jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34895
ママ友付き合い 疎遠にした方がいいでしょうか
by 無回答 from バンクーバー 2020/06/01 10:42:23

ママ友付き合い 疎遠にするべきか・・・悩んでいます。
(長文お許しください)

友達の友達程度のつきあいの知り合いがいます。(日本人ではないです)
私からはあまり連絡を取ったりはしないのですが、
何故か好意を持ってくれているようで、先方から親しげに話しかけてきたり、
色々なこと(お茶とかちょっとした行事)に誘われています。

その方なのですが、ご主人がハイプロフィールの職種であり、旦那さんのご実家も
とても裕福です。 同じ年齢の子供がいるのですが
その子の為にエルメスのオーダー品やディオールなど着せたり
休みの度に海外旅行へ行ったりしていました。

生活レベルがあまりにも違うので、これまで対抗意識を持つわけもなく
ただ単に「わぁ~!すごいね!!羨ましいな~」って
感じで何も考えることなく普通にお付き合いしていました。

が・・最近、お子様連れでバタリと出会いました。
ひさしぶりに見たお子さんが、なんていうか・・。
子供はみんな可愛いです。 顔云々じゃなくて。
でも、女の子なのに本当にかわいいとは言えない顔立ちで
体系もかなりのずんぐり、目が点になってしまいました。

その時に、内心「ハイクラスのブランドを着せてもこれじゃ・・ね(笑)」
と、娘と見比べて(勝った)と思ってしまったのです。

後からすごく嫌な気持ちになりました。
やっぱり、心の底では嫉妬していたのかなぁと。

このような気持ちを抱くのであれば、お付き合いは疎遠にした方が
いいかなと思ったわけです。
好意を持って接してくださる方に申し訳ないからです。

ですが、私の一方的な気持ちで疎遠にするのもどうかと
思うところもあるし、でも、意地悪な気持ちになるのも嫌なのです。

学生時代から今まで、特に誰かに嫉妬したりすることはなく
このような気持ちになったのは初めてなので自分でも戸惑っています。

人間的にもっと成長していれば、上手にお付き合いできるのだと思いますが
それができないから、悩んでいます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 10:43:58

くどい。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/01 10:46:12

コロナ太りですね。
子供さんの体重管理はしっかりした方がいいですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 10:49:20

天は二物を与えず、私なら、どこかで、ほっとしてしまいそう。
その気持ちは、質問者様の胸の内にこっそりしまって、これ以上大きくならない様にして、
様子を見ながら、今まで通りお付合いを続けて行ってみてはいかがでしょう???
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 11:19:51

誰かあのしつこいギター職人のYoutube動画をここに上げてくれ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 11:21:45

文章が長い、まとまりがない、バカっぽい
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 11:43:59

バカなら全然いいんだよ。
トピ主さんは、神経が細かくて、小さいところを無視できなくて、かつ繊細で完璧主義。

いい加減、適当、大雑把、大味のカナダ社会との距離がうまく取れない。
しかも人を適当に信じることも難しいと。

心療内科またはカウンセラーに受診を。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 12:33:51

友達の友達程度の付き合いなんでしょ。
だったら、今まで通りの付き合いで、何の問題もないように思いますが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 12:57:16

ただ単に暇だったから投稿されたトピ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 13:38:22

*** 当事者要望削除 ***
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 13:53:50

まあ気長に人との距離を調節するために、ファミリードクターからリファレンスもらって、気に入らなかったらウォークインでもいってリファレンスもらって、薬漬けにしない親身のサイク探したほうがいいよ。

時間はもの凄くかかると思うけど、馬が合いそうなお医者さんを見つけるのは。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/01 15:58:49

私ならそのまま付き合います。
誰にだって黒い気持ちはあるんだから、そんなに自分に厳しくしなくていいと思います。
なんというか、バランスが取れていいと思います。

相手はお金持ちだけど子供が可愛くない。
自分のところはお金はそんなにないけど、子供が可愛い。

みんなどこかでそうやってバランス取っていると思うけどな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 16:44:48

お母さん、しっかりして下さい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 16:54:59

トピ主の娘もブサなんじゃ?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/01 19:52:03

最近アマゾンプライムビデオでLittle Fires Everywhere というドラマをみて、経済格差によるひがみや嫉妬って怖いなと思いました。ある程度同じ経済状況じゃないと、相手をひがむ事ってあると思います。何を買ったとか、旅行にどこに行ったとか日常会話で避けられない話題だし、マウンティングっていう言葉よく聞くけど、本当に相手を見下したような会話なのか、それとも大抵の人には良くある会話でも、劣等感からマウンティングされたなんて感じるただの被害妄想か難しいところだと思います。 

うちの子のほうが可愛いと密かに思う程度ならいいけど、今後いろいろと比べて腹立たしくなるようだったら、付き合いはやめたほうがいいかも。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 21:06:06

>本当に相手を見下したような会話なのか、それとも大抵の人には良くある会話でも、劣等感からマウンティングされたなんて感じるただの被害妄想か難しいところだと思います。

これねー見極めが難しいけど、そもそも普段から見下されているような人とは友人関係築けないだろうから、ほとんどが自分側の、劣等感による被害妄想だと思うのですが。

トピ主さんも劣等感が苦しくて疎遠にしようかと迷われているようですが、その程度なら私は友人関係続けてます。

人間誰しも「○○に関しては、相手より上、下」とランク付けしてしまう部分、あると思いますよ。

・・ないですか?!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 21:10:36

*** 当事者要望削除 ***
Res.17   from    

当事者からの申請により削除しました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network