jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34853
手作りマスクについて
by 無回答 from バンクーバー 2020/05/24 22:24:59

バスに乗る時やある商店ではマスクの着用が勧められてます。
最近やっとメディカルマスクが購入できるようになってきましたが、
それでもまだ値段が高い状態です。しかも再利用は2、3回が限度と言われています。

それで何回も使える手作りのマスクをestyなどで購入しようかと思っているのですが、
やはり縫い目が広すぎてウイルスが口に入ってしまうと思うのですが
どうなんでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=fqxKaQKuY9Q

何かいい対策、カナダで購入できる機能的なオススメのマスクありましたら教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/25 05:07:23

数字を言ってもピンときませんが、ウイルスは10億分の1メートルです。人間がマスクをしてても呼吸ができる事を考えると、どんなマスクでもウイルスが入ってこれるという事です。

ただ、飛沫に含まれたウイルスはマスクによって外に飛ばされるのを防ぎます。つまり、マスクは人にうつさないためにします。

そんなに心配しないで気に入ったマスクを買えばいいです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/25 06:28:22

メディカルマスクは不足気味なのもあり一般利用は推奨されてませんよね。あと、長時間使うと息苦しいとか色々あるらしいし。

私達が思い浮かべる花粉対策マスクみたいのは花粉は大丈夫だからコロナはすごく小さいので入ってきちゃうそうですね。

報道もされてるようにマスクは気休め、エチケット。

一番の感染源は汚い手で顔を触るから。だから本当はフェイスカバーの方が触れないからいいんだけど…街中でやるのもねぇ…とにかく顔を触らない習慣を。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/25 06:35:40

三重県桑名市の小学校、先生の頭にはクリアファイルとハチマキ 手作りフェースシールドで授業
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c1709baf64989f144435e3f42c8b4a432841a3f
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/25 08:31:48

ほとんどの手作りマスクは息苦しいと思いますよ。生地2枚重ねて自分で試すと分かるとおもいます
ダブルガーゼ生地も2枚重ねだと4枚になってますから、肌触りは良くても苦しいです。
色んな形のマスク作ってみましたが、形はあまり関係ないですね。
気温が20度超えたらたぶん地獄。


私はリスクの高い所では日本のマスク
リスクが低い所では布1枚のマスク(見た目ルール守ってます用)
→ハンカチ程度の布とストッキングがあれば、誰でも簡単に作れます。

エアリズム生地で作られた人の感想見たけど、快適ではないようなので、ユニクロからマスク
販売されても、あまり期待しないほうがいいのかも。

マスクで100%ウイルスは防げないけれど、体に入る量が少ないほど重症化は防げるって
いうお医者さんもいましたよ。
意味がないと思っても、マスクこれからしないといけない場所も増えるから、今買えるうちに
買った方がいいかもしれませんよ。




Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/27 21:51:38

トピ主です。
1さん、
うつさないように・・・ですよね。
ありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/27 21:56:15

2さん、
顔を触らない習慣つけるの大切ですよね。
花粉症で鼻かんだり、涙拭いたり結構な回数で顔を触ってしまうので
出来るだけしないよう対策を考えなかればです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/27 21:57:15

さすが日本ですね。
こちらの学校も来週から始まりますが、
マスクなしで行うようですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/27 21:58:43

マスクで100%ウイルスは防げないけれど、体に入る量が少ないほど重症化は防げるとは知りませんでした。
そうですね、セカンドウェーブが来るかもしれませんし、購入しておきたいと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/28 19:00:36

みんながマスク着用して お互いが飛沫を飛ばさない様に防止したらいいのに。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/28 19:11:32

レス4さん

>ハンカチ程度の布とストッキングがあれば、誰でも簡単に作れます。



これってメンタリストDaiGoさんが話してた方法のことでしょうか?
実際にストッキング使ってみてどうでしたか?
DaiGoさんは大きめサイズのストッキングかネックウォーマーみたいなのがいいと言っていましたが、どうなのかなって思って。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network