jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34949
カナダの年金システム
by 無回答 from バンクーバー 2020/06/12 11:52:58

もうすぐ年金をもらう年になりました。
65 才でCPP と UNIONの年金の合計が950ドル位です。
1000ドルありません。
主人は会社の年金とCPP で2600ドル位になる様です。
私達はカナダには30年ほど住んでるのでold age security...受給出来ると思うのですが、申し込みして大丈夫でしょうか?
夫婦の合計収入? それとも個人収入で受給資格が決まるのか、わからないのですが....

知り合いで、old age security... を受け取ったばっかりに余計な税金を払う事になってしまった! と言われた方がいたので少し心配しています。(きっと良い会社勤務だったんだと思っていますが)

詳しい情報をお願い致します。
老後の準備、不安です......




Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 12:06:32

OASを受け取る金額は、前年度の収入によって決まります。
手持ち資産には関係しません。

一生懸命に働いて、国家に貢献してきたわけですから、
条件を満たせば、誰でも受け取る権利が有ります。
堂々と申請されてはいかがでしょうか。

結果は楽しみ、と言うことで、
敢えて申しません。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 12:14:12

old age security...初めて知りました。いくらくらいもらえるんですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 12:37:06

OASは前年度の収入ではなくカナダに何年住んでいたかによって変わってきますよ。10年以上すんでいることが条件でマックスの金額貰うには40年以上すんでいる必要があったと思います。
ですので30年住んでいらっしゃったら問題なく貰えるはずです。
前年度の収入によって変わるのはGISですが、トピ主さんのご夫婦での収入では残念ながら対象外です。

税金については収入が上がるので払わなくてはならなくなるかもですが、年金は夫婦で収入を分けたりすることも出来るので、詳しくは会計士さんに相談すると良いと思います


Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 14:48:57

OAS申請して大丈夫ですよ!今は上限が613ドル位らしいですけね。20-65まで45年間が満額として30年カナダなら600/45*30=400。単純計算で400ドル程度貰えるのでは?

(950+400)+(2600+400)+4350

ローンがなければこの位で生活していけるんじゃ?

このくらいだったら税金も殆ど取られないと思うし。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 15:37:26

移民はペナルティーみたいに削られるので期待はしないでください。
日本が十年払えば年金がもらえるようになりました。こちらの方もご確認ください。
サービスカナダのウェブにいけばCPPは確実にいくらもらえるか分かります。
ご確認くださいな。
人生で一度でもQPPを払った人はケベック扱いです。
ちょっとだけお得かもしれません。
マニトバで働いた人でマニトバで税を払ったことがある人は別に少しでるかもしれません。
それぞれの詳細をサービスカナダのページ等でご確認ください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 15:47:12

3-前年度の収入によって変わるのはGISですが、トピ主さんのご夫婦での収入では残念ながら対象外です。

残念ながらではなく、幸いではないですか。
GISは低所得退職者向けなので、十分なCPPとペンションがある人は
GISをもらう人より良い立場のはず!

GISの話を日本人社会で聞きますが、なんだか恥ずかしいよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 05:12:47

OASは、前年度の収入によって、支給額が決められます。
あなたは、前年いくらいくらの収入があったので、
今後一年間は、この金額になりますと、連絡が来ます。
例年ですと、7月頃です。

退職者が多くなり、これから申請者が多くなります。
お早めにされたら宜しいかと。

退職後の、予測収入から判断すると、
専門家ではないので、もらえるか否かは分かりませんが。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 10:08:17

気になったので政府のサイト読んでみたら、OAS pensionは18歳から40年が満額(3ヶ月ごとにインフレなどで見直し)で、10年から受給資格あるみたいですね。つまり、28歳でも資格があるってことですね。スゴー。

満額にならない人はパーシャルで25%しかもらえないみたいです。少ない。今のレートだと$150ちょっと。

雇用履歴は関係なく、リタイアまで働いたことない人も貰えるそう。

OASは課税対象でGISは非課税。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 10:48:59

>8
受給開始は65歳からですよ。18歳以降で10年以上住んでいなくてはだめですが、65歳以上というのも条件です。
https://www.canada.ca/en/services/benefits/publicpensions/cpp/old-age-security/eligibility.html

金額については下記。
https://www.canada.ca/en/services/benefits/publicpensions/cpp/old-age-security/benefit-amount.html
A partial OAS pension is calculated at the rate of 1/40th of the full OAS pension for each complete year of residence in Canada after age 18.

The minimum period of residence in Canada you need to qualify for a partial OAS pension is 10 years after your 18th birthday (as long as you reside in Canada when you receive your OAS pension). For example, if you resided in Canada for 10 years after your 18th birthday, you may qualify to receive 10/40ths or one-quarter of the full OAS pension.

とあるように、10年しかいなかった人は25%からスタートですが年々あがっていきます。
30年なら30/40だから75%ですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 11:21:50

便乗質問失礼します。
65歳の時にFull amountまで2年足りないのですが、その場合67歳まで待って申請しfull amount もらうことは可能なのでしょうか?
詳しい方、アドバイスお願いします。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 11:23:12

ほほぉー勉強になりました。ありがとうございます。

8より
Res.12 by Res 10さんへ from 日本 2020/06/13 12:59:05

必要に応じて受け取る時期を遅らせる事は可能です。
Res.13 by Res10です from 無回答 2020/06/13 13:10:53

Res12さん、
返信ありがとうございます。
参考になりました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network