jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34945
キッチンカウンターでパンごね
by from トロント 2020/06/11 12:43:00

パン作り動画を見てるとたくさんの方がキッチンカウンターに直接生地を置き、こねたりしているのですが除菌はどうされてるのでしょうか?いわゆる薬品系(99%除菌)みたいなものを使ってきれいにしても、その後すぐに生地を直接置く気にはなれず。かといってお酢なんかでふいても匂いは残るし果たして本当にきれいになっているのか分からず。調べてみましたがいまいちよく分かりませんでした。日本ではそれ専用のスプレーが売ってるみたいですがみなさんはどのようにきれいにしているか、教えてほしいです。
私は今の所下にシートを引いて作っていますが、大きさも会わない事がありますし、ずれるしでカウンターを思いっきり使って生地をこねてみたいなぁと思いました。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/11 14:07:17

私の場合、パンこね作業はスタンドミキサー任せですが、ペストリーなどの成型前にはキッチンアイランドにアルコールをスプレーして乾いたら直ぐに作業にかかります。
マーブルです。

スプレーするアルコールは、Costcoで買うイソプロピルアルコールを水で薄めたものです。特別なものは使っていません。
揮発後は完全に無臭なので、生地に臭いが移ることもないです。

キッチンカウンターで作業する時は、シンク横のスペースを使うことが多いので、食器洗い洗剤とスポンジでカウンターを擦って、手で泡をシンクに流し入れてから、スポンジクロスで2度拭きしてそのまま作業しちゃいます。
カウンタートップもアイランドと同じマーブルです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/11 16:32:08

スポンジと洗剤でごしごしして、ダスターで拭きます。店のキッチンもそうなので、家庭でもパンをこねるのに関係なく料理後に毎日それで掃除です。パンなら焼くんだしそこまで神経質にならなくても良いと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/12 12:17:52

基本はまな板使いますが、quartzのカウンタートップなので、たまにそのままカウンターでカットしたりします。

掃除は洗剤で洗ってふいてます。

さすがに肉や魚はきりませんが、パンコネくらいは問題なくすると思います。

他の方も言われるように、焼くのであまり神経質にならなくても大丈夫では?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/13 05:59:32

神経質すぎて
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network