jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34918
定期的な歯のクリーニング
by from バンクーバー 2020/06/06 09:07:28

みなさんのご意見をお聞かせください。
半年に1回のペースで歯のクリーニングと虫歯チェックをしてもらっているのですが、この時期にみなさんならどうしますか?
緊急でなければ、控えた方が安全でしょうか?
医療関係の方は十分に注意していると思うのですが、飛沫感染のリスクが歯医者は高いのでどうしようか迷っています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/06 10:07:09

私は控えてます
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/06 10:43:25

以前より間隔をあけていくぐらいですね
今はどこも手探り状態だと思いますから
5か月ごとにクリーニングしてましたが、3月の予約がキャンセルされて
次の予約が9月にとれたので、
それぐらいまでには、いろいろ落ち着いていてほしいと思ってます
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/06 11:16:56

私は7月末に変更してもらいました。
冬に行けるかどうか??
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/06 11:42:33

クリーニングではないので、参考にならないかもしれませんが、予約が二回キャンセルになり、その間にうちの子が歯が抜けそうで矯正がグラグラしてきたので、電話をしたらきてくれとの事で数日前に行きました。 
入り口で熱とかのチェック、あとは問診みたいなものを受付の人がやり、子供だけ中に入れると言われ私は車の中で待っていました。
その間一切他の人はいませんでした。待合い室も椅子がどかされていて入れなく、一人終わったら一人がくるみたいな感じで。事前にメールが来て、車の中で待機してまずは電話をくださいと。子供もマスクは持参して、中に入るのに靴の上から履くものを渡され履いて中に入りました。
子供の話によると、中でもすごい消毒をしていて、自分も中で手を洗ったそうです。
受付の人も、医療系のガウンをきて、フェイスガードもして全身覆っていました。なんか長くなってすみません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/06 20:56:14

私も歯科クリニックは今回コロナに感染する確率が高いと思い込んでいましたが
クリニックに努める家族に聞いたところ、どうやらリスクが高いのは
歯科クリニックではなく歯科ホスピタルだけだそうです。
クリニックでのコロナ感染率は特に高いわけではないそうですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/06 23:02:11

↑歯科ホスピタルとは??
Res.7 by 無回答 from トロント 2020/06/07 07:21:05

日本の研究によると、コロナウイルスは咽頭や鼻腔よりも、唾液の中に2~5倍多く存在するそうで、
そういった意味では、歯科診療やクリーニングは、従事者にとってとても危険だと思います。
私のクリニックはオンタリオ州の指示で、3月17日から緊急のみになりました。
5月26日には州から再開してよいという通達はありましたが、いろいろな感染防止の基準があり
それらをクリアすることが条件になるそうです。
私は3月の末にちょっとした治療のアポがあったのですが、それがキャンセルされ、まだ再開の連絡がありません。
次のクリーニングのアポは確か8月ですが、衛生士さんを増やせばそのままかもしれませんが、
そうでなければ、休業中にアポがあった方が優先になり、順次遅れるのではないかと思っています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/07 08:25:19

なんだか怖くなってきた。。。
アポどうしょう。。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/07 08:41:55

私もそろそろクリーニングの時期ですが、緊急ではないので、しばらく待ちます。

しっかりフロスと歯磨きしてるから、少しくらい遅れてもいいかなぁと。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/06/07 08:46:10


室内の人数制限に引っかからないように
クリニック内の椅子の数を減らしたり、清掃時間を取るひつようがあるので

一つのクリニック内で衛生士を増やすって不可能ですよね




Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/06/07 18:23:09

どこかのニュース記事で、コロナ感染リスクが最も高い職業は歯科衛生士だと読んだ記憶があります。患者も不安でしょうが、歯科衛生士さん達も命がけで治療してくれてることに感謝です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/06/08 00:38:07

カナダに来て仕事をするまで何十年もクリーニングしたことなかったけど
大丈夫だったので、なんとか1年ぐらいは大丈夫かな…と。
Res.13 by Res5 from 無回答 2020/06/08 11:49:03

Res6さん
Dental Hospital のことです。大きな都市にしかないと思います。
緊急性の高い治療をすることも多いので、クリニックに比べると現場もパニックになりやすいため器具の使い方を誤って感染を広げてしまうそうです。
普通のクリニックは一般的には誤解されがちですが、感染率は高いわけではないそうです。(私も感染率が高いものだと誤解していました。)

ちなみにうちのクリニックも一般治療に加えて先週からクリーニングの予約を取り始めましたが、即日予約が埋まり問い合わせの電話も多いそうです。
私個人的にはよほどの急ぎでない限りクリーニングはまだまだ先でいいかなと思っていますが、カナダ人は案外気にしないものなんだと驚いています。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/06/08 12:11:36

>カナダ人は案外気にしないものなんだと驚いています。


カナダ人はそれだけクリーニングが命だからでしょうか?
クリニックを信用してるから?
それともあんまり深く考えてない?

最近、街を見渡してみるとコロナに関して心配も危機感も薄いカナダ人の頭の中を知りたいって思うことがあります。カナダ人全てとは言いきれませんが。
Res.15 by 無回答 from トロント 2020/06/08 12:13:33

>クリニックに比べると現場もパニックになりやすいため器具の使い方を誤って感染を広げてしまうそうです。

プロなんですから、そんなことはないと思いますけど、、、。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/06/08 12:18:52

レス14
それカナダだけの話じゃないからね
日本なんかもかなりヤバい
世界的にコロナと危機感持って向かい合いたいなら、もう地下シェルターにでも籠って生活しないといけない段階に来てる
頑張って下さいね
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network