jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34790
日本に現在帰国された方 水際対策について教えてください
by 無回答 from 無回答 2020/05/13 13:54:13

様々な事情があり、帰国された方がいるかと思います。
私自身も一時帰国(当分の間)せざるを得ない事情が出てきました。

その際の流れを教えていただきたいのですが成田に到着次第、PCR検査政府の指定する場所に検査結果が出るまでの2日間ほど滞在する形になるのでしょうか。
その他もろもろ金額等も教えていただけないでしょうか。


よろしくお願いします。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 15:22:34

私も知りたいです。

特に公共の交通機関を使えないため空港に誰かが迎えに来るまで出れない
ということを言っていた人がいましたが、これは本当なのでしょうか?

諸事情あり身内には頼めないし、最悪、荷物を送ってしまい
徒歩(Google Mapsによると2時間程度)で帰るなんてことを考えています。

レンタカー乗り捨ても考えていますが結果が分かるタイミングが読めず、
いろいろめんどくさそうなので。
Res.2 by from バンクーバー 2020/05/13 16:05:40

同じく私も知りたいです。
ANAで羽田利用なのですが、検査で二日間待たされると聞き、子供2人を連れてそれは辛いなぁと思ってる所です。
また、もし陽性だった場合、私の場合、日本国籍ですが住民票などを抜いてるので入院費がどのように発生するかも気になります。
因みに妹がレンタカーを調べてくれて空港で借りれるのは分かってるのですが、乗り捨てが出来ずまた羽田まで戻す必要あり。
飛行機内で付けるシールドも持参しなきゃいけないと聞き、帰国する事へのハードルが自分の中では高いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 16:16:49

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00001.html

こちらのQ&Aに詳しく書かれてますよ。(費用は書かれてませんが)
公共交通機関は利用出来ないけど、一部ハイヤー会社を利用出来るようです。
Res.4 by from バンクーバー 2020/05/13 16:23:54

ありがとうございます。
詳しく色々書かれていますね。
こちらを打ち終わったらゆっくり目を通す予定です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 17:36:21

厚生労働省のページはすでにチェックしていますが、実際に帰国された人の経験が聞けたらと思いました。

例えば公共交通機関は使えないとは書いてあるが、迎えやレンタカーの予約があるかなどを確認するとは書いていないですよね。

その辺の実際の運用がどうなのか知りたいです。もちろんその時によって扱いが違う可能性があることは考慮した上です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 17:51:03

>例えば公共交通機関は使えないとは書いてあるが、迎えやレンタカーの予約があるかなどを確認するとは書いていないですよね。

ブログ等書かれてる方たくさんいますよ。迎えやハイヤーなどの場合はそこまで見られてるらしいです。係の人がついて行って家族等に引き渡し、レンタカー受け渡し場所まで乗合だそうですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 18:00:52

https://www.ftsturismo.com/blank-4

に多少状況が書かれてます。
カナダからの帰国の例はないみたいですが。

トピ主さんは一時帰国予定ってことはまたカナダに戻られるんですよね。
私だったら今出た場合はカナダに戻るときのことのほうが心配ですね。

PRか市民権があれば入国できると思いますが、第2波のこととか考えると希望通りに
戻ってこれなくなる可能性があるのではないかと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 23:00:45

第2波やはり来ますかね。
冬は酷くなるのでしょうか?温かい間に私も帰ろうか考えてます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 23:26:48

WHOが「コロナもHIVみたいになくならないウイルスかも」と言い出してますが、それでも飛行機移動してどうしても日本に一時帰国したいですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 23:31:53

子供つれてまで帰国する意味がわからない
親が死んでも帰国すんな
せめてカナダには戻ってこないでほしい
コロナ持ち込んだらカナダ在住日本人が
白い目で見られる

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 07:37:36

レス9
インフルエンザより簡単に感染するんだから、この際カナダに居ようが日本に居ようが関係ないと思うよ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 08:07:29

この時期に帰らなければならない事情があると言うのですから
詮索するのは野暮と言うものではないですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 08:23:12

徒歩で帰ると言ったら帰してくれるのでしょうかね?

