jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34881
つわりが辛い
by A from バンクーバー 2020/05/29 22:49:27

8週目の妊婦です。不妊治療を2年間してきてコロナでクリニックが閉まってしまい治療が止まった途端に妊娠がわかりました。
治療していたクリニックですでに心拍は確認してもらいました。リッチモンドのNoakes maturity clinicをウォークインから紹介してもらい、来週月曜日にドクターと電話診察が入りました。初めてのことなのでわかりせんが、コロナのせいで?ただでさえ日本よりも検診が少ないと聞きますが初めての診察は電話診察というのは普通なのでしょうか、実際クリニックに行きちゃんと診てくれるのか不安です。
今は朝起き上がった瞬間から吐き気が始まり、空腹になると気持ちが悪いので食べたいのですが食べれるものがない。食べたいと思うものもなく、ご飯を自分で作る体力もない。無理やり何か食べても半分くらいの確率で吐く。常に息切れと動悸がしていて夕方くらいになるとまたしんどくなって辛くて涙がでてきます。頼れる家族も旦那しかおらず仕事に出ている間は本当に辛くて不安です。

こちらでつわりを経験された方、クリニックに相談すれば薬など処方してもらえるのでしょうか?漢方もつわりに効くものがあると聞いたのですが漢方を処方してもらうのにクリニックの許可は必要ですか?
藁にもすがる思いで効きそうなものは試したいと思ってます。
他にも軽減方法などありましたらぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 23:02:32

おめでとうございます。つわりはなりませんでしたが当時調べたりしました。
船酔い防止の手首バンドが効き目あると聞きました。

https://www.londondrugs.com/sea-band-adult-nausea-relief/L7880511.html

少しでも気分が良くなりますように。

Res.2 by A from 無回答 2020/05/29 23:25:52

早速の返信、お気遣いまでありがとうございます。
こんなものがあるんですね。しかもロンドラで手に入るなら明日にでも買いに行ってもらいます。
ありがとうございます!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 23:30:19

私もコロナの影響でNoakesの電話診察を受けました。今の妊娠期間によって質問が変わりますよね。つわりに関しては、是非電話診察する先生に尋ねてみてください。処方せんがもらえると思いますが、私の経験には処方せんが出る前に先生はTumsと言うサプリを使ってみたら、と。人によって違いますので、飲む前に先生に相談してください。

ビタミンCの多い果物もいいですよ。私にとって酸っぱいものが結構効果的です。Prenatal のサプリも忘れずにね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 00:01:18

妊娠おめでとうございます!2年間頑張ったかいがありましたね!!

実は今不妊治療を始めようか悩んでいるところなのですが、トピ主さんはどちらの不妊治療クリニックへ行かれましたか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 00:04:46

おめでとうございます!
私も昔カナダで治療していたので今治療したくてもクリニックが開いてないので赤ちゃんを授かりたい人は気の毒に思っていました。
私の時もfertility clinicは7−10周目(3人治療で授かりました)で卒業しました。
バンクーバーやリッチモンドは早めに出産する病院を予約するように言われましたよ。
私は5週目からつわりが始まり1日に10回以上もどしてしまったのでお医者さんにお薬を処方してもらいました。
結構効きましたよ、それでももどしてましたが・・・。
確か薬はdから始まる名前だったような。
私は悪阻で初産の時は12週までに7キロ痩せました。
そのせいで初っ端から仕事をお休みする羽目になりました。
2回目の妊娠の時はその失敗をするまいと気持ち悪くてもとにかく食べれる物は食べました。
お刺身なんて本当は食べちゃいけないのに気にせず食べました。
悪阻はつらいと思いますが重いほど赤ちゃんが健康な証拠だと思い乗り越えました。
10−12週で悪阻も収まってきましたよ。

ちなみに私はミッドワイフにお願いしましたが本当に手厚く対応してもらったのでおすすめです。NT,糖尿病、染色体異常の検査の結果も詳しく説明して頂けました。
世の中がこのような状況なので不安だと思いますがお体に気を付けてお過ごしください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 00:08:13

