jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34729
ひがむ女、ひがまれる女
by 無回答 from 無回答 2020/04/30 21:50:56

コロナであるママ友の家計はガタガタ(ひがむ女)、一方別のママ友は全く影響なし(ひがまれる女)。

ひがむ女は勝手にひがんで、ひがまれる女を敵対視。

ふぅう・・・疲れる・・・・。

あなたはどっち?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/30 22:40:57

あなたはどっち?って笑

トピ主も疲れたとか言いながら、
楽しんでる、人の不幸は蜜の味のタイプ。
Res.2 by from トロント 2020/05/01 06:41:12

全く影響ないです。

Res.3 by ぬし from 無回答 2020/05/01 09:04:59

ひがむ女Aとひがまれる女B。
共通の知り合いである私はAから事あるごとにBの悪口を聞かされています。

Res.4 by 蜜の味 from 無回答 2020/05/01 09:19:14

それ、だれ?
イニシャルだけでも。
お住まいだけでも教えて〜

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 10:27:56

悪口を聞かせられるのは、聞いてるフリしてるからです。

私にはわからないわ
私はそういう話は苦手
私も友だちだから、聞かなかったことにする

などなど言ってれば、同類ではないと判断して言わなくなりますよ。
その友だちは、トピ主さんの家庭も経済的に大変と思ってるんでしょうね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 15:10:08

僻んでばっかの女です…僻まれてみたい!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 15:12:09

ひがまれる立場にいることを自分でわかっているから、ひがみそうな立場の友達は避けています。コロナのおかげで疎遠にしやすいのも確かです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 15:50:58

私の友だちは皆似たり寄ったり…そろって僻まれる環境にいると思う。同じような立場じゃないと会話にも気を遣うだろうね
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 16:06:00

私はひがまないし、ひがまれない人間です。

自分の人生に満足しているので僻みません。

僻む人から透明人間のごとく、見えないようになっているので僻まれません。

Res.10 by まる from オタワ 2020/05/01 16:26:25

ママ友さんで妬まれやすい人て、どんな人ですか? 自分が妬まれやすいのですが、何か優ってるわけでは全然ないのに、なぜ?

なぜ、みんな平和に出来ないの?
嫌味なんて言ったら嫌われるのに、なぜ言うの?
皮肉だとしても、相手が嫌な気持ちになるようなことを言う必要ありませんよね。
子供は友達が多いし、男女関係なく色んな子供が我が家に遊びにきてくれるし、Wiiなどのゲームをやる時は私も仲間に入れてくれる、みんな良い子なんですよ。
それなのに、そのママさん達は、なぜ平和に出来ないの?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 16:46:44

フルタイムで働いていること
専業主婦だけでなく、パートのママ友にも妬まれることがあります。
笑顔で流しますが、、

あとはインテリアとか、年齢、旦那の仕事、年収、張り合う人いますよねー。。
そーゆー人とは当たり障りなく、離れて付き合ってます(。-_-。)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 16:47:23

なぜ妬まれるって感じるのですか?
妬まれてると感じているなら、それを感じた時に話していた内容とかで想像つきませんか?
そうしたら次回から「こういう話はしないようにしよう」とか、嫌われないための対策を取れるじゃないですか。

レス10みたいな人は、その鈍感さと頭の中お花畑状態が周りの人の癪に触るのではないでしょうか。

鈍感で、お花畑状態同士と出会えれば、平和に友達関係を築けると思いますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 16:52:26

子供の容姿で…
持っている物で…
(インテリアや食器類…)
両親からの援助で…飛行機代出してもらえるので毎年日本に帰ります。

何かと比べたがる人っていますよね…
Res.14 by ちなみに from バンクーバー 2020/05/01 16:53:41

ママ友とは…けっこう妬みで疎遠になったりするものですか?

