jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34773
文化、価値観の違い。
by 無回答 from 無回答 2020/05/10 13:42:02

完全に愚痴です。
高いレッスン料を払ったと、今は自分を納得させています。
主人の友達(アジア系移民。日本人ではない。)に彼の子供の為に息子の自転車を貸していました。(小さくなって使ってなかったので)
期間は1、2年だと思います。
帰って来て、ダメージの酷さにびっくり!!
あちらこちら、破け、傷、ネジ外れ、ペダルが両方欠けている。
怒って電話しました。(返して貰った時は
トランクに積んでくれて、状態確認をしませんでした。)すると、謝るどころか、子供が使っていればそんなもんだとか、最初からこれはグランパからのクリスマスプレゼントって言ってくれてれば、丁寧に扱ったけど、それを言わなかったのはそっちだ、とか、しまいには訳がわからなくなりました。
借り物ですよ?子供が使って、ある程度のスクラッチは理解できます。私だったら、返す時には
新しいペダルに交換しておきますし。それもなし。
でも、これは酷すぎ。キャラクターのステッカーも、少し剥がれてきて醜いからって、許可なしに全部剥がして
、もうそのキャラクターの意味がない。
保管も外で雨ざらしだったそうです。貸した時にはサビなんてなかったのに。
そこは、私の思い込みもありますが(私の価値観で、借り物を外に放置すると言う発想すらなかった)借り物を外で保管すれば、サビるとわかっているもの、放置しますか?主人も、長い付き合いの友達だけど、ここまでして、何も感じないってびっくりだと言っていました。
お説教はいりません。もう、学びましたから。
ただ、初めてこんなに理不尽な事を正当化されそうになって、びっくりしたんです。
聞いて下さいありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 13:45:21

>最初からこれはグランパからのクリスマスプレゼントって言ってくれてれば、丁寧に扱ったけど、それを言わなかったのはそっちだ、とか、しまいには訳がわからなくなりました。

グランパ?友達なのに?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 13:55:29

子供の自転車なんてそんなもんです。
しかも1−2年の長期貸すなんて、そうなることが目に見えているけど。
むしろあげるくらいの気持ちじゃないと、ですよねぇ・・。
トピ主さんがちょっと感覚が日本人すぎるような気がします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 13:57:19

そんなもんじゃない?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 14:03:22

私なら、、くれるもしくは買取でないと人からのものは、特に子供が使うなら受け取らないです。
それを普通にありがとうっと借りる人はきっとそんな考えもなく借りれるんでしょうから、結果そんなもんだと思います。

そうですね、根本的な価値観(子供が使うものを「借りる」ことができる神経)が違うんですよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 14:04:33

私はそうなるのわかっているのでかしません。うちの子両方が使った後サイズアウトしてから誰かにあげます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 14:06:40

子供にですよね、これは返ってくると期待するのも無理があるような。価値観の違いと言っても、トピさんが寛大な心を持っていないとも言い切れるかと。まぁ、言い訳しようとする友達も友達ですよね。2年も使って、ボロボロになったものを返す気もしませんが、トピさんが貸した自転車をまた必要になったのであれば、その借りた友達も新しいものを買って返すという事もありかと。でもお祖父さんの贈り物だったんだとは後からい言う言い訳にはちょっと常識ないと言う感じもします。借りた方もどうすれば良いものかと困ってしまうと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 14:18:52

どのように言って自転車を貸したのかわかりませんが、
借りた人は、1、2年も使って借りた時と同じような状態で返してほしいと言われても、、、という感じですね。
大事にしたい物であれば、貸さない方がいいですよ。返してくれない人もいますから。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 14:19:10

1週間貸してそれなら非常識だけど、1、2年ならそんなもんだと思う。

そんなに長く貸して、いい状態で戻ってくると思ってたならトピ主さんの方が非常識。貸さないか、売ってしまうかにすればよかったと思う。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 14:22:25

2年も子供に貸したんですか?それじゃ、仕方ないでしょうね。

あげればよかったね。どうしてあげなかったの?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 14:22:34

子供の自転車なんて1年でサイズアウトして、毎年買ってるくらいだけど・・。
トピ主さんは下の子のためにとっておきたかったとか、ですか?
大体子供のものなんてグダグダになってしまうから、そんなもんだと思います。
Craiglistでキッズバイク見てみてください。
大体ボロボロですよ。
そんな神経質なタイプなら人に物を貸すなんて絶対やめたほうがいい。
借りたほうも迷惑。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 14:26:01

色々なご意見ありがとうございます。ちなみに、最初から次男の為に後々返してもらうことになっていた話だったのです。向こうはそれを承知でしたから。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 14:35:10

それが前提ならちょっと気持ちわかります。
野ざらしってことは雨にもあたってたんですよね。
まぁ相手が悪かったってことで・・・もうその家庭と物の貸し借りは絶対しないことですね。
それに、グランパからの贈り物だったら、トピ主さんお金出してないんだし、いいじゃないですかー。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 15:06:53

子供のサイズアウトした自転車なんて、兄弟がいるのでなければ
ガレージセールで売って終わりじゃないの?
大人サイズに乗れるようになるまでに数台は必要だから
祖父からのプレゼントでも執着してたら、モノがあふれてきりがないでから



あとから怒りで電話したトピ主さんも十分不意常識だから

違うところで価値観の違いがあるんだからお互い様じゃないの?









Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 15:09:05

だから兄弟がいるって書いてるじゃん。弟にまたつかわせるつもりだったから貸し出したんでしょ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 15:25:07

REs12を読んで、トピ主さん夫婦が一番最低だと思いました

複数の子供が使うために祖父が購入した自転車を
親が赤の他人にいい顔するためにまだ下の子が使っていないものを貸したわけですから


祖父から孫へのプレゼントで
所有権は子供たちにある
トピ主さんの家に子供が遊びに来ているときにちょっと貸すぐらいならともかく

赤の他人に2年も貸したらそれはもうお兄ちゃんが使った自転車じゃなくなります

兄が使い終わった時点で、弟のためにほぼその状態に保つ義務が親としてあったのでは?






Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 15:35:19

SNSでやれよ
こんなの掲示板で書いたら傷口に塩塗り込むようなモンだろ
Res.17 by 無回答 from トロント 2020/05/10 15:36:25

でも、弟さんに使わせるからって言ってあったらさすがに雨の日に外に放置して錆びさせたりはしないよ、日本人なら。

Res.18 by 無回答 from トロント 2020/05/10 15:38:05

親切が仇になったって悪い例って感じだね。
そのアジア系もさ、自転車くらい買うお金ないの?お互いにケチっていうか、貧乏人同士って感じだね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 15:42:31

普通借りてるならもっときれいに使います。 そう言おうことを期待してたんじゃないですか?トピ主さんの気持ちわかりますよ。私は日本人のママにあるものを貸してと言われて驚いたんですが、 うちに2種類あったので貸しました。一つは未使用で 値札付き。 私の中では 値札付きは使わないだろう、使うなら連絡来るだろうと、、、何も連絡なくバッサリン札を切ってそのまま使った様子(私は売りに出す予定でいたのに、使われて価値が下がったと思った) こっちが催促してやっと返してもらったほど。借りたものはすぐに返す。常識が違うので、貸してと言われてもかさないほうがいい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 16:13:19


貸してと言われて貸したのに、値札が付いてるやつは使わないだろうってそんな価値観もあるんですね。
貸したのに使われて驚くって信じられないわ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 16:53:34

文化の違いはかなり大きいです。

アジア系と書かれている時点で既にヤバイと思いました。よく言えば大雑把、でも悪く言えば雑、だらしない、子供の行儀悪い、汚い、そしてそれが平気。

日本人同士の借り貸しでも揉めるのに、まさかアジア系の、しかも子供に2年も物を貸しただなんて、これはご愁傷様でした、、、、

お大事に。
Res.22 by 無回答 from トロント 2020/05/10 17:03:18

中華系?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 17:04:02

フィリピンかと思った。中国、韓国ではないね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 17:25:58

長い付き合いでそう言う人間って分からない程の間柄で、大切なものを長期で貸す?
話にリアリティが無いよ
マジ話しならトピ主夫婦の洞察力ヤバい
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 17:38:27

個人的には、返してもらいたいものを、貸し借りするのってあまり良いアイデアではないと思います。

クリブとか比較的劣化しにくい大型家具なら、アリかもしれませんが、、、それでも子供って本当に色んなもの触りますし、汚したり壊したりすることもありますよね。状態の良いまま返してもらうのを期待するのは難しいです。

うちは差し上げたり頂いたりはしますが、その方が両者にとって気を使わなくていいし楽ですよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 18:21:22

日本人は物を大事にすることに特別なのかもしれない。ストローラーなんかも外に出しっぱなしの家もありますよね。私は必ず家の中に入れて、雨に濡れたらタオルで拭いてしまっていました。

なので自転車だったりすると放置状態だったのかも。お気の毒でした。もう学んだとおっしゃっているのでよしとして、でも愚痴りたい気持ちはわかります。人から借りたものなのに、あんまりですよね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 18:37:17

1,2年ですよね。しかも屋外で使うもの。そんなに大切なものは、何人であっても貸さないことです。返してもらえただけでも、良かったんじゃないですか。たぶん多くの人は、忘れ去ります。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 21:45:25

お気の毒でした。

文化、価値観の違い。よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くわかります。私だったら人から借りたものを外に放置することはしません。でも 外には放置しないでね。と前もって言わないと放置してしまう人がいることがわかっただけで 高いレッスン代になったと思いましょう。