いわゆる”食べつわり”ですね。空腹になると気持ちが悪くなる(吐き気をもよおす)
だいたいの人は、そうゆう風になるし病気ではないので、薬に頼らない方がいいと思いますが・・
私の場合は、その時期には栄養のことなど考えずに、とにかくその不快感から逃れることだけ
考えて生活していました。
日本ではコンビニに少量で簡単に食べられるものがあったので、30分のドライブでも
常に手に食べ物を持って乗車していました。
朝起きてすぐに吐き気をもよおすのは、やはり空腹からだと思います。
いっぱい食べなくてもいいので、寝起きでバナナ一口とかクッキー一口とか食べると
マシにならないですかね。。食べたいけど食べられない、さらに吐き気もして気分が悪く
彼も居ない時間は不安になる・・のは、精神的にも辛いですよね。
あまり味の濃くないもの、例えばパンとかを吐きそうになったら一口だけちぎって口に入れるとか
空腹を避けるようにすれば、その時期は乗り切れると思いますが・・お試しください。

Res.7 by A from 無回答 2020/05/30 00:17:15

Res.3様
そうなのですね!近くに同じ状況の方がいらっしゃるだけで心強いです。ドクターに聞いてみます。サプリは毎朝食事と一緒に飲むようにしてます。たくさん調べた結果グレープフルーツを試してみたのですが私には合わず戻してしまいました、、それ以降は毎日バナナで空腹をしのいでいます。
お互い色々と気を付けましょうね。ありがとうございます!
Res.8 by A from 無回答 2020/05/30 00:31:35

Res.4様
ありがとうございます!私はウォークインで紹介してもらったOlive Fertility Centreに通っていました。
紹介してもらってから最初の予約までと、実際治療が始まるまでに色々検査を受けなければいけないのとで、治療を始めるまで結構時間がかかりました。ドクターもナースも嫌な雰囲気の方は私は出会いませんでした。良いところでしたが私の場合、毎月排卵誘発剤を飲んで人工授精も4回しましたが実らず、4月にコロナで排卵誘発剤さえも貰えなくなってしまい、休憩かーと思っていたのにその月に自然妊娠しました。なので2年間なんだったのだろうと正直思いましたが、自分の身体に向き合うことが出来るので行ってみる価値はあると思います。いつか授かりますように^^
Res.9 by A from 無回答 2020/05/30 00:53:28

Res.6様
薬に頼らないほうがもちろん良いですよね、、。まずは薬ではなく出来ることから試しているのですが中々合うものが見つからず、、朝起き上がる前に一口何か食べるというのを試してみます!ありがとうございます!
Res.10 by from トロント 2020/05/30 01:58:24

おめでとうございます。治療を辞めたら妊娠したって本当にあるんですね。治療のストレスから解放されたのかな〜。私は治療以外では授かれない身体なので、今の状況がストレスです。
第一子妊娠発覚後の辛い悪阻を思いだしました。懐かしい。悪阻が終わった瞬間に涙しましたよ。
私の場合は投薬があったので、なるべく吐かない様にとギリギリまで我慢したり、食べる時間や回数を変えていました。調理中の匂いが苦痛だったので、半分ぐらいはテイクアウトの食事を取ってました。
人それぞれなので、悪阻も慣れると付き合っていくしか無いと諦めたら、気持ちは楽に。薬はドクターに聞かれた時に何故か我慢してしまいました。飲んでも悪阻が無くなるわけでは無いと聞いて、薬より休業を選びました。
私には船酔い防止のバンドが効果ありました。そしてパイナップルとポカリで乗り切りました。口に出来るものはなんでもいいと思います。栄養が片寄そうで心配なら、ピンクと青のサプリメントを聞いてみたら(名前忘れてしまいました)。それはドクターの処方箋が必要だった様な。最終的に五キロは落ちましたが、すぐに戻りました。
ほとんどの人が12から15週で終わるので、その時に食べたいリストを作ったりして、旦那に愚痴を言ったり、意味なく泣いてみたり、気を紛らわせて少しでもゆっくり過ごしてください。
最近の時は問診だけでした。家族構成(遺伝的疾患が本人や家族にいないか)、過去の妊娠、治療の有無、気になる症状や心配事。出生児診断の事。
私は治療を受けてた病院で心拍確認後に産科に予約を入れたので、産科での初めてのエコーは出生児前診断の13週の時でした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 02:50:57

トピ主さん、おめでとうございます。
私も不妊治療組です^^

私は実際に吐くほどではなかったですが、一日中船酔いみたいに気分が悪くてしんどかったです。
そんな時はマリービスケットのような何もついてないシンプルなクッキーをカリカリするとちょっと落ち着きましたよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 07:34:04

つわり、お疲れさまです!

