jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34858
日本にいる兄弟
by from 無回答 2020/05/26 09:53:03

日本にいるご兄弟、姉妹とどのくらい連絡を取り合っていますか?

私には弟がおり、男ですので普段からライン等をすることは滅多にありませんが日本に帰ればご飯も行くし、子供達に何か買ってくれたりもします。

顔を会わせる分には問題ないのですがただ、年々コミュニケーションがとりずらいと感じる様になりました。例えば突然「子供をそちらに留学させたいので細かい事教えて。何から始めればいい?」とラインが来たり←??だらけで意味がわからない。そして諸事情あり断ると一切の返信なし。

世の中がこんな状況になり「仕事は休みになってるのか」「子供達はどうしてる?」と聞いても返信は子供の写真のみ。こちらの状況を書いてみたり、毎回みんな大丈夫なのか3回ほど聞きましたが写真のみの返信。
腹が立って「詮索ではなく家族として心配するのはおかしいのか。聞いてる事に関してどうして返信しないのか」と聞くと「こうやって遊んでるっていう意味で写真送った」とまたこちらの質問には答えぬ返信。

彼も仕事をしてますので同僚や嫁兄弟、上司に対してこういうメールの送信はしないだろうし、という事は「こいつには適当でいいや」という事の現れだと感じています。
年を重ねるごとに身内にこそ気を使って、お互い不愉快な思いをしないようにやっていきたいと私は思っています。30代だとまだそういう事に気づけないのでしょうか。

そして昨日「実家にZoomをインストールしたからあとは教えてやって」とだけメールがきてこれまた??? 要するに実家とうちと、弟家族でZoomをするから設定しろという事でしょう。そしてカナダにいる私がパソコンチンプンカンプンの母にどうやるか教えてやれと。
大きく深呼吸して「そちらの方が子供が小さいのでいつなら時間がいいのか」と聞くと「嫁次第」との返信。

え〜っと、そろそろ切れていいんでしょうか?私に嫁と連絡を取れという事?バカにしてるのか、何なのかもう連絡を取るのがめんどうになってきました。全くコミュニケーションが取れません。

大人になり、「相手に対して失礼だ」という事をあなたならどのような形で伝えますか。基本父と母への電話、ラインも基本無視みたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/26 10:25:13

いい大人の兄弟なんだから腹割って話せば良いと思うよ。
喧嘩別れでも良いじゃない、キレそうなくらい面倒なんでしょ?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/26 10:34:38

うちの弟の方がもっとひどいですよ。うちの両親にもお願い事がある時しか連絡しないようだし。でも彼がすごく忙しいことはわかっているし、もう放っておいてます。
普段全くコミュニケーションが成り立たない弟ですが、日本に帰ったらうちの子を遊びに連れていってくれたり、食事に一緒にいってごちそうしてくれたり、空港まで送ってくれたりしてくれます。
男兄弟なんてそんなものじゃないでしょうか?
幸い弟のお嫁さんはとても良い方なので、コミュニケーションが必要な時は義妹にラインします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/26 10:40:04

>何なのかもう連絡を取るのがめんどうになってきました。全くコミュニケーションが取れません。

全くコミュニケーションを取れない相手に、面倒に思いながら連絡を取る必要はないのでは?

友達なら完全に切ってますよね。
弟だから見捨てられないというだけで。
見捨てたくないのなら、トピ主さんが努力するしかないのでは?

相手は簡単には変わりませんよ。
トピ主さんと色々話したくないのに話せと言っても無理でしょう?

zoomの設定や時間合わせなどもやりたくないなら「忙しいから無理」と断ればいいし、zoomでなくてもご両親と連絡が取れているのならいいじゃないですか。
これ以上「出来のいいお兄ちゃん」を演じる必要はないですよ。

弟を躾けなかったのは親の責任です(後は弟自身の人間性の問題)。

世の中、相性の悪い兄弟だっています。
弟さんと仲良くなりたかったのはわかりますが、あまり無理しないように。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/26 11:05:40

私は姉がいますが、常識外れなとこが多く、まったく気が会いません。

お互い頑張りましょう〜

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/26 11:20:03

連絡断ち切って両親の世話を押し付けた後にノコノコ遺産だけ貰いに帰ってきたところで騒然な兄弟喧嘩になる未来しか見えないwww
Res.6 by ミカン缶 from バンクーバー 2020/05/26 11:46:37

私の2歳上の兄もそうです。
言葉が足りない。
配慮が足りない。
だからイライラする。
モヤモヤする。
でもこれって私達が女性だからかもしれません。
男性とのやり取りは問題ない様子。
実際夫も言葉が足りず、私と姑の間を上手く立ち回ってくれませんでした。
女性と男性は違う。
分かりあえないのを覚悟で私ならとことん話し合います。
でも男性はこの話し合いも嫌がりますね。
やっぱり男性と女性は違う生き物。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/26 11:48:40

うちの弟もそんな感じですよ。
男兄弟なんてそんな感じかなって思っていました。

それより親のことで、弟には頼っているので頭が上がらないなと思っています。
今は介護が必要な年齢では無いですが、入院することになっても施設に入ることになっても弟に手続きを頼るしかないし、様子を見に行くのも彼だけですからね。

ズームの設定くらい手伝ってもいいじゃない。
無理だったら、そう言えばいいだけだし。

怒りすぎじゃない?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/26 15:34:49

うちは兄ですが、マナーにうるさいタイプで母のことで頻繁に連絡してきますし、お年玉なども送ってきてくれます。

ただ会うと、嫌味がすごいです。

本当は兄弟で手分けして親を見るべきなのに、自分だけやってる。年々できないことが増えてきてるから呼び出される回数も増えてきてる。おまえはいいよな、海外でお気楽にしてて。等々。

こちらは、
いつもすいません、ありがとうございます。を繰り返すしかありません。不義理を働いているのはこちらなので。

トピ主さんの弟さんはおおらかそうなので、こういうこと無さそうですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network