jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34948
海外在留邦人に10万円給付検討 情報交換
by 無回答 from 無回答 2020/06/11 18:58:43

東京新聞 6月10日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/34685
実現は難しいかもしれないが、検討してくれているのはありがたい。カナダは比較的十分な援助があるが、そうでない国で困っている日本人も多いだろう。今後に期待。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/11 20:45:04

日本政府と自民党関係者は11日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う一律10万円の特別定額給付金の支給対象に外国在留者も含める方針を固めたことを明らかにした。既に外務省領事局に担当者を置くなど支給準備・調査も開始している。

 最終決定としての発表はまだだが、自民党関係者は11日、まにら新聞に「ほぼ決まったと考えてもらっていい」と語った。

 4月に決まった10万円給付では、在日外国人を含む住民基本台帳に記載されている人を対象とし、台帳に記録がない在外邦人は対象外となっていた。在外邦人数は18年の推計で139万370人。

 給付をめぐっては、今月5日の自民党総務会で「何らかの手だてをしなければいけない」との意見が出され、自民党の岸田文雄政調会長は「在留邦人の実態把握をしなければならない。どのように支給できるか、政府にシステム構築を申し入れている」と説明していた。 在外邦人に対する10万円支給の提案者である「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」代表幹事の青山繁晴参院議員(自民党)は、9日のブログで「海外の同胞、はらからにも、おなじ日本国民として一律10万円給付を実行することが事実上、決まりました」と書いている。

 在比日本大使館は10万円支給について「外務省からの具体的な指示はまだない」とした上で「支給を前提に対象を在留届提出者だけとするか、未提出の人にも何らかの基準を設けて支給するかなど支給システムの検討を始めている」と語った。

 支給が実現すれば、日本国籍保持者には子どもを含めて1人10万円が支給される。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/11 23:13:19

カナダの全ての補助の対象にならなかったうちとしてはとてもありがたい話です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/11 23:25:58

実際にどうやって振り込まれるの?はんこはないんですけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 00:08:45

領事館出頭 PR提出
二重国籍者摘発 ってことかな
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 00:11:22

うちはPRしかないので一安心。
Res.6 by from トロント 2020/06/12 04:18:30

子供が対象の場合は、PRないけど、いいですよね?合法的にな二重国籍なわけで。
初歩的な質問があります。カナダで生まれた子供は出生届出したら、在留届けは出さないもしくは出せないで、あってますか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 06:33:58

これってどうなんでしょうね。
もちろん日本国外にいる日本国籍保持者にはありがたい話なんですけど、
日本でちゃんと税金を納めてる日本人ですらまだ受け取っていない人もいるし、
日本国内にはまだまだ支援が必要な方や企業、団体が沢山あるのに。
日本国内と同じ条件での支給なら、例えばカナダ在住の日本人夫婦+日本国籍も保持してる子供二人の家庭なら計40万円も支給されるってことですよね。カナダに住みつつも日本の会社から収入があって各種税金を納めてる方は別かもしれませんが、普段は海外で生活してるのに日本国籍保持者ってだけで支給をするのは借金だらけでお金のない日本が今するべきことなのかな?とちょっと疑問もあります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 06:43:41

日本に税金払ってる駐在対象じゃない?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 06:57:09

ソースが東京新聞だぞ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 09:24:25

>領事館出頭 PR提出
二重国籍者摘発 ってことかな

なるほど。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 09:38:23

違法二重国籍の人は日本に住民票があるはずだから、すでに日本にいる日本人としてオンライン申請して10万円もらっているんじゃないの?
Res.12 by from バンクーバー 2020/06/12 09:45:25

あ さん、
数年前ですが、カナダで出産して領事館に行き出生届と日本国籍の保留届を提出した時に、子供は私の在留届の家族欄に追加となりました。
子供は日本のパスポートを持っていない(出生届を提出したばかりで戸籍もできていない)状態での登録だし、パスポート情報や本籍地など空欄だらけですが、カナダ国籍があり日本国籍も保留中の事が分かるようになっています。
(だからうちの子は重国籍なのバレバレ)

