jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34822
日本が恋しい
by 無回答 from 無回答 2020/05/19 12:02:05

日本にいる家族や友人に会いたい。
親と子供達を会わせてあげたい。
SkypeやLINEだけでは埋まらない寂しさを感じています。
一時帰国が私のモチベーションでリフレッシュする事で、カナダでの生活にもハリが出ていたのですが。。。
日本の実家は田舎なのでいつになったら帰れるのだろうという事ばかり考えています。
大変な世の中、日々頑張って働いてる方がいるのに。。辛い人はもっと沢山いるのに。。


すみません、愚痴でした。。

気持ちを切り替えていかないといけませんね。喝を入れて下さい!



Res.1 by 無回答 from オタワ 2020/05/19 12:03:06

カナダなんて辺鄙なところにずっといるとおかしくなりますよね。
分かります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 12:28:56

日本が恋しい気持ちもわかりますが、それがモチベーションになってるって言うのは、すごくわかります。
うちの主人がそうです。
みんなで1ヶ月位行く日本が彼が働くモチベーションになっているので。好きな電化製品を買ったり、美味しいものを値段の心配なく食べたり。
普段はワクチン反対派なのに、もし、ワクチン接種が日本入国の条件だったら、どうする?と聞いたら、接種すると。(笑)

Res.3 by ゆっきー from オタワ 2020/05/19 12:35:15

オタワのママさんね!旦那さんが日本狂ってママ友界隈で有名だよ〜あはは。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 12:36:23

いやいや、れす2は日本人夫婦かもよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 12:42:46

別に日本人夫婦ではなくても、旦那さんが日本好きなら微笑ましいことじゃない?
母国の日本を愛してくれたらうれしいけどな。

日本狂って噂話している方がなんか嫌だし、有名になれるようなこと?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/19 13:05:13

母国じゃないのかもよ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 13:13:14

わかるバンクーバーみたいな、ど田舎で自粛生活が辛い。早く仕事再開したら来年日本に帰りたい。
毎年帰るのが当たり前の子供達も可哀想。日本の両親もLINEで顔見せ合うけど、早く会いたいなー。
同じ自粛でも日本のテイクアウトやデリバリーが羨ましい。フレッシュな鮮魚やらデパ地下スイーツとか。
もしコロナか更に変異して猛威を奮い出して来年も、再来年もワクチン出来ないなら日本に完全帰国したい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 13:52:56

レス2です。
皆さん、すごい想像力です。私はオタワ在住でもないし、主人は日本人でもありません。
はい、外国人の主人が、日本大好きなのは嬉しい事です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 17:10:20

わかります!
こっちはテイクアウトで$15位出しても、えーこれに$15なんだかなー。。ってなる。
食が唯一の楽しみなのに、それさえも満足できない。。
日本はテイクアウトでも素晴らしいレベル!
羨ましすぎるーーー!!
なら日本に住めよ、自分で作れよはいりません。
これはただの愚痴ですので笑
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 17:34:43

そういえばこの手のトピに現れる日本帰れマンがいないですね笑
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 17:46:53

よーくわかります。1週間でも帰りたーい。
今年 春キャンセルになって、次回いつ帰れるの?
来年春は無理そう。夏暑すぎるのは嫌だけど、もう帰れるならいつでもいい。愚痴です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 18:09:13

現実的に今の状況みてやすやすと日本に帰れないから、日本に帰れマンも自粛中なのでしょうね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 19:38:08

帰れマンがやって来ましたよ〜
日本で稼げない旦那を選んだあなたの負け!
死ぬまでカナダで愚痴ってなさい
あぁかわいそうねぇ
Res.14 by Van愚痴子 from バンクーバー 2020/05/19 19:46:22

