jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34736
ダメな母でごめんよ…
by ダメ母 from バンクーバー 2020/05/02 22:39:59

皆さん、コロナショックで外出制限を強いられていますが、どのようにお過ごしですか?
私は子供がいる主婦ですが、学校も休みで、最近、完全にダラダラ生活になってきました。もとからめんどくさがりでしたが、ますます拍車がかかってきた。ある日の1日はこんな感じ。

まず、朝9時に起床。(え?遅くない?って思った方、すみません汗) 8時に目覚ましをかけてるが、夜更かしばっかしてていつも目覚ましを止めて二度寝し、起きるのが遅い。子供たちはもちろん先に起きている。朝御飯は各自で勝手に食べるので作らない。
起きたら、まずヤフーニュースを一通り読み、日本の現在の状況を把握。一応カナダのニュースも英語で読むが、10分程度読むと飽きてきて即終了。
朝は、食欲がないのでヨーグルトだけ。
食べたら、洗濯開始。掃除機は毎日かけない。週に1、2回程度。(汚い?)
そして、なんやかんやですぐ12時に。腹減ったと子供らがうるさいので、うどんを作る。
食べさせたら、学校の宿題をやらせる。うちの子供の学校はオンライン授業というハイカラな物はなく、ひたすらアプリを使って問題を解いたり、本を読んだり、メールで来るプリントをやる。ちなみに、上の子は何も言わなくても自分で宿題をやるタイプ。成績も良い。下の子は私が言わないと何もやらない。もちろん成績は悪い。なぜ兄弟でこんなにも違うのか???
下の子の算数の答えを確認すると、掛け算の計算が合っていない。おぉぉーい、去年掛け算の九九を覚えさせたのになぜできてない?仕方ないから、また九九の練習から始める。なんとか終わらせ、プリントの写真を撮って、メールで先生に送信。しかし、その間にもあれやれこれやれ、ここが間違ってるなどと先生からのメールが送られてきて、どっと疲れが…もうあまりのメールの多さにしばらくメールを無視。上の子は、黙々とコンピュータで何やらタイプしている。ほっ、ちゃんと宿題をやってるみたい。
宿題の後、散歩でも行こうと思ったがあいにくの雨。
そうこうしてるうち、夕方に。夕食だけはちゃんと作ろうと、気合いを入れてハンバーグのたねをコネコネ。腕がつりそうになりながらなんとかこね終わり、味噌汁、サラダも作りまともな食事にありつけた。
夕食の後は、2、3日さぼっていた日本語の勉強を子供たちにやらせる。(もっと早くやらせろよというご意見はごもっとも)漢字練習と読解問題をやらせて終了。
夜はふろに入って家族みんなと映画をみたりトランプをしたり、日本の番組を見たりなど。
そして、10:30pm〜11時頃子供らは就寝。
ここから私の自由時間。youtube見たり、日本のドラマ見たり。最近イケメン好きになり、キンプリの平野紫耀君の動画を見ながらかわいいな〜とニタニタ…(気持ち悪いアラフォー)そして、午前2時頃就寝。

とまー長々書きましたが、私の1日はこんな感じです。ホント、特に何もしてなくて反省の日々。これまで、休校になってから作ったスイーツはクッキー2回、チーズケーキ1回のみ。みんなベイキング頑張ってるのにホントダメダメですみません!
今月から早起きしてもうちょっと家族のために頑張って料理や掃除をがんばります!




Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/02 22:56:18

じゅうぶん、いいかーちゃんだ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/02 23:03:02

ほぼ私と同じです。
ただ、私は起きるのがもっと遅いです・・・
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/02 23:12:07

ちゃんとご飯作ってくれてありがとう。

全然ダメなお母さんじゃないですよ。私は子供はいませんが、ちゃんとされていると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/02 23:21:14

