jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34847
人の悪口を言わない人が一番いい?
by みい from 無回答 2020/05/24 13:43:39

よくママ友付き合いのことで、人の悪口を言わない人が1番いいと言ってるのを聞きます。
私は悪口を言わない人って結局は中途半端だし、ただの八方美人だとしか思えません。

いつもいつも悪口を言ってるとか誰の悪口でも言うとかなら、信用ならないし付き合いたくないのはわかりますが、特定のおかしい人についての悪口なら別にいいと思うし、むしろハッキリ言う人の方が信用できて好感も持てます。

それに話してても本当に楽しいです。

仲の良いママ友と当たり障りのない会話ばっかりしてても全然楽しくありません。

実際のところ、知り合いになったママさんで共通のママさんの話題を一切出さないように意識してる人もいます。悪口だけじゃなくて話題にも出さないって。。。。
理想だけを言いたい人が多いだけなんでしょうか?

あなたは悪口を言わない人の方が信用できますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/24 13:48:40

悪口を言わないこと=当たり障りのない会話
…ではないと思うけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/24 13:52:35

本人がいない時にベラベラベラベラ他人の悪口言いまくるより、話題にも出さないけど悪い噂、デマを広めない人の方が信用できるでしょ。
何が言いたいか意味が分からんわ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/24 13:53:45

悪口だろうと褒め言葉だろうと、当たり障りない会話は薄っぺらいと感じます。ただのお付き合いの関係なら仕方ないでしょうね。お互いに友人としての関係が確立していなければ相手を信用することはできませんから、本音を言うのは抵抗がありますよ。

口は災いのもとですから。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/24 13:54:09

私は言いません。信用できる友達になるまでには時間かかるし、尾びれ背びれがついて本人に伝わることってあるし。
悪口は私も聖人じゃないので言うけど、関係ない人に愚痴るかな。
日本にいる友達とか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/24 14:04:52

悪口を第三者にさんざん言ってそのあと、誤解というか悪口の相手が自分にとてもやさしかったりして
罪悪感になったことがあったのでそれ以降は言わなくなりました。
Res.6 by アドバイス from バンクーバー 2020/05/24 14:08:51

私は人の悪口を言わない人は、賢明だと思います

あなたの言う「特定のおかしい人」が、どのような人かは存じませんが
仮にあなた自身がそのおかしい人に傷つけられたや何か言われたと言う
トラブルがあり、それを悩み事として親しい友達に相談する
と言うならわかります
または、関わりたくなくても致し方なくNOと言えない人であれば
愚痴も出ましょう

人の口に戸は立てられないとも言います
「悪口」は言わないに越した事無いとも思います
同時に。自分が快く思っていない人が居たとしても
それは自分がそうなだけであって、話をする友人も
同じ様に快く思っていないとは限らない
他人の悪口を口走ると言う事は、聞かせると言う事で
もしかすると友人とその人は仲良くなる可能性もあるかもしれない
部分を、自分の悪口によって先入観を持たせてしまう可能性大です
これは、権利という言葉で言えば そんな権利ありませんよ
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/24 14:13:59

長子が7歳になりますが、今まで悪口を言うママ友に出会ったことないんですが…
皆さんはどんな悪口を言ったり言われたりしてるのですか?

「あの人は自由だよね、羨ましい」というのは悪口に入りますか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/24 14:15:02

悪口言うエネルギーがあれば違うものに使いたいです。
狭い日本人社会。
きっと皆ノリませんよ。皆さんトラブルを出来るだけ避けたいはずですからね。

私も共通のママの愚痴を時々聞かされていて、共感することもなく、うまく流していました。
しばらくして、そのママからは連絡が来なくなり、疎遠になりました。
疎遠になる前に、1度、返信に困るような変なメールが来て、礼儀として返信はしたけど当たり障りのない短い文で終わらせました。

思考が変わってる人だとは思っていましたが、離れてよかったです。
共通の悪口、陰口を言う人は私の中では要注意です。そのママから、共通のママに自分のことも言われたのが分かりました。(あ~、やっぱりね)