在留届は強制ではないので登録していない人も多いそうですよ。
でも、できない、という事はないです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 10:06:58

正直、貰えるなら欲しいけど、うちは、お陰様でCERB等で何とかなっているので、日本で生活している人達で、もっと保証を必要としている人達に回してあげて欲しいと思う。特に個人や小さい規模の商売とか。
私の実家は個人商売だけど、ありがたい事に、レントじゃないからやって行けてるんだと思う。
あー、でもこれが現実になれば、うちは40万だよー。欲しい。(笑)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 10:43:26

自分が辞退したところで困窮者がもっと貰えるかといえばそうではない。この10万円だって一回きりだし。自分は貰えるものは貰っとく
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 11:43:27

たった100ドル越えでCERBを貰っていない私としては10万円を頂けるなら嬉しいです。
3つの仕事のうち2つ失業して1000ドルちょっとで生活って大変です。
Res.16 by from トロント 2020/06/12 12:10:27

いさん
的確なコメントありがとうございます。とてもわかりやすい説明です。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 12:14:03


在留届が、突然増えるでしょうね。
領事館も大忙しになりそう。笑
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 12:35:29

これ、もしもらったらカナダでは課税対象だよね?CERBのように。日本では非課税のようなので日本に申告はしなくてもよさそうだけど。なんかちょっとめんどくさいことになりそう。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 12:35:34

辞退するくらいなら、使ってお金を回しましょう!って言ってたよね。
辞退するのはかっこいいことじゃない、使うことでそのお金をお給料として受け取れる人がいる。
うちは子供と二人で20万かー。欲しいなー。

あくまで検討中だからただの皮算用だけど、考えるのは楽しいよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 13:34:13

でもさ、何人の海外在留者が日本に税金納めてると思う?それを思うと、私達が貰うのは筋が違うような。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 13:40:46

たしかにね。
来たばっかりでほとんど税金払ってないワーホリや短期滞在者がCERBもらってるのを見ると、移民からしたら腹立つしね。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 16:48:21

各国それぞれのレートで支給なのかな?それとも日本の銀行振り込み?日本の口座しめた人はどうなるのかな?いろいろ問題もありそう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 17:29:13

たぶん救済したい銀行があるんでしょうね。その銀行が送金業務を一括受注すれば一件当たり5000円の海外送金手数料x100万人として50億か。その送金費用が政府負担か受取人負担になるのかはわかりませんが、そのほか入金先の銀行の手数料なども含めると100ドル位が送金手数料になると思います。まあそれでも為替次第ですが1000CAD位にはなるでしょうけど。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 17:33:53

ソースが東京新聞とマニラ新聞。
Yahooや他のポータルサイトにあがってきてますか、この件??
日本のご家族がニュースで見た聞いたって方います?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 17:42:13

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/12 17:43:44

日本の住民票を残したままで在留届けを出している人は2回もらえるのかな?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 22:10:41

日本での受給手続がどうだったのかしらないけど、氏名くらいしかチェックしないなら二重にもらえるんじゃない?

在留邦人が海外に持ってる銀行口座情報を抑えておきたい、とかマイナンバーや住民基本台帳に登録してない海外在留邦人も管理できるようにしたいっていう目的もあるんじゃない?

日本も負債を抱えてるから、そのうち日本国籍を持っているだけで世界のどこに何年住んでいようが全世界の資産が課税対象とか、日本国籍放棄しても元日本人は世界中の資産が課税対象とかやりたいんじゃない?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 02:13:57

>たぶん救済したい銀行があるんでしょうね。その銀行が送金業務を一括受注すれば一件当たり5000円の海外送金手数料x100万人として50億か。その送金費用が政府負担か受取人負担になるのかはわかりませんが、そのほか入金先の銀行の手数料なども含めると100ドル位が送金手数料になると思います。まあそれでも為替次第ですが1000CAD位にはなるでしょうけど。

なるほど鋭い!

