jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34753
TAXリターンをコモンローからシングルに変える場合
by 無回答 from 無回答 2020/05/07 07:43:51

教えてください。

今までコモンローとしてTAXリターン申請しておりましたが、
今回はシングルで申請したいと思っています。
一緒には住んでますが、コロナ前から会話がなく、
わざわざTAXの事で会話するのも面倒なのです。
シングルで申請した場合とコモンローで申請した場合、
大きく何か変わったりしますでしょうか?私は昨年は働いておりますので収入ありました。

よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/07 08:02:55

ちょっと調べれば出てきますよ。

I separated from my common-law partner. How does this affect my taxes?

You and you’re common-law partner need to be apart for at least 90 days to be considered officially separated by the CRA. In the year of separation, a claim for the common-law partner amount is calculated using your partner’s net income before the date of separation, rather than the whole year.

Are my tax credits or benefits linked to my partner’s income?

If you’re married or living common-law, there are a few credits and deductions that get calculated based on your total household income and children in your home, if you happen to have some. The Canada Child Benefit (CCB) and the GST/HST quarterly payment are two examples of credits that are calculated based on joint income. If you’re receiving these benefits and your marital status changes, you need to update the CRA by the end of the month following your marital status change. The catch here is if you’re going through a separation, then you’ll need to wait the 90-day waiting period. If you keep getting benefits based on an incorrect status, you’ll be asked to pay it back. There’s no negotiating these amounts, and they can add up quick.
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/07 08:37:29

同居して家計を同一にしている限り、コモンローです。愛が冷めていても。
別居して90日以上経たないとシングルにはなれないので、2019のタックスにためには遅くとも8月末で別居する必要がありました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/07 09:03:37

ご回答、有難うございます。

何だか事態を軽く考えておりました。
別居した事にして申請したい所ですが、無理なようですね。






Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/07 09:11:33

もう一つ、確認させてください。
私は、業者を使ってTAX申請する予定ですが、
コモンローの方と一緒に、申請する必要があるのでしょうか?
お互い別々の会社を使っても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/07 11:16:43

コモンローってカップルが単に同棲というより事実婚。既婚と同等。既婚者が気持ちが覚めて会話がなくなったからって自分は独身とは言わないでしょう?

コモンローでも既婚者でも別々の会社に頼んでも良いけど、カップルによっては一緒にやった方が節税になることもあるでしょう。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/07 12:52:12

別居していない限りはCommon lawで申請しなくてはならないですね。
別々の会社に依頼することは可能です。5の方が仰るように節税になることもありますが、子供がいなかったらあまり多くありません。
むしろSingleやSeparateでファイルした方が収入が多くない場合はTax上有利になることの方が多いので愛が冷めてしまったなら2020年は別居するのも良いかも?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/07 12:54:59

別の会社を使ってもいいんだけど、お互いの情報が必要だから普通は同じ会社を使います。

仕方ないので今回はコモンローでファイルして、年末までに別居すれば来年のタックスリターンはシングルでできますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/07 13:33:25

皆様、ご回答有難うございます。
別々の会社で申請するのは、ややこしいようですね。
2020年は、別居に向けて考えていこうと思います。
教えて頂き、有難うございます。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/07 21:37:04

数年前のことですが。
同一住所に住んでいてもお互いの結婚生活(コモンローとしての生活)が破綻していたら、別居開始、とみなされるはずですよ。

私がそうでしたので。
ただ、早めにSeparation Paper をファイルしたほうがいいと思います。

CRAに電話をして、現在の状況を伝え、タックス申請に関して聞いてみてください。
私の担当者の方は、とても丁寧に教えてくれました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/07 21:40:52

私は離婚していますが、今も一緒に住んでいます
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 09:04:00

↑実際どのように生活してらっしゃるんですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network