やっぱ何が恋しいって家族、友達、友達のお母さんとか昔の仕事仲間とか。人だよ、人。

うちは旦那側の家族が多くて皆でZoomした時、ベラベラ言いたい放題話する人は決まってて他のメンバーは真顔で聞いてるだけ。内心「この時間返してくれ」って思ってたわ。ずっと日本のこと考えてた。
愚痴でした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 19:49:24

13は本物の帰れマンではない。
皆さん騙されないように。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 20:12:00

13はニセモノだね。愛がある笑
ホンモノはヒス入ってる感じ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 12:48:06

昨夜、寝る前に涙がとまらなくなりました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 13:01:18

>日本にいる家族や友人に会いたい。
親と子供達を会わせてあげたい。
SkypeやLINEだけでは埋まらない寂しさを感じています。
一時帰国が私のモチベーションでリフレッシュする事で、カナダでの生活にもハリが出ていたのですが。。。
日本の実家は田舎なのでいつになったら帰れるのだろうという事ばかり考えています。
大変な世の中、日々頑張って働いてる方がいるのに。。辛い人はもっと沢山いるのに。。


すみません、愚痴でした。。

気持ちを切り替えていかないといけませんね。喝を入れて下さい!


よくわかる、で、自分もよく最近は友達にメールする。


離れるとよさは分かると思うけど。そんなに甘いものではないらしい。

車は売れず、銀行も倒産寸前、自営業者は資金繰りに駆け巡り、サラリーマンは解雇に怯える。
家賃も10万ぐらいでは足らなくて、何か月かの足しにできるぐらい。

暇だから日本いって少し働こうかなというと、友達は、、、、、、、、
仕事なんかないよ。今は我慢だな。

そうだね、今は我慢だよなってここから思いました。

こういう後悔がないように、これから国境開いたら(一時的に開く、冬まで)、思いっきり「今」を楽しんでください。日本に帰る、外食する、お金が許す限り贅沢する。など、「今」の儚い瞬間をエンジョイしてください。

今年の冬からはさらに厳しくなると思いますよ。



Res.19 by 無回答 from トロント 2020/05/22 14:46:05

日本が恋しくなるのなら、最初から国際結婚でこっちに住む選択をしなければよかったね。
背負わない苦労背負わなくて済んだのに。
日本が大嫌いで外国人専門で相手を探してる人は除いて、普通の人はそうじゃないよね。あの時引きかえしておけばよかったね。親子さんもきっとつらかっただろうね。でも、恋しちゃうとまわりがみえなくなるんだわ。先の先まで見えなくなる。実際に住んでみて、失敗したなってわかることもたくさんあるけど。
これは10年前に安易に国際結婚した自分に言いたい言葉。

もう何もか遅いんだよね、子供できちゃうと。10年もたつと相手にも冷めちゃうしね。
なんで自分ばかり我慢してるんだろうって思いがつのるんだよね。
我慢するしかない。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 15:00:12

2008年ぐらいまでなら日本は素晴らしい国だった。
豊だった。本当に。
それがこの10年で中国の半分とはね。

幻想は捨てた方がいいよ。いい国ではあった、細かいこも何もかも「お金」で解決できて、老後の心配もいらず、人口もまあまあ増える。そんな時代は終わったから。

今は老いる社会、物に困るかもしれない社会、人口が減る社会。

祖国の繁栄は祈るけど、データーはそういってない。奇跡は起きてほしけど、何の手がかりもない。

そういうカナダも他人事ではないんだけど、2つも背負えないから、今、ここで根生やして大きく育つこと考えた方が利口。

枯れないでここで育つんだよ、寒い日も暑い日も、干ばつの時も風の日も乗り越えて。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 15:07:22

