jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3474
オーガニックのお肉
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 11:12:02

オーガニックのお肉と、そうじゃないお肉の違いって何でしょう?
肥料がオーガニックということでしょうか?
セーブオンフーズのオーガニックの骨つきチキンが1キロ$17、ビーフのミンチが1キロ$12だったんですが、これって高いんですかね。

セーフエイでオーガニックの製品をみたときは、豆とかフラワーとかコーヒーなんかもあって、私はうきうきしてしまったんですが、お値段が高い。月、夫婦2人で$300くらいにしたいんですけど、

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/15 11:23:09

オーガニックの肉を、普通に食べてつき300は無理でしょう。
肉を減らして、ほぼべジタリアンでも、野菜、フルーツ、穀類全部オーガニックで300は無理だと思います

お金をとるか、健康志向をとうかだとおもいますよ  
Res.2 by O−ガニック from バンクーバー 2006/05/15 12:45:34

肉だけオーガニックにしたってどうしようもないかもね。
食生活全部O−主義じゃ暮らせませんね。
第一お金が続かないでしょ。$300/月は一人でも無理です。それに外食したらO-ガニックは殆ど無理だしね。
O-ガニックを考えずに食品を買って暮らしても別に健康害が出るとは限らないし、自分の満足度を何処に置くかだけのことじゃないですか。
 
Res.3 by オーガニック愛好者 from 無回答 2006/05/15 13:17:42

要は自分がどの辺までこだわるか?です。

例えば牛肉1パウンドを飼育するのに、牛がどれだけのエサを
食べてると思いますか?16パウンドのエサを要します。それが、農薬
まみれのエサ、抗生物質などだったら・・・。当然のことながら、
有害物質が牛肉に濃縮されてることになりますよね?

人って、「見える」ものにはすばやく反応しますが、長期に渡って
しか弊害が見えてこないものには反応しませんね。上の方も

>O-ガニックを考えずに食品を買って暮らしても別に健康害が出ると
>は限らないし、自分の満足度を何処に置くかだけのことじゃないで
>すか。

とおっしゃってますが、自分がどこまで見ようとするかだと思います。
お金に余裕があるなら、是非ともオーガニックの肉を食べた方がいいと思います。何10年も後になって後悔しても遅いですからね。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 14:35:11

セーブオンのオーガニックのお肉は安いと思います。
しかし、Certifiedオーガニックなのでしょうか?
Certifiedではないなら基準が曖昧なのであまり信用できませんね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 17:11:53

ひき肉(リーンとエクストラリーンとでは値段が違うけど)1kg12ドルならまぁまぁじゃないかな。
ま、食べ物はオーガニックなものに越した事はありません。
口に入る目には見えない害ももちろんですが、環境にもやさしいはず。

お財布と相談しないとね。食べ盛りの子供をかかえて、オーガニックなんて言ってられないけど。(そうできる環境がうらやましいです。)

健康を害することは、一概に食べ物のせいだけじゃなくて、ストレスとかその人の心のありようとか、カルマとか、身体的な遺伝とかいろんなことが関わってくるのだと思います。

今目の前にある食べ物を感謝して食べる事が一番大事だと思うよ。

お肉は、choicesをよく利用してます。
チキンはオーガニックかspecialityを選んでます。
キャンビーのお店にオーガニックとspecialityの項目別違いが書いてあって面白かったですよ。

tamaもいいですよ。確か豚肉があった。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 17:14:23

そうそう、safewayは、オーガニックのもの高いよ。(卵・デイリーは別)

安いものがというなら、スーパーストアー系が無難よ。
ケチャップが安いんだ♪  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 20:00:56

コメントありがとうございます。
オーガニックって本当にお金に余裕がないと買えませんよね。
しかも旦那はオーガニック製品を買うことは反対しています。
私的には、全部は無理だけど、少しでもオーガニックを買ってみようかと思っています。
ちなみにオーガニックのフラワーを買ってパンを手作りしたり、ドレッシングを手作りにするとか、塩をSEA SALTにするとか、小さいことから工夫してみます。私はベジタリアンに近い食事をしており、(でも肉も少しは食べます)旦那は小食なので、$300でいけるかな?と思ったんですけど、もうちょっとかかりそうですね。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 20:04:59

私もなるべくオーガニックの物を食べるようにしてます。
体にも良いだろうし、なにより味が違うからです。
特に野菜や果物は甘みがあっておいしいし、お肉も臭みが無くて
シンプルな味付けで食べれるのがいいです。
私はアーバンフェアかホールフードで買ってます。
SAFEWAYは値段のわりに、見た目がフレッシュじゃ無いから買いません。  
Res.9 by ivy from バンクーバー 2006/05/15 20:17:12


オーガニックのお肉って本当に高いですよね、、、、、。

うちは肉といえば最寄のsave on foodsのひき肉ばっかりです。

capersなどは高いですよね。お肉のコーナーも小さい。(^^;)
私はそれほどシリアスな自然派でもないのですが 小さな子供も
いるので 出来る範囲でオーガニックのものをやりくりして買って
います。

土曜のpro-organicの小売りには皆さん行かれてますか?