カナダなのに、ごく普通に日本にいるお母さんみたいな安定感。

テレビの漫画の中の家庭みたいで、ほほえましかった。

良いお母さんじゃないですか。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/02 23:41:51

十分かと。

逆に自分がダメママに思えます。

スイーツやパンなんて作りません。

ホットケーキ作ったくらい 汗

上の子の学校の宿題は、スカイプでほぼ義ママにお任せ。互いに喜んでやっているからよしとしてます。

日本語は、、、たまにプリントして練習。

最初こそ手間暇かけて夕飯作っていたけど、最近けっこう手抜きになってきました。

最短でも9月までは学校ないみたいだし、この生活、正直ちょっとうんざりしてきました。

ママさん、パパさん、頑張りましょう。



Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/03 08:11:36

トピ主さんや他の方のコメントを読んでると、私ももっと手を抜いていいのかなと思った。
ホームスクール頑張らねば、と気を張りすぎていたかも。
母ちゃんが笑顔なのが一番だよね。
ありがとう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/03 08:43:22

自分でダメだと思っているのならダメなんでしょうね。努力するしかないですね。
でも人と比べてダメだと思わない方がいいよ。人は人だし、キャパが違うから。

母親業の皆さん、自分のペースで頑張りましょう!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/03 08:49:55

主婦なのに休校以降ダラけたってのは確かにダメ人間かもね
多くの主婦があそこから仕事増えてストレスになってるから
Res.9 by 無回答 from オタワ 2020/05/03 08:50:58

グループラインでやたら、自分はすごいのよってアピールがうざいママ友がいる。それに毎回、手造りのなにかをFBにあげてる。
みんなにすごいねって言われたいのが分かる確信犯。

みんな性格いいから、持ち上げてあげてるけどおなかいっぱいだわ。

子供の年齢、数、性別、性格で違ってくるのに一緒にされてもね〜


Res.10 by 同じ from ビクトリア 2020/05/03 09:06:41

私も同じようなもんです。好感大です、トピ主様。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/03 09:31:41


夜更かし出来て、ほかの家族が起きているのに寝ていられるって

若いんだろうなぁと思いました

たださ、それやってると更年期に入るとつらくなるよ


Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/03 10:49:37

全然ダメな母じゃないと思いましたよ。
朝に早く起きて、3食とおやつをインスタ映えするようなものを準備。子供の勉強のサポートをしっかりするのが理想なのかもしれないけど、それを問題なくできる人なんてあんまりいないと思う。
実際には、子供たちにイライラして怒鳴ったりして子どもの脳を委縮させていたり、食事の準備にストレスで鬱寸前とかになるより、食事や子供の勉強も手抜き、息抜きが必要だとおもう。
トピ主は家族で映画をみたりトランプしたりなんてほほえましいと思う。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/03 11:30:21

家族ほったらかして好き放題やってる主婦がダメな母親じゃないって
皆さんなんか感覚麻痺してませんか?w
いくらトビ主や他人の意見利用して自分を正当化しようとも
自分勝手で怠惰な生活してる人は完全にダメな親ですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/05/03 11:39:29

13個目にしてやっと反対意見が出た・・。
みんなトピ主さん擁護してて優しいなぁと思っていたけど
私は正直、トピ主さんの生活ありえないなぁと思いました。

特に先生のメールを無視する辺り。
先生は十何人といる生徒それぞれの勉強の進捗状況を考えてメールしてくれるのに、それを鬱陶しがるなんてひどい親だなぁと。

でも反対意見が出ない辺り、そういう親も多いのかしら。
この掲示板に来ている人たちだけかもしれないけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/03 11:44:11

手抜きせずに家族みんな幸せならそれでいいし、手抜きしなければ幸せになれないならそれもありじゃない。
イライラした母親が子供たちに罵声を浴びせたりするのが最悪だとおもう。子供がかわいそう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/05/03 11:54:01

トピ主は仕事を完璧にこなしてないのではなく仕事を放棄してる
手抜きと堕落は違う
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/05/03 11:56:43

レス15
何か言わないとランチすら用意してくれない親は子供にとって幸せなのかな?
いやなんでもかんでも子供に従えって意味じゃないよ、言わないと何一つ自分達に興味持たない親を子供がどう見るか?って話ね
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/05/03 12:06:01

家事は手抜きでも許されるけど、仕事はそうはいかないからね
このトピがいい例
専業主婦は大変〜とか言い出さなければいいんじゃないの?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/05/03 12:30:20

トピぬしさんがダメな母かどうかは置いといて、
自分はよくやってる!、自分は賢母だろう、最低でもそう努力している、と自負している母の方が私は苦手かな。
最低でもそう努力している、は、そこに多大な自信があるかどうかで変わってくるけど。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/03 12:52:20

