jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34782
ママ友の愚痴がうっとおしい
by 勘弁してほしい from 無回答 2020/05/12 10:58:18

ママ友は子供が複数いて、カレッジのオンラインで勉強中ですが、
子供がもともと嫌いで旦那さんともうまくいってないママ友は愚痴がうるさくて
返信もだんだんしたくなくなりました。子供がいたらうるさいとか勉強ができない、ランチ作るのが面倒とか。子供優先じゃないママ友にもびっくりです。

私もカレッジ卒で子供が小さい時に乗り切りましたが、子供の日本語教育やその他の宿題なども手を抜いていません。
教育方針がうちとは違うので、それを言うと上から目線のアドバイスだと陰でほかの人に愚痴を言いそうなタイプなので、そうだよねって同感しかしてませんが、コロナで会わなくていいだけマシでしょうか。
本当に縁を切りたいくらいです。

Res.1 by 無回答 from オタワ 2020/05/12 11:04:20

同じ人だったりして?
子持ちでカレッジに行くんなら、旦那や子供に協力してもらってるわけでしょ?いい年齢でキャリアも遅すぎるのに無理してるんだから謙虚になればいいのにね。
Res.2 by 勘弁してほしい from 無回答 2020/05/12 11:05:33

いえ、オタワではないです。
似たような人はどこにでもいるのかもしれませんね。
Res.3 by 無回答 from オタワ 2020/05/12 11:09:18

仲間内ではカレッジおばさんとして有名です★
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 16:47:10

旦那の悪口ばかりいう人にうんざり。
メールでも回数を重ねてもグチグチ言ってて、しかも言い出すと長いし、私もウンザリはしてたんですが、まぁ聞いてたんです。
クソな旦那を選んだのは自分なのに。
離婚するって最近は言ってます。多分、するんだろうけど子供達は可哀想だな。振り回されて踏んだり蹴ったりだよ。

選んだ旦那の悪口言って、自分は男を見る目がありませんってアピールしてるなって思っています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 16:49:55

私はここで人の悪口トピを上げる人にウンザリ。同じ人がいくつも上げてるのかなぁ。
ちょっと他人事ながら心配もしてる。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 16:56:23

パート主婦の愚痴がうっとおしいです。

Res.7 by a from 無回答 2020/05/12 18:26:32

オンラインカレッジってよく聞くけどみんな一体何を勉強してるんですか?ほんと素朴な疑問。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 18:59:26

いろいろありますよ。カレッジのコースを取ってる人だとそれがオンラインになっただけです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 19:08:58

あれ、同じトピックがついこの前も上がっていたよね。
同じ人?
だったらトピ主さんの方がキチガイよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 20:00:30

collegeに行く語学力がなくて専業主婦か日本語を使ったお小遣い程度しか働けない人の嫉妬じゃないかな。collegeに行って良い職にママ友が就くと悔しいんでしょうね。
御愁傷さまです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 20:30:39

なんだか、ママ友系のトピいっぱいありますね。
みんな裏では、自分の事や旦那の事、子供の事、何言ってるかわからない。こわいな。表やラインでは良い顔して。
私の事も、旦那の事も、ママ友は裏で色々言ってるんだと思うので、悲しいですが気にしないようにしています。
ママ友って怖いな。本当に。

自分はそうはなりたくない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 21:02:22

いいなー、子供がいる人は〜、と、妊娠出来なかった私は日々思っています。

本当に子供が嫌いなら私達夫婦が育てるのに〜❣

いいなー❤
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 22:22:45

Res12さん、

子供が好きで優しそうな方だなあ、と言う印象を受けました。adaptionは考えた事ありますか?優しそうなRes12さんの様な方の元で育てられる子供は、きっと幸せだと思いますよ。

優しい親を必要としている子供が、世界中に溢れています。私は子供が二人居ますが、3人目はadaptionも考えています。出来る人がどんどんと、可哀想な思いをしてる子供達をadaptionしてくれると良いなあと願っています。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 22:22:45

Res12さん、

子供が好きで優しそうな方だなあ、と言う印象を受けました。adaptionは考えた事ありますか?優しそうなRes12さんの様な方の元で育てられる子供は、きっと幸せだと思いますよ。

