jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34761
Physical Distancingを保っても集まるのは非常識?
by 無回答 from 無回答 2020/05/08 14:42:08

知り合いの1人が、昨今の事情で遠方へ引っ越すことになりました。
そこで、お別れ会として集まろうというお誘いがありました。
計画した人によると、

郊外でそこそこ広い一軒家の裏庭で、大人だけで、Physical Distancingを2m保って、ピックアップしたピザ食べながら短時間会話するぐらいなら問題も無い。

という見解です。

今集まるのはリスクがあるし、車が何台も来たら近所の目とか気にならないのかなと思います。正直言えば、非常識だと思いました。

しかし、連絡は取り合うかもしれないけれど、他州まで訪ねていくほどの親しさでもなく、もうこれで最後で会えないだろうなとは思います。

外でPhysical Distancingを保てる環境でお別れ会を開催してくれたのに、行かないのは冷たいですかね?計画してくれた方にも申し訳ないような。
何が常識かわからなくなってきました。

みなさんならどうしますか?そこそこお世話になった方です。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/08 15:09:19

ONLINEの飲み会とかはSUGGEST出来ないんでしょうか?この時期なので、何も集まらなくても。。そこそこお世話になった方なら、私ならFACE TIMEとかでお話しするだけにすると思います。この時期、PARTYなんてちょっとズレてる主催者ですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/08 15:22:13

こちらの人は結構やっているようです。
バスに乗るのも平気とか基本的に2m離れれば、
広いところでパーティやってもイイと思っている人
沢山いるようです。
なのでご本人の考えた次第ですかね。
私ならパーティの費用は払って、顔出しくらいの
参加ですかね。

これから2週間後、曖昧なルールに惑わされそうですよね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/08 16:25:46

集まりは6人以下で2m開けてじゃなかった?

まあ別に呼ぶ人と呼ばれる人がそれでいいならいいけど。トイレとかどうするんだろう。

私なら行かないです。こんな時だしね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 16:32:57


岡江久美子さん急死
「健康に気をつけていた」
「密になると本当に怖いので…」

絶対かからないようにするしかないんです。うつさないようにするしかないんです。コロナ、怖いんです。そのためには、どうか家にいれる人はいましょう。お出かけは、自粛しましょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 16:39:16

気になる人は行かない。
それで人数も調整できる。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 18:10:38

私なら行きます。
BCもフェーズ2にもうすぐ入るし。
気になるならピザは食べず、忙しいことにしてささっと挨拶だけでもいいのでは。
でも後からぐだぐだ重い悩みそうなら行かない方がいいのかも。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 18:20:25

私はやめておくね、facetimeで話そう!でいいのでは?
他人にどう思われるか、今は悩む必要ないと思うよ。
Res.8 by 無回答 from オタワ 2020/05/08 18:25:41

近所の高校生が7人くらいで集まってた、親も出てきてて騒いでた。
そこの子供の友達らかな。でも距離は2Mくらいは開けてたわ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 18:26:30

行かないですね。こういうグループは日頃の行動や意識からもうつりやすい思います。自分は大丈夫だと思ってしまうんでしょうね。ニュースなどを見ていると、きっと自分はうつらないと思っていたんだろうなという人いません?それに、毎日奮闘している医療関係者のことや、学校が閉鎖になって家でつまらない思いをしている子供たちのことを考えたら、あまり軽率な行動はできませんね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 18:27:46

>近所の高校生が7人くらいで集まってた、親も出てきてて騒いでた。
そこの子供の友達らかな。でも距離は2Mくらいは開けてたわ。

どうりでオタワで感染が広がっているわけだ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 18:53:42

行かないと、冷たいと思われる?ポイントはそこですか?ズレていませんか?
規制緩和と言っても微妙に変化していく事でしょ。
医療機関に勤める方 達は、あなた達の身勝手な行動で増え続けるコロナ患者の為に命がけで仕事するんですよ。お忘れなく。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 21:02:10

トピ主です。

短い間にご意見いろいろありがとうございました。
やはり、意見分かれますね。

集まりと書きましたが、大きなパーティ―ではなく、集まっても5人ぐらいだと思います。
元々、短時間で顔を見て挨拶する程度で終わるように、手軽に食べられるピザということで、トイレを借りることは想定していないと思います。

計画をしてくれた方はズレた方では決してなく、この状況の中でお別れにできることを必死に考えて企画してくれたんだと感じるので、断ることを躊躇してしまいます。

正直、まだ迷っていますが、どの意見もとても参考になりました。
ありがとうございました。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 21:31:09

理論的に行動するよりも感情で動く人だったり、人それぞれ性格もあるでしょうしね。
最終的には自己責任で決めたら良いのではないでしょうか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 21:34:28

