jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34846
前向きにって簡単じゃないよ
by from トロント 2020/05/24 10:06:32

自己啓発や、スピリチュアルの動画などを聞いて、府に落ちることもたくさんあるし勉強になってるけれど、人ってそんなに変われないんだよね。
生まれ持った気質や運、家庭環境、外見なども本当に人生に左右されるし
人生平等じゃない中で、マイナス要素に生まれてきた側はどうしたらよいんでしょうね。
スピリチュアルだと、自分を愛しましょうとか、自己肯定するように学ぶんですが、難しいです。


外見も家庭環境も要領もよく生まれてきた人は、心を病むこともなくトントン拍子に人生が進んでいく。勿論、つらいこともあったとは思うけど、真逆で生まれてきた人の比じゃないですよね。赤の他人なら他人事だと思えたことも、自分の身内や義理の家族が恵まれてる側なので本当に、いたたまれないです。差をみせつけられて惨めになったり。
だから何?って言われたら困るんですが、
過去を振り替えっても、じめじめとした記憶しかなく、何のために生まれてきたのかなとふと思ってしまって。

Res.1 by 無回答 from トロント 2020/05/24 12:02:44

暗い....
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/24 12:07:30

旦那が更年期か自粛鬱か、やる気が元々ない上からひどくなり家でゲームしかしません。
庭いじりはやってたのもしなくなり
私も嫌いな隣人が外にでたらうろついてるんで出てません。
子供はほっとらかしです。土日は私もダラダラしてベットにずっといることが多いです。

生きてる意味ないのは同じ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/24 12:21:21

私には姉がいて
美人で男性にもモテて女友達も多く
クラスのカーストの上にいる人でした。
姉は正反対の妹がいることが嫌だったらしく
それが言葉や態度の端々に出てました。キツいことを言われたわけじゃなかったけど母は人気者の姉ばかり気にかけてました。
辛かったし今も引きずっています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/24 12:27:57

トピ主さんが同じ日本に生まれながら、具体的にどんなハンデを負ってジメジメした人生を歩んできたのか話してくれないと、共感出来ません。

それを言ったら、発展途上国の恵まれない子供達はどうなるのって感じ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/24 12:43:06

発展途上の子供とか戦争してる国の子供とか
究極論で引き合いに出してくるひといるけどそれをだされたら
すべて日本人の悩みはちっぽけで意味もないってことか。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/24 12:49:52

メンタルの病気ではないんですよね?

じゃあ、何とかなりますよ。

スピリチュアル系動画で紹介されてる自己肯定感を上げるワークやブロック解除を継続しましょ。

効かない ってすぐ止めない。

効くと信じて継続。

それから、睡眠はちゃんと取れてますか?
栄養は片寄ってないですか?
ミネラルやビタミン、鉄分の欠乏症でも精神は不安定になります。

体へのアプローチもお忘れなく。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/24 12:57:47

陰気だわ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/24 13:00:08

私は自己肯定感がかなり低くて、特にPMSなんかの時、自分の過去の小さな失敗など、今でも自分が馬鹿だと思ってしまいます。でも、あー、また自分で自分を虐めている、自分を虐めてはいけないと言い聞かせるようにしています。

とにかく自分をとことん虐めてしまうんです。今の自分より過去の自分のことが多いです。

逆にあまり他人と比べることはありません。人それぞれ悩みや失敗はあるし、それが大きくても小さくても、やはり完璧な人生ってないのではないかと思うんです。

なので、人と比べて羨むよりは、自分の問題はやはり自分で解決していかなくてはならなくて、今はとにかく自分いじめをやめることが、前向きの一歩だと思っているところです。

分かり難いかと思いますが、心の持ち方なので抽象的ですみません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/24 13:04:12

''自分を肯定するとは、人生を肯定すること。「脳」だけが知っている、いまのあなたとの向き合い方。 自己肯定感をもてないのは、あなたのせいではありません。 生まれつき不安になりやすい人もいれば、自信を持ちやすい人もいる、というだけのこと。 そして、「生まれつき」だからといって、変えられないことはないのです。 生まれつき黒い髪の毛をほかの色に染める、なんて普通のことですよね。 同じように、「脳」を上手に使うことで、自己肯定感を育むことができたり、他社と良好な関係を築いたり、運を引き寄せることだってできるのです。 私たちに与えられた「脳」という武器を使って、人生を良い方向へ変えていきましょう。''

著者 中野信子
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/24 13:19:52

何これ?一気にレス増えちゃって。
この時間帯、主婦は一休みしてんの?
Res.11 by from トロント 2020/05/24 13:35:45

病んでるって。。。書き込みしてる自分たちだって普通じゃないことに気づきなさいよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/24 13:41:11

私も8さんと同じです。自分のことかと思いましたよ。どうやって自分を労るかに時間費やした方が良いですね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/24 13:46:18

自分の心、気持ち、行動を変えられるのは自分だけだけど、幼少の頃からの考え方の癖や行動を直ぐに変えるのは難しいですよ。人間そうそう変われるものじゃない。
だから焦らずに3歩進んで2歩下がる(チーターww)くらいの気持ちでいましょうよ。
他人に自分の人生を委ねてしまわないように。自分の人生の主人公は自分だってことだけは気持ちの片隅に置いておきましょう。忙しいと余裕がなくて忘れちゃうこともあるから、時々思い出してください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/05/24 13:49:21

その考え自体がダメだからその考えを直す自己啓発が流行ってるわけで
ネット検索でかじった程度で人間が変われるなら、誰だって性格思いのままだよ。
もうスタートラインに立つ段階で負けを認めてんの。そして勝とうとも思わないでスタートして走ってる人間を自分とは違うって言い訳してスタートラインでイジけてんの。

それで今までうまくやって来れたなら死ぬまでそのやり方で良いと思うよ。
あんたが言うように人間は簡単に変われない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/24 14:00:56

分かります。人生は不公平ですよ。
でもそれでも生きていかなきゃいけなんだから。
もう好きに自分のことだけを考えて生きよう。それくらいしか言えない。

世の中には、もっと不幸な人もたくさんいるけど自分の身近なところでの不公平さなら
きついですよ。
姉と妹の格差とか、よく話題になりますよね。女同士は比べて自分の方が上って思ってるだろうし、広瀬アリス・広瀬すずとか。
似たものならまだしも、格差がひどいところなんて、有村姉妹とか、可哀想なレベル。
これじゃ、病むよなって思う。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/05/25 12:29:21

Res14さんに同意 
そう思い感じている自分が 今の現実 自分を不幸にしているのです

あの人はお金持ちで恵まれている あの人はきれいで才能がある うらやましい自分にはない ある人はこの世には3つの物事があるといいました 私の物事、他人の物事、神の物事だと 私はその人のことをどうかえれますか 地震や天気をかえられますか もしかしてその人も悩みを持っているかもしれないですよね 誰がわかりますか 自分にはできない、持ってないとただ誰かのせいにして甘えそのまま変わりたくないという自分が何処かにみえます その考えとずっと一生にいたいですか
自分が本当にそう考えている思考から逃げ出したいと思わない限りは何も変わりはしないでしょう
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network