jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34772
ママ友の壮大な夢を聞いた時、どう反応するのが正解??
by 無回答 from 無回答 2020/05/10 13:34:12

ママ友に、

『子供達が独立したら、この家を売って南の島(多分ハワイとか)に移住しようと思ってるんだ☆』

と言われました。

うーん、そっかー、いいねーと反応したのですが、実際は、

(そんなお金あるの?この過疎地の田舎の家が相当な値段で売れると思ってるの?バンクーバーみたいに家の値段がうなぎのぼりとでも??え?え????そもそもそんなに簡単にアメリカに移住できるの・・・?)

でした・・・。


他にも別のママ友から、

『将来は日本とカナダで半分半分で暮らすつもり☆』

と言われて、うーん、そっかー、それ最高だねーと反応したのですが、実際は、

(そんなお金あるの?滞在先は実家?半永久的に実家がまだあるつもり?でもその実家もマンションだって言ってたよね?ってか、日本におうち買うのかな?そんなお金なさそうだけど??行ったり来たりする旅費が出せるほどの経済力もなさそうだけど??)

でした・・・。

ママ友から壮大な夢(本人は夢と思ってなく、実現可能と信じている)を聞いた時の正しい反応について教えて下さい。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 13:40:18

先のことはどうなるか分からないので、いいね〜、でいいのでは?そんなに現実的というか批判的にならなくてもいいかと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 13:43:20

別に人の夢なんでどうでも良いじゃん?
何でそんなに気にするんだかわからんな、もっと健全な精神であった方が人生楽しいよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 13:49:46

宝くじでもあたるとか?

私なら、そだねーっていっておしまいにする。
でも確かにしばらくはモヤるかもだけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 14:41:13

親しい友人なら、あなたが思っていること言葉にだして聞いてしまうかも。
実現するかわからないような事言っている様子なら、”うーん、そっかー、いいねー” との反応でいいと思うけど、とぴ主さん、何が気になるの?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 14:46:48

本気でいってる? ほんとどうでもいいトピ。
ただ言ってる場合だってあるし、ただの夢じゃん。本人だってそこまで本気でいってないんじゃない? 言ってたとしても、いいじゃん。言わしてあげなよwww
あなたに何の迷惑もかけてないよ。ただ流しておけばいいこと。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 14:50:32

そうなんだー

(そんなお金あるの?この過疎地の田舎の家が相当な値段で売れると思ってるの?バンクーバーみたいに家の値段がうなぎのぼりとでも??え?え????そもそもそんなに簡単にアメリカに移住できるの・・・?)
(そんなお金あるの?滞在先は実家?半永久的に実家がまだあるつもり?でもその実家もマンションだって言ってたよね?ってか、日本におうち買うのかな?そんなお金なさそうだけど??行ったり来たりする旅費が出せるほどの経済力もなさそうだけど??)

こういうこと考える時点で相手のこと見下しているよなぁと思います





Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 14:55:18

見下した関係じゃないと人間関係続かないよね。
似たもの同士が集まって、その中でもちょっとだけほかの人よりは優越感に浸れるような関係がベスト。

知人ならいいでしょうけど、自分より上のグループにはいけない。劣等感でね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 15:08:27

何年か前ですが、私も同じような知り合いがいて、聞いた時は反応に困りました。
無理じゃない?って言いたいところをグッとこらえて、おっいいねー!なんて答えたような気がします。
その人が夢を見るタイプなのか、現実をわかっていないタイプなのか、はたまた自分が現実的すぎるのか・・・。

私が聞いた人は、ゆくゆくは日本とカナダを行き来するような仕事につきたいと言っていて、漠然としているとか、それは何?とツッコみたかったです。
今はもう付き合いはないのですが、その当時の彼女の仕事はジャパレスのサーバーで、いくつものジャパレスのサーバーを渡り歩いてきた人でした。
アパートも借りれないほどの収入で、40過ぎてワーホリがほとんどの住人のシェアハウス暮らしでした。

