jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34932
友達と長続きしないっていう悩み
by from バンクーバー 2020/06/08 09:14:12

もともと自己肯定感が低く、例えばママ友とメールしてるような仲でも、少し間があいてしまうと悲観的になったり卑屈になったりして、嫌われたのかな?とか返事がないことに腹を立てたりして、こちらから疎遠してしまったこともあります。
こんな性格なので長続きする友達がカナダにはいません。どうしたらいいでしょうか?
同じようなパターンなので、私に原因があると思っています。

高校の時に友達関係でつまずき、それを引きずっているところもありますが、
もうよい歳のおばさんなのにまだこだわっていることもつらいです。

コロナで会わなくなったけど、連絡とり合ってる人は日本人ではほとんどだれもおりません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/08 09:25:35

じゃあその日本人以外のお友達と同じように日本人のお友達と付き合ったら良いんじゃないでしょうか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/08 09:32:55

定期的に会ってるような人じゃないと仲良くなれないんですよ。
日本人以外の友達はボランティア仲間で定期的に会ってたので。

日本人で定期的に会うような人は誰もいないんですよね。習い事も通ってたど日本人いなかったし。
きっかけはミクシィなどのSNSでメル友として知り合って、メール交換して会ってっていうパターンです。
なので続かない。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/08 09:38:03

自己肯定感が低いと自分で言ってるから、高める努力から始めたらいいんじゃないでしょうか。

心理学的でもスピリチュアルでも自己啓発でも、アプローチの方法はたくさんありますから、調べて自分に合いそうなものを試してみましょう。

ちょっとやってみて、すぐ効かないと文句言って止めないように!
数年単位で努力して、自分一人でも幸せだなと思えて来ると自然とお友達ができます。

Res.4 by 無回答 from エドモントン 2020/06/08 09:39:35

執着したら余計に友達ってできないです。
妊娠もそうでしょう?不妊で悩んでいる時はできないのに、あきらめた途端にできたって。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/08 09:48:56

意地悪な女子高あがりのママ友(元)にひどい仕打ちをされて今は会ってないのでいいんですが、共通の知り合いもいたりして嫌な気分になります。
友達作るって言っても繋がってたりするので面倒くさいんですよね。
Res.6 by from バンクーバー 2020/06/08 10:31:23

子供さんがいらっしゃるなら日本語学校などで知り合えますね。
私は子どもがいない(作らない予定)ので、なかなか会えないですね。
子持ちの日本人は同じ子供さんがいらっしゃるお友達が優先になってしまうのかもしれないのに、どうしても、連絡がないと嫌われた?と思ってしまうんですね。


スピリチュアルも学んでみようかな?ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/06/08 10:43:36

自己肯定感が低いとか自己肯定感が低いとか、悲観的、卑屈になって腹を立て疎遠にした人達、今思えば、ずっと友達で居たかった人達ですか?

私も、繋がっていることで苦の方が楽しさよりも大きくなった人達と疎遠状態になってきました。
時に思い出して、久しぶりに連絡してみようかな(明らかに縁を切ったというわけではないので、連絡を取ることは可能)と思うこともありますが、当時を振り返ると苦が蘇り、もしまた連絡を取り、また繋がることで、あの苦しみとも繋がるのかと思うと、やっぱりやめておこうとなります。

疎遠になったことをネガティブに捉えるのではなく、疎遠になれる環境であったことをポジティブに感謝すればいいかもしれませんよ。
付き合いをやめたくても、子供繋がりや職場関連、義理の家族などだの、嫌でも付き合い続けなきゃいけない環境だってありますし。

疎遠になるのは、双方が連絡を取らないからなので、自分から疎遠にしたような気がしても、実は相手もそれで良しとしているということです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/08 10:44:45

40-50代になると子供関係ないから、趣味グループとかで増やせるかも。
リタイヤ年齢になれば、仕事がない分、行かなかった場所に現れる人が増えるから、新たな出会いのチャンスかも 自由がある分 子供や家族に振り回されていないから、自由に旅行に行く友達とかできるかもよ。

まー自分磨きしてタイミングがくれば 波長の合う人が寄ってくるよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/06/08 10:58:06