Res.9 by 無回答 from オタワ 2020/05/24 14:19:18

産後太り、何年もたってるのに、まだ太ってて、メガネで化粧もせず、伸びたシャツを平気で着て日本語学校の送迎をしている人の方は、みんなに嫌われていますよ!子供達も「誰々のママは綺麗」とか「○○君のママお尻でかい」とか言ってますからねー。女を捨てない程度に程々にしないと悪口言われるんだよね。
Res.10 by 無回答 from トロント 2020/05/24 14:21:29

おしゃれなママさんと普通、それ以下のママさんで分かれていますねー。私は、若く子供を産んだのでまわりはおばあさんの年齢の人が母親だったりして。。。
まだおしゃれもしたいしスタイルも良くなりたいと思うので、自然と若くておしゃれなママさん達と一緒にいます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/24 14:40:14

私は逆にお子さんを見ます。お子さんが優しくていい子で自分の子と仲がいいならそのママがどんな容姿だってきにしません。前にひと回り上のママと知り合いました。親子揃ってものすごくいい人たちで日本に帰国してしまいましたが、いまだに帰るたびに会います。
逆にお子さんが乱暴だったり、意地悪だったりでお母さんが容姿にばっかり気をつけて派手にしてる人とはあまり近づきたくない。その前に子供をみてくれと思ってしまう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/24 15:17:51

Res9. この親にしてこの子ありの典型ですね。カナダなんて特に人の容姿についてバカにする事タブーですよね。親から学校入る前にも習うだろうし、親からならってなくても学校でも習うはず。
Res.13 by 後悔 from トロント 2020/05/25 11:59:28

すごく後悔しています。コロナ前の話なのでもう風化してちゃってるといいのですが・・・・。懺悔という意味で書きます。
ママ友とランチに行きました。 その時○○さんてどういう人?と私がよく思っていない人のことを聞かれました。
最初は当たり障りなく話したのですが、聞き出し上手な方で上手くのせられてしまい最後は悪口大会になってしまいました。
お調子者で盛り上がるとペラペラしゃべってしまう私の責任です。
直接その人たちは仲良くないですが万が一どこからか漏れて耳にはいったらと思うとホントに後悔しています。
明日は我が身ですよね…
こんな私に喝を入れてください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/05/25 12:09:55

私のポリシーは
愛のある悪口ならOK。
自分が気持ちよくなるだけのための悪口はNG。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/25 12:32:29

人の悪口なんて言わないに越したことはない。
ママ友なら尚更。
信用できるかどうかを悪口を言うか言わないかで判断するのは変だと思う。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/05/25 13:11:27

> 特定のおかしい人 = トピ主
悪口を言う人は、他のところではそれ以上に酷い事を言われているもんよ。

当たり障りのない会話ばかりなのは、自分が信用されていないからだとは何故気付かない?
他人をどうこう言う前に、自分が要注意人物として扱われてることを自覚したほうが良い。

Res.17 by 無回答 from トロント 2020/05/25 13:52:46

悪口を言う人って、人を見るんだよ。
口が堅そうな,いわゆる良い人には悪口を言って、聞いてもらってスッキリする。
でもほかの世渡り上手な元気印のママ達は言わないんだよ。それはそういう系のママ達には気を使ってるし、自分が嫌われたくないからね。


Res.18 by 無回答 from トロント 2020/05/25 15:10:54

それは、一理当たってるよね。

顔が広くて力のあるママにはペコペコ気使ってる。
他人の悪口じゃなくても愚痴や、自分自身の悩みなんかをしゃべっておいて、他の人には言わないでねって口止めしてくる人もいるので、
自分ってなに?カウンセラーじゃないよって思うんだけどね。
Res.19 by 無回答 from トロント 2020/05/25 23:14:20

私は今まで生きてきて、人の悪口を言った事がない人間です。トピヌシさんのような考えがあることに驚きました。
たくさんの友人に出会いましたが、少し?と思う性格の人でもその性格を個性として思ってたので、人を嫌いになったり悪口の対象になる人は1人もいませんでした。また人に恵まれてただけかもしれません。
カナダに来てお友達ができましたが、周りには1人も悪口を言う人はいませんね。当たり障りのない話ばかりの友人ではないですよ。みんなでいつもわいわいと楽しい時間を過ごしてますし。
特定のおかしい人への悪口ならいいというのは?私なら人の悪口を言うお母さんは嫌ですよ。ましてや、それを楽しいと思うのはどうなのでしょうか。口は災いのもとです。そして類は友を呼ぶ。
私は悪口を言う人を信用しません。そして聞いてて不快な気持ちもします。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/05/26 00:24:38