↑だとすると、給付金も税金から。送金手数料も結局は税金から。税金で銀行を助けるのか・・・
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 02:16:25

Res.27さん
>在留邦人が海外に持ってる銀行口座情報を抑えておきたい、とかマイナンバーや住民基本台帳に登録してない海外在留邦人も管理できるようにしたいっていう目的もあるんじゃない?

厚労省、新型コロナ陽性者との接触を通知するアプリを開発--6月中旬にリリースへ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f43f476b0f8392fe14e79ed15454d75bcd2d4905

ですよ。いよいよ全監視社会ですね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 04:05:50

アプリ入れなきゃ良いのでは
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 05:16:19

>でもさ、何人の海外在留者が日本に税金納めてると思う?それを思うと、
私達が貰うのは筋が違うような。



辞退するよね!!!!!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 06:34:25

政治家なんて申請せず1人あたり200万円即日貰ってんだから…辞退はしたところで他に回るだけ
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 15:58:21

在外邦人にも10万円給付することの意義
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7abe7f26ebcfdf9bb215a4901943c6751ede9c5

在外邦人、10万円支給に数年か 全員確認なら作業膨大に 新型コロナ
https://news.yahoo.co.jp/articles/0584a262c0d6f50ae1c5f0fd0973fb0cf47f2bd1
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 16:04:13

日本にいる人だって3ヶ月待ってる人がいて、海外組は数年、政治家は即日受け取りってもうね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 19:50:33

>日本国内に住所を残す在外邦人が海外でも申請して二重払いが生じる懸念もある。ただ、確認作業を徹底すれば支給までの期間が延びるのは避けられない。

 自民党内では「多少の二重払いが生じたとしても、在外邦人からの自主申告方式でやるしかない」との指摘が出ている。 


もうめちゃくちゃやん。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 00:52:15

プライバシー屋セキュリティーの問題があるけど、日本政府は国民情報の管理をもっとしっかりして欲しいな。コロナの件で露呈した感じ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 10:21:34

多少の二重払いが生じたとしても・・・って。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 13:21:52

日本政府って本当に隙だらけ!

また10万円頂けちゃうのね♫

二重国籍の特権ね♪♫

安部さん惚れ直しちゃう💛
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 14:06:27

今はそう言っておいて後から返金+利子/罰金にして回収するんだろうな
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 15:53:47

日本は憲法だか法律だかで「後から罰則を追加したり厳しくしてはいけない」と決まってるので、日本政府が本気で二重払いしたくないなら、先に罰則を発表すると思うよ。


Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 15:56:30

38さん、別に二重国籍関係ないよ
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 18:05:02

40 聞いたことないですけど
いつも変えてばかりじゃない
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 18:42:28

日本の法人向けの持続化給付金では不正受給した場合

・全額返金
・年3%の延滞金
・上記の20%の加算金

となっているので、もし海外在留邦人に給付が実現したら、既に日本の住民票で受給済みで、
二重に受給した場合は返金してもらうの旨が海外在留邦人用の申請書に
明記されるようになると思いますよ。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 20:47:09

Res.42に同感
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 23:19:19

例えば外国人に支援しない国の在外日本人を救済するのは分かるが
世界中の在外日本人に助成金払うって発想はどう言う事なんだろうか?
これ、絶対税金カスめようって奴のアイデアだろ
居もしない在外日本人や変な二重払いが大量発生だよw
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 22:31:47

海外に住んでいる日本人の口座を把握して、将来お金を搾取する計画の為では。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 01:16:03

結局10万円もらえるの?どうなりましたか?
領事館に行く必要ある?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/06/29 23:07:45

最近ニュース聞かないけどやっぱ無理だったかな?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 11:06:11

UP
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 13:07:17

10万給付のニュース追ってたのなら海外在住には来ないなんてすぐわかるでしょうに
カナダの給付金とは違うんですよ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network