jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34862
部屋の借り手見つかってますか?
by 小林 from 無回答 2020/05/26 15:48:35

最近部屋の借りてはみなさん見つかっていますか?
日本人に限ってるところ、外国人も受けているところ、両方の場合教えていただきたいです。

ベースメントを改装して部屋を貸すか迷っています。
前は日本人の学生のホームステイも受け入れてましたが、子供ができたので今はやめていて、代わりにベースメントをプライベートスペースとして部屋を貸そうかと思っています。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/26 16:16:40

今までは、こちらのJPさんでのみ募集をしていましたが(やはり日本人の方の入居を希望していたので)、この度、今入ってる方が6月一杯で退去されるにあたり、5月頭にここJpに広告を出しましたが、1週間以上しても何の音沙汰もなし、問い合わせもなし・・・それまでは、出して数日中には何件か問い合わせがあったり、決まったりしていたので、やはりコロナの影響で難しいなと思っていたところ、この際、Craigslistでも載せてみようと思い、投稿したら、沢山の問い合わせと共に、2日で決まりました。

JPでは、今現在家を探している需要は少ないようですが、実際は今でも、今だからこそ?レンタル物件を探している人は多いように感じました。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/26 16:57:43

まだ貸してるんですか。私は貸すのを辞めた側です。
コロナで自粛なのに協力しないテナント(特に日本人)が問題になってませんでしたか?
私の友人は日本人ではないけどホームステイを入れてて出て行って欲しいと言ってました。

貸し部屋は極端に減ってる気がします。
それでももし貸すなら面接で厳しく判断して契約書にコロナで自粛などのルールに従わなかった場合は出て行ってもらうことを追記したほうがいいですよ。




Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/26 17:20:50

コロナの件でお部屋を貸す日本人大家さんが激減してます。ワーホリ学生が少なくなったとはいえ駅近など条件が良ければ借りてくれる人は必ずいます。現在はテナントを見つけるのが非常に困難です。同時に良い物件を探すのも困難です。コロナ初期に大勢の日本人が帰国して空きの出た良い物件に安くなったレント価格で残っと人達が移動しました。ミニマムステイがあったりコロナ後は通常料金などがあったりする場所は誰も借りません。外国人とシェアしたいという入国したばかりの素人もいないので日本人オーナーで日本人ルームメイトを求める人が多いです。自分も昔は大家してましたが小銭欲しさにコロナの危険を知っててテナント入れるのもどうかと思う。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/26 17:43:26

2BR のコンドを貸していますがアジア人のテナントがコロナを心配して国に帰る事になり退去しました。新しいテナントを探すのはいつもよりも少し大変でした。見学を希望する人はいつもの半分ぐらいの人だったと思います。craigslistでいつも応募していて、国籍は関係なく募集していますが、保険の関係で学生には貸せないのとJPでは募集しなかったためか、日本人からの問い合わせはありませんでした。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/26 18:11:57

注意したいのは、日本人の短期滞在者(特にワーホリ)で不正にCERBの補助金を申請したりしてる人が多いみたいです。

レント補助は5月までだったと思いますが、また新しい補助金が出たときに大家まで巻き込まれます。光熱費の補助金などもです。

レント収入をきちんと申請、火災保険などもテナントがいるとして加入してなければ短期滞在者の行為で自分たちがCRA等に調べられます。

エージェントの友人や、SNSで見たものではCERBでお金をもらったワーホリの人がそのお金で数千ドルのブランド物を買ったのを自慢していたり、BC州の補助金がまだ出ていない、と悔しそうにしていたり。日本ではまだ補助金が出てないこともあって、レントは払わなくても追い出されることがない(追い出されたら大家を政府に訴えるそうです)簡単にお金が手に入り自粛もなくなった今、カナダの夏を無料で体験できたほうが得など。

とんでもない若者がいますから、こういう時期は出来れば他人とは関わらないほうがいいですよ。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/26 21:21:08

ワーホリでまともなのは極少数
貸さない方がいいに決まってる


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/26 23:12:07

RES4さんと同じです

コロナの影響でテナントさんが出て、新しく募集しましたが、1年前に比べると半分以下の問い合わせでした。

それでもなんとか決まりましたけど、少ない選択肢の中からいい人を選べてることを祈ります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/27 00:46:11

賃貸は割りが合わない
年々ワーホリの質が落ちている
コロナをきっかけに
賃貸を止める日系大家は多い
残った日系はビジネスで
複数の物件をワーホリに貸し
管理もなく汚くうるさいゴミ箱
そんなゴミ箱にも平気で
住めるワーホリに
大切なお家のお部屋を貸すのは
やめた方がいい


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/27 09:51:48

賃貸収入がなくても生活出来るなら貸さない方がいい
第2波に備えて副収入が欲しいからベースメントを改装してテナント入れたいのかな?
Res.10 by 小林 from 無回答 2020/05/27 15:17:11