>計画をしてくれた方はズレた方では決してなく、この状況の中でお別れにできることを必死に考えて企画してくれたんだと感じるので、断ることを躊躇してしまいます。

結局、仲間内から自分が嫌われたくないってことでしょ。躊躇してるポイントがおかしいと思う。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 21:55:17

食べ物が入ると長くなるから

短時間で済ませるためにもピサはやめたらどうですか?
生成ぞれそれが、自分のドリンクを持ち込むぐらいにしておくほうがいいと思いますよ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 21:57:35

9さん

確かに規制緩和の発表があったとしても
この時期にそう言う事考える人は普段から意識してなさそう。
もしかして参加者の中に無症状の人がいるかもと考えて行かないかも。自分がもしかかったら色んな人に迷惑かかるし
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 22:00:53

屋内なら構わないと思う
屋外でアジア人がソーシャルディスタンス守ってても
白人の冷めた視線があるから絶対やめて

アジア人がマスクしてるのも白人か差別意識持ってるから
トラブル回避のためにしてるのと一緒です
もともと白人にとってアジアはクソですからw
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 22:05:25

私もレス14さんと同意見です。トピの書き方だと、行かない方向でいきたいから同意を求めているように見えて、”ズレた方ではなく、必死に考えてくれたから”とか言いながら、トピでは非常識とか書いてるし、何だかどういう風に意見していいのか。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 22:12:13

短時間で、5人くらい。屋外でお互いに距離をとる。
友達がこの状況を理解しながら、せっかく考えてくれた機会なんだから、行っても大丈夫じゃないかな?私なら行くな。

って、誰かに言って欲しいのかもよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 22:15:46

計画した人が「必死」に考えた企画w
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 22:27:27

いつものように適当に嘘ついて断ればいいんじゃない?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 22:56:52

行きません。私は一緒に住んでいない家族でも会いません。

他人の庭に入る、そしてピザを食べるのであろうなら当然、テーブルや椅子がありますよね? それ、誰がどのくらい徹底して消毒しているのかわかりますか? ピザなんて一つの箱に何切れも入っている、他人が箱に触る可能性大あり。もしその人がキャリアだったら? 

食べるということはマスクを外すわけですし、マスクを外して食事しながらの会話。 怖いです。

何も今の時期にわざわざ合わなくても zoom なり meet なりでオンラインパーティーをすればいいじゃないですか。 引っ越したって、本当に仲がいいのなら何年か経ってから会うことだってあるだろうし。 そうでなければ、それだけの仲だったってことです。




Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 23:27:55

私だったら他州まで会いにいくほどの仲ではないからこれが最後とすでに思っているなら、それまでの仲だからお別れ会もいかない。危険をおかしてまでいく理由がわからない。

ファミリールームに投稿してるって事は、お子さんがいる可能性がある方ですよね?いなかったとしても旦那さんがいたり。一人の問題じゃないから今は大げさくらいに気をつけたほうがいいよ。 zoomでよろしい。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 08:12:44

郊外でそこそこ広い一軒家の裏庭で、大人だけで、

って言ってるからママ友の集まりでしょう。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 09:56:06

近所に根回ししているのかどうか知らないけど、庭に人が何人も集まっていると思われたら通報されたり、近所の人が文句言いにきたりしてトラブルに巻き込まれるかもしれないよ。今時は、写真を撮られてネットにアップされたり。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 10:21:48

集まりはいつなんでしょうね?
Victoria Day ロングウィークエンドから距離を保てば友達6人まで集まって良いと発表されたって知ってる?ニュースを読んでいたらそんな非常識な集まりには思えないけど。

あと、昨晩のニュースでも近所で人が集まっているとか通報しないでくださいとも言ってたよ。私の住んでいる地域ではストリートパーティーと言って近所の人と外(お互いの家の前)で食べ物を食べたりしてる。
ピザをシェアするのは個人的にどうかと思うけど、各自自分の食べ物持ち物を持ってきて距離を保って屋外で(屋内は菌が周りやすいのでダメ)会うなら非常識とは思わないな。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 10:36:33

レス17
それバンクーバーの話ね
バンクーバーにはクソしか住んでないから
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 11:20:28

みんな暇だからニュースはみてるでしょう。通報しないでくださいとニュースで言うということは、わざわざ言わなければならないほど通報があるということ。こういう価値観は地域差もありますね。だから感染者が多い地域と少ない地域があるのかもしれない。発表があっても見切り発車の面が否めないし、近所がどうしているかよりも、科学的に考えるとやらない方が良いと思う人がまだまだ多数では。そもそもソーシャルディスタンシングの2mというのも、仕事や買い物など生活に最低限必要な外出のための苦肉の策であり、移らないという保証はない。2m離れていても盛り上がってガヤガヤ話したら移ります。最終的には集まるべきか否かではなく、感染するかしないか。感染してもへっちゃらな人は集まればよいし、感染したくない人は気をつけるだけです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 11:53:04

