jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34835
レジュメに書くレファレンスについて
by 無回答 from トロント 2020/05/22 12:36:53

こんにちは。

今コロナにより一旦解雇となってるのですが、新しく仕事を探したいと思っています。

そこでレファレンスについての質問です。

今勤めているところに内緒でレファレンスを探す場合、どなたに皆さまはお願いしますか?
こちらで学校は卒業しておらず、今の仕事が10年ほど前に努めたところからの久しぶりの仕事です。

ご教授をいただければ助かります。

よろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 13:24:21

今の職場の上司が難しいなら、
同僚とか取引先とか誰かいませんか?
私がアプライした所は仕事関係、ボランティア、学校の先生などで
友人関係や親戚は不可でした。でも職場によってはそれでも良いのかも。
ちなみに採用になりましたが、結局電話は無かったそうです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 13:42:12

今の職場に転職した時、その時勤めていた会社には内緒で活動していました。しかし、カナダでの職歴はその会社1社だったため、そこからレファレンスをだせないとなると不利になり、採用に影響すると感じました。面接後、レファレンスを要求されたとき、会社には内密で活動してるので直属の上司をレファレンスにはできないことを伝え、部署は異なりますが信頼のできる同僚にお願いしました。さらに、応募した会社にはもし今回採用されなければその会社に勤め続けることになるので、連絡する場合はそのことも考慮して採用の意思がある場合だけにしてほしいと伝えました。例え同僚とはいえ、もし不採用になりそのまま勤め続ける可能性を考えると少々きまずくなると思ったので。唯一勤めたカナダの会社からレファレンス絶対だせませんじゃ怪しいと思われて不採用になっても仕方ないと思ったので。

応募先の人事の方も十分理解してくれました。現職に内密に転職活動する人は多いと思います。
その後、同僚を含め3件すべてにレファレンスチェックがあり、応募先には無事採用されました。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 14:18:28

自分は移民後の就活時、友人にしてましたよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 15:32:51

できれば一緒に働いたことがある人がいいですよ。同業種で。
会社に知られたくなければ、転職した元同僚とかいませんか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 17:54:36

通常は前職の上司じゃないですか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 18:58:47

友人など仕事と関係のないリファレンスの効力はゼロではないですがほぼないですね。

リファレンスが無いと不利になるのは間違いないですが。
それでも必要な人材と判断されれば採用されるわけですから無理はしなくていいと思います。

もし日本で働いた経験があり当時の上司が英語が話せればそれはありかと思います。

Res.7 by 無回答 from トロント 2020/05/23 10:41:50

皆さん、コメントをありがとうございました。

今勤めているところは、レファレンスなどはあまり厳しくなく友人の名前で出し大丈夫でしたが、次で頭を痛めています。

やはり上司、もしくは同僚になるのですね。

ボランティアをしている関係の知人含め、いろいろと考えてみます。

ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/23 10:51:53

友人に元同僚のフリしてもらう人もいるみたいです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/23 21:46:43

住んでるお家の大家さんに書いてもらいなさい
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network