この10年で日本がどうなったか、目を見開いてみてみなさいよ。

焼け跡の灰の中から必死で働き通し、世界一になる寸前でアメリカに挫かれ、今の姿にされた日本を。もう中国にさえ完全に負けた。次はインドが抜くだろう。

データーはそういってるよ。

弱きになるな、日本がいいと思うな、ここで生き残るんだよ。このカナダで。ここの方が少しだけいいよ。仲良く他の人種とやっていけるなら。

https://www.youtube.com/watch?v=_zAzIJ7VvDo&feature=emb_logo


Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 15:07:48

子供いなくて旦那さんに冷めてる人はもう離婚して日本に戻った方がいいですね。旦那と一緒にいて、そこそこいい生活しててもさ、金持ちじゃない限りはカナダで行くとこないし、特に楽しいことないよね。ごはんもおいしくない。年に1回程度の日本の里帰りの費用を貯めるのに必死でしょ。

収入下がったとしても、パートでもなんでもして友達や家族の近くにいる方が幸せかもよ。差別もないし、日本語も通じる普通の生活がいいと思う。私は子供いるから帰れないけど。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 15:21:56

トピ主さんは、将来の国の経済がどうこうじゃなく
日本の家族に会えないことがつらいと書いてるので、ここでカナダの経済の方が日本よりもマシだからということはと論点がずれまくってますよ。

変なYOUTUBEのリンクまで張り付けて、あなた日本人?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 15:32:28

家族にあっても貧乏で未来がないなら暗いだろうに。
カナダで頑張れって。
あの国を出たくても出れない人がたくさんいるんだから。自分の幸せを数えろ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 15:33:31

子供がいたら身動き取れない、本当に。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 15:35:20

結局中途半端なんだよ。
心は日本人で、カナダ人になってない。

戻るところがあるからそこがよく思える。

市民権とらないで、覚悟してないとこうなること多いよ。
二重国籍の人もそう。

いいとこ取りはできない、そう思えても最後は結局いろいろ辻褄を合わせられることになる。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 15:50:37

トピ主は一回日本に帰って「今生の別れ」をちゃんとしてきな。

親や親戚、友達ともう二度と会わないつもりで。
そうでないとこれからも同じこと繰り返す、カナダで辛いことあると日本に帰りたがる、日本がよく見える、いつまでもどっちにも根が生えないぞ。

自分としては、日本を出たくても出れない人の分まで主に頑張ってほしい。
でれただけでも選ばれた人なんだぞ、その責任を果たせ。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 16:27:51

なんか大袈裟な人が多いな。別にカナダ人になる必要なんてないと思うけど。日本の家族や友達に直接会いたいって弱音吐いてるだけじゃねぇの?ちょっと言ってみただけのレベルで皆なんだかんだ小さな幸せ見つけてそれなりに頑張ってると思うけど。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 16:33:11

日本にもカナダにも、帰れる場所と家族があるっていいじゃない。
どうしてそんなにどっちかにしろって言うの?
お金がかかるし子供達の学校もあるから毎年行けないかもしれないけど、これからも両国のいいとこ取りで生きていったらいいんじゃないかな。

自分の生まれ育った母国、しかも日本だもん、簡単にカナダ人にはなれないよ。
子供と夫が居なかったらそりゃカナダより日本の方がいいに決まってる。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 16:36:45

精神的に強い人はいいよ。
だけど日本を困ったときに逃げ場にしていて、まして年とってくると友達作るのはここでは大変になってくるから、精神壊す人が多いということは伝えておくよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 16:43:25

>まして年とってくると友達作るのはここでは大変になってくるから、

すごくわかる。クソバイスする人も多いしね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 17:04:25

31
あと、利益や宗教の絡む勧誘。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 17:41:16

>でれただけでも選ばれた人なんだぞ、

意味がわからない。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 21:39:42

カナダに暮らして15年以上、カナダで大学を出て、普通に稼げる職に就き、
こちらでカナダ人の友人も、日本人の友人もいるけれど、
私はカナダ人にはなれない。将来は日本で暮らせるよう、準備をしています。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/22 22:43:34

>34
> 普通に稼げる職に就き、

>将来は日本で暮らせるよう、準備をしています。

素朴な疑問で、

それでもやっぱり日本がよいのですか?

