jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34921
ランドリーネットごと乾燥機は普通ですか?
by ネット from 無回答 2020/06/06 14:27:36

ワーキングホリデーの日本人に部屋を貸しています。
靴下、下着、Tシャツ、パンツ…と種類ごとにランドリーネットに入れて洗濯、そのまま乾燥機へ。これは今や日本人留学生の間で常識ですか?
ほどんどの方がそう言う洗濯方法をしています。
そのため、1回に乾燥機が2-3時間回りっぱなしです。そりゃ乾かないですよね、なんでもかんでもネットに入れてあるんですもの。

全然エコじゃないし、機械寿命も縮まるし、いいことなしです。ネットから出して欲しいとお願いしましたが変わりません。

仕方のないことと諦めるしかないですか?

【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/06 14:44:15

全部なんですねー、それは乾かない。

私はネットのまま洗濯、乾燥は下着くらいです。
キラキラ?ついたTシャツは乾燥機にかけずに部屋干し。

シャツとかネットのままだと乾かないし、逆にシワシワになりますよねぇ。

意外に縮まないですけどねぇ。

日本は乾燥機あまり使わないから心配なのでは?

部屋着みたいな、いらない服でためさせてみては?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/06 15:01:25

電気代が大変ですね〜。
うちにいたホームステイの方もそうでしたが、
お願いしたら、ちゃんとネットから出して乾燥機を使って頂けましたよ。
それからは新しい方が入居する度にきちんと説明しています。

トピ主さんのテナントさんにももう一度ハウスルールとして説明してみては?
いくら電気代が家賃に込みとはいえ、電気を節約するように使うのって常識ではないですか?

一回乾燥機を回した後は、自分のお部屋か、ボイラー室に干していただいたらどうですか?
お天気もいいですから、ご希望であれば庭に干していただくとか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/06 15:04:56

Res.4 by ネット from Nバン 2020/06/06 15:21:42

早速のお返事ありがとうございます。トピ主です。

夏はすぐ乾くので外干しできる件もお話ししました。お願いした際には快いお返事いただけるのですが、実際そのお願いに従うのかは別問題のようで、ここが難しいところです。

全てネットに入れての洗濯乾燥、綺麗にならなそうで気持ち悪い感じがするのはおばさんだけでしょうか。

こんなことでストレス感じるのもバカらしいのですが…モヤモヤして相談させていただきました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/06 15:45:35

乾燥に時間がかかることについては『節電の為ネットから出して下さい。』って張り紙でもしておいたらいいと思います。
もしそれでも続けるようなら家賃を上げたらどうですか?
ビジネスライクにしないと疲れますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/06 21:23:45

知り合いの子のシェアハウスは、(大家が上に住んでる。)乾燥機は1時間まで乾かない分は、ランドリーラックで干すようにされてます。2 3時間も使われたら嫌です。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/06/06 21:41:50

洗濯物を干すラックをお部屋に一台買っておいたら良いのではないでしょうか?
下着とか見られたらイヤだからネットに入れてるんだと思います。

次の方には、基本自分の部屋でラックで乾かして、急ぎのものだけ乾燥機を使って下さいって言ったら良いでしょう。
あとは干す場所をこっちから提供するしかないです。ハンガーはここ、洗濯バサミはここ、みたいな感じで。

今の方はもう諦めて、他に使う人がいるからこの時間内に出してねって言うしかないです。

相手の理由も聞かず、全てをこちらのルールで縛るのはかわいそう。あちらにも納得してもらいながらやれると良いですね。
Res.8 by ネット from Nバン 2020/06/06 23:26:15

皆さん、アドバイスありがとうございます。

お部屋に20-30本のハンガーと、洗濯物を吊るす洗濯バサミのついたピンチも備品として置いてありますし、お庭には物干しラックもハンガーをかけられるラックもあります。その旨説明済みですし、乾燥機にはネットから出していただくよう以前よりお願いの張り紙もしてあります。

下着類はネットに入っているのは理解できます。ただ、バスタオル以外のお洋服もネットに入ったままのようです。
理由は痛まないようにだけではなく、片付ける際に靴下、下着、Tシャツ類、パンツ類、パジャマ…と別れている方がしまうのが楽、靴下を探すのが面倒くさいと何人もの方が言っていました。

コロナの影響で人を探すのも大変ですし、仕事がないとのことでお家賃も相談されて大分お値下げしました。皆さんおうちにいるから仕方ないとは思うのですが、電気代が大分上がったのでこれまで目を瞑っていたことが気になってしまいました。

何度かお話ししたのですが、快いお返事の割に実行に移らないことにストレスを感じてここに書き込ませていただきました。主人が何度かお願いしたのであれば、好ましくないことではあるが厳しく制限する権利が大家にあるのか…と言うもので躊躇していましたが、再度お話ししてみようと思います。

ご意見、他のシェアハウスのルール等共有してくださりありがとうございます。参考になります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network