jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34743
銀行関係の方アドバイスください
by MF from バンクーバー 2020/05/04 11:00:51

ささやかな貯金をMutual fundで積み立てています。
COVID-19の株価下落で、元本を大きく下回ってしまいました。
本当に唯一の積立だったのでショックですが、仕方ありません。
今も毎月積み立ては継続していますが、このまま継続している方が良いでしょうか?
動かしてもしょうがないとは思っていますが…アドバイスいただけたらうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 11:04:24

気のせい気のせい。
継続しましょう、病は気から。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 11:04:54

ここ銀行じゃなくてJPですよ?
まともな意見が聞けるかね
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/04 13:21:10

長い目で見ればまた戻りそして上がります。今お金に困っていない限り間違っても売ったりせず、そして積み立ては継続するべき。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 13:26:50

ささやかな貯金をMutual fundに預けるのバカ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 14:00:21

ささやかな資本で始めたのならささやか程度しか損害はないだろうからほっとけば良い
夫婦共同の資産を旦那に内緒で勝手に財テクでもしましたか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 19:59:50

こういう時銀行や投資会社に聞くと大体long-temインベストメントだから、いずれ上がりますよーで終わりです。
良いアドバイザーにあたると暴落前に連絡くれたりして教えてくれますけどね。うちはリーマンショックの時はそうでした。今回ダメアドバイザーにあたり、3月初め暴落前に売りたいって言っても、コロナは大丈夫、リーマンショックと違って銀行はGood shapeだから大丈夫などうんぬん言われ、売ってくれなくてひと悶着。何度か話し合って暴落後やっと売ってくれました。人間的に悪い人では全くないんですが、もう嫌になったので、これからアドバイザー頼らず自分で投資をします。

トピ主さんは投資先MFですよね?経済情勢に乗っかって投資するしかないので、経済が悪い時は落ちるししょうがないです。気にしないで投資続けたら上がる日が必ず来ます。止まない嵐はない。損している人はトピ主さんだけじゃないので、気にしないで前向いていきましょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 20:15:35

私もMFです。
様子見ながらちょっと買い増ししました。
毎月積み立ててる分はそのまま積立てます。
金額は多くないし、最低でも10年は必要ないし。
Res.8 by 経験者 from 無回答 2020/05/04 20:45:42

MF さんへ。何年か前にニューヨーク タワー 9月11日 爆破事件の時に仕事中のニュースで聞きました。
その時にとっさに絶対MF  が下がるので解約をしなくてはと家に帰り買った人に連絡をいれて解約しました。目先のよくにつられましたがあとになってみると保持しておけば景気が戻った時にはあがってましたが後の祭りです。
そのまま持っていた方が良いのではと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 20:56:55

私は今逆にMF始めようかと思っています。Res6さん、アドバイザー探すのって難しいですよね。主人も以前ファイナンシャルアドバイザーを利用していたことがあったのですが、お金の引き出しするのに、いちいちアドバイザー通さないといけないのと、なかなか直ぐに行ってくれなかったり、また売る時も色々もめて。。。で、結局は絶対に自分で投資をした方が良いと言ってました。

私は初心者なので色々アドバイスして欲しいなと思い、今アドバイザー探しをしているのですが、中には商品の説明もあまりせずに、この会社はいいから、ここで購入することをお勧めします、みたいな感じで私の投資目的とかもあまり聞かずにただただ商品を勧めてくるだけの人もいました。そういうのってどうなのかな?と思いました。最低でも私は10年位置いておきたいので、何かあった時に、そのアドバイザーさんと連絡を取らないといけないので、Res6さんのようにひと悶着するのも嫌ですよね。

話は余談になってしまいましたが、とぴ主さん、投資は長期するものなので(最低でも7年)、今は暴落しても長い目でみれば必ず上がってくると思います。だから、今売却はやめた方が良いともいます。そのまま置いておいましょう。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 23:49:04

投資が得意だとか 今すぐ物入りだとか、そういう事のない至って凡人の長期投資の場合は継続の一択です。10年後には取り敢えず増えてます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/05 00:06:42

手っ取り早く儲けたいならパチンコ一択
日本にいた時は仕事帰りだけで月20万は勝ってた
Res.12 by MF from 無回答 2020/05/05 12:59:32

たくさんのアドバイスありがとうございます。そうですね、解約はするつもりはないのですが、毎月の積立を一時停止するかどうかで悩みました。お金持ちではないですからささやかですが、大切な老後?資金や家族へのお金でもありますし。このまま積み立て続けていこうと思います。ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network