例えば、家を買ったら距離を置かれたとか、自分の子供の方が勉強出来てしまって、相手に妬まれたとか…

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/01 17:07:58

僻まれてるなって感じる関係って、あまり気持ちよいものじゃないし、そんな関係は長続きしませんでした。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 17:11:04

どちらかというとひがまれる方です。
ひがみ?嫌味?と感じたら、その人とはさっと離れて付き合いをパッタリやめています。
なので友達は少ないですが、信頼できるそれなりのクラスの友達がやっぱり残りました。

ひがみポイントは、こんな感じでしょうか?

・持ち家・賃貸

・英語ができる・できない

・性格が良くていつも笑顔・人付き合いが苦手

・仕事(専業主婦でも経済的に裕福な方は全くひがまないけど)

・投資用の物件を持っている

・高齢出産(38くらいからの初産の人は特にそういうタイプが多かった気がします)

・子供のでき

・子育てをサポートしてくれる義理の両親が近くにいる

・配偶者のスペック(顔、見た目、ソーシャルかどうか、年齢、稼ぎ)

・乗ってる車


一つでもコンプレックスがあってそれを刺激してしまったらひがみが始まってしまうので、知らない人と話すことは料理のことや天気の話にしています。それでも料理の話でキッチンの広さを感じ取ったり、ディッシュウォッシャーが無い人から嫌味っぽいことを言われたことがあるので、そういうのも気をつけています。

あと同じレベルのママ友同士でも一方はかなり年上の旦那様だったりすると、いくら今が裕福でも将来が不安なのか、ひがみっぽい発言を感じたことがありました。

難しいですね、付き合いって。特に女性は・・・。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 17:26:27

めんどくさすぎる。
具体的な例を読んでるだけですでにお腹いっぱい。
自分にはそんな付き合い絶対に無理・・・

だいたいディッシュウォッシャーあるだけで妬みが始まって、気を付けないと陰口たたかれる可能性に発展するとか有り得ん。 無神経で頭の中お花畑だから相手をイラつかせるっていう「妬まれる人にも問題がある」って批判したい人がどうやらいるみたいだけど、そんなレベルにすら到達してない事が多いと思う。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 17:37:14

私もめんどくさーって思いながら読んでたけど、思い出したことがあって、アパート住まいの友人が洗濯機、乾燥機が無い、ディッシュウォッシャーが無いって言っててびっくりしたことがあります。カナダはどこでもあるものだと思ってたので・・。そしてその友人はすごい僻みタイプだった!


Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 18:11:47

日本語学校のママが、友達がうちにきて片付けの時食器をディッシュウォッシャーにいれてくれたんだけど、何も考えないで適当においてた。絶対ディッシュウォッシャーとか家になくて使った事ないんだと思った。って言ってて、 なんだかなーと思ってしまった。くだらないことで。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 18:27:52

↑もしかしたら家政婦さんがいるかもしれない!!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 18:58:57

16さんって相手が
褒めたことを脳内でひがみと勘違いしてるパターン?

私もコミュニケーション円滑のためや話題作りで

相手が素敵な車に乗ってたら、いいね、私も乗りたいけど経済的に無理。羨ましい!ってポジティブな意味で言ったんだけど陰で貧乏人に僻まれてるっ思われてるのかな。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 19:00:00

res16さん
笑える〜、そんな細かい事普通は考えないよね?
クラスっていうのも受ける^ ^
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 19:30:40

レス21さん

僻みの判断て、相手がイラッとしたり、傷つくような発言だったりで判断してます、私は。
明るくサラッと言ってみたりしても、なんだかモヤモヤあとを引くのだったり、うまく言えませんが、攻撃的な、嫌味っぽいのが僻みですね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 21:32:33

ひがまれてると思ってる人は、ただ自意識過剰で優越感があるだけ。
それほど気にしてないですよ、周りは。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 21:54:43

いやいや、貧困を味わってる人やどん底の人生を送ってる人は、普通の感覚では考えられない事をすると思う。あと経済的な貧困だけに限らず育った家庭環境がいわゆるBroken Familyとかだったら、性格ひん曲がる。物事を斜めに見たり人のする事や自分に対する評価が気になって気になって仕方なかったり。
ハリーと結婚したメーガンがまさにそんな感じやん。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 23:17:09

