jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34863
日本一時帰国の期間
by 無回答 from バンクーバー 2020/05/26 17:35:58

今まで未就学児+小学校低学年の子供達を連れて日本へ一時帰国する際は、春に二ヶ月弱行っていました。

来年から下の子がG1になるので、子供達の勉強のこともありますし、夏休みか、他の休みなら期間を短くするべきなのかなと思い、皆さんはどうされているか知りたくてトピを立てました。

仕事も始めようと思っているのですが、もし仕事をしていたら休みも数週間しか貰えないだろうし(長く勤めていれば違いますが)、3週間程度の一時帰国になるのでしょうか?

仕事をされている方、小学校高学年以上のお子様を持つお母様方、一時帰国はいつもどのくらい行かれていますか?

また、いつ頃まで子供達が一時帰国について来ましたか?

私は高校生1年の時はもう両親の海外旅行について行かずに留守番をしていた気がします。
部活が忙しくて抜けられない、という理由でした。
今のカナダの子供達もそんな感じなのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/26 20:59:00

仕事を始めるとなると、もし3週間ほど休みをもらえたとしても、それを全部日本行きに使うのはちょっと無理があるように思うのですが。私は6週間ほど休みがありますが、日本に行くのは2週間ほどで帰国後も数日休みを取ったり、学校のイベントなどに参加するのにも休みも使うし、アフタースクールが休みの日もあるし。
それに、たとえば、日本に夏に行ったとしたらクリスマスからお正月にも休みを取りたいし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/26 21:44:42

うちは下がプリ、上G1。

だいたい春休みに1週間程度くっつけて帰っています。なので長くて3週間程度。

親にももうちょっといて欲しいなぁって思われる感じで帰ってくるにはちょうどよい。うちは、たぶん2ヶ月もいたら子供がうるさいし、うんざりされそうです。

夏は気候の良いカナダにいたい、日本の実家は暑すぎて帰りたくない、冬は(正月休み)は高いし、観光なども足が遠のく。なので春休みしかない、って感じです。たまには秋に帰りたい。

プリ、学校、習い事をあまり長く休ませたくないのもあり短めです。

下がキンダーになったらパートの仕事を探したいと思っています。
仕事始めたら3週間も行けないでしょうかね。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/26 22:29:01

コロナのことは忘れちゃってる???
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/26 22:34:47

緩和後に感染が増えるのは想定内
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/27 18:56:48

私はフルタイムで仕事をしてるので、日本に一時帰国で滞在するのは2ー3週間、短い時で10日程です。会社の有給は4ー5週間ありますが、前の方同様、他にも休みを使うので。だいたい周りもこんな感じの人がが多いです。もし1カ月滞在できるとしても、実家に居候となると家族に迷惑かかってしまうし、2ー3週間が丁度いいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/27 23:22:52

> コロナのことは忘れちゃってる???

コロナになる前までの話です。

来年に帰れるのか、今はわからないですね。

先が見えないのは辛いです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network