せっかくなので 力を合わせて(笑)
「オーガニックのお肉お買い得情報」をまとめてませんか?

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 21:58:28

だね。

whole foodsは肉魚類は全体に高めだね。
ケイパーズのほうがまだ安いような気がするけど、きのせい?ま、絶対量が少ないね。チキンのspecialityを買います。ケイパーズでは。

N.Vanのロンズデールのほうにオーガニックのお肉屋さんがあると聞いたけど、誰か利用した事ある?

私は今のところchoicesでまとめ買い。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 22:04:16

飛び入りしてすみません。私はメトロタウンの近くにすんでいるのですが、そのあたりだとどこにオーガニックの専門店がありますか?セイボンフードにもあるとはおもうのですが、お勧めのお店がありましたら教えてください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/05/15 23:14:36

私はお金持ちじゃないけど、肉は外食以外オーガニックです。

ホルモン剤やその他いろいろな事を考えると、害がなんて言えない状態だし。薬品名を知ったら、利益のみ追求し私達の健康なんてどうでもいい生産者に対して激しい怒りさえ覚えます。

なので外食ではなるべく肉類は避けるけど、仕方ないときは食べます。だからその分家ではかなり気をつけてます。

それとひき肉はどの部位が含まれているか、どう状態の肉を使用してか等が全く不明な分、正直全く食べません。必要なときは塊をフードプロフェッサーにかけて、こま切れにして使っています。

神経質と思われるけど、下手に化学を勉強した分、本当に食べる気が一気に失せるんです。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2006/05/16 07:24:27

レス12さん、ひき肉が欲しいときはマーケットでなく、お肉屋さんにいくと、じぶんの欲しいお肉の部分を目の前でひき肉機にかけて売ってくれますよ。もちろん豚肉、牛肉、など混ぜたかったら指定した分量をちゃんと量って用意してくれますし、手数料なしです。別にスーパーでも裏方の方へ選んだお肉のパックを持って行き肉関係の人を呼んで、これひき肉にしたいんですけどと頼んだら気前よくひき肉にしてくれますよ。わざわざ自分でするのは面倒なんではと思ったんで、レスしました。  
Res.14 by とぴ主 from バンクーバー 2006/05/16 08:36:29

ホルモン剤のことなど聞いてみたいです。旦那いわく、アメリカはよく分からないけど、カナダはSAFEだよって。規模がアメリカと違って小さいので、生産という感じではなく、ファミリーで経営してる...ようなことを言ってました。そういえばAB州に旅行に行ったときに、牛たちは放牧状態で、草など食べていたので、見る限りでは大丈夫そうなんですけどね。よく分かりません。勉強不足なのでどなかた詳しい方、教えてください。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/05/16 09:22:28

ホルモン剤の使用をご存知ないのですか(すいません、嫌な言い方ですが、深い意味は無いんです)?

牛肉の莫大な消費量に追いつく為には、のんびりと牛の成長を待ってられない!そんな事にお金を使う肉の生産者はいません。

とにかくどんな手段を使ってでも、生産性をあげてお金をもうけるのが生産者の目的です。
それで成長ホルモン等で牛の成長を促進し、早く成長しそしてより大きな体の牛の成長が目的です。その方が断然お金儲けがいいのです。でもそのホルモンがどんな害を及ばすか、そんな事生産者は考えてません。この健康問題は調べると色々ありますよ。

アルバーターは安心?アメリカよりはそうかも(アメリカがひどすぎるだけで、けっしてカナダが安心というわけではない、私はそう思っています)。
狂牛病の件でも調べると、すごい実態が出てきます。日本がなぜ輸入の牛を警戒するのか、そこから調べていくとアメリカはもちろん、カナダの事もわかります。