最近見かけないから、もしかしたら本当に日本とカナダを行き来する仕事についたかもしれないですね。



【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 15:12:54

他人の夢の粗探しするって、、、これ本当ならかなり心が荒んでいると思います。そこまで嫌悪感のある人とお付き合いしなくてはいけないなんて大変ですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 15:29:19

ですよね。見下さないと続かない関係?ど、どんな関係?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/10 15:41:50

そんな小さなことを気にしていてどうするの?夢は大きく持っていいんじゃないかしら。
貴女のママ友の発想は罪がなくて楽しいと思いました。貴女もでっかい夢を描いては?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 16:24:48

実家の財力がトピ主さん夫婦とは違う場合もあるので。
見えるところでは同じようなレベルでも、夫婦の実家が裕福だと将来は全然違います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 16:26:13

このママ友関係、今後も大変そう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 16:34:27

ラグジュアリーな生活ではありませんが、
私60代、
ジャパレスで働いて子供を育てたシングルマザーです。
子供も巣だったので、冬はスノーバードで
暖かい島や日本に約半年行き春から夏はカナダで生活してます。
月々の生活費は家のベースメントを長期で貸してるのとメインフロアは留守中短期で貸してる家賃収入とCPPとRRSPを切り崩してます。
ひとり身なのであまり食費もかからず、家の修繕費用は別に置いておりますが生活に困る事は今のところありません。

夢って言うほどじゃ無く現実に出来ますよう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 16:54:49

14さん、素敵!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 17:41:22

リタイア後の話で、あまり現実的じゃないことよく言ってます。

寒さや雨にウンザリしてる時とか、それほど真剣に考えてるわけじゃないけど、リタイアしたら冬場は南の島とかに住んで夏帰ってくる生活したいなぁとか、言ってます。

私のことかもしれないです。
そんなリアクションに困る話題を振っているとは思っていませんでした。
むしろ無難な話題だと。

そんな、経済状況を心配していただくほどのことでもなく、現実にできると思う?っていう相談でもなく、単に話題の1つです。

へぇ、そうなんだぁ。
私ならリタイア後は〜...
南の島と言えばさぁ〜...

などなど、適当に聞いて話題を変えてくれていいです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 17:45:02

res14さんは嘘くさー。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/10 17:57:53

誰だって良いとこだけを取り出して言うと結構ありますよね。でもそんなことは余り言わない。
苦と楽は付いて回る、それが生きると言うことではないですか。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 18:31:23

トピ主めんどくさい性格してるね。
そんな具体的な事、きっとそのママ友本人も考えてないんじゃない?
夢だからいいじゃん、何言ったって。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 18:35:29

正しい反応なんてないよ。
私もこの主、めんどくさい人だと思う。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 18:48:58

以前、友人に言ったことがあります。“あまりにも非現実的なことを言ってしまうと、アホだと思われるよ”とそしたら、“ただ言ってみただけなのに、そんなこと言わなくても”と。別に真剣に考えているわけではないので、いちいち真に受けず、聞き流すのが良いと思います。もしくは、自分も合わせて、非現実的な空想を膨らませて、一緒に笑うとか。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 19:21:30

正解は普通に共感すればいいんじゃない?イイね〜どんな場所?どんな生活?って感じで。

少なくとも一般的に全く実現不可能な夢では無いかな。別に100%じゃなくても友人は夢を叶えるためにそれなりに計画行動するかもしれないし。

今現在の貴方も海外に住みたいなこんな服着たいなあんなもの食べたいなって夢や思いがあってそれを叶えてきた人生じゃないの?夢の大小や金額が問題じゃないよ。

空を飛びたかったり地球の裏側の人とリアルタイムで話が出来たり、世の中のほぼ全てがそういった願いを持ったドリーマー達が作りあげた物で出来ている。貴方の目の前のポチポチも誰かが見た夢から生まれているんだよ。

たとえ夢でも人生の目的目標があるなんて素晴らしい人生だよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 19:31:21