↑わかるかも。
育ちってあるよねー。
女子高、女子大出身の知り合いがほぼほぼキチガイレベルのマウンティング女。
姉妹育ちで、多分女と競い合う世界で育ったんだろうなって。
自分より恵まれてる女に異常なまでに反応して必死こいて地獄に落とそうとする。
でもねー残念ながら負けてるし、哀れなのよー傍から見てると。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/02 07:27:51

自意識過剰だと思う。
あと、神経質。


Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/02 08:36:55

世の中には間違いなく、なんでもかんでも嫉妬する人がいるんですよね。それは事実。
ただ、全部が全部、嫉妬じゃないんです、間違いなく。反感だったり呆れだったり苦手意識だったり、マイナスの感情にもいろいろなものがありますから。

私もあるママ友に疎遠にされたんだけど、離れた理由も、私が彼女に嫉妬してると結論づけられて思われてそうで嫌ですね。
よく、嫉妬されて意地悪なこと言われたー、とか、人からどう思われてるか気にしてるような自意識過剰なママ友でした。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/05/02 09:21:06

嫌なら、はじめから競争になるようなこと話さなければいいじゃん。嫉妬だ僻みだ言ってる人は、根掘り葉掘り聞く情報通やその取り巻きに多い。あとは自分に自信がなく、他の人はどうしてるかイチイチ気になるタイプとか。情報が入ってくる分、どうしても人と比べて嫉妬やマウンティングやらにつながってしまうんじゃない?自分で勝手にマイペースにやっていくタイプには、こういう面倒な人はほぼいない。その代わり、個人的な情報は教えてくれない。情報が欲しくてそういうグループにいるなら、多少のマウンティングは我慢するしかないのでは?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/05/02 09:33:39

競争になるようなこと話すなって言われても
人によってその競争の内容が全然違うと思うし
こっちはその気がなくても勝手にマウントされたって勘違いする人も居るよ。それでお腹の中でずっと根に持たれて
何かのきっかけで嫌味でやり返される。
Res.31 by 無回答 from オタワ 2020/05/02 09:35:03

〇〇子さん、よくトラブル起こしてるよね

Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/05/02 10:10:02

レス30、そういうグループから抜け出せない、もめ事を避けるスキルもないし我慢もできないっていうんじゃどうしようもない。まぁ、頑張って。
Res.33 by 私かも? from オタワ 2020/05/02 11:28:47

オタワの〇〇子 気になるーー

Res.34 by from トロント 2020/05/02 13:33:28

自分の思い通りにならないと不機嫌になったりする女はめんどくさいです。

また、自分のことは棚に上げて人のことを批判してくる女性も嫌われます。自分はいい思いしたいけど、他の誰かがいい思いをすることを徹底して悪く言うワガママ女は、あっという間に周りにいる女性から嫌われます。


Res.35 by キティ from トロント 2020/05/02 13:38:07

オタワには変な日本人が多いし、閉鎖的でしたね。
引っ越せてよかった。
オタワ→トロントで今はたくさん良い友達に恵まれています。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/05/02 14:02:13

優しくて頼れる夫と子供に持ち家暮らしと何一つ不満がなさそうなのにやたらと人をdisりにかかるママ友がいますがあれは何でしょう?


Res.37 by へ? from オタワ 2020/05/02 14:07:30

>>>>優しくて頼れる夫と子供に持ち家暮らしと何一つ不満がなさそうなのにやたらと人をdisりにかかるママ友がいますがあれは何でしょう?

オタワの誰かさんのこと言ってんの?あなたこそ、性格が悪い。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/05/02 16:19:47

フレネミですねっ
Res.39 by 無回答 from オタワ 2020/05/03 07:58:57

カナタに住んでる人が話題になったことはあったよね、過去に。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network