だとしたら徒歩で帰ると言っておいて一人になったら電車乗ってしまう人とか出てきてしまうと思うのですが。

自宅が現実的に徒歩で帰れるくらいの距離(2−3時間とか?羽田なら川崎とか余裕で行ける)なら通じるかもしれませんね。

日本からマレーシアに帰り徒歩で120キロを3日かけて歩いて帰った人発見。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00000011-giz-sci
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 12:37:25

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 15:06:39

東南アジアに住む友人の会社の人の友人から聞いた話です。会社の会報に載っていたとのことなので事実だと思います。

成田着後母親だけが陽性で子供は陰性だったとのことで、母親は病院へ、子供は一時的に警察に保護され、その後ご家族の住む土地のホテルで隔離だそうです。


どの程度で家に戻れたのか、子供はその後発症しなかったのかの記載は社報載っていなかったとのことです。


1ヶ月程前の話なので今は状況が違うかもしれません。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 15:32:55

いま飛行機に乗って日本にいけるの?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 16:55:23

お金が大変な人や家が遠くの人は、空港からタクシーで帰るのは無理だと思うのですが、
どうするのですか?
私も一時帰国しないと…という状況なのですが、実際に空港からタクシーで帰ったらどのくらいの金額になるのか考えただけでも恐ろしいです。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 17:36:49

タクシー運転中がコロナウイルス持ってるかもよ
空港や飛行機の中で移されるかもよ
世界的にウイルス拡大を防ぐ為に頑張る皆の努力を考えたら、、。

日本は帰国者に対して風当たりが強いから滞在先である実家の
近所の人たちが良く思わないから家族に迷惑が掛かるかも

それでも貴方は帰国しますか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 17:58:26

17さん。
タクシーは公共交通機関に含まれてるので使用禁止ですよ。




Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 19:51:06

特別なハイヤーがあるのでそのことを言ってるのでは?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 20:03:50

家族に迎えに来てもらうか?
空港でレンタカーでご自身で帰る。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/15 00:06:07

知り合いの人は先月、米国の海外赴任から緊急帰国命令で日本に帰国、成田からレンタカーで名古屋まで帰ってきました。
長時間のフライトでさらに長時間の運転はかなりキツかったと思います。そして2週間の隔離生活。

この人の場合は費用は会社持ちだからまだよかったけど、空港から遠い場合、乗り継ぎできないですし、家族の迎えもない人、助けがない人、金銭的にも精神的にもこの時期の帰国は相当大変、覚悟が必要かと思います。


Res.23 by mukaito from 無回答 2020/05/15 00:14:38

4月上旬に成田到着です。
検査後はグループを小分けにされ、検疫官が最後まで立ち会います。
迎えの人の確認とレンタカー契約の確認されますよ。
私の場合はレンタカーで自宅に帰るというものでした。
地方の人は空港内か近くのホテルで結果待ちです。
抜け道があっても、ルールは守ってほしいと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/05/15 11:07:14

水際対策いつまで続くんでしょうね。私もエアカナダが再開したらすぐに日本に帰りたいけど、東京ではなく関西なので水際対策が解除されるか、バンクーバーから関空のフライトが再開されなければ帰国は難しいです。こっちの学校も9月まで開校されなさそうだし、早く日本に行きたいけど、今の状態じゃ難しいですね。まぁ水際対策をしっかりやってくれるのはいいと思うけど・・・。東京近郊にお住いの方がうらやましい。すみません、愚痴でした。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/15 14:11:59

トピずれで申し訳ありませんが、

逆にバンクーバー到着後、自宅までは公共交通機関(バス、スカイトレイン、タクシー)を使えるのですか?



Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/05/15 18:26:26

↑YVRのウェブサイトによれば、現時点では、症状がない人は、公共の交通機関の利用は可能ですが、マスクの着用と物理的距離が義務付けられているようです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/05/15 22:36:01

実際には、空港から少し歩いてから公共交通機関を使ってもわからないように思います。
水際対策がちゃんとなされていると信じたいですが。
電車に乗れず羽田から高田馬場まで歩いたという記事を読みましたが、帰国者には相当過酷な状況が待っているということですよね。
色々な事情で帰国せざるを得ない方々も多いのでしょうが、あまりにも対応が酷いと思いました。
カナダのようにせめて症状のないに人は、必ずマスクと手袋の着用を義務として公共交通機関を使えるようにしないと、何日もかけて歩いて帰宅しなければならない人も出てきますよね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/05/15 23:56:29