そして、これからは人にものを貸すのをやめるか、貸す時には自分がどのようにしてそれを扱って欲しいのかちゃんと伝えてから貸す。

うちは主人の妹家族に私のコテージを貸したことがありますが、高級鍋セットの使い方、手入れの仕方、全てプリントアウトして渡しました。あらかじめ、これはとても高級なもので普段使い慣れていない人は使い方をまず知らないであろうこと、なので失礼かもしれないが、プリントアウトさせてもらい、お伝えいたします。 よく読んで、ちゃんと守ってくれるのなら、この鍋セットをお使いください。 と。 それが嫌なら、Ikeaかどこかで安い鍋セットをご自分で購入して使ってくださいと。

妹家族は手入れがめんどくさいので使わなかったと言いました。 ただ、こちらは使わないでくださいと伝えておいた食器が使われていたことがわかり、嫌な思いをしました。アンティークの茶器で木箱に入れておきましたが、結び目が変わっていたのですぐにわかりました。

この経験の後、2度と他人にはコテージは貸していません。嫌な思いを2度としたくないからです。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 22:59:12

少し生活が苦しそうな日本人に新生児用のカーシート貸したら、その人の友達に勝手に又貸しされてたことあります。私はその友達とは面識ありません。新生児期過ぎてるのになかなか帰ってこないからまだ使ってるのか聞いたら、数週間後慌てて持ってきた。
でも一言、「友達の赤ちゃんはこれじゃないとなかなか寝ないみたい。」ですって。
欲しいのかな、売った方が良いのかな?いや、あげた方が良いのかな?と思ったけどもう関わりたくないのでやめました。日本人でもそんなことあります。

貸すって難しいですね。

トピ主さんも悲しい思いされましたね。なんか物と友達の両方失った感じ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 06:45:48

貸した物を又貸しですか? そんなこともあるんですね。
貸すときは親切心から貸されていることだと思いますが、思ってもみなかった形で返って来るとショックですね。
人に物を貸すこと、考えさせられました。
Res.31 by 無回答 from トロント 2020/05/11 06:49:04

又貸しは嫌ですよね。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 12:21:31

週間貸してそれなら非常識だけど、1、2年ならそんなもんだと思う。

そんなに長く貸して、いい状態で戻ってくると思ってたならトピ主さんの方が非常識。貸さないか、売ってしまうかにすればよかったと思う。

👇👇
私もこの意見に同意!私からすると、結構いい状態で返ってくるなんて、そんな期待をしている時点で、トピ主さんに対して「同じ日本人でも、価値観が違うなぁ。。」って感じます。私だったら絶対にそんな大切なもの人に貸したりしないなぁ。ましてや1ー2年なんて長いスパン。それぐらい長期で貸すんだったら最初からあげちゃうか売っちゃうな。ボロボロの状態になって返ってくること目に見えて想像できるもん。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 13:10:24

私は人と貸し借りが嫌いなので、貸してともいったことないです。貸してって言われるのも嫌いです。

かすくらいならあげるかな。でも自分や子供がこの先あまり使わないだろうと思うものだけ。
貸したら返ってこないと思ったほうがいいんじゃない?そしたら大切なものなんて絶対貸さないだろうし。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 13:30:02

33さん、私もそうです。
貸してあげると言われるのも苦手です。
断っても断りきれずに借りた時は、ほぼ利用せず、可能な限り丁寧に保管し、会う頻度にもよりますが、数日内に返します。
子供の学校の送り迎えで毎日会うような相手なら、翌日には。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 13:54:45

タダでくれくれ言ってくるママと比べたらまだ可愛いじゃない。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 14:22:24

子供の自転車を借りて、要らなくなった頃に返す。
購入費も免れ、要らなくなった子供の自転車を処分する手間も免れ、楽だな。
私にはそんな図々しいことできないけど。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 14:30:10

トピ主は貸したものが壊されて返却されたことにご立腹なのではないと思う
お礼に何か小さな謝礼でも、ギフトカードでもくれることに期待して
何もよこさないから文化の違いと言ってご立腹
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 15:13:52

お礼と言っても、子供の自転車ってそんなに高くないですよね。

安価なものを必要な時だけ借りて、ボコボコで平然と返す人がお礼するわけないない。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 15:14:53

レス37さん、

それは違うと思います。トピ主さんは、文章から見て、一般常識から外れたあまりにも酷い状態で自転車が返却されたから驚いているのだと思います。

私だって怒ると思いますが、それを超えて、惨めになって戻ってきた自転車を見て悲しくなると思いますね。
Res.40 by 無回答 from トロント 2020/05/11 15:28:29

パンコツになって戻ってきて、お礼もなければ開きなおる。最悪ですね、もう縁を切るべき。
そんなのは人間的に無理。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 16:13:05

借りて使うならきれいに使う、普通は壊したところは直して返すじゃないですか? 多少のキズ、サビは承知ですよ。


貸してという人は、常識が欠けてると思いました。
ある物を貸してと言われ、借りるとき20 30分で取りに来て、使い終わると催促する迄忘れて返さない。
借りないとできないことに手を出すなと思う。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network