私の友達もそんなこと言ってた。将来は家を売って、南の国へ移住。
今は家庭内別居で揉めてる。
罪はないよ、言わせておけ、言わせておけ笑。
今健康で幸せな証拠だよ。この先何が起こるか分からないのが人生。
夢は大きくもて。言い続けたら叶う夢もあるかも。トピさんもね!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 19:46:20

南の島っていろいろあるから、ジャマイカみたいな安いところじゃないの?
ハワイの不動産は高いし、生活費も高いからね。
物価の安い南の島っていうと、あとはフィリピンとか、タイとかベトナムの離島とか。笑

Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 14:10:17

ママ友にこのような壮大な夢を聞かされたら、私も乗っかっちゃいますね。「えー!私も〜!でもハワイ島がいい!」とか。
でも夫がそんな壮大(非現実的)な夢を言い出したら、ちょっとした殺意を覚えるかも。それか「はいはい。言っていなさいな」と急流に流す。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 14:25:20

南の島への移住はともかく、
日本とカナダ半々で暮らすのはそんなに壮大というほどのことでもないと思うけどな。

普通の日本人って貧乏な振りして結構な額のへそくりとか、お金があったりするものだよ。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 19:25:29

面白いトピですね。
私も夢だけを言えば、ハワイで生活したいな、なんて思います。でも、現実は無理とわかっていますが。
友人の旦那は、金を借りてでも家だかマンションだかを日本で買うなんて言ってましたよ。随分前から日本に移住するなんて言ってましたが、もちろんまだカナダで暮らしているようです。みんな夢は大きく持ちたいんだし、良いんじゃないですか?結局、そんな夢を叶えられるのは、ほとんどいません。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 20:31:15

どこまで本気で言われるかにもよりますよね。
私も同じようなことを言われたことがあります。
え???って思いました。
それが本気っぽかったんですよ。
冗談ぽくないというか、なーんちゃって!と言ってくれたらどんなに良かったか。
この手の話は本気なのか冗談なのか、実現可能なのか、完全に実現不可能なのか、微妙すぎて反応に困ります。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 20:32:07

何を根拠に無理と決めつけるのでしょうか?

どうしてこれが壮大な夢なのか理解出来ません。

実際カナダに移住して来た時とさほど変わりは無いと思うんですが。。

ある程度歳を取れば幾らか貯金も増え家の価値も上がるしハワイの小さなコンド辺りなら夢って程でも無いし日本は更に安いし?

実際うちのご近所さんもその様に暮らしてます。




Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 21:00:54

そうだ!日本は安いですよね。
コロナ前ですが中国人の友達の知り合いが東京で家を買うので、ネットで調べてあげたことあるし、やっぱり中国人の同僚が同じような日本に家を買う話ししてました。
超破格で買える家、土地あるみたいなんで、プチ自給自足とかする老後を夢見てる人には、日本移住も現実味がありますね!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 21:16:10

親から借金して、日本で古いマンション丸ごと買って何かビジネスするとか聞いたときはさすがにすごいなって思いましたが、実際はそんな夢かなっていないようだし、まだカナダにいるようですし、みんな夢は夢。大きな夢見れるだけ幸せなんじゃないですか。私だって無理な夢はあるし、夢を見て楽しもう!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 21:46:24

ママ友との他愛もない話の中で、南の国に移住とか日本とカナダを行き来って言われたら、いちいち「え?え?」とか「お金あるの?」とか「現実的に考えて無理じゃない?」と思うんですか?

親しい友人の真剣な相談は別ですが、ママ友同士の会話は突っ込む事とか思いつかないし、聞いたまんま「そうなんだ〜」「いいね〜」くらいしか頭に浮かばず、話題もその場限りで終わることが多いです。

自分が薄情なんですかね?

Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 21:55:38

トピ主さん、そのママ友が資産家だった場合は、どう反応するのか教えてください。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 22:47:00

全然そんな事壮大な夢でも何でもないですよ。 その位努力すれば誰でも、実現できるレベルだと思う。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 22:47:38

一緒に夢を語っちゃダメ?私なら一緒に夢を語っていい気分になりたい!
Res.36 by  〜 ♪ from バンクーバー 2020/05/12 05:07:46



 
           よこヤリーで失礼。。。。。。。。。。 今は、好い夢を子供さんと存分に語る、

           良いチャンスではないでしょうか!