上の方で徒歩で帰ると言ったらどうなのと書いたものですが、
自分はチートするつもりで言っているのではなく本気で歩いて帰ろうと思っています。

上の方が書いているように徒歩で高田馬場まで帰ったということは徒歩はOKということですね。

羽田から高田馬場は4時間かかりますが自分は2時間もかからないので荷物送ってしまえば余裕です。

しかし徒歩で帰るのが許されるなら、確かにチートして実際は電車に乗ることなんてことが
簡単にできてしまいますね。
Res.29 by 27です from 無回答 2020/05/16 00:33:48

28さん

高田馬場まで歩かれた方は、お子さんが4人いるので7時間くらいかかったそうです。
2時間で帰宅できるならまだいい方なのかもしれませんね。
もし私が同じ状況だとしたら、家まで丸2日はかかると思います。
水際対策は大事ですが、色々なことを含めて帰国者に負担がかからないような配慮も必要だと思いました。
28さん、お気をつけて帰って下さいね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/05/16 03:03:30

羽田からなら7時間あれば帰れそうだけど
コンビニでトイレ借りたりレストランで食事したりしてもいいの?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/05/16 16:29:19

途中、コンビニのトイレに寄ったりしながら歩いて帰ったっていう記事を読みました。
そうでもしないと長時間歩けないです。
職場の同僚に話したら、ありえないってビックリしていました。
私が空港から自宅まで歩いたら、4日くらいかかるんじゃないかと思います...。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/05/16 16:48:26

厳しいこと言えばコンビニのトイレもダメですよね…買い物と一緒じゃないですか。サービスエリアも然り。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/05/16 17:36:14

> 厳しいこと言えばコンビニのトイレもダメですよね…買い物と一緒じゃないですか。サービスエリアも然り。

細かいこと言えば移動中のトイレの利用は不要不急に含まれると思う。

7時間も歩いたら当然トイレ使う必要があると事前にわかるだろう?

いやそれはどうかな。わからない人も少しはいるし思いつかない人も少しはいる。7時間ぐらい平気だろうと思う人も少しはいるだろう。7時間なんてかからないし平気だろうと思う人は結構いるだろう(実際Google Mapsで調べれば4時間と出るし)。

それが分かるのはこの水際対策を運用している厚生労働省で、その責任は彼らにあると思う
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/05/16 17:37:32

「不要不急に含まれると思う」

不要不急に含まれるっておかしかったね。

必要だし急を要すこと、と言いたかった。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/05/16 17:40:23

立ちションかペットボトルにチンコ突っ込んで
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/05/16 17:45:51

買い物と違いますよ。トイレは、前人がフラッシュしたら菌が広がっています。ホットスポットです。機内のトイレもアウトでしょ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/05/16 18:31:12

Red36多分ポイントずれてる。トイレに感染の危険があるかどうかなどの話はしていない。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/05/16 18:46:04

馬場まで子連れで徒歩ありえない。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/05/16 18:55:47

途中でタクシー乗ってるってww
注目集めたいだけ
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/05/16 21:26:06

実際に公共交通機関を使ったら、大きなスーツケースもあるし空港から来たってバレるんじゃないかなと。
政府は、帰国者に公共交通機関を使ってはいけないと制限するなら、歩いて帰る人たちがトイレや食事をどのように取るのか等のガイドラインを作っておくべきでしたね。
なんか中途半端過ぎます。


Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/05/16 21:52:57

空港でスーツケースの宅配安くたのめるからね。手ぶらで帰れるわけよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/05/17 12:32:33

手ぶらでも7時間歩くのはキツいな。
飛行機の中でもぐっすり眠れないし、検査の後は疲れてるだろうに、そこから7時間歩くとかありえないわ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/05/17 14:43:20

7時間も歩かないでしょ。こんな時期にいってる人なら空港からちょっとはなれた所から全然バスとか電車とか新幹線とか乗りそう。特に子連れで長く飛行機に乗って、空港でも長くまたされて、めちゃくちゃ疲れてるあとに何時間も歩くの軽く虐待だよ。かわいそう。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/05/17 20:17:57

↑子供がいたら本当にそう。うちは小学生だけど、それでも長時間歩くのは無理だと思う。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/05/17 20:45:53

その上あの暑さの中歩くとかおわってるね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/05/18 11:02:27

今は国際線のカウンターから宅配便でスーツケースは送れないみたいですよ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 19:40:49