保証がない、不安だというなら集まらなければいいだけ。人それぞれ価値観や環境が違うから強制できない。
ただ今回のトピは引っ越し前の集まりだからもし最後にお別れを直前言いたいのであれば行けばいい。それは政府も良いと言っている。ロングウィークエンドからね。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 12:09:16

そうですね。ひとりひとりの意識と価値観の問題ですね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 13:05:29

カナダの死亡者数が中国を抜きそうだが、トピ主の居住地は大丈夫なのか?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 13:31:18

どうしても引っ越し前に直接会って、お別れの挨拶をしたいのであれば、別に他の人と一緒に集まらなくても、個人的に引っ越していく人に会いに行けばいいのでは? 

車でどこかで待ち合わせにして、両方とも車の中から窓を開けて相手の顔を見ながら 電話で話をする という方法もあり。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/09 18:46:18

今日はイングリッシュベイ辺りを散歩しましたの。
かなり人が増えてみんな散歩、日光浴、サイクリングを楽しんでいました。
密室での過密な集まりでなければ、良いのではないですか?公園でグループで集まってる人も多くいました。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 19:11:17

中国人ですら信じてない数字を超えそうとか言われてもね
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 19:14:45

カナダやばっ。マイアミビーチ的な?
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/09 19:23:34

今日旦那の家族からsocial distanceで裏庭でお昼ごはんをという招待があり、
少人数なら大丈夫かなと子どもを連れて行ったらびっくり。なんと親戚一同
10人以上でマスクもせずご飯を食べていました。しかもポットラック。。
最初に来た時はみんなマスクをしていたようですが、ご飯を食べるときマスクをとり
ご飯を食べた後はマスクもなしで2m開けておっきな声で話しまくっていました。
子どもにマスクなしで近づいて話しかけてくるし、本当に呆れて早々に退散しました。
義理両親はいい人たちですが、危機感がないので今後こういう集まりがあっても
絶対に行きたくないと思ってしまいました。。
もう大丈夫という人もたくさんいるのでしょうが、まだ小さい子どもがいる私にとっては
まだ大人数で集まるのは少し早い気がします。やっぱり価値観の問題でしょうが。。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 21:16:17

意識の低い人は理解できないのだと思う。自分で勝手にやってくれるならいいが、巻き込まれるのは嫌だね。政府が自粛を解除するにつれて、政府が言っているからいいと押し付ける人も増えるんだろう。感染爆発する可能性も十分にあるんだが。99%の人がきちんとしていても、残りの1%で感染は広がる。なんて理不尽なんだ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 21:28:53

Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 21:49:28

私の夫も、今日、友人2人と裏庭でランチ会しました。

数日前にチラッとそんな話を電話でしていたのが聞こえて猛反対したのですが、なんと私に内緒で開催。
もともと私は人をもてなすのが上手なタイプではないし、夫も家に人を招くことなんて普段は無いのに、なんでこの時期に!

2人とも家庭でいろいろあってストレスが溜まって、どこも行くとこ無くて大変だから、ウチの裏庭しか話せる場所は無いとのことでOKしたとのこと。

そんな意識の低い人たちで、家に来たのは初めてなので、トイレに家に入ってきたついでに、家の中見せてとホームツアーまでする始末。

この時期、世間では子供だって学校やプレイデート我慢してるのに、中年のオッサンたちがなんで我慢できないの?!と喧嘩中。

夫婦共に在宅勤務でこの2か月ずっと一緒に過ごしたけどうまく行ってて、コロナ離婚なんて他人事だと思っていたけれど、こういう価値観の食い違いであるかもなと思った。私にとっては夫婦の危機を感じる事件です。

今日は花粉が酷くて一日中家の中でもマスクしてますが、夫は、友人達が来たから私がマスクしていると思っているので、丁度いいやと、マスクしたまま夫をウィルス扱いして離れています。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 22:11:36

いるよね。

みんなしていました とか たくさんいました  とか言って他の人がしているから安全なんじゃないか と平和な考え方ができる人たち。

他の人がしているから安全だという保証は1%もありませんよ。 だっていまだに誰が感染者かわからないんですから。他の人がどうしているかを自分の行動の目安にするのやめませんか?