           子供さんが、社会で活躍する頃には、これより20年、30年先では!

           その頃には、移動のシステム、燃料費は、無限の時代に突入と予想が可能!

           これからは、人類は急速に、「 共存 」の時代に向うと!

            金持ちも、平民も平等に!

            そんな夢の様な、社会に突入に向う様に感じていますが!

            今は、その様に感じて居ります。

           ☆その一つが人類の食糧問題、ただ、これまで真剣に誰も考えようとしていなかった!
           
            巨大な、「 共存の時代 】に向け、これまで考えた事の無い分野を知恵を出しあえば

            アフリカ人に相談すれば、幾らでも可能性が有る様な気が、市内でも有りません。

            巨大な、輸送力、技術で、南洋から、バナナ、パイナップル、無限に広がる海洋から

            海産物の加工、島国日本の海洋だけでも、無限のエネルギー資源は、1000年分は

            十分ではないでしょうか! 

            これからは、若い人にとり、夢が無限に広がる時代ではないでしょうか!     

             ただ、 一つ、指導者、組織の育成に夢が欠けていますよね???

             済みません、私の一人夢で!


        
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 09:50:28

べつに希望を語ってるだけだから「叶うといいね^_^」としか思わないけど、、、
無理に決まってるとか、そんなの相手の夢なんだから、そこまで思うものなんですね。
我が家も主人がアメリカ人なのでいずれはハワイ移住を考えていますが、お友達は普通に「そしたら、毎年遊びにいかせて〜!」なんて言って、和気藹々としていますよ。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 10:33:50

リタイヤ後、南の島に移住って難しい話じゃないでしょ。
その時になってハワイが高すぎるなら、フィリピンとか宮古島とか、どこでもいいわけだし。

お金だって増やせる人、相続をあてにできる人、年金が大きい人いろいろいるから、目に見えている部分で今同じくらいの生活レベルでも皆それぞれトピ主さんとは違う。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 10:40:07

みなみのしまにたくさんいきました。
実際みなみの島暖かくて景色がよくいい感じですよね。

行った見たら暑すぎてムシはたくさんいるしべとべと湿気もたくさん
トイレも快適なものではないよ。
食べるものもおいしいものばかりではありません。


Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 10:47:20

> 子供達が独立したら、この家を売って南の島(多分ハワイとか)に移住しようと思ってるんだ

複数の子供と夫婦で住む家ですから、3~4ベッドルームはある家なのですよね。

どれだけ過疎地に住んでいるのかわかりませんが、日本人のママ友がいる位ですから過疎地と言うのは言い過ぎでそこそこの街なのではないかと思います。であれば3-4 BRの一軒家はまぁまぁいい値段で売れるのでは。

子供たちが独立して夫婦2人だけで住むわけですから、1ベッドルームあれば十分なわけで、家の売却に加えてRRSPやTFSAなどに入れている資金とで生活は成り立つのではないかと思います。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/12 10:59:19

私も友達や、知り合いの人がまさに同じことを言っていたのを何度か聞いてますが、そのくらいのこと、ほとんど何も思わないというか、すごいねーとか言って流すし、一緒に面白がって冗談であそこに移住、いやどこそこに移住とか夢物語で盛り上がるかも。ほとんどノリで。
そんな風にママ友のことを思うって、トピ主さんの中で、その方のことを多少見下してる感があるんじゃないですか?どなたかも言ってらしたけど、人間関係大変そうですね。。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/12 11:19:04

夢でしょうか、夢を計画、予定にしたら実現は可能だと思います、口に出して皆に言うことにより、進む事もあります、(有言実行)、何も言わないで人のことをグジュグジュ言っている方が問題だと思う、人にいわないけれども結構皆さん将来の夢を持っているはずです。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 11:40:10

