jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34778
ママ友トラブル 疲れました
by from バンクーバー 2020/05/11 16:19:46

ママ友とのトラブル疲れました。
気分が悪いまま、ずっとモヤモヤしています。
あんなに仲が良かったのに、人って豹変するんですね。
そのママ友は私から離れていきました。
理不尽で残念すぎて、やはり世間で言う、所詮ママ友なのかなと思いました。
今まで楽しかった思い出もなんだか無くなった気がして、ショックからなかなか立ち直れません。時間がもったいないですよね。
今後、どんな顔をして会えばいいのか会うのも憂鬱です。
きっと周りのママたちも我が子やグループの子供たちも、あんなに仲が良かったのにどうしたんだろうと思うだろうし変な事や悪口を言われないか心配です。
立ち直る方法やアドバイスいただけないでしょうか?皆様もこういった経験ありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/11 17:09:18

私の場合はママ友ではないですが、一番親しかったと思っていた友人とのお付き合いが終りになりました。残念だとは思いますが、過ぎ去ったこと、二人の気持ちに擦れ違いがあったのだと前を向くことにしました。仕方がないのです。又何処で新しい友人と巡り会えるか分かりません。
余りネガティブに考えないで過去だと割り切りましょう。人に何を言われようと気にしないで自分を信じることだと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 17:17:31

↑喧嘩したとか、そういうのなければ
また連絡したらいかがですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 17:23:52

すみません、嫌味とかじゃなくて普通に不思議に思ったのですが。今みなさん外で人と会ったりはされてないと思います。私はもうかれこれ2ヶ月近くママ友とは会っていません。たまにLINEするくらいです。なので、この時期に嫌な思いをしたり疎遠になるって、どういうシチュエーションなのかなーと疑問に思いました。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2020/05/11 17:31:18

グループラインがきっかけではあるんですが、ダイレクトメールのやり取りでママ友と険悪な雰囲気になりまして。実際に会ってないです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/11 17:41:44

res3さん、

他のママ友はたまにどころか、毎日のようにLINEで連絡とり合ってると思うよ。メッセンジャーもそうだし。
たまにしか話さないってママ友や友達じゃないじゃないですか。知り合いですよ。
Res.6 by 炊き込みごはん from エドモントン 2020/05/11 17:44:59

トピ主さん、大変ですね。
ママ友で共通の知り合いが多い場合、面倒ですよ。
新しい仲間って言っても、だいたい芋づる式につながってたりするから怖いですしねぇ。
そのママ友さんがアレコレと言い回らないといいですけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 17:46:39

辛いですね、、、
放っておいたらいいと思います。
悪口も、言うなら言わせておけばいいでしょう。悪口を聞く(聞かされる)方の良識の問題だと、私は思います。
今は辛いでしょうが、ママ友とのトラブルの心のモヤモヤは、時間とともに薄れて行きます。
楽しかった思い出は、楽しかったままとっておけばいいです。
だから今は、頑張って!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 18:03:00

3です。

なるほど。ダイレクトメッセージで嫌なこと言われたら、そりゃ落ち込みますよね。面と向かってならまだしも、顔の見えないコミュニケーションで相手にダメージ与えるのってなんだか卑怯だなと思ってしまいました。良い年した大人でも、いろんな人がいますよね。スマートなお付き合いのできないママさんなら、あちらから去ってもらえて良かった、と思ってあまり落ち込まずがんばってくださいね!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 18:03:21

ママ友って子供の小さい小学校低学年くらいで疎遠になりませんか?
たまにテキストやメールで元気?てやりとりはありますが,それぞれ復職したり生活に忙しくなってくると頻繁に会ってお茶したりってのはなくなりました。

なので気にしなくていいと思います。また時間が経てば解決することも多々あります。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 18:39:53

日本語の学校に行ってたりすると切れませんよ。
(切りたくても)そのつながりで週末に親子で日本語環境で遊ばせよう的な集まりがありますしね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 18:43:17

ついつい寂しさからか深入りしすぎたり、うっかり失言で、あっと言うまに疎遠にされる、という思いがあります。

そのため、他人の悪口や家庭の詮索をしない。を心がけています。

浅く広くのお付き合いを心がけて何とかトラブルなくやらないといけないですね。

過去にですが、私も数人、親しくしてたのに、嫉妬されたり?私が何かしてしまったのでしょうね。手の平返しで疎遠にされたこともしたこともあります。
辛いですよね。トピ主さんの気もちがわかります。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 19:46:21