わたしも同じように酷かったです。生姜が良いみたいで、お医者さんからジンジャーエールを勧められました。炭酸がスッキリする感じで良かったです。
糖分が気になったので、余裕があるときは味無しソーダに自分で擦った生姜とレモンをいれて飲んでました。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 08:12:08

こんな時期だから問診が無くて不安でしょうが、カナダだと妊娠初期はクリニックでも特にたいしたことはしないので、心配しないでゆっくり休まれて下さい。

わたしは一人めの妊娠発覚のとき、たたまたま日本にいたので漢方をもらいましたが、気休めでツワリには効きませんでした。こちらに帰国したときに、クリニックで漢方のことは聞いてみましたが処方していないとのことでした。

旦那の仕事の都合で引っ越し直後で知り合いもいなく不安でしたが、開き直ってネットフリックスばかり見てました。

わたしも食べても半分くらい吐いてました。吐かなかったらラッキーくらいの気持ちで、気の向くままに食べてました。やはり酸味に強い果物は食べやすかったです。
Res.14 by A from 無回答 2020/05/30 08:28:18

Res.5様
1人目で辛いつわりを経験されたにも関わらず3人も出産されているなんて本当に尊敬します。
こんなに辛いなら2人目なんて考えられない、、とまだ1人目も生まれていないのにそんな気の早いことまで考えてしまぃす。
つわりが重いほど赤ちゃんが元気な証拠と思えるよう頑張ります。ありがとうございます!
Res.15 by A from 無回答 2020/05/30 08:45:16

Res.10様
いつ再開できるのかわからない不安、お気持ちお察しします。
船酔いバンドは食べる物でもなくそれで軽減できるのならとても良いものですよね!今日買いにいってもらうので効果に期待しています。薬などのことはドクターに相談してみます。
やはり最初は簡単な診察だけなのですね。詳しい内容までありがとうございます。最初のエコーは大体皆さん12週前後みたいですね。そうなるとまだ1か月も先なので不安ですがつわりがあると言うことは元気に育っているのだと信じて終わったときにやりたいこと書き出してみます!
Res.16 by A from 無回答 2020/05/30 08:49:25

Res.11様
お仲間がいて嬉しいです。
最近リッツが食べられる事に気づき私も空腹しのぎによく食べています。食べやすくていいですよね!ありがとうございます!
Res.17 by A from 無回答 2020/05/30 08:52:57

Res.12様
カナダではつわり軽減にジンジャエールとよく言われているそうですね。確かに糖分は気になるので生姜溶かして飲むのを試してみます!ありがとうございます!
Res.18 by K from バンクーバー 2020/05/30 11:10:48

ご懐妊 おめでとうございます。
私も悪阻が酷かったです。 辛いですよね。
私は、Doxylamin/Pyridoxineという薬をドクターに紹介してもらいのんでました。
ラクになりましたよ!安全な薬なので試してみてください。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 12:20:12

私も同じ様に専門医にかかっていましたが、今年になってコロナの心配も有り通院や治療を止めていました。
不思議な事にそれからすぐ妊娠がわかり、今10週に入ったばかりです。

吐くまではしないのですが、常に船酔い状態です。
食べないと余計に気持ち悪くなってしまうので、常に何か食べている状態です。

ファミリードクターから紹介されたWoman’s hospitalからの連絡待ちなのですが
なかなか進まず気持ちばかり焦っています。
私も楽しみな分色々不安です。
全然質問のつわりの質問の答えにはなっていないのですが、お互いに頑張っていきましょう♪
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 12:25:37

私も18さんと同じです。Diclectinという、錠剤に妊婦さんのマークが書いてあるものを2ヶ月くらい飲んでいました。調べると日本語でも経験談のブログを書かれてる方がいるので読んでみてください。

