jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3493
銀行に現金を預入しない方がいい?
by BANK from バンクーバー 2006/05/16 12:56:56

旦那とは別に自分の口座を作ったのですが、現金を入れよかどうしようか迷っています。
以前に主人が「お給料のチェックは銀行に預入してもいいけど、現金は入れないほうがいい。」
と言っていました。税金を払わないといけなくなるとかどうとか?

どういうことか、分かる方教えて頂けますでしょうか?
(旦那に内緒の口座なので旦那に聞けないので。。。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 13:37:03

それはきっとATMでの現金入金は問題があった場合に入れたっていう証明がないからやめた方がいいって事かな?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 13:44:10

私も入金する時は必ず窓口でします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 16:17:45

私もres1、2さんと同じことをきいたことありますが、、たまにcash入金してますよ。でも もし急がないのなら 窓口へ直接いったほうがいいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 16:28:50

え、ATMより窓口のほうがよっぽど対応早くないですか?
並ばなくてよいというだけならATMですけど、実際に口座に入金されるまでの時間は窓口のほうが断然早いですよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 18:13:14

私もそれは言われました。
たぶん、こういうことだと思います。

キャッシュでの収入、つまりタックスを払ってない、アンダーの収入や、友達に頼まれた仕事でもらったお金…など、政府の把握してないお金を、わざわざ口座に入れると、タックスの時期に調べられて、インカムとみなされます。

レシート発行したりすると、払った相手が経費などで申告した場合ばれちゃうので、その分はキャッシュでも関係なくインカムになると思います。

なので私もキャッシュの分はタンス預金です。
現金が必要な時は、銀行から下ろさずにそこから使っています。

Res.6 by とぴぬし from バンクーバー 2006/05/17 11:27:58

みなさん、ありがとうございます。
預け入れの際は、できるだけ窓口で処理してもらった方がいいということですね。今後そうします。

RES5さん、旦那の言っていたことはたぶんそういうことだと思います。
>政府の把握してないお金を、わざわざ口座に入れると、タックスの時期に調べられて、インカムとみなされます。

インカムとみなされるということは、後々インカムとして税金を払うことになる、という解釈ですよね?
ということは、やはりRES5さんのように、現金はタンス預金の方がいいんですよねー。
ありがとうございます。

Res.7 by ははは from バンクーバー 2006/05/17 12:18:34

自分のお金を銀行に預金して何でタックス云々という話になるのか疑問。
1000ドル程度ならタンス預金も直ぐ使うからいいけど、使わないなら定期預金にでもすれば利息はちゃんと年35ドルはつきます。
銀行に預金した場合、この利息分がインカムとして計算されるだけで、元金の1000ドルなんてインカムに計算しませんが。
例えは、親に貰ったお金や日本にある円現金持ってきて、ここでカナダドルに替えて銀行に預金してもインカム申請時には持ってきた分は収入としては計算しませんけどね。

>政府の把握してないお金を、わざわざ口座に入れると

この意味がわかりませんけど。国民すべてのお金が政府が把握できるわけないど思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 12:52:58

私もレス7さんに同意です。
銀行に預けることによって得た利息に対して、税金を支払うんですよね。
普通の口座の利息なんて微々たるものだし、どうして現金を入れてはいけないのかよく分かりません。

Income Tax リターンの時期に、政府の関係者が個人の銀行口座の内容を調べ上げているんですか?
個人口座の内容なんて、かなりプライベートな情報だと思いますけど、Taxリターン程度のことでチェックするもの??

それがもし本当なら、お給料としてもらった小切手の記録が重視されるならまだ分かりますが、現金だったらそれが何のお金かも分からないのに勝手にインカム扱いにされるんですか?

ビジネス口座ならまだしも、個人口座でそんなこと言ってたら、らちがあかないと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 13:39:34

タックスを払っていない収入の場合、どこで足がつくかわからないから、証拠が残るようなことはしないでいよう、という事でしょう。別に税務署が全員の口座を調べるわけはないです。
ただ脱税は重罪ですので、税務署が不審に思った人の現金の動きを調べることは簡単です。

インカムタックスを正しくファイルしているかは、ランダムにチェックにされます。どのくらいに一人の割合で来るのかはわかりませんが、コンピュータなどでランダムに抽出されるので、誰もがチェックされる可能性があります。その時にチェックされる銀行のステートメントに、ファイルしたインカムを超える大量の現金の動きがあれば、その出所はどこなのか証明しなければなりません。もちろんギフトだとかで、脱税ではないということさえ証明できれば良いのですが、実際に脱税したお金だった場合は問題になります。

また別のシナリオで、どこかの店がアンダーで人を雇っていたことが明るみにでて、脱税の罪に問われたとすると、そこで働いていた人も脱税していた可能性があるので、何らかのソースから従業員の名前がわかると、調べられる可能性がありますね。調べた結果、あなたの収入はゼロのはずなのに、銀行には毎月1000ドルの入金がある、となればかなり疑われます。記録は絶対ですので、あなたはこの収入がどこからきたか説明しなければなりません。

そういうことです。  
Res.10 by ハイリターン from 無回答 2006/05/17 14:19:10

説明さえつけば所得税については、まったく問題ありません。
個人収入に対する納税は、何も税率の高いカナダでなくても
いいわけです。仮にここでの所得収入を日本で申告し納税する
こともルール上は、可能です。