↑1行目前半ですでにウソをついている
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/05/26 10:57:52

*** 当事者要望削除 ***
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/05/26 11:33:53

*** 当事者要望削除 ***
Res.23 by 19 from 無回答 2020/05/26 15:51:13

20さん。私は嘘をついてませんよ。幼いころから母親から人の悪口ばかり聞いていたからか、悪口というものに嫌気がさしたのかもしれませんね。
Res.24 by from トロント 2020/05/26 15:57:47

悪口は言わないけど、心の中では何を思ってもいいんですよ。
私は人の不幸は蜜の味で、だれかがうまくいかなかったりすると安心してしまいます。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/26 16:02:39

>私は人の不幸は蜜の味で、だれかがうまくいかなかったりすると安心してしまいます。
性格悪っ!!!
Res.26 by 無回答 from トロント 2020/05/26 16:04:45

私もそうかも。でも、人によるかな。自分が好きな人ならうまくいってほしいし、そうじゃない苦手だったり嫌いな人だったら、うれしいと思うかな。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/05/26 16:10:32

>悪口は言わないけど、心の中では何を思ってもいいんですよ。

そういう方は顔に書いてあります。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/05/26 17:14:13

Res.21さんの人知ってます。数年前まで学校にいたこの人、有名でしたよね。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/26 22:50:13

もうとっくの昔にやめてる
Res.30 by 不思議 from 無回答 2020/05/27 11:22:06

悪口ではないんですが友達と縁切ったり、LINEをブロックされたりした人いますか?

私は、されたんですけどショックで……
みなさん経験されているなら少しは気が楽になるかもしれないんですけど…………
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/05/27 12:26:44

>特定のおかしい人についての悪口なら別にいいと思うし、むしろハッキリ言う人の方が信用できて好感も持てます。それに話してても本当に楽しいです。

http://bbs.jpcanada.com/log/16/31864.html

トピ主?
Res.32   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/05/27 12:33:26

え?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/05/27 15:06:35

そもそも悪口ってそんなに言いますか?

あの態度ちょっとな…
と話すことはありますが、これも悪口ですか?

Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/05/27 15:23:11

あの態度ちょっとなっていうのは店員さんとかですか?
なら問題ないでしょ。

ただ知り合いとかママ友とかのことで言うのなら悪口になると思う。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/27 16:39:53

.>そもそも悪口ってそんなに言いますか?

他人の悪口を生きがいに生きてるくせに、よく言いますね。

>あの態度ちょっとな…
と話すことはありますが、これも悪口ですか?

出た、関西弁。やっぱりあなただと思っていました。それに人の態度がどうのこうの言う時点で元ヤンですかってかんじ。怖い怖い・・・
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/27 19:41:48

自分には愚痴ばかり話してきて、最後には口止め。なにそれ?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/05/27 20:52:08

例えば、いつも遅刻する人のことを、あの人けっこう遅れてくるもんね、というだけでも悪口でしょうか?その後に、それにあの人謝らないし態度も大きいしね、みたいな感じで続けば悪口になるのでしょうか。

一口に悪口と言ってもその場の状況や人によって悪口の概念が違うので難しいです。その場にいない人のことは話さないに限るのでしょうね。

私の周りも他人の悪口を言う人はあまりいませんが、旦那さんの愚痴ばかり言う人がいます。大変そうだな、私だったら嫌だなと思っても、もちろんそんなことは言えず、ひたすら聞き役に回らなくてはいけないので困ります。下手に同調できない身内の愚痴ってタチが悪いなと思います。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/05/27 23:55:20