成田空港の国際線到着の流れで、PCR検査をしているという情報が見られないのですが、6月に入ってもまだPCR検査はしていますか?

https://www.narita-airport.jp/jp/step/inter_t2_arr/
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 23:23:57

このトピの情報が欲しいのですが、空港に到着後、2日間ほどどこかに滞在しなければならないのでしょうか?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/06/06 00:30:07

ここに最新情報があると思います今日の時点で5月27日が最新みたいです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00001.html

14日間の自己隔離(公共交通機関利用禁止)は帰国者全員が対象。

PCR検査はそのうち特定の国(現時点でカナダを含む殆どの国)にから帰国した人が対象で、結果が出るまで、自力で帰れる人は自宅に帰ることも可能だが、ホテルへの移動は不可。

読んだ感じ、結果判明まで1,2日かかるとのことですが、空港から自力で自宅に帰れない人がどこで待機になるかは分かりません。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/06/06 01:07:22

48さんへ

ツイッターで帰国者の人たちを見てると、例の段ボールベッドや、それもなくターミナル内の椅子で待機することが多いようですよ。ただ実際には1日以上滞在することは稀のようで、検査結果が出しだい隔離ホテルに移動らしいです。自宅や隔離場所に自家用車で移動できる人たちの検査結果は後回しで、空港待機者を減らすために早めにしているのでは。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/06/06 04:17:45

先週バンクーバーから日本に帰って来ました。成田空港に飛行機が着いたあと約30分後に検疫の人が機内に説明に来て、10〜15人ずつ順番に降りてPCR検査を受けます。搭乗客は60人ぐらいだったと思います
私は後ろの方の席だったので飛行機が着いてから、降りるまで1時間半ぐらいかかりました。海外から来る便は9割ぐらい欠航だったので、これでもスムーズな方だと思います。これから海外からの便が増えてくると、機内での待ち時間も長くなるかも。
降りたらすぐにCPR検査を受け、
PCR検査のあと、公共交通機関を使わずに家に帰れる人(例えば家族が来るまでむかえにくる人やレンタカーで帰る人)はそのまま帰宅し、後日検査結果が連絡されます。
2週間の隔離を自分で予約したホテルや宿泊施設でする人は検査結果が出るまで、政府が用意してくれた空港近くのホテル(私は東横インでした)に泊まります。空港からの無料送迎あり。
私の場合、検査を受けた翌々日の朝に結果が出ると言われていたので、東横インに2泊3日しました。3日目の朝、陰性の報告があり、その日の夜に自分で予約しておいた成田空港近くのアパホテルへ。政府のバスが空港周辺や羽田空港、品川駅周辺のホテルまで送ってくれます。アパホテルに12泊してから公共交通機関を使って自宅へ。
海外からの入国者を受け入れているホテルのリストがどこかのサイトに出ていると思います。



Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/06/06 20:53:44

便乗質問ですみません。res51さんに質問です。

14日間のホテルでの自主隔離の時、食事や必要品のかいものなどはどうされてますか?
私も来月に成田のアパホテルを検討してるのですが、ホテルから何か注意などありましたか?

宜しくお願いします。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/06/06 21:29:19

すみません、 こんな事も知らないのかって位の質問なんですが、その14日間のホテル代は誰が払うのですか? 自腹ですか? 政府が払ってくれるのですか?

払えなければ、ダンボールベット覚悟しているのですが、空港でシャワー浴びれるかな???

独り身だから、他の誰かがダンボールベットしてたら便乗してしようと。

さすがに誰もしてない所でホームレスのようにはできないですが、皆がしてるなら恥ずかしくない。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/06/06 22:09:20

日本は自腹です。
PCR検査待ちのホテル待機(1~2日間)分は支払う必要はないようです。

段ボールベッドなど14日間も無理だと思いますよ。

今の時期帰ろうとする人は金銭面でそれなりの余裕がある人しか帰らないのではないでしょうか。
とは言え14日間10万円あれば泊まれるホテルはあるはずです。
バンクーバーのホテルに滞在することを思ったら決して高くない金額だと思います。

私の知り合いは2週間前に日本に帰国しました。知り合いの場合は少しいいホテルにしたみたいなので自主隔離ホテル費用は2人で50万だそうです。
(PCR検査が陰性だとしても、帰国者を受け入れないホテルもあるそうなので事前に確認する必要があるようです)





Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/06/06 23:45:50

4月中は、空港がダンボールベットを提供していたようですが、今はないのですか???

