jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34880
スカイプがストレス
by 無回答 from バンクーバー 2020/05/29 12:09:58

モントリオールとバンクーバーの距離です。
スカイプを週1で義理親と1時間以上するのってストレスたまります。仲もよいわけでもないですし、沈黙も多いので。英語力の低い自分が悪いのはわかっています。
私だけでしょうか?

夫と喧嘩中や気分がすぐれない時は顔だしは一切しませんが、しなかったことに対して
また悩むので、顔出ししてもしなくてもストレスです。
電話で夫と話せばいいのにって思うけど、スカイプがあったらそちらになってしまいますよね。
毎週金曜にするので、今日その日がまたやってきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 12:40:52

そう言うの配偶者と話合わないの?
話し合えば解決しそうな問題に見えるけどね。
この掲示板ってコミュ障が多いと思う。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 12:45:32

スカイプを週1で1時間以上ってすごいですね。
親の立場からでも面倒に思ってしまうような。

ハングアウトとかテキストでのコミュニケーションは義両親さんはできないですか?

私たちの場合は、親族でグループチャットをするようになったら、自然に電話で連絡を取ることが無くなりました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 13:28:33

ウチの夫にも義両親から週に最低2回は電話かテレビ電話がかかってきます。
私にしてみればそんな話すことある?!って感じです。
文化や家族観の違いですかね。

私はどうしてるかも毎回尋ねてくれますが、私は別に話したいこともないので、夫に伝えてもらっています。
「How are you?」って聞かれても「I'm good!」でその先が特にない。義両親にあまり興味ないんですよね。
雑談もめんどくさい。するけど。
結婚したからには親戚付き合い必要なのは理解してますが、なるべく浅くいきたい。

毎週恒例となると憂鬱なお気持ち共感します。
金曜日、用事作っちゃったらどうですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 13:39:27

わかります。
ウチも週に1、2回。旦那にかかってきます。
義父母は旦那と孫たちの顔が見たいのはわかっているので
私は特に顔も出さないし、何も話しません。
もちろん、私も興味はないので、彼らが話してる間、家事を済ませています。
鬱陶しいけど、近くに住むことを考えるとこっちの方が楽なので。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 13:39:37

なぜ、やめる選択肢がないの?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 13:46:15

>>夫と喧嘩中や気分がすぐれない時は顔だしは一切しませんが、しなかったことに対して
また悩むので、

トピさんは優しくてまじめな方なんですね。このご時世だし自分自身を大切に、自分の気持ちに従うことも大事だと思いますよ。
悩む必要なんて全くなし!!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 14:12:05

グループチャットも、何かコメントしないとって思っちゃうとストレスですよねー
すぐには既読にしません
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 14:47:15

コロナの事もあり週一で電話したら、忙しいから頻繁に電話して来なくていいと言われましたよ。カナダの人でも全く連絡しないという方いますよ。もちろん毎週連絡する方もいますし、家族の性格なのでは。日本ではあまり長電話するのは非常識ともいいますし、用事以外は電話しないのが普通ではないでしょうか。昔は電話代も高かったですからね。
Res.9 by 2 from 無回答 2020/05/29 14:47:26

私の場合は、親戚のグループチャットが一番気楽です。友達とかよりも。

いとこも含まれていて人数多いから既読スルーがほとんどです。誰かしら暇な人が答えるし、こんなに人数いるのにみんな無視?忙しいのかな。っていうこともあるし。私は気を使って絵文字だけでも入れ方だけど。

今日いい天気だねぇ。とかくだらないこととか、自慢話的なことも身内だからこそ気軽にコメントできて、一番何も考えずにできます。

頻繁に集まるとか、電話やスカイプで連絡取り合うと言われたらストレスだけれど、グループチャットなら親戚付き合いは楽しいです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/29 15:00:23

いい大人が1対1の付き合い(顔を見ての会話)ができない人はコミュ難でしょうね。
グループなら顔が隠れていられるもの。

友達も少ない、神経質な人が多い印象ですね。トピ主さんは頑張ってる方だと思いますよ。
グループチャットなんてしてないのも同然だから。
Res.11 by 無回答 from トロント 2020/05/29 15:03:42

話合うもなにも、義理親と旦那さんが中心でスカイプしてるところに嫁がするなって言えないですよね。苦笑
子供と旦那がメインで嫁はおまけ。でも、嫁も必ず一緒に参加する(夫婦ぐるみ)のが普通の文化だから、おかしい嫁だと思われてる可能性あるかもしれないけど、むこうも外国人嫁で英語が不自由なのは知ってるんだろうから、月に1回程度顔出したのでいいのではないですか?
でも確かに気になる気持ちもわかるし、自分が逆の立場の親だったら息子の嫁は自分のことを避けてるのかって思いますよ。難しいですね。
Res.12 by 無回答 from トロント 2020/05/29 15:05:08

2,9は場違い。
スカイプの話してるのにねえ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 15:21:58

スカイプがストレスなら無理してスカイプ続けなくたって、テキストでグループチャットに移行もありだと思うし、場違いでもないと思う。時間取られて無理に会話よりマシでしょう。

でも、旦那さんもママとのおしゃべりを楽しんでいるなら、そこは親子の時間として、無理に止める必要はなく、トピ主さんは参加しないか、最初にハローと顔を見せるだけでいいと思う。
Res.14 by 無回答 from トロント 2020/05/29 15:51:19

嫁がスカイプ嫌がってるから変えようって実際言えんの?言えないよね?
Res.15 by 無回答 from トロント 2020/05/29 16:12:03

親は顔が見たいんだと思うけど、テキストだけですむわけないじゃん。
スカイプで話すのが普通だよ。
自分の日本の実親とスカイプをしてほしくないって旦那が言ったらどう思う?
腹立つよね。

テキストとカメールはまた別物だと思います。テキストだけで済んでるのは
嫁が日本人で面倒なだけで、ほかのメンバーはスカイプとかFacetimeで話してるんじゃない?


Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 16:28:01

スカイプが習慣になってたら、毎回顔出さなくなったら避けられてる?って思われるかもしれませんよね。
嫁としていい印象はなるべく残しておきたい。
挨拶くらいできないのかと思われるのも嫌だし、一旦映っちゃったらすぐには離れられないし・・ですよね。

ちょろっとだけ喋って、今料理中でーとか友達と電話中でーとか、white lieはどうでしょう?
それも罪悪感かな。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 16:34:14

>スカイプで話すのが普通だよ。

出た出た。自分の物差しで他人を測る人。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 18:09:13

わたしはハァーイ!🙋って笑顔でカットインしておしまいにしときます。

話す時も話さない時も子供がいるから助かってます。
そうじゃなかったら対面してスカイプ、、キツいな。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 18:54:48

旦那に話てスカイプ中は挨拶終われば後は自分の時間にしてもらうだけの話なのに
場違いとか頭悪w
そんなコミュ能力だからいっつもいっつも釣りトピみたいなしょうもない質問トピ立てるんだよ、トロントちゃんは
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network