jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34787
自ら仕事をやめてもEIはもらえる?
by あつ from 無回答 2020/05/13 11:18:11

日本だと自主退職でも3ヶ月の待機期間がすぎれば通常であれば3ヶ月程度失業保険がもらえますよね。

カナダだと、どうなんでしょうか?自主退職だと一切もらえないですか?
今の会社には2年勤めています。

理由としては再度学びなおしたい事があるのと、もう少しお給料をアップさせたいので、仕事を探しつつ、勉強しようとおもっています。ただ、このご時世なので、予想以上に仕事が見つからなく、失業保険も出ない状態だと厳しいなとおもっています。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 11:23:03

残念ながらびた一文貰えません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/13 12:33:43

会社に相談してレイオフしてもらうという手もあります。HR、アカウンティング次第じゃないですか?
Res.3 by あつ from 無回答 2020/05/13 17:10:09

カナダは自主退職には失業保険ないんですね・・・日本のほうがそこは充実してますね。辞めたあと、長く良い仕事が見つからなかったら心配です。

レイオフされたら、なにか悪い履歴がついたりするもんじゃないんでしょうか?


Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 17:16:14

コロナのせいでレイオフされた大勢の人たちが悪い履歴がついたんでしょうね
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 17:53:26

cerbについてはわかりませんがEIだと退職後にもらうRecord of Employmentに退職理由が書かれます。日本と同じですよね確か。その理由が自主退職だと貰えません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 18:15:07

悪い履歴ってどこにつくんですか。criminal recordじゃないんですから大丈夫ですよ。
レイオフは会社の理由で雇用状態をやめる訳ですから、個人は大丈夫です。トピ主さんも学校にフルタイムで行くなら、学業が終わる頃には雇用率も上がっているでしょう。頑張ってください。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/13 19:44:41

確かに自主退職した場合は、日本のように失業保険はもらえません。レイオフされた場合、次に再就職した際、再就職先が、前の雇用先に問いあわせる場合もあります。なぜ、レイオフになったのか。いまの状況だと、コロナでレイオフした、とか言えますけどそうじゃなかったらなんて答えるんでしょうね。それに前の雇用主からリファレンスとかもらいにくいですよね。
もし可能であれば、今の仕事を続けつつ学校にパートタイムやオンラインとかで通い、終了したら、仕事を探し、良い条件の所が見つかれば転職する、というのが無難ではないでしょうか?収入が途絶えると金銭的に余裕がない限り不安になりますよね。あとは、学校に行きながらバイトをする。私も以前(日本に居た頃ですが、独身で一人暮らしでしたので)仕事をしながら学校に通っていました。結構大変でしたが、収入がある無しでは生活が全然変わりますからね。
とぴ主さんは、一人で生活されておられるみたいですので、次の就職先を探してから今の仕事を辞めるのがベターだとおもいますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network