>そういえばAB州に旅行に行ったときに、牛たちは放牧状態で、草など食べていたので、見る限りでは大丈夫そうなんですけどね。よく分かりません。

全ての環境問題は、決して見ただけではわかりません。目に見えてわかる時は“遅すぎる”段階でしょう。

ごめんなさい詳しく書けばいいのですが、あまりにも長くなるので、ご自分で調べてください。でも簡単に見つかりますよ。

ご家族の健康は知識でしか守れない時代です。いろいろな環境について今でも大学で勉強していますが、本当に怖くなって、最後には情けなくなってきます。

小さなかわいい子供が平気で害のある食べ物を口にしている姿を見ると、なんか正直つらくなる時があります。でも家計を考えるとそうは言ってられないのもわかるので、なんだかすごくジレンマです。

環境問題だって本当に(すいません話が飛んで)知る程、なんかどうしようも無いって感じで、でもますます爆発的に人口は増えてるし、それをサポートする食料をどうしても質より量を重視したものでいくしかないのかも知れませんが。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 00:24:29

Capers, Choicesなどのスーパーの肉売場にはOrganic, Specialtyの基準を書いた紙が貼ってあります。ホルモン剤の話がありましたが、他には1匹あたりの飼育面積、エサの種類、抗生物質の使用などの項目があったと思います。もっと詳しく知りたければ認証機関のホームページででも調べたらよいのではないでしょうか。  
Res.17 by 無知ほど怖いものはない from バンクーバー 2006/05/17 15:04:45

自分は2年半程前にネットで徹底的にリサーチをしてオーガニックのファーマーから直接購入しています。$50以上注文するとフリーデリバリーをしてくれます。去年の夏にここのファームの視察にも行ってどんな状態で動物が飼育されているのかも見に行きました。

最初は家の犬に食べさせる肉を探していてここに行き着いたんですが、視察に行った後は自分が食べる分の肉も購入しています。

スライサーを持っているので自分で好きな厚さにスライスできるし、ひき肉も必要に応じて自分で作ります。

自分の身体に入るもの。よく考えてから購入したいですよね。



 
Res.18 by しまんちゅ from BC 2006/05/17 15:09:32

「無知ほど怖い者はない」さん、差し支えなければそのお肉屋さんの連絡先を教えていただくことはできませんか? うちもできるだけオーガニックを目指していて、ファームなどの出所がわかる肉を買うようにしています。でも遠くまで行かないと手に入らずなかなか難しいときもあるので...。
我が家でもスライサー買って、薄切り肉で和食作ったりしています♪  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/05/17 15:30:37

コープのお肉はどうでしょう?
カナダ産のお肉・・・といってもピンキリでしょうけど、
なんとなくスーパーストアの肉とコープの肉だと
コープの方がいいように感じるのは気のせいですか?

しかしスーパーストアやコスコの安さのカラクリはなんでしょう?
自社農場を持ってたりするのでしょうか?
トピズレしちゃってすみません。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/05/17 16:50:40

オーガニックとかの問題の前に、何年か前の新聞に“スパーストアーの肉は大変不衛生だ”という記事がありました。ひき肉に関しては“買わないように””のような強いコメントまで載っていましたよ。

それに狂牛病で処分された牛の行き場、ご存知ですか?
鶏肉用の鳥の餌に混ぜるんですよ。最悪ですよね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/05/17 17:05:43

すいませんRes20です。訂正があります。
>それに狂牛病で処分された牛の行き場、ご存知ですか?

“狂牛病の疑いがあった農場で処分された牛”です。疑いのある牛です。それでも充分怖いけど。
 
Res.22 by 無回答 from トロント 2006/05/17 17:12:40

なんで鶏が己の身よりもでかい肉を食うんだ?だいたい鷹でもないのに肉食の鶏なんてなんかおかしい。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 17:24:45

オーガニックのお肉専門店 なんて何処かにありますか?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 17:27:15

>>なんで鶏が己の身よりもでかい肉を食うんだ?だいたい鷹でもないのに肉食の鶏なんてなんかおかしい。

ニュースでやってしたよ。おかしいですよね。だから怖いんです。鶏だけでなくペットフードにも交ぜられてますよ。

ふつうにスーパーで売っている肉がどんな所で飼育されていてどのように殺されているのか、ちょっとサーチをすればオンラインで嫌程ヒットします。ビデオも画像もでてきます。

 
Res.25 by しまんちゅ from BC 2006/05/17 19:47:54

鶏が直接牛肉を食べるのではなくて、鶏用の飼料の中に牛骨粉といって食肉以外の部分を乾燥させて作ったものを混入しているところが多いのです。(ちなみに鶏は基本的に雑食なので何でも食べますが)
狂牛病に汚染された牛骨粉入り飼料を牛に与えてると、一気に狂牛病の感染が広まります。イギリスでは全面的に牛骨分を飼料として使うことを禁止したようですが、アメリカではいまだに使われています。牛骨粉入りの飼料を食べても鶏や豚は感染しない、とされてはいますが、考えただけで恐ろしくありませんか? 