接客業で働くのが好きな人は幾つになっても友達多い。
話上手だし、化粧とか身なりも気を使ってるし。やっぱり地味な人は明るい場所を好まないから、地味な人同士になる。仲間内に飲み会を企画したり子供達と遊ぶ場を提供する人がいないから。
ボランティアとか老後の趣味から友達なんてのも結局、地味メンしか集まらない場なら広がらない。
地味な世界から抜け出さないと無理かも。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/08 11:22:15

分かります。↑の方が言ってる意味。行動力がある明るいタイプは離れていきますよね。地味な人は、お互いの友達も紹介したくないっていう思考だから、輪が広がらず、狭いところでこっそりと生きてるイメージ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/06/08 11:28:46

行動力があって明るい・・・

偏見だな
Res.12 by 無回答 from カルガリー 2020/06/08 11:51:24

フットワークが軽くて明るいってことでしょうけど、同然ですよね。
暗くて、フットワークが重い人とお友達になりたくないですね。
地味な性格は気になりません、私は。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/08 11:53:58

出不精で、自分の足で動きたくない人いますよね。
旦那送迎だといろいろ行くけどっていう人。
車も持ってて、運転できるのに動かない人って家でこもって
友達ができないって愚痴ばかり言ってそう。

たまに日本人に出会うとテンションが高くなりすぎて結局破滅。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/06/08 13:01:30

ほら。あの、ギターのわけわからん動画。ここにもこな。
待たさんといてやー。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/08 14:04:38

何も気にすることはないと思いますよ!

YoutubeでメンタリストDaiGoを検索してみてください。彼のトークを聞くと、結構すっきりするような気がします!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/06/08 14:27:22

オタワのばばあ、うるさい↑
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/06/08 19:28:00

レス15はバンクーバー在住です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/06/08 20:10:59

私もなかなか友だちと長続きしません。
友だちにもなれず終わる関係も多いです。
子どももいるし、接客業なのですが、仕事で気を使っているからか、出会う日本人や他のママと話したりするとどっと疲れます。友だちは欲しいと思うんですが、上手くいかなかった時が怖くてなかなか踏み出せません。大人になってからの友だちはほんとに難しいなぁと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/06/08 21:04:34

そう?
学生の時の方が周りに合わせたり、趣味でもない芸能人の話に合わせたりファッションも真似たりで、しんどかった。
大人になったら、合わない人とは距離を上手く保つ方法も身についたし、相手も大人だから干渉されない。
大人になってからは、ママ友の中から付き合いがプライベートにまでなる人を絞れたし職場でも悩みを打ち明ける相手は自分で選べるし。

大人になると友達できないは、言い訳だと思う。自分に問題があるのを年齢のせいにするけど、学生時代の友達と今でも信頼して話せるいい付き合いなんてしてるかしら。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/06/09 04:42:47

18は例のオタワのパート主婦だと思いますが
自分で友達ができない原因を作ってるの、わからないかなぁ。
Res.21 by 無回答 from オタワ 2020/06/09 05:07:19

オタワの主婦の書き込みが目立ちますね。
Res.22 by 無回答 from トロント 2020/06/09 09:41:52

このトピ、自分かと思いました。
私も似たりよったりです。違うところはあまり悩まないところかな?笑


友達が増えないのは、自分のせいだと思ってるし、タイミングも悪くて出会う機会もないです。でも自分から出かけようとはしてないので、やっぱ自分のせいだと思う。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/06/09 10:52:40

自分に原因があるから改善したいと思っているトピ主さん、とても素晴らしいと思います。

認知行動療法
https://snabi.jp/article/39

はご存知ですか?
もし気になればリンク先読んでみて下さい。
Res.24   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.25 by 無回答 from トロント 2020/06/09 11:23:11

これですべて解決ですね。めでたしめでたし。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 13:16:16

このコロナのおかげでママ友と友達やめれました。前々から会って話す内容は日本人の誰かの噂話で、自分も乗っかって話すことにダメな人間だと自覚してました。いろんな思い出があって疎遠になることに残念な気持ちもあるけど、図々しい面やいつも夫にムカムカしてたり、頼まれごとしてありがとうの一言も言えない人だったんだ彼女。。。と思えば平気な気がします。

お互いポジティブに生きましょうねー

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network