アドバイス

※ママ友に依存しない。グループに依存しない。
※人との距離感を見つめ直す。
※縁があったらまた仲良くなれると信じる。【 縁】は自分1人ではコントロールできないと気づく。
※家庭、友達、学校、仕事、趣味など最低3つのグループに属する。

※自立する。

※自分の人生を歩む。他人から自分の人生をコントロールされないようにする。

時間はかかるかもしれない。
でも貴方ならできる!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 20:05:42

時間はかかるかもしれませんが、お友達のことを考えることを止めて、他に集中できることや楽しめることを探してみては。

とても疲れているようなので、今はご自分を大切にすることを考えて。
いつも憂鬱な顔をしていたら、お子さんも悲しく感じてしまいますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 20:44:50

>ダイレクトメールのやり取りでママ友と険悪な雰囲気になりまして。

身バレするんじゃない?大丈夫?
現在かなりのストレス状態でトピ主さんの思い込みや考えがネガティブな方向にいってるのでは。

早急に削除願い出したほうが賢明だと思う。


Res.15 by 青空 from トロント 2020/05/12 06:48:41

口でもメールでも無意識かそうじゃないかしりませんが、傷口に塩を塗るようなことを言う人がいました。
例えばですが、日本に今年は帰れないの理由がネガティブな理由だとしたら
普通は残念だったね、でも来年があるよ、、くらいの励ましで私なら言うと思います。
でもその人は、私は今年は何か月も帰るんだよね、楽しみだわ、っていうような人です。わかりますかね?万事がそんな感じだったので途中で嫌われてるのかなって思い始めもう付き合いをやめましたけどね。むこうも連絡がきませんからやっぱりなっていう感じでしたね。

でも人は変えられないのでそこでストレスをためずに、すぐに離れることが最善ですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 07:18:02

今って非常時なので、いろんな状況考えられるのかな?って思います。
子供がいて、家から出られない。
感染のリスクはある。
経済的にもリスクがある家とない家と違いもある。
結構ストレス溜まってる時期ですよね。
どんな会話で険悪になったのかは分かりませんが、お相手も理不尽なことも言っちゃうぐらい追い詰められていた可能性もゼロではないかな〜と。
もちろん言った言葉はもう戻らないし、聞かなかったことにもできない。
子供がいるから完全に疎遠になるのも難しいでしょうし、次に会うときが憂鬱なのもわかります。
反対に外出控えよう、人と会うのを控えようという時期なので、それを言い訳にちょっと時間をあけてもいいかもしれません。
子供がかすがいの友情だったのか、それとも本当の友情だったのか、ほとぼりが冷めたら分かるかもしれません。
Res.17 by エコ from トロント 2020/05/12 07:59:11

親友でもない限り、理不尽なこと言われた時点で友情は終わり、縁切られるか、もしくは知人になりますよ。普通の大人は後者ですけどね。
まだ会ってまもない数年程度の人が
縁切り宣言とかしてくる人は引きます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 08:01:13

他人から自分の人生をコントロールされないようにする。
https://www.youtube.com/watch?v=iMSqLEKfDsw
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/18 22:45:39

わかる、私もずっと引きずってます
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 00:09:54

悪口ばっかり言ってるからよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 11:03:22

トラブルを起こす人って、絶対変わってる人が多い。
友達関係でちょこっと相談されたときに内心、ないわーって思ったけど、建て前で
〇〇さんって(相談して変わったママ)ちょっと変わってるけどそれが個性だしって誉めたら喜んでた。それは社交辞令だっただけなのにね。。それか言い返すことがなかった。だってあなたがおおかしいから。相手のママさんに同情してた。

なにからなにまでずれてる。

運悪くおかしな人に出会ってしまった普通のママさんがかわいそうだ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 11:09:33

こんな昔の腐ったトピあげてきて、まだ広げるか?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/19 21:59:16

突然とママ友が、ソーシャルメディアなどでコメントをくれなくなりました。
やはり嫌われていますか?わかりやすい、嫌われ方ですか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 22:09:45

メトロポリタン美術館が5月19日(現地時間)、無期限延期としていた2020年のメットガラ(MET GALA)を正式に中止することを発表した。新型コロナウイルス感染拡大の余波により、同美術館は3月13日から閉館している。

