jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34905
小学校のEducation Assistant について
by 無回答 from 無回答 2020/06/03 03:50:00

カナダの小学校にあるEducation Assistantとは何かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?主にどの様な子が利用するシステムなのでしょうか?

Res.1 by EA from 無回答 2020/06/03 12:45:57

EAをしている者です。
ここ10年ほどは高校でEAをしていますが、以前は小学校でも勤務していました。

EAは基本的に、何らかの障害例えば、自閉症、注意欠陥/多動症、学習障害、心的障害、ダウン症や身体の障害などを持つ生徒に1対1または、EA1対生徒2−3くらいの割合などで就き、学生のアカデミックだったり、運動だったり、心理的なサポートをします。

小学校の場合(高校でも少数ありますが、まずは年代までには何らかの診断が下っていることが多いので)診断待ち、まだ親御さんなどが疑ってなくて診断をしていないケースなどの子でも、学校側が何らかの障害を持っているのでは、何らかのサポートがいるのではないかと思うときにEAがサポートする場合もあります。

高校になると、1対1のサポートのグループと、アカデミックのクラスに入ってサポートのグループなどに分かれるので、Skilled Room(学区によって名前は違いますが)などの子は、4ブロック中2−3ブロックは、1対1でEAとライフスキルなどを学び、アカデミックのクラスへ行く(行ける)子は、EAと一緒に各クラスへ行き、授業を受けるなどといった感じです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/03 20:00:27

大変な仕事のようですよ。きついらしい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 02:40:00

トピ主です。経験者からのご回答ありがとうございます。やはり重い障害を持った生徒に対しての支援なんですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 07:36:56

とおだちがEAだけど子どもが暴れて怪我することがおおいていってました
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 08:38:28

精神的にタフじゃないと無理?
向き不向きがある?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 12:07:39

やっぱり忍耐強いひとじゃないとだめなんだろうな。
Res.7 by from オタワ 2020/06/04 13:15:20

アシスタントでしょ。うらやましい職じゃないかも。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/04 13:35:29

seniority systemがあるから、はじめは大変かもしれないけど、生徒を助けたいとかそういう気持ちがあれば出来ると思う。担当する生徒は毎年変ります。はじめはオンコールでスタートが多いみたい。悪いことばかりじゃない。
Res.9 by EA from 無回答 2020/06/05 13:04:53

重い障害を持った子ばかりでもなく、高校などになると、学習障害の子を担当する場合もあるので、アカデミックの補助がメインで、Behaviourなどの担当やトイレの世話などにあたることはないEAもいます。

私は、この仕事が大好きなので、大変とか大変じゃないとか、忍耐力があるとか・・・という事はわかりませんが、正直な内情を言ってしまえば、この仕事はママや独身の方なんかににはスケジュール的にもベネフィットなどの点でも向いているとうか良いかも知れませんが、家族の大黒柱の場合は、副業が必要でしょうね・・・(笑)子供とがいる場合、子供が夏休み中は自分も夏休みだったりする点なんかは良いですが、勤務時間が週に(平均)30時間。同僚も言いますが、週に35時間-40時間だといいのに・・・って思います。
結局、好きな人がこの仕事を続けてるってことになるのかな?( ´艸`)


Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 13:10:45

EAになるには、どのようなコース、(大学のコースなど)を取ればいいのでしょうか?
現在、30歳です。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/05 13:48:13

カレッジにもEA(のコースがあります。こちらのG12か、それ同様レベルの英語力であればコースが取れるでしょう。ディストリクトによるけど、コースを提供してるディストリクトがあります。
Res.12 by EA from 無回答 2020/06/05 14:19:27

最近はEAが不足気味(コロナの影響で、状況は変わるかも知れませんが)なので、卒業前に就職が決まる人もいます。
パブリックなら、DouglasやLangraカレッジなど、プライベートならStenberrgからの就職が多いでしょうか。あと最近は、SD自体がEAコースを持っているところもあります。例えば、バーナビーSDなんかは、5カ月コースで、バーナビーでの就職が可能です。ただ、SDの場合、受けたSD以外のSDでの就職には困難あるいは、認めてもらえないという事もあるようです。