優しい親を必要としている子供が、世界中に溢れています。私は子供が二人居ますが、3人目はadaptionも考えています。出来る人がどんどんと、可哀想な思いをしてる子供達をadaptionしてくれると良いなあと願っています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 07:36:01

旦那の白人友達夫婦が自分の子供がいるのに、アフリカからアダプションして
その子が成長するにつれて問題が起きて今、苦労していますよ。暴力や、窃盗なんかです。
上には自身の子がいますので兄弟で明らかに黒人の子はアダプションってまるわかりですしね。

そういうの聞くと、アダプションされた子も複雑な環境で育っていくんだろうなって思います。
気軽に人に薦めるものじゃないですよ。ペットじゃないんですから。
Res.16 by 無回答 from オタワ 2020/05/13 08:02:58

おせっかいなママ友がうっとおしいです。
そのママ友は子供が複数人いるのですが何かと「ベテランママ」をアピールしてきます。

人が使っているオムツや抱っこひもに「○○の方がい

いよ。使ってればわかるよ。わかってないなー」

勝手に人のベビーカーの調整をしだしたり、泣いてる息子を勝手にあやそうとしたり。
1番びっくりしたのは、他のママ友の子の水イボを勝手に爪でむしりとったのです。「取った方がいいんだよ!」とか言って。

友人の子は水イボが余計に増えてしまいました。

もー本当にイライラします。距離を置きたいけど、子供達は仲良しだし。
本当に面倒くさい(^^;
コロナで会わなくていいので今は落ちついていますが。

Res.17 by 2児ママ from 無回答 2020/05/13 09:03:44

皆さんの返信を読んで不安になりました。
私自身、元気で明るい方だと思うのですが、 裏を返せば『うるさい』『テンション高い』なんじゃないかと今…不安になりました。



皆さんが感じるうざいママ友って、どんなですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 11:44:13

17のように他人が立てたトピに横から厚かましく入ってきて関係ない話しだすやつ。
トピ立ててから時間が経ってるのにまだ話を広げようとするやつ。
しつこいねん。
Res.19 by 無回答 from モントリオール 2020/05/13 14:51:15

愚痴はどこでどう漏れるか分からないから、私は実名を出さずにネットに書き込みます。知り合いにはネガティヴな話はしたくないので。
でも、ちょっと親しくなるとすぐに旦那の悪口や、身内の悪口を言うママ友っているよね。

Res.20 by みゆ from オタワ 2020/05/13 14:54:56

ママ友になった人にはストレスになるほどの不満はありません。
何か、話していて勉強だけではない教養の低い人。
精神的に問題がありそうな人。情緒が安定しない人。他人の不利益になる事が好き。
ついでに私はお節介も苦手。
「教えたのに」「やってあげたのに」「良かれと思って」と雰囲気や言わなければ問題ないけれどね。
自分のストレススイッチを押させる人とはママ友にならない様にしていればストレスにはなりませんよ。
Res.21 by 無回答 from オタワ 2020/05/13 15:44:09

真似ばかりするママ友がいます。
カレッジのコースも私が行き始めたら真似してきて
同じコースを取るみたいです。ずるいなあ。
情報は聞き出してくるし。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 18:58:57

旦那さんの悪口ばかり言う人がいて、実際に旦那さんも本当にヤバイ人だったので、聞くに耐えられず、それは本当に酷いねと同情した途端、いきなり旦那さんを庇い始めました。こう言う人って何を求めているんでしょうかね。愚痴の吐口にされている感じがして離れました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 19:25:52

ベルリンでデモがありましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=fnw19F5NBgs
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 19:50:17

それはだめよー。
いくら本当にやばくても、絶対に相手の旦那の悪口を一緒に言ったら駄目ですよ。私は、友人が旦那の悪口を言ったとしても、「でもあなたの旦那こんな良いとこあるし」みたいな感じで、絶対悪口は言わないでどころか、良い部分をを引き出すようにしています。一緒になってその人の旦那の悪口言ったら、絶対その人も最終的に嫌な気持ちになるはずです。みんな旦那の不満があるのは当たり前で、でもやはりそんな旦那でも別の人から言われるといい気はしないんじゃないですか?私は子供がいないので、ママ友はいませんがそう思います。
友人同士で、そこにいない人の旦那の悪口とか聞くと、心の中で最悪だなって思っちゃいます。あそこの家の旦那は、育児に協力的じゃないからねーとか聞くと、なんか嫌な気持ちになります。それぞれ、みんな事情があるでしょうから。
通りすがりでした。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 22:23:36