糞アメリカ人の糞イベントは不要!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 22:12:52

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として政府が打ち出し、全世帯に2枚ずつ配布するとした布製マスクをめぐり、5月20日午前から「#不要の声」がTwitterでトレンド入りしている。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 22:15:38

【AFP=時事】インドネシアの国家家族計画調整庁(BKKBN)は19日、新型コロナウイルス対策の外出制限の影響で避妊や中絶手段へのアクセスが妨げられ、予定していなかった妊娠に至っている女性が40万人超に上る可能性があり、ベビーブームに直面しそうだと発表した。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 23:23:40

SNSやってますが、どっぷり浸かりたくないので定期的にSNS断食やってます。数日間まったく見ない期間とかもあるので、その間に投稿されたものは知らぬまま終わってしまいます。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/20 13:47:40

日本人だけで固まってる日本人特にママ友って、英語できない、日本人以外からは相手にされないような人ばかりだからね。
変な人ばっかりなのは当たり前。妬み、悪口、陰口ばっかり。
カナダのどこに住んでいても、日本人に関わらずにカナダ人の友達と付き合ってる人はこういう悩みが無い。
大学院時代の友人がカナダ各地に住んでるけど、日本人をうまくかわしてストレス0の生活をしている。
みんな、高学歴・実家も旦那も自分も金持ち・英語ペラペラ・性格いい人ばかり。
人を妬んだりバカにしたり悪口言うしか毎日やることがない、元ワーホリのママ友なんかと関わらないでもたくさん友達いるから、変な日本人とグループで会う必要は無い。
トピ主もさっさと変な日本人ママ友グループから抜けたほうがいい。
そのままいても、グループ抜けても、どっちにしろ影で色々悪口言われてるんだから同じ事。
嘘をまるで真実みたいにでっち上げて噂を流すのが得意な人もいるし、それを信じちゃうバカが日本人には多い。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 14:08:03

日本人ママねー。子供がうまれる前からの日本人ママしかつるみたくない。日本語学校とかほんと関わりたくないからギリギリに迎えにいったりしてる。そういう時に限ってクラスが終わるの遅くて結局待つ羽目になるんだよねー。
あいさつだけして、あまりいろんな人と話さない。 
Res.30 by 無回答 from オタワ 2020/05/20 15:22:27

↑友達を選ぶのは自由だけど
子供が生まれる前からの人じゃないと関わりたくないっていう敵対心のような雰囲気が
日本語学校の雰囲気を悪くするんだろうな。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 15:44:06

ま、ほんとに賢くて教養がある人は28みたいにJPには来ないわな。
スルーするって。
お前も同レベルお大事に。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 16:21:36

>>日本語学校とかほんと関わりたくないからギリギリに迎えにいったりしてる。
>>あいさつだけして、あまりいろんな人と話さない。 

で、子供には偏見なしにジャッジせず人は大切にするのよって教えてんの?
Res.33 by 無回答 from トロント 2020/05/20 16:30:51

別のクラスのママ達とは話す必要ないとは思うけど、
同じクラスのママが廊下にいたら普通に雑談トークしますけどね。にこやかに。
楽しいですよ。別に集まってるわけでもなく、その場限りですけど。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/20 17:01:24

31みたいな陰湿な人がいるから、日本人には近づかないほうがいいんですね。
納得です。
ひがみの塊のような人で友達もいないとますます性格が悪くなっていくのでしょう。
顔も気持ち悪いの確実です。
Res.35 by 無回答 from オタワ 2020/05/20 17:37:35

虐めでもしそうな気の強いママっていますよ。その人、最初は友達作りに必死でその行動力とぐいぐい来る感じでグループっぽくなってたけど、数年後には分解。個人的に、もう会ったりもしてないメンバーもいる。
私も被害にあいました。うちの子がちょっとその子にちょっかい出して
ケガするようなことでもなく、私が入ってなだめたんだけど、顔にむっとした感じがでてて、ちょっと言い返されたりもしました。
もうママ友すらも辞めたいって思って離れました。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 17:47:25

34さん大丈夫ですか?
相当ストレスが溜まってますよね。
ネットとはいえ人に顔が気持ち悪いとはよく言えたものです。
旦那様に癒してもらって下さいね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 20:46:55

レス34
「日本人」には近づかない方がいいよ。ここの掲示板にもね笑
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 21:32:14

私も日本語学校で待ってる間その場だけの会話しかしません。一応はニコニコして話しますが、あまり深入りしないようにしています。どういう人がいるかわかんないしね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network