jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34730
スーパーのオンラインオーダーの使い心地どうですか?
by 無回答 from バンクーバー 2020/05/01 10:18:57

スーパーストアやセイブオンフードなどオンラインオーダー出来るスーパーがありますが、ちゃんと使えてますか?

セイブオンフードはいざ精算しようとしたらエラーで買えず、問い合わせするのもめんどくさくなって止めました。店に行ったほうが早い(笑)
スーパーストアはオーダーできたものの追加をしようとしたら途中で出来なくなりました。
(金額的に上限でもあったかな?)
チャットを開いても答えられない人だったらしくて(なぜ?)後でやり直してと言われるし

店にはグーグルなどで事前にチェックして混まない時間帯を選んで行くようにしていますが並ぶのも体力いるのでピックアップだけで済めば助かるんですけど、
システム的にエラー出やすい時間帯とかあるのでしょうか?皆殺到してる?
それに品切れなどで実際にオーダーしたものが全て買えるものなのかも気になっています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 11:26:47

1カ月以上前にSuperstore試そうとしたけどタイムスロットが全く空いて無くて使えなかった。

並ぶのも嫌なので週末の天気の良い日にドライブがてら遠出して買い物している。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 12:10:02

久々にSuperstore試したらスロット開いてた(Richmond。バンクーバーは開いてないのかピックアップできないのかスロットのページが真っ白)のでオーダーしてみた。

量り売りの野菜とかが適当量になってしまっていて好きな量を買えないのが不便だけど仕方ないかな。

あとシステムが不安定で検索して出てきたり出てこなかったり。そういう時はリロードしないと全然動かなかった。混んでいるのかわからないけど動作も遅いです。

多分オンラインのオーダーの分は品切れにならないようにやってくれるのだと思う。そうじゃない方が彼らにとって面倒だろうし。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/01 13:50:02

1さん
コメントありがとう
そうなんです、私も以前試した時はタイムスロットが空いてなくて諦めたんですよ!
2週間ほど前に見たら明後日のピックアップに空きがあったので、その時に思いつくものをオーダーしたんです。
いくつか追加できたけど途中で動かなくなる〜
行列のストレスを取るか、アクセス不良?のストレスをとるかなのでしょうか!?
ちなみに郊外へのお買い物はどれくらい遠出されてるのでしょうか?並ばなくてすみますか?
マリーンドライブ沿いのセイブオンフードは土曜日の朝イチくらいガラガラだったときがあります。

2さん
コメントありがとう
やっぱりシステムの動きがもっさりですよねえ。
追加分はその都度セーブされてるようなので、動かなくなったら一旦ページを閉じてから
改めてメールのリンクから接続して買い物を進めています。

全体的にバンクーバーのお店はスロットが空いてないことが多いんですよ〜
キングエドワード?だったかな?のセイブオンフードは今もって全滅でした。スロット自体も少ないんです。
配達トラックが走ってるのを見かけますが、流石にそういうのは動けない方のために自分は利用を控えたほうがいいかななんて思っていますが、たまにはピックアップで楽したいです…

Howbsy.comを見ても自分がよく利用するようなお店は参加してる人が少ないらしくて混み具合がわからないんですよね。
リアルタイムで混み具合がわかるには結構な人数が必要みたい。今はみんな頻繁に買い物に出ませんもんね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 14:53:27

SAVE ON FOODSのネットオーダーを日頃からしています(コロナ以前より)。3月中旬からなかなかセーブオンのネットオーダーが集中してアクセスできなくなりましたが朝一(5、6時)もしくは夜遅く(12時近く)などにアクセスするとスムーズではありませんがネットオーダーしやすいような気がします。なので私はいつも朝一にオーダーするようにしています。ストックですが今まで頼んだもの全て揃ったことはないです。頼んだものの8割くらい買えてます。生鮮食品は大抵買えてますが洗剤、パーチメントペーパー、トイレットペーパーなどまだ買えてません。買えなかったものは次の週にまた頼むようにして、買えたらラッキーくらいな感覚です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 15:44:13

pc expressのアプリを使ってピックアップオーダーを2度使いましたが、大変満足しています。確かにタイムスロットはとりにくいですね。でもpc expressの場合、夜12時過ぎて新たにまた1日分のタイムスロットが加わるので、必要なものを買い物カゴに入れ、あとは予約という状態にして、12時になったら即タイムスロットをとって予約することをお勧めします。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/01 17:05:49