内閣府のホームページに1千億円の予算を組んだ、ムーンショットというのがあります。 今の現状はそこに向かっているんだと納得できる内容となっています。 2050年一般人はVRの中に閉じ込められるのではと心配になります。 https://youtu.be/VvJj-pbcupg
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 08:01:45

仕事の愚痴ばかり言うから、じゃあ、転職したら?ってアドバイスしたら
でも、でもって言い訳ばかり。
愚痴のごみ箱にされるのっていい気分じゃないですよ。旦那に聞いてもらえば?って思うわ。
Res.27 by うんざり from トロント 2020/05/14 08:08:16

まだ職場の愚痴なら聞ける。自分も聞いてもらえるし、お互い様だから。

でも旦那や身内の悪口や、子供の病気の事なんて
聞かされてもどうしようもないし、答えようがない。
長々と書いてくる人が過去にいました。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/14 09:34:46

縁を切りたいと思ってるなら切るべし!
このコロナで人間関係変わるでしょ
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 09:52:20

自分には愚痴ばかり話してきて、最後には口止めされる。
なにそれ?
他のママ友には遠慮して言ってないってことですよね。

私には気を許してくれてるって思う人もいるかもしれないけど
それ、利用されてるだけですよね。ほかの人にはいい体面を保ってるんでしょう。

癖の多い人が多い中、気が合う人を見つけるのは大変なことですね。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 10:18:03


言わないでねって
他の人にも言ってるパターンかも。
不幸話するひとって同情されたいんだと思う。

Res.31 by 無回答 from トロント 2020/05/14 12:00:40

言わないでねっいう人は他の人にも言ってるよねw

気にせずにどんどんほかの人に情報回してるよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 12:09:18

子供が大事ならそういう友達とはさよならしてこれでも見て考えたほうがいいのでは。
ttps://youtu.be/VvJj-pbcupg

彼女のように数ヶ国語理解できることの重要性に気づかされますね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 12:10:08

https://youtu.be/VvJj-pbcupg これでしたね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 12:19:06

会うたび、もしくは彼女に何かあったたびに
チクイチ報告され、愚痴をきかされました。
ダンナが年中仕事探していて、クレカには残高マックス
新クレカを作って借金がどんどん増えていく家庭でした。
会った時にキャッシュがないからと5ドル、10ドル貸してくれと
言われ、そのお金も返って来ません。3、4回目からは貸しませんでした。

ある時、私も疲れていてポジティブなことが言えませんでした。
そしたら、逆上して「だからあんたは子供ができないのよ」と
説教が始まり、子供は欲しいのにできないではなかったので
余計なお世話だと言い、以後距離を持つようにしました。

あとで謝っきたのですが、もう彼女の愚痴でお腹いっぱだったので、
返信しませんでした。私のささやかなバラ色が、彼女のために壊される
こともなく、もっと早く縁切りすれば良かったと思いました。

うちの母は愚痴っぽい人でした。いつも叔母(母の姉)が
     “愚痴ると癖になる“
から絶対にやめた方が良いと母に言ってました。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 12:28:57

本当にママ友ってすごいな。

そんな細かい情報まで書いたら、誰かわかるんじゃないですか?

私はあまりママ友多くないですが、日本語学校の周りでずっとおしゃべりしたり、その後、習い事一緒にいったり。すごい仲良しだなと思いますが、それよりやっぱりそこには加わりたくない自分がいます。ママ友は子供が低学年まで。子供は子供で友達作るから。


Res.36 by 無回答 from オタワ 2020/05/14 12:34:58

カレッジにでも行って、勉強して将来、国家公務員でも目指してはいかがですか?
私はそうしてますよ。ママ友って面倒くさい。
正直、私の周りにはカレッジに行けそうな向上心のある人がいないのがたまに傷ですが、
一緒にいても優越感を感じながら付き合えるのでそれはそれでラクですけどね。そんなこと本人達には言えませんけど仲良いふりはしています。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 12:59:24

そういう友達とはさよならしてこれでも見てね
https://www.youtube.com/watch?v=VvJj-pbcupg&feature=youtu.be
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network