jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34855
子供の母語
by 無回答 from 無回答 2020/05/25 01:51:17

日本語を話すお子さんがいらっしゃる方、子供の母語は英語ですか?日本語ですか?
バイリンガル、セミリンガルの事を調べると必ず母語をしっかり確立する事が大切と書かれていますが、自分の子の母語が英語なのか日本語なのかさえ分かりません。。

うちの子供は小学生低学年で、日本人夫婦です。
夫婦の会話、子供との会話は全て日本語です。日本語学校などには行っておらず、現地校のみです。

子供は一見普通には日本語で話しますが、年齢的には足りていません。単語力がなく言い回しが変だったり、もちろん敬語は話せません。基本的に主語を省いて話すので、言いたい事が分からない事が多々あります。言い直すようにしているのですが、一向によくなりません。

まだ小さいのでそこまでの差は出ていないと思いますが、何も知らない人が聞いたら少し頭の足りてない幼い感じ子なんだなと思われると思います。

そして友達と話してるのを聞いている感じでは英語も同学年の子には足りていないと思います。
ただ、先生や周りの大人は皆問題ないと言ってくれており、成績も普通です。リーディングのレベルも平均より少し低い程度です。

単語力は圧倒的に英語の方が高いです。

家では完全日本語環境、年に1か月〜2か月は日本に帰っていると言っても、1歳の時からフルタイムでデイケアに行っていたし、習い事もいろいろしていたので英語の時間の方が長かったとは思います。今の時点で英語の方が上手なら、母語は英語という事なのでしょうか?

でも英語も足りてないなら、今の時点でダブルリミテッドなのでしょうか?この先どうしていけば良いのか悩みます。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/25 05:31:41

>子供は一見普通には日本語で話しますが、年齢的には足りていません。
そして友達と話してるのを聞いている感じでは英語も同学年の子には足りていないと思います。

個人の勝手な印象になりますが、多言語環境の子はこういう子が多いのではないでしょうか。そして母語は英語。子供が2か国語(以上)を話す上でそうなるのはよくあることだと思っていました。
周りを見ていると2か国語を話すことと、国語(英語)の成績の良し悪しはあまり関係がないように思います。言語習得が得意な子は高学年までには英語の成績も上がってきますし、国語が苦手な子でも家族が全員同じ言葉を話すなど環境が整っている家庭の子は2か国語を話しています。
学校で英語が落ちこぼれているならまだしも、学校での成績が普通ならなにも心配する必要はないのではないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/25 10:06:37

子どもって凄いんですよ。

お母さん焦らないでどうか
お子さんを見守り、信じてあげて下さいね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/25 10:31:57

うちも日本人夫婦で年に一度は日本に1か月以上行って現地の幼稚園や小学校に通っています。違う事は日本語学校に2歳から通っていました。共働きでデイケアに通ってた際は日本語は日本に住む同年代の子供達より語彙力が足りなくて心配していました。

小学生に入る頃には日本語が伸び読み書き会話も充分になりましたが英語での読み書きが劣り勉強にも支障が出始めチューターをつけました。現在は高学年です。
日本語のテレビや本、漫画を好みます。
英語はやはり語彙力は足らず引き続き塾通いです。中学生頃には追いつくだろうと、楽観視してますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/25 10:50:07

うちも日本人夫婦でダブルリミットテッドのことが心配だったので、あまり日本語教育には力を入れていません。子供は現在G2でホームスクールは英語で、家庭内の会話は日本語です。日常会話ができれば良いかというのが夫婦の共通意見です。

でもダブルリミテッドのお子さんになってしまう家庭は両親がほとんど英語を話せない家庭じゃないかと思います。
だから子どもの英語が遅れていても気がつかないし、逆にその家庭の言語が遅れていても、英語はしっかり話しているだろうと思っていて、気に止めないで発覚が遅れてしまうんじゃないかと、、

親が英語も遅れていると感じて、先生や専門機関に相談できるくらいフォローアップができてるなら大丈夫じゃないでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/25 11:04:10

うちは主人と子供達は英語を話します。
私は"英語は学校に行ってれば大丈夫"と言う人達の言葉を信じ、息子(g2)には家では小さい時から日本語環境でした。案の定、キンダーに入ってから英語も良く話すし、やっぱり子供ってすごいなって思っていたけど、この機会にホームスクールが始まって、息子のライティングがとてつもなく酷い事に気が付きました。
ちょっと遅れてるけど、そのうち追いつくかな?と家では宿題もなかったし、何もしていなかったので。
でも今が、自分の息子の事を知るいい機会になったと思ったのと、今までが全部学校任せだった事を少し反省しました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/25 18:26:46

ダブルリミテッドって、これから暮らしていくであろう国側の勉強も足りてないことが1つの基準ですよね?英語もその他の勉強も足りていると評価されているなら今焦る必要はないのでは。母語は英語になると思います。日本人親の子でも、小さい頃からデイケアに行ってる子は英語強いですよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 14:13:23

トピ主です。

皆さんの話を聞いてまた考えさせられました。
考えすぎて返信がなかなかできませんでした。すみません。

うちの子は勉強という意味では今のところそんなに心配していません。
今学校から支給されている勉強アプリでは算数とグラマーは1学年上のレベルをもう少しでクリアするところです。(勉強というより、ゲームにハマってやりまくっているからですが)
学校のWord Testなど、私が見える分では勉強という括りでは問題なさそうです。

ただWritingは結構めちゃくちゃです。ワードテストでは間違えない単語をいっぱい間違えます。大したレベルではないですが、文法は大体間違ってないです。でもこれが普通のレベルなのか、遅れているのかが判断できません。先生に問題ないと言われるのは、平均レベルなのかレベルは低いが一応範囲内なのか、聞いていないので分かりません。低学年だとテストとかなくて点数がでないので分かりづらいですね。
リーディングのレベルは平均より少し低めだと思います。本を読むのは好きですし、日本語の本を読むのも好きです。

皆さんの話を聞いた結果とりあえず英語の勉強を強化しようと思い、チューターをつける事を考えています。
というのも、小学校の先生を目指して大学で勉強中の友達の娘さんが、夏休みで時間があるのでやってくれると言ってくれています。私も面識があり、とても良い子です。

質問なのですが、チューターの時給はどれくらいでしょうか?
また、こういう事を気を付けてもらった方がよう事とかあるでしょうか?
夏休み期間だけなので短期間ですが、少しでも良くなったら良いと思っています。
Res.8   from    

当事者からの申請により削除しました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network