>あの人謝らないし態度も大きいしね、
みたいな感じで続けば悪口になるのでしょうか。

そうだよ。


Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/05/28 18:17:54

>私の周りも他人の悪口を言う人はあまりいませんが、

あなたがずっとずっと延々他人の悪口言い続けてるから、誰も話す機会さえなくて。空気読めない人だねっていってたよ、みんなが。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/05/28 19:03:45

旦那の愚痴とか言う人って身内の恥さらしですよね。
離婚したいくらい嫌いでもママ友達に言い回るのって頭悪いですよね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/05/28 19:36:39

悩み相談もできない仲なら何でつるむんだろ。面倒くさ
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/05/28 19:39:35

このトピ主終わってるし、可哀そうな人だと思う。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/28 21:30:46

*** 当事者要望削除 ***
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/05/28 22:33:43

全身真っ白…
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/05/28 23:10:05

中古のしょぼ~い車って全然見栄はってないじゃんw
Res.47 by 無回答 from トロント 2020/05/29 07:31:48

でもそれが中古でもベンツとかじゃないの?知らんけど。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/29 12:03:29

悪口言わない方がいいに越したことないけど
言ってる人の方が多いよ。こっちで知り合ったママ友はみんなそう。ひどい悪口はないけど
不満を第三者に聞いてもらってる感じで。

口止めもされるしね。


Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 20:51:40

〉もう誰だかわかった。
人違いです。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 22:22:15

要は、悪口ばっかり言って嫌われてるトピ主の反撃なわけね。
トピ主はよっぽど悪口が好きなんだねぇ。。。
こわいし、トピの文章に性格の悪さがにじみ出てるw
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/30 01:47:55

誰だかわかった。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 08:44:51

ママ友シリーズだから。恒例なんです。
慣れましょう。
Res.53 by 無回答 from オタワ 2020/05/30 09:00:03

口止めをわざわざしなくても、空気読んでほしかった。
共通のママ友のことをちょっと言ったら、すぐに本人に伝えられて気まずい思いをしたことがあるので、それ以来はその人には言わないようにしています。
すぐに言う人って何なんでしょうか?トラブルを起こしたいのかな。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 09:05:04

愚痴なら地元でどうぞ。
Res.55 by 無回答 from オタワ 2020/05/30 11:55:10

オタワの某ママグループではトラブルが絶えないみたいですね。
小学生低学年にもなって、グループでつるんでる。そのグループは日本語の維持のためにつるんでるみたいですよ。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 16:10:01

彼女からの愚痴や悩みを聞くことに私自身参ってきてしまい、限界がきて、彼女から逃げたくてLINEとインスタをブロックしてしまいました。
数ヶ月経ち、冷静になって今思うと、突然拒絶しなくても良かったかなと少し後悔はしています。
共通の仲の良い友人も多いため、ある一人の子からはひどくショックを受けて落ち込んでいるのと、申し訳なかったと反省しているという内容を伝え聞きました。
私としても、特に怒りなどはないのですが、また連絡をとると昔に戻ってしまうのではないかと思い、そのまま何も行動せずにいます。
こんな例もあるので、悪口はほどほどにしてほしいです。

Res.57 by 無回答 from オタワ 2020/05/30 16:59:36

髪の毛がうすくて、化粧濃くて、目つきの悪いママさんのことですか?
ママ会で昔会って、怖かった~。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 05:59:16

*** 当事者要望削除 ***
Res.59 by 無回答 from エドモントン 2020/05/31 07:19:50

「一度も言ったことがない!」という人の方が少ないかもしれませんね。しかし目の前の人が他人の悪口を言うというのは見ていてあまり気持ちいいものではないのではないでしょうか。しかも悪口を言われている人が自分と仲のいい人だったらなおさらですよね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 14:16:06

トピ主さんが悪口を言う≒信用できて好感も持てる、と考えているならそれでいいのではないでしょうか。
悪口を言わない人=八方美人とも限りません。
悪口を言わないからと言って、人に合わせてコロコロ意見や態度を変えたりする訳ではないと思います。ただただ単純に悪口が嫌い、楽しくないと考えているかもしれません。

悪口が楽しい人はその人と仲良くしてればいいし、悪口を言わない人は言わない人と一緒にいるのが楽。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 07:38:31

人間の本質だと思う。
人の不幸は蜜の味。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network