4さん
コメントありがとう
今の時期だと物が揃いにくいのは予測の範囲というかしょうがない部分ありますよね。
それでも以前からお使いだったということは、やっぱり良いんですね〜
セイブオンフードは私も好きなお店ですので時間を工夫して再トライしてみます。

5さん
コメントありがとう
アプリもあるんですね。いつもコンピュータからだから知りませんでした。
さっそくDLしようとしたら今度はストアに入れない!(汗)日本とカナダと両方のIDで切り替えてるんですが、なんかおかしなことしちゃったみたい。後でゆっくりやり直します。
日付の変わる頃が狙いめとのこと、ちょっと頑張って夜更かししないとです(笑)けど次のオーダーの時は参考にさせていただきますね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 23:36:16

郊外へ行くときはクーラーボックスに保冷剤を入れてDeltaの辺りまで行っています。

そのあたりの大型スーパーに行けば外では全くならばないし店の中も空いていますよ。
キャッシャーだけ少し並びますがせいぜい2−3分程度。

あと午後とかに行ってもトイレットペーパー以外は大体品切れもなく売っています。

遠いようでバンクーバーの南の方からだったら高速で30分あれば行けてしまうので、
バンクーバー市内の店で並ぶ時間や混んでいる店での感染リスク考えたらありかと思います。

一点、念のため。私は週末にとある用事があってそのあたりに行っています。
買い物が目的ではなくあくまでついでです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/02 04:41:42

3月末にSave On Foods のオンラインオーダーを試してみました。
スロットが2週間先まで埋まっていたものの、なんとか注文できました。
4月中旬ごろまで待ってようやくピックアップの当日、店先で「今日は在庫がないので注文の品を揃えられなかった」と言われて殆どなにも買えませんでした。
オンラインで注文した分を取り置いてくれることはないみたいです。
それ以来Save On Foods でのオンラインオーダーはやめました。
店舗にもよるのかな?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/02 10:27:30

ピックアップに行って店先で無かったからゴメンと言われるのはちょっと残念ですね。

無かったものがとても大事なものだったらそもそもピックアップに行く意味すら
なくなりかねないですし別のところでまた買い物しなければならないかもしれません。

無いのは仕方ないとしてあらかじめ知ることができればキャンセルとかもできるのに。
まぁこの辺はこれからシステム改善されていくのだと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/02 23:48:22

7さん=1さん(ですよね?)
重ねてコメントありがとう
Deltaまで行かれてるんですね。あの辺は知り合いが住んでいて実はちょっと土地勘があります。
大きなショッピングモールもありましたよね。
車で30分でも並ぶことを考えたら、確かに、そっちのほうが早いかもです。
コスコなんか1時間位待ったことありますから…
おついでがあるからとのことですが、一所に人が集まるより分散するほうがいいと考えることも出来ますもんね。

8さん
コメントありがとう
店に行ったのに物がないなんてヒドイ〜散々でしたね。
今試しているスーパーストアは商品が準備できたらメールが来るので、それから取りに来てねということのようで、事前にどれくらい揃っているのか確認できるようです。
カートの中の注文リストにも希望の品がなければ代わりのものを用意出来るようどんな物がいいか(メーカーを変えるとかサイズを変えるとか?)を書き込む欄があります。
セイブオンフードのサイトには無い機能なので、そういう面ではスーパーストアのほうが親切なのでしょうか?