絶対に10万払いたくないです。
Res.56 by 羽田 from 無回答 2020/06/07 00:04:47

6月に入り知り合いのワーホリが帰国しました。住まいが地方なのでまずは羽田付近のホテルに自己隔離。検査結果は政府指定のホテルで待つそうで、その後13日間で6万円代と言っていました。(食事なし)
食事は自分で買いに行くそうです。
食事の買い物は行ってもOKって隔離の意味あるんでしょうかね…。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.57 by Res51 from 無回答 2020/06/07 20:09:40

今は帰国者が少ないので、検査の後は1〜2時間ぐらいでホテルに移動できました。
検査後、バスを待つ間は段ボールでできた畳1畳ほどのスペースで待機します(これが段ボールベッドと呼ばれているものでしょうか?)。段ボールの部屋はフロアに14個ぐらいありました。ここはただの待機場所なので、ここでずっと滞在することはできません。次の便の人が来たらその人たちがそこで待たないといけないので。
待っている間にスーツケースを自宅へ送りたい人は宅配会社のカウンターまで係の人が付き添って連れていってくれます。待合室に飲み物や軽食が置いてありました。

バスで宿泊ホテル(東横イン)に移動し、検査結果が出るまで2泊3日宿泊。
ホテルでは部屋からは一切出られませんが、食事はお弁当が時間になると届けられます。
3日目の朝に結果が知らされたあとは、もうそのホテル(東横イン)には滞在できませんが、その後の宿泊先が決まっていない人は引き続きお金を払えば東横インに滞在できます。部屋は帰国者用のフロアーとは別のフロアーに移動します。宿泊料金はわかりません。
私はその後予約していたアパホテルに移動しました。ホテルの施設利用には一部制限がありますが買い物に行ったりするのはOKでした。いちいちどこに行くかを申告する必要もないので、買い物以外にも散歩に行ったりしています。
検疫の人が言ってましたが、空港から交通機関を使わずに家に帰って、自宅で隔離する場合も買い物などはOKと言っていました。
アパのスタッフは検疫関係者ではないので、誰が海外帰国者かはきちんと把握していないようですし、一般の宿泊客と同じような対応をしてくれています。こんな緩い隔離でわざわざお金を払ってホテルに宿泊する意味があるのかなぁと思っていますが、一応ルールなので守っています。
ただ全員がきちんと守っているかはわかりません。検疫の人が言ってましたが、空港から交通機関を使わずに家に帰って、自宅で隔離する場合も買い物などはOKと言っていました。
検査結果が出るまでは厳しい規制がありましたが、結果が出たあとは「陰性」だからかユルユルです。

ホテルを予約される際はホテルに海外渡航者を受け入れているか聞くか、調べた方がいいです。
そのホテルへは東横インから国が用意したシャトルバスで行くのですが、シャトルバスは成田空港や周辺のホテル以外にも羽田空港や天王洲アイルや品川駅などへも行ってくれるので、成田周辺以外のホテルでも滞在できると思います。事前にそれを知っていたら、不便な成田ではなく、品川周辺のホテルにしたのになぁと思っています。
Res.58 by Res51 from 無回答 2020/06/07 20:14:16

アパでは一泊3000円台であるし、品川周辺なども探せば、それぐらいの値段であるので宿泊費で10万円もかからないと思いますよ。ホテルではなくBooking.comなどでキッチンがついた長期滞在できる施設を探せば13日ぐらいで5万円ぐらいであるので、自炊もすれば安くすむと思います。
今、観光客が減っているのでホテルは空いているし、料金も安くで探せますよ。
Res.59 by res52 from 無回答 2020/06/07 22:24:17

res51さん

丁寧に答えてくださってありがとうございました。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/06/08 04:15:57

体力と資金がないとつらいですね。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/06/08 04:43:43

テレビのCMでアパホテル6月30日まで一泊2500円って言ってました。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/06/11 12:33:20

エア・カナダは、7月の運航計画を更新し、当初は週4便を予定していた、東京/羽田〜トロント線の運航再開計画を撤回した。

6月から、東京/成田〜バンクーバー線を週5便で運航し、日本線の運航を再開。東京/成田発は月・火・木・金・日曜、バンクーバー発は月・水・木・土・日曜にボーイング787-9型機かボーイング777-300ER型機のいずれかを使用して運航している。