みなさん回答ありがとうございます。
日本人に限らなければ申込みは減りつつも、借り手は見つかっているんですね。

そうですね、ベースメントならばコロナでもお互い会わなくて住みますし、子供もできて、これから副収入がほしいなと思っています。

貸すとしたらカナダ人の社会人に貸すなどしたほうがトラブルが少なそうですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/27 22:21:02

カナダ人の社会人でも若い方は気を付けた方がいいかと思います。
初めて一人暮らしをする方は要注意です。
様々のことが無知なために、あれこれ問題を起こしたり、クレームを言ってきたりします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/27 23:20:35

レント数ヶ月分払わないで計画的に逃げるのは決まってカナダ人
Res.13 by 苗さん from バンクーバー 2020/05/28 22:52:09

We are using Market Place from Face book. It works
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/05/28 23:13:08

よく厳選してテナントを選ばないと痛い目見ますよ。出来れば中国人の様に部屋を親戚や遠縁にしか貸さないのがいい。良い人が居なければ空室のままでいいという余裕が大切。見学希望者が少なくて空室物件が多くても良い物件は少ないから焦らなければ、きっと良い人が借りてくれます。頑張ってくださいね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/28 23:22:07

私は2BRのコンドを貸してるので、
クレイグスリストで募集してます。

こっちの人はみんな自己アピールすごいですね。
自分がどれだけ支払い能力があって信用できる人物かどうか説明してくれます。笑

でももしベースメントを貸すなら日本人の学生さんとかがいいなと思いますね。
別々でも同じ家に住んでるし、常識の通じる人がいいです。ワーホリのことを悪く言う人もいるようですが、やっぱり日本人がいい。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/05/28 23:44:53

部屋を他人に貸してる人ってちゃんとした家の保険に入っているの?
前に保険屋さんに部屋を貸してる人は保険料高いのか聞いたら申告してなくて火災がおきた場合には保険が出ないって聞いた。
普通の家でビジネスしてるからだって。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 00:08:37

うちは短期で借りてくれる人だけを見つけて貸してます。
年に六か月間だけ誰かが住んでくれれば良いので探す期間が六か月あります。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 18:21:15

我家は普段貸し部屋していますが
ランドリーが共同の為、
現在は怖くて誰にも貸していません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 19:18:13

レス16さん
>前に保険屋さんに部屋を貸してる人は保険料高いのか聞いたら申告してなくて火災がおきた場合には保険が出ないって聞いた。

そうなんですか?
火災はしょっちゅ起きることではないけど、お部屋貸すことはリスクが高いですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 22:18:50

19さん、
私は16さんではありませんが、部屋を貸すことを前提に保険を購入していれば問題ないです。ただ、殆どの保険会社は、家族以外の人が一緒に住む事はハイリスクとしているので保険料はあがりますし、そもそも契約で貸し部屋やルームメイト禁止になっていることもあります。
BCですが、同じユニットに住む人で、近親者(三親等まで、叔父・叔母・従姉妹はだめ) 以外が2人を超えたら入れる home insurance はありません。シェアハウス用などのCommercial を探さないとだめで、保険料が倍以上高いです。
オンタリオだと一部の市では、そもそも条例で家族以外の人が3人以上一緒に住むのは禁止です。

トピ主さんのベースメントが完全にメインハウスから独立していて、玄関・バス・キッチン・ブレーカー(ハイドロメーター)が別なら、ベースメントをシングルやカップルや3人までのルームシェア用に貸すのは殆どの保険会社でOKだと思いますが、貸す前に今の保険でカバーされているか確認した上で、保険会社に申告しないとイザという時保険がおりない可能性大です。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 22:25:06

テナントさんにご自分で保険に入ってもらうのはどうでしょう?
うちは家を賃貸してますが入居の際に保険に入るのが条件でした。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 22:27:14

苗さん、
Market Place はとんでもないテナントや詐欺師を掴む可能性もあるので要注意です。

日本人限定だと使えないのですが、個人的には、同じFBでもローカルの部屋探し専用の非公開グループがあるなら、おすすめです。
私の地元にはアクティブな非公開グループがいくつかありますが、Craigslistよりも早く信頼できるテナントさんを見つけやすいです。
あと、FBだと広告を見て問い合わせてきた人のページを見て、その人がどんな人か大体分かる事もあるので、潜在的にヤバそうな人をそこではじくこともできます。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 22:31:57

>テナントさんにご自分で保険に入ってもらうのはどうでしょう?
>うちは家を賃貸してますが入居の際に保険に入るのが条件でした。

テナント保険と大家が入る保険は別ですよ。
不動産の所有者でなければHome Insuranceには入れないと言われる事もあるので、そこも要チェックかと思います。

火災の時は両方が保険に入ってないと結構厳しいです。Addendumに「テナントは自分で保険に入ること。大家はテナントの持ち物の盗難や紛失被害や、ハザードによる損害や怪我病気etcに責任を負いません」のようなことを明記しておくと良いかと思います。