安い卵・肉などはホルモン剤や抗生物質も使われている可能性大なので、私は高くてもできるだけオーガニックものを買うようにしてます。Certified Organic でなければ全てが危険だという訳ではないので、Certified Organicでなくても、ホルモン剤や薬品・牛骨粉などを使っていないことがわかっている農場のお肉を扱っているお肉屋さんから買っています。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 21:14:30

Res17さん、私も差し支えなければファームの名前など教えていただけると嬉しいです。又はリサーチすれば簡単に出てくるでしょうか。
でも結構気を遣っている方いらっしゃるんですね。
安心なファームから取り寄せるというのはいいアイディアですね。お肉はオーガニックだと高くて頻繁には無理だと思っていたのですがやはり健康第一なので安心できる所で買うようにしていこうと思います。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/05/17 21:16:33

確かにオーガニックのお肉は高いですが、でも毎日ステーキ並の量を食べる訳でもないし(オーガニックでも動物性脂肪の取りすぎは怖いですからね!)。
私は野菜と炒める時に、やっぱり豆腐のタンパク質より肉類の方がおいしく感じるんです。だから高いけど、買える範囲です。

 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 23:17:15

大好きなスギヤマミートのお肉は大丈夫かなぁ?
おばちゃん。とってもいい人なんだけど・・・。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 09:54:30

あそこ、今は衛生管理はもう問題ないの?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 10:21:24

↑今はって… 昔、衛生管理よくなかったんですか? 私もオーガニックのお肉を買ってますが、すき焼き用の牛肉や、たまに豚肉の薄ぎり肉を、すぎやまミートで買ってます。心配になってきた…。3年ほどまえ、杉山ミートを知っている人から、大丈夫だと聞いたのですが。  
Res.31 by しまんちゅ from BC 2006/05/19 19:26:00

レス17の方、もうこのトピック見ていないでしょうか? 是非ともそのお肉屋さんを教えて頂きたいのですが...。
一応上げておきます。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 21:38:16

内緒にしておきたいのかも。頑張って見つけましょう。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 05:06:26

ホルモン剤や病気にならないための抗生物質などと狂牛病、鳥インフルエンザ、などなどお肉には問題がつき物です。
お肉を食べるのをやめるのが一番健康にいいのではないですか?
そうすればなんの心配もいらないですよ。
たんぱく質は豆、豆腐、魚などから十分とれますよ〜。

牛さん、豚さん、鳥さんの命も救えますよ〜。  
Res.34 by 無回答 from トロント 2006/05/20 11:10:48

年配になればベジタリアンに傾いても体にもいいかもしれませんが、子供の成長や集中力を養うことも考えればお肉も大切で、バランスよくカルシウム、鉄分、野菜にはないビタミンなどを取りたいと思うんですが。子供の時からベジタリアンにさせてしまうと、健康的なことが心配です。実際ベジタリアンの多くは気が短い方も多く、多くはヨガやメデェテイトをする事に頼らなければいけない体を作ってしまうんではないでしょうか。だらだらと何かを食べてる習慣がついて、お腹ばかりが膨らんでる方が多くみられます。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 11:23:36

魚好きなんですけど皆さんはどこで買われてますか?
トピックが違いますかね。
ロブソンマーケットとか新鮮そうなのですがすごく高かった気がします。
肉を減らして魚を食べたいのですが・・・。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 12:39:21

34さんに同意。

私の周りのベジタリアンも、「身体にいいこと」に熱心な割りに、しょっちゅう体調崩して、病欠。

お肉もジャンクフードもガンガン食べる私のほうがずっと健康じゃん!って言いたい・・・。

やっぱりなにごともバランスですよね。極端に走るのはよくないと思います。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 14:30:29

>実際ベジタリアンの多くは気が短い方も多く、多くはヨガやメデェテイトをする事に頼らなければいけない体を作ってしまうんではないでしょうか。

それはあまりにも偏見なのでは?
実際にそういう人がいるなら、それは、食事だけではなく、いろんな意味でバランスを欠いた人なのだと思います。
ヨガやメディテイションに対しても、あまりにも偏見というか、こういう思い込みってあるのだなと、びっくりしました。これらは、依存の道具ではありません。

ベジタリアンの人の間で言われている“肉を食べると攻撃的になる”というのも、同意しかねますが。
 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 18:25:32

性格が変わるってのはよく分からないけど
肉ばっかり食べてると、体臭がきつくなるよね〜
カナダに来てから臭くなったような気がするのは私だけ?
肉とデイリーの取りすぎかしら??
トピズレごめん。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network