クループで集まってる人たち、マスクつけずに大声で喋りながらジョギング中のグループを避けるのが難しくなりそう。 やはり人気スポットは避けるべきですね。 週末のイングリッシュベイはもってのほかって感じです。 朝早くは犬の散歩や一人でジョギングしている人が多いけど、天気の日の週末はだめだ。

常識、非常識は関係なしで感染する確率があるかないかで考えた方が良いと思います。 私は確率が上がる行動は自らはしませんね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 00:14:38

理論で考える人、感情が優先の人、周りに流される人、それぞれの本質が出ますね。
コロナで人間関係が変わりそう。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 03:17:04

>車でどこかで待ち合わせにして、両方とも車の中から窓を開けて相手の顔を見ながら 電話で話をする

世界中でこれだけITが活用されている時代にアナログ過ぎないか?お年寄りなら苦手かもしれないが。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 06:05:00

B.C. is forging ahead with plans to gradually reopen B.C., laying out how it intends to resume elective surgeries and continuing to relay guidelines for people going about their daily lives in coming weeks.

The province on Wednesday announced small gatherings with up to six people will be OK by next weekend.

これで 皆週末は気が緩んだんじゃない?
実際コミュニティでは感染者出てないですよね
特定された場所からだけで。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 08:07:37

39さんのご主人、友達と会いたいなら公園とか芝生の広場が外にたくさんあるでしょう、そういうところで自分のランチでもなんでも持って行って会えば良かったのに。
トイレも簡易トイレや公園のトイレを使えばいい事で。

奥さんが嫌がるのを知っていて黙って家で開催とか、夫婦としてありえない行動だと思います。信頼出来なくなるし、嘘ついて嫌がる事を出来ちゃうんだ、って残念な気持ちになりますよね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 08:08:00

気が緩んだのでしょうね。確か、規制解除に伴う自主隔離人口の%で感染の広がり方の比較モデルが出てたと思うのですが、必要以上にたくさんの人が通常生活に戻ると感染爆発に向かうとなっていました。イギリスの感染症学者も自主隔離を解いた後、感染者は増加傾向になると言っています。このまま治まればいいのですが、また感染が広がれば今までの努力が無駄になりそうで心配です。そもそも、BC州は欧州型ウイルスは上陸しているのでしょうか?規制が解除され、州をまたいでたくさんの人が動き出すとまた感染が広がるのでは?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 09:40:59

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200508/k10012422171000.html

NHKは専門家と共同で、10人が参加する検証実験を行いました。実験では1人を感染者に設定し、せきを手でおさえた想定で、ウイルスに見立てた蛍光塗料を手のひらに塗り、30分間、自由にビュッフェを楽しみました。

その後、特殊なライトを当てて、青白く光る塗料を確認したところ、食器や手などの広い範囲に広がったことがわかりました。


Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 09:41:09

こんな状況じゃ 感染者増える,増えすぎたらまた規制が厳しくなる。どれだけ危機感が無いのかわかるね。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 10:16:01

BCは緊急事態宣言延長後に地味に規制緩和していた
それで感染拡大がなお収まっているのでフェーズ2に移行
当然韓国のようにクラスターが発生する可能性もあるが、非常に危険と言う感じでもないのが現実
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/10 11:04:27

今のうちに次の波に備えておきましょう!
外はたくさんの人がウロウロし始めました。また感染が広がりそうです。
今ならみんなの気が緩んで、必要物資も手に入るだろうし。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 19:41:11

うちの近所ではいつも通りサイクリングや散歩を楽しんでいた人はいましたが、いつもとあまりかわらずソーシャルディスタンシングは続いていました。みなさんの近所ではどうでしたか?

Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 20:42:38

全然緩んでますよね。家族親戚?そろって公園でBBQしてたり、ピクニックしてました。母の日だったっと言うのもあるでしょうね。先週末とは大きく違いました。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 23:33:25

The province on Wednesday announced small gatherings with up to six people will be OK by next weekend.

このせいでしょうね。今週末はたくさんの人がビーチや公園で集まってました。いきなり6人までOKってゆるすぎ。

後2、3週間したらまた感染者が増えるような気がする。 私は数ヶ月人と会うつもりはないです。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 00:05:38

単に合う人がいないだけじゃなくて?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 00:19:16

インフルエンザだって気がついたら終わってるんだし
コロナだってしばらくしたら自然に消えてたに違いない
外出自粛もソーシャルディスタンスも不要だった
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 01:52:00


ドイツ、感染者が増加 

規制緩和の開始から数日。。。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200511-52612945-bbc-int




Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 07:42:42

54 それはない。恐らくあなたがただ実感していないだけ。


Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 07:46:25

52 2週間後はまた感染者増えますね。6人までOKもすぐになくなるかもしれない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network