エア・カナダはこれまでにも、運航再開予定を多くの路線で発表し、後に撤回している。現段階で太平洋路線は、6月は3路線週14便、7月には6路線36便を運航することを計画している。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/06/11 13:05:50

採算取れないでしょうに、それでも運航を続けてもらえるのはありがたいです。やはり何かあった際に日本に帰れる手段があるという安心感は大きいです。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/06/11 13:21:14

政府指定のホテルは特別な送迎のできる空港周辺だけですよね?自分勝手に好きなホテルに行けたら意味がないような。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/06/11 14:29:42

貨物の量が思ったほど増えなかったから旅客の方にも影響が出たのかな
旅客の事を考えたら羽田便を残すべきだが貨物を優先したから成田便

と予想
Res.66 by Res51 from 無回答 2020/06/11 16:06:36

PCR検査の結果が出るまでは政府のホテル(無料)に滞在しないといけませんが、陰性の結果が出たあとは自分で好きなホテルに泊まれます。ただそのホテルが海外からの帰国者を受け入れていなければいけないのと、結果待ちの間滞在していた政府のホテルからの移動は公共交通機関を利用できないので、政府のホテルから出る海外帰国者専用のシャトルバスを利用しないといけないので、そのバスが運行しているルートで行けるホテルしか滞在できません。シャトルバスは成田空港や成谷駅、品川駅へも行くので、そこからレンタカーや徒歩で行けるところなら大丈夫です。

私の勝手な想像ですが「レンタカーを利用する」と言っても、政府の人がレンタカーの予約を確認されているようには見えないし、そのまま交通機関を使って移動している人もいるのでは・・・?と思っています。特になぜシャトルバスがわざわざ品川駅まで走っているのか?そこから新幹線に乗るのは便利ですよね?バスを降りる時も宿泊予定のホテル名を口頭で言うだけですし、私の泊まっているホテルに着く前に成田駅で降りた方が何人かいたのですが、何で成田駅?レンタカーを借りるの?と疑問に思いましたが、降りる時はその人達へのチェックもなかったです。

私は今は自分で予約した成田空港近くのホテルに滞在していますが、政府のホテルからシャトルバスで移動してきた時は私が泊まっているホテルにチェックインした人が10組ほどいたのですが、今は一組の家族しか見かけませんし、知り合いになった人で「友達が迎えに来る」とか「別の宿泊施設に移動する」と言って、途中でホテルを出た人がいますが、今のホテルには検疫の人もいないし、フロントもチェックしないので、公共交通機関を使って帰る人もいるのでは・・・と思います。あくまでも私の推測ですが。
実際、検疫で提出する書類に宿泊予定ホテルを記入しましたが、予約確認メールを見せろと言われませんでしたし、その後、ホテルに滞在確認の電話もありません。

私は年末にまたカナダに戻るため、成田で2週間のストップオーバーの航空券にしてしまいました。絶対に2週間後に地方へ行く国内線に乗らないといけないので、このまま隔離機関が終わるまでホテルに滞在しますが、もしストップオーバーにしなかったら、2週間も東京に滞在しなくても途中でホテルをキャンセルして新幹線で家に帰れたのかも...と思います。あと少しでホテル隔離も終わりますが、ホテル周辺(成田駅)はレストランやコンビニ以外は何もなく、本当に退屈だし、ホテルにキッチンがないので食費などお金もかかるし、航空券をストップオーバーにするのにも追加料金がかかったし・・・なんか規則にしたがった自分がバカみたい。
まぁ実家の家族に遷さなくて良かったのと、私は単身なので何とか耐えられたけど、子連れだとホテルでの2週間滞在は結構キツイと思います。子供がかわいそう。

陰性の結果が出たあとは規制が緩いというか、規制なしに近いです。
「海外帰国者が原因で日本で第二波が起こった」なんてことにならないことを祈っています。



Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/06/11 19:25:46

レンタカー+マンスリーマンション/民泊で一時帰国の自主隔離を支援。「一時帰国.com」で一時帰国者のレンタカーの相談を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000022329.html
Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 23:09:45

厚労省、新型コロナ陽性者との接触を通知するアプリを開発--6月中旬にリリースへ

https://news.yahoo.co.jp/articles/f43f476b0f8392fe14e79ed15454d75bcd2d4905
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 00:31:54

