jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3494
豚肉と海老は体に悪いの?
by 無回答 from 無回答 2006/05/16 13:20:37

私は好きで豚肉を食べるのですが主人がこんなことを言うのです。
テレビで見たけど豚肉と海老には変な薬品が使われているから体によくない。日本人はよく食べるけどそれはよくないと言っていた」と。
日本にいたときもそんなことは聞いたことはないと言うと日本で豚肉と海老をよく食べられてるからあまり話されていないんじゃないかとも。豚肉はビタミンB6,B12があって安くてビタミンも豊富で体にいいと聞かされていたのでショックです。悪いのは鳥肉のチキンフルーや牛のマッドカウだけだと思ってたのに。

どなたか聞いたことありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 13:29:25

今日はエビフライなのに、どうしよう?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/05/16 13:36:41

ご主人はユダヤ教徒がなにか宗教的なものに入ってるんですか?彼らは豚は生きてる間クソにまみれて暮らし、清められたものとはみないらしく、エビは海底ですべての生き物のフンやゴミを食べるので汚い生き物と考え清められないので食べるものではないと考えてるそうですが。こういう方達って科学や生物よりも自分の宗教物語を信じ、頭がかちんこちんで外部の真実を否定しがちですが。  
Res.3 by chem from バンクーバー 2006/05/16 17:15:53

いや、まずその根拠は??
変な薬品??その薬品とは何なのでしょうか??
薬品と一言で言っても生物に有害であるもの、そうでないものやいろ〜んなものが存在してるわけで薬品=有害みたいな先入観で物事見てませんか?
もしも万が一体によくないのであれば、なんらかの症状が多くの人に出ているはずですが、そんな統計や話も聞いた事ないのですが。。。
それが本当であれば、そのテレビで言ってたこと詳しく教えていただいきたいです。
個人的に化学や農学系を勉強していたので、とても興味あります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 20:17:14

グーグルすればいいのでしょうが。
環境汚染や薬のことはよく分かりません。
エビはその養殖が環境を破壊するから、ということで、食べない又はエコエビなるものを選ぶ人が多いです。
痛風になるから???よく分からないわ。
豚肉は、よく沖縄の人の長寿の秘密は豚肉にあるって言われているけど、エドガーケイシーという超能力者によると、あまり食べないほうがいい食べ物なんだって。

ところでトリフルウって、調理してもダメなの?  
Res.5   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.6 by 気をつけましょう from バンクーバー 2006/05/23 15:29:25

知っていることを少しだけ。

日本で売られているカナダ産ぼたんエビには、人体に有害な薬品が処理の過程で使われています。この薬品、カナダでは使用を禁じられているものですが、日本では消費者が見た目の美しさを重要視する為、使用が許可されているのです。  
Res.7 by とぴ主 from 無回答 2006/05/23 19:12:21

みなさんレスありがとうございます。そうですかカナダ産であってもカナダの海老はOKで日本のは薬品が使われていてだめなんですね。
海老は食べなくてもいいんですけど豚はしょうが焼きなど好きなので絶つのは少しつらいですね。豚はきれい好きできれいなところでないと死んでしまうって聞いたことがあるんですけど汚いところでもいいんですか。レスしてくださったのですがダイエットのためではなくてただ単に豚と海老はよくないと聞いたので。

どちらにしてもよくわかってないので少し控えることにします。ありがとうございました!  
Res.8 by ソース希望 from 無回答 2006/05/23 20:05:47

>日本で売られているカナダ産ぼたんエビには、人体に有害な薬品が処理の過程で使われています

その薬品の名前は?  
Res.9   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.10 by chem from バンクーバー 2006/05/24 07:31:43

res.6
見た目の美しさをよくする薬品とはどのようなものでしょうか??
また、農林水産省の指定する農薬をはじめとする薬品の類いは世界中のトップ基準ですよ。
講義等で他の国々との比較もしましたが、日本の基準は他国に比べると無駄に高すぎるくらいです。
中国なんかと比較するとありえないぐらいの差が見えてきます。
まぁ、言われているその薬品とやらがその基準を無視していれば別ですが。。。
あと、有害=人体のどこに作用して、どのような症状が出るのでしょうか??
もし、詳しくご存知であればgoogle等で検索してもうまくヒットしなかったので教えていただけるでしょうか?
エビに関してはアレルギーをもった人が中にはいることは聞いたことあるのですが、エビに使用される見た目を美しくする薬品によって、被害を受けたという話は聞いたことがなかったので。  
Res.11 by とぴ主 from 無回答 2006/05/24 11:35:53

レス9さん、わかりやすく説明していただいてありがとうございます。そうですね、私も肉ダイエットは聞いたことがあります。CARBを少なくしてお肉を食べるんですよね。野菜でもお芋や人参は控えたほうがダイエットにはいいんだとか。
私はダイエットは三日坊主なので運動をしています。食べたいものは食べて運動するタイプです。  
Res.12 by ブー小屋 from 無回答 2006/05/24 19:31:39

うちの周りの農家では豚養っているところが多く、豚肉は体にいいと育てられてたくさん食べて20何年。現在のところ太ったことないし、健康そのもの。ただ私の知っている豚小屋は牛や馬小屋にくらべてきれいだとは思えないな。詳しくないから見た目でしかわからないけど。。彼らは人をみるとどろんこまみれで走り寄ってくるよ。どこんこまみれでもI don’t careってな感じで。。。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 20:00:06

沖縄の人の長寿の秘訣は豚肉を食べているからだって聞いたことがあります。
えびの薬品って、ひょっとして、調理済みのエビのことでは?
ナマでおいしそうに見えるようにって、想像つかないから。ただそれだけ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/05/24 23:13:02

ダイエットに適しているかもしれないが、肉だけを食べて炭水化物を摂らないと脳に行く砂糖が減りますよ?つまり頭の回転が遅くなります
砂糖たくさん入ってる食べ物をダイエット中に食べるなら別ですが。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 00:18:56

ダイエットといってもいろいろありますからね。
単に減量を目的としたものとか、デトックスとか、病気のための食事とか、マクロビオテックダイエットとか。
それぞれの視点で言っていることがバラバラなので、自分はどういうふうに食事をとるか、そこからだと思います。

例えば、健康にいいと言われている豆乳だって、エストロゲンの関係で飲まない人もいるし。
グルテンはとらないっていう人もいるし。
シュガーはとらないとか。
肉は食べない。
いや、鶏は食べるとか。
牛乳は栄養にならないとか。
糖尿病で食事制限している人でも、西洋医学的にはこれはダメでも、マクロビ的にはだいじょうぶとか。

自分がどれを取り入れて、どのように食事をしたいかによります。

いずれにしても添加物とか薬品はNGでしょうがね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network