なんだかダラダラとすみません
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 22:49:18

家賃収入があっても出費も多いのでオススメ出来ません
保険
収入に対して税金
損害補修
収入の3割は消えますから儲かりません
しかも他人が住んでいることで騒音など
神経すり減らすこともありますので
貸さなくても生活出来るなら貸さない方がいいです
所詮はテナント、部屋を大切には扱いません
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 15:21:35

ラーメン屋店員男、美容師男、無職男、無職女、カフェ店員女、レストラン皿洗い男2名、最近の馬鹿テナント。無職と底辺職従業員に部屋を貸すのは注意が必要。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 15:55:48

24さんに完全に同意。
>家賃収入があっても出費も多いのでオススメ出来ません。
潜りではなく正式に貸すとなると保険や税金は倍以上取られることがあります。
正直に政府に申告していたらキャピタルゲインも発生するのでは?
トロントでニュースになっていませんでしたけ?
弁護士がテナント側が守られることを逆手に家賃を払わず居座り続けてトラブルになってたの。
貸してる方は弁護士で大丈夫だと思って貸したのに、今の世の中り誰も信用できません。

家賃を払うぐらいならモーゲージ組んで家を持とう、テナント入れてれば余裕が出来きモーゲージをかえせる。
この様に考えるけど人様からお金を得るのは容易ではありません。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 16:01:56

昔からエアーb&b問題になってますよね。
近所迷惑になるくらい騒いだりもっといくと殺人事件までありました。
こうなってくるとテナント側より家を持ってる家主さんが不利ですよね。
小銭欲しさに大事な家を失いますよ。
もっと言えばその様な人に近所にいてほしくありません。
静かにルール守って暮らしている人には迷惑です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 16:15:53

家の保険の件(テナントではなくオーナーが家にかける保険)で前から気になってたんですが
一軒家を3名以上に貸す場合、ほとんどのオーナーは保険会社にテナントのことを伝えてないですよね。

BC州ではほとんどの保険会社は3名以上に貸していればカバーしてくれない、または保険料が3倍ほど増しなはずです。

経験者なので忠告です。知らずにひどい目に合いました。
万が一火事、水害が起きた場合、貸していたことが絶対ばれます。
そして一切支払ってもらえません。
隣に燃え移ったり、住人に被害があれば一生借金プラス罪人扱いです。

ホームスティでも、テナントが1-2名でも、貸していることは必ず知らせて記載してもらうかCoverageの欄でカバーされてるか確認したほうがいいです(特に伝えていなければ通常2名までつとされてるはずです)。




Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 17:18:16

私はテナントですが、以前長期でお部屋借りていて、大家さんは留守(国外)する事が多かったので、万が一の為に私が保険入ったほうがいいか?と聞いたことがありました。大家さんは入らなくても大丈夫と言ってたけど、いろいろ条件とかあったんですね。家賃収入も申告してなかったんだと思います。

部屋を貸す方も大変ですね。

Res.30 by 元大家 from バンクーバー 2020/05/30 18:06:10

私も以前大家をしてましたけど、トピ主さん以外でも部屋を貸してる方、今後は貸さなくても良いようにしたほうがいいと思いますよ。留学生やワーホリなど海外からの短期滞在に部屋貸ししてた場合は特に。

私の憶測ですが、今後は政府側でSINやTaxリターンの住所を記録に残し始める気がするんですよね。それとPropertyオーナーを照合してCRAにレンタルインカムを申請してるかなど。

短期滞在者のCERBの不正申請が多発してるので、公にはなってないですが政府側もかなりカナダ市民に攻められてる点があると思います。BCハイドロの支払い免除なども、最終的に負債を負うのはカナダ市民ですから。それに対して政府が対策を練るのは当然なんです。

ワーホリ制度の見直しされるのは必須だと思いますが、今後は移民についても初めの数年は一切補助が出ないなどの規約が生じるのではないかと思ってます。

ということで、先に言いましたが家賃収入を考えてローンを組んでる人は今見直しできる良いチャンスだと考えたほうがいいと思います。




【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 18:15:44

自分を含め賃貸が大変だと気がついた日系の大家さんは貸すのとっくに辞めてます
カナダに来てるワーホリ学生は馬鹿です。障害者かなと思います
自分がワーホリで部屋探ししてた時と比べて今は日系大家さんが激減です
昔は自力でダウンタウンのアパートを借りてシェアメートを見つけるのが
多かったのにそれが当たり前に出来る日本人がいない
確かに引き継ぎ制度やアパートに空きがないという理由もありますがね
日系家庭の戸建で部屋貸し、ベースメント貸し
ワーホリ学生が自力でアパート借りてルームメイト募集、引き継ぎ
募集広告の8割を上記が占めていた。
今は昔ならあり得ない又貸しや利益追求シェアハウスばかりで
借りる方も大変だと思います
韓国人から部屋を借りる、韓国人と住むなど考えられなかったのに
日本の韓流ですか?韓国人を誤解してる人が被害に合いまくってる
日系の良い物件をワーホリ学生が潰した結果住む所を選択出来ない