EAを何年かしたあと、EAの仕事をしながら、SFUのコースで教師になるコースを取り、のちに教師に転職する人もいます。このような計画をしている場合は、DouglasなどでEA/Community support workerコースを取っておくと良いかもしれませんね。プライベートのカレッジは、もしその先にアップグレードやステップアップを考えてる場合は、クレジットのトランスファーができないので、そこは気を付けたほうがいいと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 17:07:28

EAって、バンクーバーやバーナビーだったら、公共交通機関で学校に行けるので、車を持っていなくても出来るもんなんでしょうか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 17:24:04

殆どの場合 それほど遠くに配属されないと思いますよ。市によるかもしれませんが、面接時に運転できるできないを伝えれば 通勤可能近距離に 配属されます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 17:52:18

おー!それは有難いです。
車をもっていないことがネックでEAになれないのかなぁ。。って、ちょっと心配だったんで。
教えて下さって、ありがとうございます。
Res.16 by EA from 無回答 2020/06/05 18:24:24

Res13さん

もちろんSDにもよりますが、最初はオンコールから始まり、SDによってはオンコールで指示された学校へ行けないなどの拒否が無限に近いほどできるSDと数が決まってるSDとあるので、気を付けて下さいね、私の知る中では、コキットラムは拒否できる数が決まっていて、Tri-cityを扱ってるんで、今日はPort Coquitla東の方だったのに,昨日はBurquitlamエリアだったとか( ´艸`)。バーナービーは拒否やカジュアルの最低勤務日数など束縛は緩いですが、エリアを指定することはできません。サレーの場合は、エリア・ブロック分けをされていて、そのエリア・ブロック内のみで勤務希望が可能だとか。
一度何度かSubに入ると、似たような場所に行くことが多いので、さほど問題はないと思いますが、就職する前にそれぞれのSDの特徴を調べてみるのも良いかもしれません。

ちなみに、時給や時間数もSDによって違います。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/05 19:07:30

知り合いでNW よりのバーナビーからポイントグレー
まで車で通ってるEAがいる。彼女はフルタイ厶希望で(VancouverとBurnaby勤務時間が違うらしい)バーナビーで空きがなく遠くまで通ってる。はじめからフルタイムを手に入れた。




Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 19:49:56

ああそうそう思い出した、オンコールで拒否するとというかその電話に取れないと、次から自分に来る電話の順位が下がり他の人に回ります。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/06/06 21:39:30

EAさん

状況を教えてくださってありがとうございます。本当にその地域地域によって雇用の実状が変わってくるんですね。

私は希望してるのはバンクーバーか、バーナビーです。コキットラムとかはあまりにも遠いので、念頭には入れてません。車を持っていないので、絶対無理だなぁと思うので。バーナビーはご説明していただきましたが、バンクーバーはどんな感じですか?やっぱり、カジュアルの最低勤務日数喉に関しても物凄く厳しいでしょうか?

引き続き、バンクーバーやバーナビーについて教えていただければ幸いです。
Res.20 by ZUTO from 無回答 2020/06/07 20:21:11

EA歴15年以上です。バンクーバーでも以前働いてました。On callは車無しだと正直厳しいと思います。call outしてくるのが仕事の始まる1時間前とか、午前と午後で違うassignment だったり。パーマネントのポジションが取れれば車がなくても大丈夫。

私の場合は今までの殆どのassignment が小学校低学年の自閉症の子たち。私は凄くやりがいを感じるし、自分でも向いているなあと思うので何とか15年ちょい続けてこられたけど、正直辞めていく人凄く多いです。EAのWCBのクレイムも凄く件数が多いらしい。私も仕事中の事故で3ヶ月程仕事を休まざるを得なかった事もあります。

個人的に質問されたければ、メールアドレスを教えてもらえれば連絡しますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network