jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34828
育児ノイローゼ気味
by 無回答 from バンクーバー 2020/05/21 12:59:30

もうすぐ3歳になる息子がいます。
一人ではもうどうしたらいいのかわかりません。。苦しいです。
こちらで、日本の子育て支援センターのような、こういう事を相談できる所はあるのでしょうか?
相談したら、虐待の可能性があるなどとなって、しまったりするのでしょうか?
もう今完全にがんじがらめになってしまっています。
ご存知の方おられましたら、教えていただけませんでしょうか。。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 13:12:18

お気持ちわかります。私も毎日辛くて泣きそうです。
人と会えないし、孤立している感じがして悶々としています。
アドバイスではなくてすみません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/21 13:16:43

https://www.healthlinkbc.ca/mental-health-substance-use/resources/kids-help-phone

他にも811
日本語通訳をつけて話すことが出来ますよ

育児関係なら
www.mosmosfamily.com
www.canadamombaby.com

日本語ではありませんが、私はファミリードクターと話しをして心が落ち着きました。

とにかく一人で溜め込まず、誰でもいいから、少しでも何か話が出来るといいですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 13:29:02

もうすぐ3歳!

この言葉を聞くだけで、トピさんの苦しみが痛い程伝わって来ます。

嗚呼最悪の年齢ですよね。。。

今はネットがあるから、日本のサイトでも遠隔でカウンセリングとかあると思うし、決して世の終わりじゃないですよ。

でもトピさんが眠れないとか、そういうなのら、1度ファミリードクターに相談して、そこから育児相談の事とかに話を進めてもいいように思いますよ。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/21 15:58:32

トピさんはシングルマザーなのですか。貴女と同じように子供さんがいるお友達とのお付き合いはないの?三才だったら一緒に散歩には行けるでしょう。外出すると気分は変わりますよね。
何とか助けてあげたいけれど、どうしたらいいのかな?異国での子育ては助け手がいないので本当に大変な時がありますよね。子育てを終えている人はみなその経験者です。トピさんはどんなことをしてほしいのですか。話を聞いてほしい?子供を預かって欲しい?もう少しこの掲示板に悩みを具体的にぶつけてみれば如何ですか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 16:38:43

トピ主さん辛いですよね。わかりますよ。
ここの掲示板は不快なコメントを残す人もいますので、レス2さんが提供して下さった専門機関やファミリードクターに直接相談されることをおすすめします。
ノイローゼ気味なら尚更、掲示板から距離をおく方がいいと思います。

一日でも早く心が落ち着きますように。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 17:33:12

今のところ誠実なコメントばかりで、ホッとする。
トピさんの問題を解決できる情報が集まるといいですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 18:13:20

主さんご自分をダメ母だって責めないでくださいね。

お子さんが寝てる時は主さんも寝る
ご飯食べなくてもいいし、毎日同じようなご飯でもいい
大人になってもオムツしてる人はいないからトイトレ遅くても良いし
怒ってしまっても後で落ち着いたときに謝れば大丈夫
手を抜きましょう!誰も思い通りな子育てなんてできません。

ギャン泣きされるとほんとにストレスだし、悪循環が続いているのかと想像します。
どうにかしたい、と思っておられるだけで十分お子さんのことを考えられてる立派なお母さんです!
お子さんも主さんのこと大好きなはずですよ!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 19:38:03

3歳くらいって本当に微妙な年ごろなんですよね。トピ主さんの気持ちわかります、本当によくわかります。夜は眠れていますか?一日の中で少しでも子供から離れられる時間はありますか?
私も毎日サバイバルのように過ごしていたのを思い出しました。日々の子供の癇癪に、精神的にも肉体的にも追い詰められた日々でした。
トピ主さんが一日の中で、少しでも一息ついて自分の時間が持てますように。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 21:21:47

私も長男が3歳の時が一番大変だったかも。
イヤイヤの二歳児終わったはずなのになんでこうもうまく行かないのかと一人で奮闘してました。
ちょっと時間できて、フェイスブックとか見ると他の子供はニコニコして可愛くて余計落ち込んだり。
でもね・・・キラキラした写真ばっかりアップするお母さんとその子供に偶然会ったことあるんだけど、ちょうど嫌なことあって子供がひどい顔してぐずっていてママも大変そうだった。その時に、あ、やっぱりこの人だってキラキラしてない時もあるんだって本当に思えた。

今は他の人ともあまり会えないし愚痴も言えないし、子供も元気いっぱい遊べる環境じゃないからかなり辛いですよね。
近くに子供がよく集まる公園とかありませんか?簡単なランチを持って行ってみたら、同じ年齢の子供を持つ母親に会えるかも。気になる人がいたら、また次の日でも同じ時間に行ったらまた会えるだろうし、ちょっとずつ会話が増えていけば色々育児の情報交換できるのでは。今、どの親も行き詰まっていて色々喋りたいムードだから話しかけやすいと思います。私は金曜(因みに明日!)は自分が1週間頑張ったご褒美に近くのカフェでランチとデザートをテイクアウトして公園で食べて楽しんでます。
育児大変だけど、無理しないように頑張りましょうね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 22:57:00