他人を自分のプロパティーに入れる危険性を大家さんはもっと知るべき
最近のレントを値下げして貸し出す大家さんは元が取れない事に気がつくでしょう


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 18:39:31

今は政府が目をつぶってますがこれからは確実に違法で貸してる家やエアービーの規制は厳しくなります。ホテルやアパートはコロナ不況により客の取り合いになります、でも彼らは値段を下げる事は出来ない。
何故なら正規のタックスを払っているからです(プロパティータックス含む)。
更にユーティリティーはビジネス料金、ライセンスフィーなどの出費があります。
なので料金を低く設定してしまうと元が取れない、でも違法大家はビジネスタックスなど払わずレジデンシャルタックスなので安く人に貸せる。
客としては安い方がいいのでエアービーに泊まる、結果ビジネスが潰れ失業者が出る。
私は高くてもホテルに泊まるようにしています。
近所の無許可で貸している家を市はもっと厳しく取り締まるべきです。
タックスが集まらないから市民にタックスのしわ寄せがきます。
とくにbcは観光業がんメインなのでこれらのビジネスを守るべきです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 19:06:12

レス30さんの推測ですが、実際に一度だけ$1000 (名前忘れました) 給付金の申請をする時に、住所だけでなく、住んでいる家の状況 を選択する項目がありました。
テナントがroom という項目を選択して申請して、後にその住所の家主にレントの収入の有無をし調べることができるだけでなく、又貸し物件だったらもっと面倒なことになるのではないでしょうか。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 19:23:21

無許可(大半の大家)で貸している人が沢山いるからお金のない低所得者が安く借りれるんだし摘発し始めたら殆どの大家は賃貸業やめるから低所得者は大家が支払う税金を上乗せされた高額な住宅に住むか高額のアパートに住む事になって困るんじゃない?住む所がなくなるかも。コロナ前で既に超住宅難ですから摘発は逆効果かもしれません。政府がこれまで1度も住宅価格を下げる行為をしてこなかったことを考えると摘発始めたら住宅不足でレントが高騰、摘発しないことで低所得者に住宅を安く供給して来たのかもしれない。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 20:04:23

無許可で安く部屋貸ししている物件はあるけど、jpにもレスで記載されているような違法にデポジット返金しないとか、契約に関することとか、無許可の物件は水面下で問題が多い。

まともに賃貸していたら割にあわないから、良い大家さんは貸すのを辞めているのが現実。今は良い大家さん探すのも大変です。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 20:09:24

↑無許可(大半の大家) と書かれていますが、うちの市では特に大家をやるのに許可は必要ありません。

家賃収入は毎年のタックスリターンで申告して納税しています。

保険会社には賃貸していることを伝えて賃貸がカバーされる保険を選んでいます。
BC州は3人以上に貸せないと書いている方がいますが、身内なら3人以上でもOKですよ。
たとえば、コモンローのカップルと子供3人の5人家族に一軒家を貸しても、BCの殆どの大家用の保険に入れます。
ルームメイト(=家族以外)が2人を越えるとNGな所が多いです。

AB&Bだと一定の収入を超えたら事業として申告した方が税金の面で特になる場合があると聞いたことがありますが、大家にしろAB&Bにしろ事業者登録は必須ではないとCRAに問い合わせた時に言われました。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/30 20:11:16

34さんのおっしゃってる通りだと思います。

ただ問題なのは日本人短期滞在、特にワーホリさんが自分たちだけよければよいと考えてる点ですね。CERBの不正申請も、レンタル補助金も。

自分がカナダに居るときだけ都合が良い制度であれば構わないんですよ。
後々ワーホリ、留学でカナダに来る人の権利や待遇、住居探しの境遇が悪くなっても知ったことではないんです。

でも自分のした悪行が自分の将来に影響するかも考えて尽くさずこうどうしてるのは若気の至り、旅先の恥はかき捨て、では済むものではないと思うのですが、ま、それこそ私の気にかけることでもないですね(笑)。

結論的には、他のレスの方に賛成です。現状から判断して貸す必要がなければ貸さないことをお勧めします。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 21:55:56

レンタル補助金の申請はアウト?
今年のリターンでテナントからの収入を申告しないといけなくなった
1回レント収入を報告すると次年からレベニュー の審査が入る可能性もあるしどうだろうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network