jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34774
友達の2番手
by KURA from トロント 2020/05/10 15:29:18

友達においていつも二番手、三番手になってしまうのは仕方ないことですか?

仲良くなった友達には必ずいつもほかの仲良しさんがいて、自分は2、3番優先になることが多いなーと感じます。
メールも自分からばかりであまり相手からしてもらえかったり(不仲という訳ではなく、返信は普通に返ってきますが)。

友達の優先度はその人によって違うので、そんなこと気にしても仕方ないのはわかるのですが、ついつい気にしてしまいます…自分ってつまらない友達なのかな、とか、暇つぶしにしか会ってもらえないのかな?とか考えてしまいます。かといって、いつも誰かとつるんでいたいわけではく…単に心の物寂しさというんでしょうか。

今は主婦なので前より気にならなくはなりましたが、1番の仲良しと思っている相手が、いつも誰か他の人の一番仲良しってことが多いです。
そんな風に感じることって皆さんもありませんか? やはり、自分自身を充実させるしかないのでしょうか。暇だからこんなこと考えてしまうのかもしれません。

Res.1 by 無回答 from トロント 2020/05/10 16:43:31

あなたに魅力がないだけ〜〜〜
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 18:29:06

1さんはちょっと意地悪ね。

友達関係も相性だから、1番や2番でなくても、気が合えばいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 20:21:55

1番じゃなきゃいけない理由は何でしょうか?
私は貴女のことが1番だから私の事も1番に思ってよって事ですか?
それってめちゃくちゃ重く無いですか?
貴女は結構束縛依存タイプなんじゃ無いでしょうか。
もっと気楽に考えた方が良いですよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/10 21:30:18

私も自分にとっての一番の友達には、私を一番だと思って欲しかったです。自分の価値を人からの順位で計ってました。

でも最近になって、私の親友を”私”に設定しました。私の一番は私だから、自分が喜ぶことが大切です。私が面倒に思ったら遊びに行かないし、お誘いも断っちゃう。

そしたら全ての人は2番以下になって、楽になりました。

この自宅待機で自分がどれだけ自分の家が大好きで、自分のことが大好きかよーくわかりました。自分の順番なんか気にしないです。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 23:46:36

res4ただのヤベー奴じゃん。
メンヘラ、怖
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 00:03:29

カテゴリー分けされてる。
ランク分け順は低い順から知人、仕事関係、ママ友、飲み友、マジ友。

但し順位はあっても連絡の頻度はママ友ダントツ。ママ友の情報は大事で必然的に頻度が高い。仕事関係から飲み友への発展移行は多いですね、ストレス発散?でかな。
ママ友はママ友のままが殆どです。

マジ友はカナダにはいません笑。
日本です。普段連絡はしませんが日本に帰る前から皆んな予定を開けてくれたり有給取ってくれたりします。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 00:18:48

通りすがりですが、思わず目からウロコの考え方ですごく素敵だなと思いました〜。私も人からの評価をとても気にしてしまって自ら疲れるタイプなのですが私の親友は私って考えるとすごく楽です!ありがとう〜
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 01:08:53

確かに、トピ主さんみたいな考え方する人こそ、実際にそういう立場になりやすい、それが良く分かりました。

マジ友とか、人間関係にランク付けするタイプの人とは私は合わないのですが、別にそういう人間関係には入りたくない、むしろ全く関わらないで一生生きていきたいです。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 01:15:41

レス8です、ややフォローですが、私はトピ主さんの気持ちはわかります。
実際、私自身前はそういう事を良く気にしていました。
だけど、むしろ本当に自分がそういう人達と合わないと気が付き、もう別に無理して付き合わなくても良い、離れた方が楽だとなりました。

そして実際楽です。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 05:18:32

トピ主さんの言ってる意味、なんとなく分かります。私もべたべたしたいわけでもないですが、同じ温度差で付き合えないってことなのかな?って思いました。
お誘いもこちらからだけでむこうから誘ってもらえない、とかお下がりが欲しい時のみ連絡が来て、あとは連絡がないみたいな。(これは私の場合ですが)


Res.11 by 無回答 from トロント 2020/05/11 05:58:48

2番手、3番手だからっていう以前の問題かもしれませんが、
人の気持ちに寄り添えない人が多くないですか?自己中で、すぐに嫌味を言ってきたり
ひどい仕打ちをするような人も少なくないですよね。無視してきたり。
あんなのなら、友達としては、いらないですよ。
Res.12 by 無回答 from トロント 2020/05/11 10:20:37

日本語学校の先生はなにかとちやほやされるよね。
何かの中心だったり目立ってると人が寄ってくる。
ママ友もそう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 10:33:28

え、日本語学校の先生はなにかとちやほやされる? 初めて聞きました。具体的にどのように?


Res.14 by 無回答 from トロント 2020/05/11 10:37:09

場所にもよるのかもしれないけど、クリスマスには生徒たちからプレゼントもらえるし、連絡メールでも、先生、ありがとうって持ち上げてくれるでしょ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 13:25:23

そしたら学校の先生もだよね。

学校の先生にはあげるけど、日本語学校の先生にはあげたことない。
Res.16 by 無回答 from トロント 2020/05/11 14:01:04

仕方ないですよ。
気が合うだけじゃなくて、子供の有り無しや年齢とか色々な条件で友達付き合いって発展していくしね。
子有なのにこなしの人といつもつるんだりできないのでね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 14:14:32

レス4さん、いいですね。
自分のことを好きになれるかも。良い考え方だと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 15:30:11

日本語学校の生徒の親もそれぞれで、きちんとカードやギフトを持たせる親もいれば平然となにもない親もいる。
何もない親には正直、腹立ちます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 15:38:52

腹立ちますて、日本語学校の先生ですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 15:41:40

州は言いませんが、日本語学校の先生の仲間内では、もらったもらわないと話題になるし、
ギフトカードもらった先生は、何ももらってない先生からねたまれてますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 15:58:01

おこずかい稼ぎの主婦の人と資格があるキャリアとしてしてる人とわかれますものね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 20:33:58

レス18, なんであなたが腹が立つの?w 日本語学校の先生に逆になんであげなきゃいけないの? 週一こっちがお金払って通わせてるのに何であげないだけで腹がたつわけ?しかもあなたが。子供がカードとかあげるだけで十分でしょ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 22:07:03

その気持ちはよくわかります。
最近は、2番手くらいがちょうどいいなと思えるようになりました。
相手の1番じゃなくても、困った時には駆けつけて助けてくれました。それで充分と思いました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 01:50:03

2番だろうが3番だろうが関係ないです。
友達が困ってたら助けるだけです。
Res.25 by 青空 from トロント 2020/05/12 06:50:43

助ける準備はあるけど、それ以前で困った時に連絡がありませんでした。友達というより知り合いなんだなって思いましたね。
別の友達は助けたって聞いたので正直、人望がない自分にガッカリだった。
Res.26 by 無回答 from トロント 2020/05/12 10:22:58

当分、コロナで会うことないんだしね。大学も9月からオンラインって言ってるみたいだし、日本語学校などの習い事、サマーキャンプもないでしょ。このまま会わない日が続くわけだし
そのまま忘れちゃったらいかが?
Res.27 by 無回答 from オタワ 2020/05/12 12:20:21

会いたくないママ友がいっぱいいます補習校でね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network