アメリカに住んでいる友人がいますが、南国、たとえばハワイとかに住みたいならカナダで一軒家を持っていて売却し移住するなら可能だと思いますよ。
友人はカナダ(サレー)に小さな平屋の一軒家を持っていましたがそちらを売却し、カリフォルニアに同じく小さな一軒家を購入しましたよ。
友人が、カナダに比べアメリカのほうが家や今度はうんと安かったそうです。
サレーに勝った一軒家と同じ金額で、カリフォルニア(OC)でビーチまで徒歩10分、プール付きの一軒家が買えるそうです。こちらも平屋の小さな一軒家らしいですが。

お友達が夢を話しているのに、そんな風に思うなんて、なんだか冷たいですね。

私は友人が移住と引越しが決まった時、なかなか会えなくなってしまうのを寂しく思ったのと、ずっと暖かい所に住みたいと言っていた夢が叶ったのが嬉しかったのと、それしかなかったですけどね。

むしろ、当時は夢の実現に向けて応援していましたよ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 13:25:10

「壮大な夢」ではなく「現実的な目標」ですね
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 13:43:26

私はスノーバードになる予定ですよ。
田舎出身なので、小さいぼろ屋でも、持てたらうれしいです。
Res.46 by from バンクーバー 2020/05/12 13:53:48

以前はアメリカいいなと思いましたが、医療問題を考えると難しいなあ。
医療を気にしなくて良い健康な人ならいいんだろうね。
カナダの冬は長いですから。
これからコロナ後もスノバードもどうなることやら。
日本さえ気楽に行けない。
困る。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 13:56:54

みなさん雪好きじゃないんですか?私は冷えた空気も好きです。0度くらいでランニングするのが一番好き。

カナダに来たばかりの頃はスノーバードになりたかったですが、今ではその夢を書き換え中です。
Res.48 by 無回答 from トロント 2020/05/12 15:08:03

めんどくさいトピ主。こんな根性の人がいるから人間関係のドラマはなくならないんだろうね。
別に、そうなんだー、いんじゃない?ってよくないですか。
Res.49 by 無回答 from トロント 2020/05/12 15:12:09

結局、中年になったら日本がいいなって思って熟年離婚とかする国際結婚組も多いらしいね。子供がいると難しいから。
経済的に自立できる人や、子無しはさっさと離婚ってパターンも多いね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 15:27:20

トピ主は、相手のママを見下してるからでしょう。
相手は、トピ主より財産あるかもしれないのに。



Res.51 by 無回答 from トロント 2020/05/12 16:27:48

私だけかもしれないけど、世間話以上するようになったママ友、(個人的にメールするような)になると、マウンティングかなって思うようなことを言う人が多いですよね。女性は優越感に浸りたいのかな。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/12 18:55:00

壮大な夢っていうタイトルだから宇宙旅行でも掲げてるのかと思ったらただのハワイ移住やスノーバードでずっこけた。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 19:27:47

ママ友のほうが話す相手を間違えたのだと思います。

トピ主さんの仰るように、経済力だとか価値観が絡んでくるので人それぞれになる事柄を
ママ友に話すほうがなんとも

実現したい生活を既にしている人に話せばいいものだと思います。
あとは家族とか?
資産のコンサルとか不動産屋に話せばいいんじゃないですかね。

また同じ話題をふられたら受け流しでいいんじゃないですかね。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 20:07:29

話は変わるのですが、カナダでは平均の家の$ミリオン程の持ち家を持つのを目標に20年間頑張ってきました。 最近モーゲージを払い終えたのですが、最近将来住むかもしれない海外の不動産の値段を日本も含め調べてたのですが、驚く程安い事に気づきました。 カナダで暮らしていると、総資産$2ミリオンは必要なので、その位は目指してます。 でも、その位の資産があれば大抵の他の国に移住する事も可能ですね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/05/14 23:35:31

トピ主のタイトルが大げさ過ぎる、
だって言ってる事壮大でもなんでも無いよ、
だって全然出来ない話じゃ無いよね〜^ ^
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network