私も、子供が3歳の時、下の子供1歳で二人に一度になかれ自分も泣きたいと思った時があった。
いつも私が、しっかりしないとと言い聞かせて乗り越えた。永遠と続かないから。だいじょうぶ。手抜きして乗り越えて。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 09:32:10

ただでさえ大変な年齢なのに、自粛でエネルギー消費出来る遊びが出来ませんよね。

だから誰かが遊び相手になって、体力を消耗させないといけない。
他人と接点が持てないこの異常事態の中では、シッターも友達とも遊ばせれないから、相手は親しかいない。

最悪の最悪の、歴史上の異常事態です。

外でもクタクタの親御さん、沢山いますよね。
ほんの少し声をかけてあげたい、少しお子さんの相手をしてあげたい、そう思っても「人との接点禁止」という異常な状態で、全く何も出来ません。

トピさんが苦しいのは当然ですよ。
今は緊急事態の状況ですから。

だからいつもと同じ様に出来なくても、全く罪悪感を覚える必要もないし、普通通りにしようとする事は。子供のいない大人の生活だって無理なんですから。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/22 10:11:04

あります!
私は支援をうけています。
もしよければメール下さい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 10:30:06

宗教の勧誘もあるから気をつけて
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 12:22:55

Res12さん
トピ主ではありませんが、どんな支援かもう少し詳細を教えて頂けないでしょうか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 15:58:12

12さん
特定されない範囲でいいからどんなサポート受けているか書いてほしいです。
人の悩みに便乗して宗教の勧誘だったこともありましたから。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 17:26:09

私も3月からレイオフになり毎日5歳と16カ月の双子と家の中にいます。
外に散歩に出かけようとしても双子の支度で出かける前にめんどくさくなってしまいます。
上の子はデイケアにいけないから毎日イライラしてるので何とかフォローをしようとしてますが
私自身が寝不足で双子のお世話で精一杯の状態です。
でも7月ぐらいからデイケアもあき私も仕事に呼び戻される予定です。
あと少しの辛抱ですがコロナも怖い。
皆さん同じ思いでしょうね。
トピ主さんも今は歴史的な最悪の期間なのでしょうがないと開き直って自分を責めずに。
上の子が4歳になった途端に育児が楽になったので後もう少ししたら主さんも楽になると思います。
私も毎日あと何年で双子が4歳になるか計算して現実逃避してます。
お互い頑張りましょうね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 18:00:15

「週に1回でも意識的に泣くことで、細胞レベルで免疫力が高まるという研究結果を脳生理学者の先生も発表しています。笑うよりも泣くほうがストレス解消になり、ひと粒の涙でその効果が1週間も続くんです。ほかにも『敵意の半減』、『睡眠が深くなる』、『集中力が高まる』などの効果が得られることがわかっています」
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 19:12:19

私も未就学児との引きこもり生活に気持ちがかなり沈んでいます。トピ主さんのお気持ち、他の方の親切な書き込みを自分の事のように読ませてもらいました。

意識的に涙を流すというのは良いアイデアですね。悲しい映画なんかを観るとなぜかスッキリしたりしますよね。教えてくださってありがとうございます。

私は月並みのアイデアなのですが、何もしない日を作ったり、テイクアウトで美味しいものを食べたり、チョコレートを食べて気分を上げたりしています。

トピ主さんの気持ちが少しでも落ち着きますように。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 23:09:16

トピ主さん、トピ主さんはもう十分ここまで頑張ってきたと思います。これからは、誰かの助けを借りてみてはいかがですか?

もし、息子さんが人一倍難しい子供なら、自閉症や発達障害を疑ってもいいかもしれません。自閉症や発達障害は治ることはありませんが、療育など対処法はいくらでもあります。

実は、私の娘は知能障害の無い自閉症アスペルガー症候群と診断されました。

最初、ファミリードクターに相談し、小児科医と面談した後、Community Health Centreのカウンセラーにリファーされました。

カウンセラーさんは、子供と話をする時間より、私と話をする時間を多く取り、いつも私を励ましてくれました。そして、そこで子供の思考傾向、対処法を学びました。それが役に立ったのか、それとも子供本人が成長したのかもしれませんが、娘は今G2になり、少々神経質で頑固だけど、友達がいっぱいでき、私のお手伝いや妹の面倒をみてくれる優しい子になりました。

相談しても虐待してるなんて思われないですよ。大丈夫!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/05/23 10:33:22

どれだけ気をつけてても怪我や病気や事故だってあるのに、3歳までお子さんを死なせなかった主さんは十分すごいです!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network