次にいくら預金するのか知りませんがタンス預金より信用できる
銀行に預けることをお勧めします。盗難の心配もありますし…。
個人的には、ROY○L BANK、T○ CANADA TRUST、H○BCあたりが
私は好きです。ご存知でしょうがカナダの銀行も日本同様に
ペイオフが制度化されていますので一時的な利率に惑わされる
ことなくリスク回避、資金分散はご自分で調査され有利で安全な
運用をお勧めします。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 14:19:58

ということは、手元にある現金はインカムではないことを説明するチャンスはあるということですね。でも日本から現金を持ってきたときなどは特にインカムじゃないという証拠もないので、どう証明していいのか分かりませんが。どなたか実際にこのような取り調べにあったことのある人がいれば、体験談をお聞きしてみたいですね。  
Res.12 by しまんちゅ from BC 2006/05/17 15:58:30

ちょっとトピズレなんですが、こちらのATMって、現金を入れても、日本の機械みたいにその場でお金を数えてくれて、入金金額の確認が取れて、すぐに口座に反映されませんよね? かな〜りショックを受けました。初めて現金を入金してみてびっくりして、それ以降はずっとなんとなく信用できなくて窓口に並んでます。現金を口座に入れるような機会はほとんどないんですけどね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 16:19:54

機械は数えてくれないのは確かに信用なりませんよね。

テクノロジーが発達している日本に比べ、カナダは多分、銀行を含めて誰もあまり機械を信用していないというのもあるかもしれません。カナダではコンピュータでも信用できないので、もし私が銀行のカナダ人経営者だったら、現金をその場で数えて入金処理をしてしまう ATM が急に変な動作をして、入ってもいない額の入金をその場で記録してしまいそうで怖いです(笑)。入金処理は、誰かが目で確認してからしたほうが安心だということだと思います(あくまで銀行側から見た安心です)。

それよりも、カナダでは昔から給料は小切手だし、買物もデビットカードやクレジットカードが主流なので、普通のカナダ人なら、現金をATMに入れるような機会がないというのが、一番の理由でしょう。
わざわざ現金を数える機械を入れても、入金する人が1日数人では、まったく元がとれませんからね。

こっちのATMは、小切手の入金や請求書の支払いをするのに便利なようにできていると思います。

私も現金を入金するような機会はほとんどありませんが、時たま日本の銀行から引き出したカナダドルをカナダの銀行の口座に入れることがあります。

ATMから入れる時は銀行員が間違えたりネコババしたりしないとも限りませんので、大量の現金なら窓口に行きます。
銀行側が言うには、ATMで入金されたお金の開封は、一応、数人がグループになって、監視カメラの下で行っているそうです。あと、ATMに入金している時の映像も、監視カメラに残しているようです。なので私は少額の時でも、紙幣が何枚にも渡るときは、わざわざATMの前でわかりやすいように数えてから封筒に入れて入金します(監視カメラに写るように)。入金してから2-3日後には、必ずオンラインバンキングで確かに入金されているかをチェックします。  
Res.14 by res5 from バンクーバー 2006/05/17 20:23:29

res9さん、説明のヘタな私の言いたい事をとても分かりやすく説明してくださっています。

うちは数ヶ月キャッシュの収入が続いたので、どうしても引き落としで必要な分を除いて、タンス預金でした…。今はタンス預金の分ないですー。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 20:46:07

私の場合ですが、
自分の日本で貯めていたお金、400万をこっちの銀行口座(自分名義)
に数年前送りました。
それで家のローンを全て払い終わったのですが、
この場合、その400万というのは、日本でちゃんと自分で稼いで
税金もきっちり払ったお金です。
そういう場合はどうなんでしょうか?
数年前ですが、そのお金について聞かれたことはありません。
後、日本の口座に遺産分与でもらった大金がまだあり、
それもこっちに送ろうかと思ってますが、
大丈夫でしょうか??  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 21:25:24

後、日本の口座に遺産分与でもらった大金がまだあり、
それもこっちに送ろうかと思ってますが、
大丈夫でしょうか?? 

>そうですよね〜。そのお金を投資にまわして利益分のどのくらいまで無税なんでしょうね。これって税理士、または銀行とかの
ファイナンシャルプランナーとかに聞いたらいいのでしょうかね?

Res.17 by パイ from バンクーバー 2006/05/17 22:03:04

基本に、Revenue Canadaは預金が500万以上またはそれに近い金額があれば自動的に定期的にお金の変動を見れるようにシステムに入力しているらしいですよ。それが脱税する目的でお金だけ入っていれば、もちろん睨まれる対象だと思うけど、預金にも銀行通知で毎年T4の時期になると銀行から赤い紙で通知が来ますよね。(デダクションの。)あれを必ずT4に入れて計算して毎年払っていれば後でぶつかることもないし、また払うものを払っていないと利息付きますよね(ペナルテイ)

一度銀行の預金ガイダンスを読まれて違う形でRRSP積み立てか何か国を相手に投資したほうが得かもしれませんよ。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 22:56:39

ありがとうございます、パイさん。こちらに来てまだ間もなく
こっそり主人に隠れて投資!そして利益分で旅行やプレゼントが理想なのです。でも書類に記入となると申告分でわかってしまいますね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network