トピ主は隠れ鬱じゃないですかね?
気持ちが全部、日本に逝っちゃってるから。子供のこともほっとらかし、
おなか減ったら、日本食、うどんを作り、夜な夜な、日本の若い男のを見て、にやにや。
異常です。
Res.21 by 無回答 from オタワ 2020/05/03 12:55:15

私には子供2人いるけど、カレッジのオンラインの勉強をしつつ、子供のことも面倒見てますよ。
びっくりしました。

Res.22 by 21 from オタワ 2020/05/03 13:01:32

まわりには自堕落主婦が多いです。
でも言いませんけどね。
ここの返信者さんのような庇護に回ってます。でも内心、驚愕してます。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/05/03 13:03:43

もうすぐ2ヶ月くらいになりますよね。少しくらいだらけてくるのは仕方ないことだと思います。外で人と会ったり息抜き出来た今までの生活とは全く変わってしまったわけですから。

外でいくら良い母親だと言われても子供がそう感じてない場合、逆にダメな親だと言われていても、子供にとっては最高のお母さんだっているでしょう。他所の人には関係ないことです。みんなが自分の価値観とペースの中で幸せを見出せればいいのだと思います。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/03 13:05:38

コロナのせいで、肩身が狭くなりますね。中国相当叩かれてますし。
外にでれるようになったとしても冷たい視線は浴びせられますし。日本人以外との交流がなかなかできなくなりそうです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/05/03 13:06:46

カレッジに行こうとしてる人って、志が違うから
そこらへんの専業主婦や自堕落主婦とはまたタイプが違うのよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/05/03 13:19:07

↑ 出た出た、カレッジおばさんwww

今は色々と混沌とした時期だと言えるんですけども、人間というのは、こういう時に、意外と本性が出るですよね〜。付き合いも気を付けなきゃ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/05/03 13:22:06

自堕落主婦(笑)
自信家の醜態あるある
Res.28 by ダメ母 from バンクーバー 2020/05/03 13:31:58

トピ主です。
皆様、優しいお言葉や厳しいお言葉色々ありがとうございます!
昨日の夜は、このトピックを投稿した後、やっぱり止めとけばよかったかな〜など考え、あまり眠れずに今日起きたのは10時近くでした…(すっすみません!昨日は早く起きるぞって宣言したのに)
「主婦なんだから、朝ご飯くらい作れよ!」とか「掃除ぐらいちゃんとやれ!」等と言われると思っておりました。
今日は、起きてから直ぐに、コンロのオーブンの中をピカピカにしました。
明日は、見て見ぬふりしていた、窓のサッシとブラインドをピカピカにしたいと思います!

だらだら生活にならないよう、これからも主婦頑張ります。
皆様、ありがとうございました!
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/05/03 14:02:16

家事はいいけど子供のお世話だけはキチンとしてあげてね。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/03 14:06:40

29さん上から目線で不愉快です。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/05/03 14:21:44

本当不愉快だわ
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/05/03 14:51:23

トビさん、私と起床時間も就寝時間も同じ!
子供は大きいので、自分で適当に食べてくれるし。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/05/03 17:14:57

馬鹿に優しく語りかけても何も通じないからな
大体、アレを上から目線でって感じること自体が感覚麻痺してる証拠だよ
29は当たり前の事をお願いしてるだけに過ぎない
日頃何もしない旦那を批判しながら子供の世話一つできない主婦はセーフって…ね
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/03 21:39:20

子供の世話ってある程度はってことですよね。
うちは何度かやり方を教えて、次は自分でやらせてみて、出来なかったから手伝ってと言われたら手伝います。ごはんは出来るだけ食材をむだにしたくないし、効率もいいから残り物や常備菜も昼ごはんに出したりしますよ。うどんが昼ごはんってダメなんですか??
小さい子供の集中力なんぞそう長くはないので勉強は午前中に済ませて、午後はクラフト系とか散歩とか、テレビで知育番組見せて、夕食作って食べて、だいたい1日が終わる。人それぞれでいいじゃないですか。別に悪い事してるわけじゃ無いんだから。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network