jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34769
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 21:51:02

わたしのとこの日本語学校は、
自宅でできる遊びや勉強法以外の近況報告はFacebookですけどね。
お友達のとこもそうじゃないですか?
そしたらFacebookのほうだけ見ないとかできるでしょ。

死にたいと思いながら子育てしている親に配慮した一斉送信メールなんて無理じゃないですか。個人的に何かしらのヘルプが必要なのでは。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 22:02:11

笑、おいおい本気?
そんなレアな鬱気味の人に配慮する?
そんな何気ない先生のコメントに落ち込む友人には薬か病院勧めるならわかるけど、日本語学校の先生が悪いと思うの?
マジレスですか?

クレーマーじゃん、ただの。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 22:05:47

鬱の友達より貴方がヤバイ。
非常識過ぎて。
日本語学校の先生が可哀想だ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 22:14:23

では、休校の中でも子供達が共有できる大切な情報を遮断しろと?

見なければいいのであって、見てしまう、落ち込むのはご友人の問題ですよね。

私なら見ないように友達に普通に言えます。
何故言えないのか理解できません。
こんな事で批判されては日本語学校の先生方が気の毒です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 22:21:30

Facebookとかインスタとかのこと? あんなの見なくて結構。見るから私も送らなきゃなのかなとか思ってるんじゃない?

死にたいって本人がいったの? 中々の重症だよ。カウンセリングとかもうすぐあくでしょ?すすめたほうがいいよ。
それかその人の旦那さんがなんとかするんじゃない?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 22:29:04

がんばってる日本語学校の先生がかわいそう。

トピ主もトピ主だし、その友達とやらもね・・・まさしく類友ですね。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 22:29:38

レス4さん。
子供達が共有できる大切な情報を遮断しろといってるわけじゃなくて、宿題とか家でできる遊びとかを学校側が送ってくることに関しては友人は感謝してるって書いてあるから、
多分、他の子が何をしたとかの情報はいちいち書かなくていいってことだけじゃないの?


Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 22:43:27

他の子のことを一斉送信で送る必要ってある?
それって親が先生にうちの子はこんなに頑張ってるって報告してるって事?
変だよ。うまくいってるとこだけじゃないしそこの報告は要らないかな

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 22:49:46

他人の子が何してようが興味ないので、わざわざ学校側から誰々さんから、こんな写真が送られてきました。がんばってますね。みたいなのは別にいらないかな。
見ても何とも思わないから気にもならなかった。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 23:15:25

いやいや、話題の中の一つでしょ。
お手伝いしたらしい、とか、親子で楽しんでいる様子とか。

そりゃ休校の中、家庭学習の進み具合とかだったらプレッシャーになるかも知れないけど、そうじゃないでしょ。

友達に頼まれた訳でもなく勝手に他の大多数の人を無視して配慮願うなんて可笑しな話。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 23:37:19

これ、トピ主が悩んでる本人じゃない?
相談されても友達が見る可能性があるから普通はこんなあとこに載せないし。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/10 09:00:52

やはり先生の配慮がないと思いました。例えとして、「こんなことも出来ますよ」の範疇で、外出自粛のPositiveな時間の過ごし方を言うだけに留まるべきです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 09:45:34

トピ主や友人は、何かを積極的にする親としない親では、結果的に子どもの生活の質に差ができるということを考えたことがあるんでしょうか?

日本語学校に通わせている親は教育熱心だと思うし、時間的に余裕がある専業主婦、パート主婦の家庭が多いと思う。親が時間的精神的に余裕がないなら、辞めるのも選択肢。
自分はできなくても、それだけのことができる親も多くいるということで、それに遅れをとると子どもも遅れていくわけで...
自分の家庭ではできなくてストレスになるほど気になるなら、辞めた方がいいと思います。
子どものためにお母さんの健康が損なわれても、結局子どもにツケが返ってくる。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 10:01:45

専業/パート主婦でも子供が高学年になってきて、教えるのも限界がきて日本語学校辞めたり
する人も少なくないね。反抗期でやらないとか、いろいろあるみたい。
親は熱心にやらせたくてもできなくなるんだよそのうち。
みんながそうじゃないけど、多くの子供が高学年になって辞めるのはそのせいです。ほかの習い事にも忙しくなるしね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 10:14:38

日本語学校の先生にもピンキリ、JKあたりを教えてる先生はいわゆる、デイケアワーカー程度でしょ。それなら誰でも教えられる。高学年になればなるほど、スキルが問われるよね。

カレッジに行くべきだよね。私は行き始めて本当に良かったと思ってる。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/10 10:28:42

日本語出来る子供って親がきちんとついて、家でも読み書き練習したり、日本の教材をやったりしてますよ。
ひらがな、かたかななんて家で親が教えるものなのに、日本語学校の先生のせいにされて
辞めさせる親もいるくらいだから、ここで言い訳してる親は、できない親なんだろうな。
Res.17 by 補習校ママ from オタワ 2020/05/10 10:35:09

補習校の生徒は優秀ですよね。親も優秀だからです。
それだけ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 12:03:36

全ての人に満足させるなんて無理。
先生に要求しすぎ。
気に入らないのならやめるべき。
日本語学校は、他の習い事と同様。
本人が嫌がってるのに、親が行かせてるだけ。
こんなとこで文句せず、言いたいなら直接学校に言うべき。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 12:26:58

この状況で皆さん気分が滅入ったり、普段なら気にしにことでもくよくよしてしまったりって普通だと思います。
頑張ってるからこそ辛くなったり気になるんですよね。

でも自分は変えられても人は変えられません。これ以前カウンセラーに言われた言葉です。
もう生きてるだけで良い、こんな時こそテキトーでいいじゃないですか。

せっかくなので良いお天気ですし近所を散歩されるか、母の日なので少し1人の時間をもらうのも良いかもしれません。

Res.20 by from バンクーバー 2020/05/10 13:34:47

普段も明るい方じゃないですが、コロナでますます気分がマイナスに引っ張られるようになりました。トリガーは様々です。
昔の嫌な出来事がよみがえってきて、現在はなにも悪くない旦那をなじるようになり、旦那は鬱っぽくなっています。私自身、気性が激しい内弁慶タイプです。
自分の嫌な部分を旦那にしょっちゅう見てしまいます。
ほかの人と比べてどうしてうちはこうなのかと怒りと情けなさがこみあげてきます。
ルーザー同士が一緒になってますます負の連鎖です。

カウンセリング受けなきゃいけないでしょうか。
ヒステリーなのは前からありました。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 18:32:34

上のあさん、もしかしたらレスの場所が違うかもと思いますよ。コロナ鬱ってのがどこかにあったような気がします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network