jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34887
Extend Medicalの問題
by 無回答 from 無回答 2020/05/31 11:26:22

3月にExtend Medica (Manulife) を確認して、3月使用した1つのクレームは申請して問題なく処理されました。 先週別のService(3月に利用)のClaimを申請したら、ユニオンから私の保険の使用期限は2月いっぱいだと言われました。

保険適応に関する資料を見直したりしましたが、今回のClaimが通らないことに関して納得がいきません。さらに問題追及したいと思っているのですが、どこに問い合わせしたらいいのか?と思っています。
何かご存知の方、もしくは似たような経験のある方がいましたら、教えてください。

Res.1 by M from バンクーバー 2020/05/31 12:30:02

私だったら、まず会社の保険担当者にextended health のstatus状況を確認すると思う。なんで、2月で期限切れなのかを確認しないと、どうにも動けない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 13:13:36

>ユニオンから私の保険の使用期限は2月いっぱいだと言われました。

まだ会社に在籍していますか?

(Manulife) に確認しないのですか?

保険会社によっては歯医者で保険対象外
フィジオでも保険対象外
不妊治療でも対象外
薬も対象外もあります。

(Manulife) に確認したら?
>ユニオンから私の保険の使用期限は2月いっぱいだと言われました。
なんでですか?


Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 14:10:23

レス1さん、レス2さん コメントありがとうございます。

>会社の保険担当者にextended health のstatus状況を確認
担当者は 先週問い合わせた時に ”最後に働いた日” をカウントすると主張。
最後に働いた後の日付で、Request of dayoff が承認されて 私のlayoff された日は違う。
この相違が不明瞭なんです。

>(Manulife) に確認しないのですか?
3月に確認したときは、使える状態との返答だったので、3月にServiceを利用しました。
先週確認したら、会社の保険担当者に連絡してくれとの回答。

昨日カナダ人に聞いてみたのですが、Unclear、Gray Zone と言われました。




Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 16:23:16

、ユニオンと、保険会社以外に問い合わせではなくて
あなたが実際に会社を辞めた人、保険上のやめた日が違う

ユニオンに、異を申し立てたい、問題追及したいのなら
弁護士を通という手もありますが

多分弁護士代のほうがかかるでしょうね
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 21:42:09

レイオフされた状態で保険は使えない。
会社の都合でレイオフ日程きめられる。

新しい会社でベネフィットがあるところ探したほうがいいよ。
難しいとおもうけどね。
Res.6 by M from バンクーバー 2020/05/31 21:51:44

私もユニオン加入者ですが、今回lay offされる際、extended health を続けるか続けないか確認され、それにサインしてからlay offされました。おそらく、トピ主さんはそういうやりとりが無い状況でlayoff突入してしまったんですね。

ちなみに、会社とトピ主さんが主張する日数の違いってどれくらいあるんですか? ROEは即日発行できるし、なんでこんなに難しい話してるのかな?なんて思いました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 22:20:29

レイオフされた日までにどこまで保険料が払われているかによるんじゃないでしょうか。
従業員の保険料負担がゼロだったとしても会社は払っているわけだし、その月の支払い日前にレイオフになっていれば、すでに払い込まれている月が最終月になると思います。

保険料が支払われていない以上、カバーされないし、いつまでカバーされるかのやり取りで誤解があったとしても「情報間違ってたわ、ごめん」で終わる話です。
レイオフでなく辞めた場合でも、(プランは変わっても)個人で保険料を払って契約更新できます。
保険会社と直接問い合わせて更新していなかったなら、トピ主さんの落ち度です。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 00:50:19

ユニオンがあるならそのcollective agreement に解雇の場合の保険の取り扱いについて書かれてません?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network