9さん
コメントありがとう
ほんとに買えると思って行くのに無かったらガッカリですよね。
サイトとしての使いやすさはスーパーストアのほうがマシかなあと思いました。
これから良くしていってくれるといいですよね。
食品系は使いにくいとこが多いような?
お茶屋さんのマーチーズのサイトが使いにくさでは印象に残ってます(笑)

一応スーパーストアの追加オーダーが出来たようなので、
どれくらい実際に買えるものか試してみようと思っています。
引き取りは火曜日なので結果報告しますね!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/03 00:43:52

スーパーストアのオンラインオーダーを2回利用しました。注文の変更・追加は48時間前までできたようですが、土日は含まれないので週末の受け取りの場合は木曜の夜が締め切りだったようです。

ピックアップが午後だったのですが、午前中(たしかピックアップの数時間前)にメールが来て「これとこれは用意できなかった。代わりにこれを用意した」ともともとの注文と代替品および値段が写真付きで来て、「代替品でいいかどうか」の選択ができ、嫌なものは注文しませんでした。

受け取りは1回目はかなりすんなりといったのですが、2回目は電話をかけてもなかなかつながらず、留守電になって伝言するようにとのことだったのですが折り返しもかかってこず、ひたすら電話をしてやっと30分後に店員さんが出てきました。(留守電はチェックしないのでここで待っていたことは知らなかった、と言われました)野菜等は自分で選ぶわけではないので鮮度があまりよくないものでしたが、店内を探し回る手間を考えれば仕方ないかなと思いました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/03 07:47:06

Save on foodsにも欲しかったアイテムが無い時の為のmake substitutionシステムありますよ〜一つ一つのカートに入れたアイテムにadd noteも出来るので、卵など欲しかったメーカーが無いかも知れない場合に”他のメーカーでもfree run希望”みたいに書いて置くと、その希望に沿ってくれます。確かにどれだけ揃ってるかはオーダーした日のストック量で変わってくるので予想出来ないのが難点ですよね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/05 12:19:51

トピ主です〜

スーパーストアのオンラインオーダーのピックアップしてきましたよ!
(留守中コメントくださった11さん、12さん、ありがとう!)

私が行ったのはグランビューハイウェイのスーパーストアで11さんのコメントとは少々やり取りの仕方に違いがありました。
ピックアップタイム(午前10時から11時)の30分ほど前に用意できましたメールが来ました。
お店の裏手にピックアップ専用パーキングスポットが有り、そこに車を止めメールにある電話番号に電話してピックアップなら1を押して担当者が出てきます。
パーキングスロットのナンバーと名前を言って、その時に用意できなかった商品の代用品についての話などあり、最終的な精算処理が行われた後、係の人が商品を持って出てきて車に積んでくれます。
車から降りなくてもいいので、お体の不自由な方でも運転が可能ならとても便利では!と思いました。

代用品の希望を事前にちゃんと書いておくといろいろスムーズだと思いましたが(12さんによると、セイブオンフードもそういう対応してくれるみたいですよね)その日に限って全然卵がなかったようで(ガーン!)別のお店に寄って買いました。
(あ、その寄り道したお店でドライイースト買えました!お一人様一個限りでしたが感激〜)
お野菜も割と良かったですよ〜。

あと自分の見間違いか代用品になったのかサイズが小さいものになってたのがあって、当初の買い物予定学より100ドル以上少なくなってました。

だいたい雰囲気がつかめたので、また利用しようと思いました。
(お店で働いている皆さん、どうもありがとう!!皆様が息災でありますように)

Res.14 by 無回答 from トロント 2020/05/07 09:45:17

ロブローズのオンラインオーダーを利用しましたが、、、。
先週、ほしいものがあって店に行ったら売り切れでした。
何度も足を運ぶのが嫌だったので、オンラインでオーダーして
今日の朝11時から12時にピックアップすることになっていました。
しかし、今朝3時半ごろメールが来て、
Your order for Thursday, May 07 has been cancelled.
If you did not initiate this cancellation, your order may have been cancelled due to a payment or delivery issue, or because you did not arrive to pick up your order during your assigned timeslot.
とのことでした。もともとピックアップのために店に行った時に、他の物も買おうと思っていたので、
店に行くと、ほしかったオーダーした品物があったので、買ってきました。
カスタマーサービスにメールでお金がチャージされていないか、
あるいはされているとしたら、リファンドされるか問い合わせています。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/07 10:02:13

短期間で使えるようにする必要があったから、システム開発してろくにてろくにテストもせずに稼働してしまっているのでしょう。

もしくはシステムに問題がなかったとしても運用で混乱しているかもしれない。だとしたらトレーニング不足。

要は、お客さん相手にテストやトレーニングをしていることになります。今回はスピードが重要なので仕方がないでしょうね。徐々に改善されていくでしょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network