↑ いよいよ全監視社会への一歩ですね。イギリスでも同じアプリが出たとか。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 01:23:06


スーパーシティ法案も通ったし http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=20&msgid=1213
マイナンバーも。。。
ここでもいろいろ書いてあった http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=34752&ntopic=78


Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 00:15:04

羽田空港内でのPCR検査結果待ちの2日間ですが、
政府は無料の宿泊施設を用意しているのでしょうか?
本当は当日にレンタカーで帰宅したいのですが、夕方になるとラッシュや暗くなってからの運転は怖いので、次の日と考えています。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 12:09:14

Up
Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 15:01:30

羽田では無料の宿泊施設や段ボールベッドすらなく空港のベンチで寝泊まり、1日前後ひたすら結果待ちです。出来るなら家族に迎えに来てもらった方がいいです。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 07:23:37

九州です。九州から誰か家族が飛行機で迎えに来れば、東京で熱はかって兵ねsつなら、そのまま国内便で九州に帰って自宅で二週間自主隔離。

で正解ですか?
Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 09:13:28

↑不正解です。

海外帰国者は、無症状であっても、14日間は、飛行機、電車、タクシー、バスを含め、公共交通機関は一切使えません。

自家用車やレンタカーはオッケーなので、東京近郊に住んでいる人は家族に自家用車で迎えにきてもらうか、自分でレンタカーを借りれば帰れます。ハイヤーもオッケーだったと思います。

ただそれが出来るのは関東近辺に住んでいる人だけで、それ以外の人は、東京で自費で2週間ホテルに泊まるしかないと思います。ホテルがとれなければ空港に居ることになると思いますが、2週間寝泊り可能かは知りません。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2020/06/24 22:48:28

成田空港検査 1日1000件近く過去最多 新型コロナ
6月24日 21時11分
Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/06/24 22:53:54

東京都内で25日、新型コロナウイルスの感染者が新たに48人確認されたことがわかった。1日当たりの感染者は24日(55人)を下回ったが、直近1週間の平均は約39人と高水準が続いている。都内の累計感染者は5943人となった。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2020/06/24 23:47:40

中国人観光客と中国人定住者が日本に持ち込んだウイルス
なぜか日本人旅行者が帰国時に持ち込んだと事実のすり替え
日本政府の中国寄り対応のとばっちりで
海外からの日本人帰国者が悪だと日本国民は思い込んでる

証拠に日本政府は中国ウイルスに対してコメントは一切なし
批判など出来るわけがない
日本の中国依存率が非常に高いのだから。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 12:17:26

youtubeで日本帰国者のものがいっぱいupされていて見たけど、これはとてもじゃないけど子供と一緒に帰国なんて無理。。
中学生とかならまだ我慢できるかもだけど、小さい子は絶対無理だな。
長いフライトの後にあれだけの負担は大人でも辛い。。

地方住みの私は、今年の帰国はこのままじゃ絶望的。。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 12:40:57

>証拠に日本政府は中国ウイルスに対してコメントは一切なし

なんでこんな嘘吐くの?
安倍総理がコロナは中国から世界に広がったって言ってたじゃん
https://www.youtube.com/watch?v=GRd6gF1xSQA


Res.81 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 12:48:56

↑ごめんごめんw
中国の責任問題とか補償問題とかそういう話が出ないなってこと
でも前半の中国人が持ち込んだってことは?
Res.82 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 12:50:09

ヤバw 動画貼って喜んでる馬鹿にコメントしちゃった😅
Res.83 by 無回答 from 無回答 2020/07/01 22:20:46

東京都がきょう新たに確認した新型コロナウイルスへの感染者は107人だった。きのうの67人を超え、緊急事態宣言の解除後の最多を連日更新している。都庁では対策本部会議を開いたうえで、夕方には小池都知事が緊急で会見を開く予定。


↑一気にきてますね。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 00:25:26

2週間のホテル隔離経験者のかた、おすすめホテル教えてください。
場所と価格を教えていただけたら幸いです。


Res.85 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 00:48:06

それと、空港でPCR検査をして政府が用意しているホテルでどれくらい過ごしたか、何食でたか教えてください。ホテルの予約の際に助かります。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2020/07/02 17:32:43

Youtubeで「コロナ 日本帰国 空港 隔離」などで検索すると
動画をアップしてる人がいるので少しは参考になるかと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network