なぜカナダに来たのですか?

高齢になったら将来は日本に暮らしたいってことですか?

気になります。

私はカナダが好きで好きで来たわけではないので、将来、子供が巣立って、老後は日本に帰りたいなぁとは思っています。でもその頃自分がどう思っているのかは今はわかりませんが。





Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/23 00:09:28

>私はカナダが好きで好きで来たわけではないので、将来、子供が巣立って、老後は日本に帰りたいなぁとは思っています。

旦那さんはどうするの?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/05/23 06:37:36

自衛隊も市役所も公務員も外人を入れるか、定年延長で八十まで働かせるか、そういう国になるんだから。帰るならいいうちに帰りな。それほど時間は残ってないよ。
あと十年。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/23 07:22:32

日本に帰る予定です。旦那は今のところ、半分賛成かな?
子供が育ってからですが、子供もそれでいいといいました。

仕事ですが、こちらの准看護師の資格があると日本でできる仕事はなにかがありますか?

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/23 09:51:54

>36

もちろん旦那も一緒に、の予定です。



Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/05/23 10:25:09

本当中途半端な気持ちで移民してるよな
もう少し深く考えられなかったの?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/05/23 10:37:47

比較や批判することないんじゃない?人それぞれ事情もあるんだから。

あなたは中途半端な気持ちで移民してないようだけどそれはそれで立派。それでいいじゃない。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/05/23 10:38:23

>本当中途半端な気持ちで移民してるよな
もう少し深く考えられなかったの?

個人移民なら深く考えて移民しているでしょうが、結婚移民だとカナダしかチョイスがなかったという妥協もあると思いますよ。

私も老後は日本に帰りたいけど、夫がカナダ人なので具体的には考えられていません。

夏だけカナダ、後の時期は日本かバケーションが限度かな。

それができるお金と健康があればの話ですが。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/23 10:38:35

れす40は誰と競争してるの?

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/23 10:42:57

日本に帰りたいって、日本ばかり見て生活してる人のストレスは半端ないですよね。じわじわとストレスは浸透していて、ここでクソバイスしたり、友達いないって半基地外になってる40代以上の結婚移民女性が多いのも納得です。
Res.45 by 無回答 from トロント 2020/05/23 10:47:08

↑分かりますーーー。私もそのうちの1人です。
友達いなくて寂しいのはいつもそうです。が出さないようにはしていますし、ここで愚痴ったこともないです。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/05/23 11:01:18

ここに前よく表れていた“おじさん”みたいに、
子育て終わったら、家を売って日本に帰るのが理想。
まとまったお金があれば、日本に帰ることもできるし、
世界中自分の好きな所に住むことができる。

私の知り合い、香港人や台湾人家族も、子供の教育終わったら、
一軒家売って母国に帰国とか珍しくない。
お金があればどこでも快適に生活できる。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/05/23 11:06:00

祖父母の手助けがない状態で子育てをして大変だったので、自分の子供には手伝ってあげたいなぁ。
でも子供が結婚して子供を産む年齢になった頃には自分が高齢になりすぎて、日本に完全帰国する余力は残っていないのかもしれない。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/05/23 11:16:25

> 結婚移民だとカナダしかチョイスがなかったという妥協もあると思いますよ。


普通国際結婚するなら自分の母国で生活できない配偶者を選ばないよね?
妥協してるのは結婚以前。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/05/23 11:32:35

結婚移民だろうが、移住してきた日本人夫婦だろうが、大学からこっちでそのまま移民した人だろうが、海外生活が合う人と向かない人がいる。

それはこっちでの生活が充実してるかどうかや、日本の家族との関係がいいか悪いか、夫婦仲なんて関係ない。
向いてない人はどんないい仕事についても夫婦仲がよくても満たされないし、逆に日本が恋しいとはまったく思わない人もいる。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network