つわりで1時間に2回戻してしまった時に吐き気どめの点滴をしてもらえて、その薬を1日1錠勧められました。30錠$90くらいで高いのが難点ですが…
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 13:23:02

私も空腹になると吐き気がしていたので、クラッカーを少しずつ食べていました。

お身体どうぞお大事になさってくださいね。


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/30 16:12:53

私も妊婦さんの絵が書いてある薬を初期から出産するまで飲んでいました。
最初、お医者さんに進められた時は薬を飲むと言う事に躊躇していましたが、お医者さんがこの薬はもう何十年も使われていて、胎児に影響が無い事がわかっているから大丈夫と言われて最終的に飲む事に決めました。
上の子の場合はつわりの時期が終わると飲むのをやめましたが真ん中と下の子の時はつわりが酷すぎて、出産直前まで飲んでいました。
3人とも元気に育っているので、この薬を処方してもらうのも良いと思います。
Res.23 by レス4 from 無回答 2020/05/30 23:24:51

トピ主様、

お返事ありがとうございます!Oliveは私も主治医から紹介されたところです!ですが、料金が、人工授精は1周で$19000かかりませんでしたか?トピ主様はそれを4回やったということですか?私は1度だけトライをして無理なら諦めようと思っていましたが、それでも$19000は、と、自分の年齢が40代半ばであることも踏まえて躊躇しています。

悩みます、、、、
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 23:47:58

4さん
私もオリーブで7年前人工授精しましたがその時は一回$300でした。
最近は$500−600ぐらいだったと記憶しております。
排卵誘発剤のお薬もそんなに高くはありませんでした。
私は32歳で5回人工授精して妊娠には至りませんでした。
体外受精は$7500+薬代$3000くらいではないでしょうか。
余計なお世話ですが本当に治療をしたいならお早めに。
ドクターとの初めのカウンセリングまで半年掛かりました。
今はコロナの影響で最近まで治療を皆さんしてもらえなかった状態で今もサービスを全て行っていません。
ちなみにオリーブはお勧めです。
良い先生が揃っています、一人嫌いな先生がいましたが直ぐいなくなりました。
頑張ってください。
Res.25 by K from バンクーバー 2020/05/31 08:24:53

4さん

去年
オリーブで人工授精しました。値段は$600だったと思います。
その後、対外受精をし、1回で授かることができました。 金額は 治療費$7000 プラス 薬代でした。
私は アラフォーで、検査しても夫婦共なにも問題がありませんでしたが、約5年 妊活しても赤ちゃんが自然に授かりませんでした。
だからオリーブには本当に感謝しております。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 12:34:47

まずは、おめでとうございます。

お辛い気持ち本当によくわかります。

経験から、食べられないからといって食べないと余計に気持ちが悪くなってしまいます。
何か口にできるもの、必ずひとつふたつあると思うんです。

栄養栄養と気にして結局吐いてしまっては意味がありませんから、とにかく口にできるものを探し、空腹にし過ぎないようにすることで、つわりが治ることが早かったような気がします。

ちなみに、ファミリードクターからつわり止めの薬はいただいていましたが、ほとんど使いませんでした。

ご参考まで。

Res.27 by レス4 from 無回答 2020/05/31 22:09:52

24, 25さん、

レス4です。ご報告ありがとうございます。お二人ともまだお若い年齢層だったのでジェネティックテストは不必要だったのですね。うらやましいです。

私の場合は年齢から、障害がある可能性をテストも含めたパッケージを進められています。一周の治療費が$10,650で、PGTのテストは卵一つ$600、治療で使う薬代が$5000-$9000と幅広くなっています。やはり少々高い気はしますが、健康な子を妊娠するために必要な費用となるようです。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 09:51:27

妊娠おめでとうございます!
今年出産したものです。
私の場合妊娠16週に入るまでは口頭での検診が1度しかありませんでした。
漢方は分かりませんが、つわりの薬は処方してもらえます。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/01 16:52:16

わたしはつわりの時はジンジャーエールを飲んでました。
ジンジャーエールを飲んで少し食べて... あんなに炭酸飲料を飲んだのは後にも先にもあれだけです。塩気のあるソーダクラッカーもいいですよ。

体を大事にお過ごしください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network