jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34726
UBI(ユニバーサルベイシックインカム)どう思いますか?
by 無回答 from 無回答 2020/04/30 07:12:17

コロナで現在色んな援助がありますが、今まできっちり時間とお金ををかけて学歴つけていい職についた人、きちんと蓄えて来た人等はこの騒ぎでしかもまだ始まったばかりで大騒ぎしなくて済むはず。

だいたい、一回や二回給与でなかっただけで家賃払えなくなる生活って…

フェアじゃない、全く持ってフェアじゃない。その先何年、このコロナのツケを苦しいミドルクラスが払い続けるのか考えるだけで恐ろしい。難民ももういらないわ。カナダはカナダ人をまず助けてよ。移民制度も見直してほしいですね、税金を生まない移民はいらない。

そこでベイシックインカム導入を望む。賛成反対、理由、また、どんなシステムにしたらいいと思うかなど身勝手に書いて見てください。(そうでもしないと安月給エッセンシャル補助対象なしの私はやってられん)

まずは私から「賛成」
全カナダ人及びPR、18歳以上(高校生不可)に月額1,500ドル、収入制限なし。EI・ディスアビリティなど全て廃止。申請制なので貰わなくてもよし。

CCBは収入により0-200ドル。その代わりポストセカンダリーは無料。グラントも基本廃止で学生ローンもしくはボランティアで返済。

高収入世帯は半分は税金に取られるかもしれませんがだからこそ申請しない自由もある。

UBI 1,500ドルのみの人はバンクーバーに住めないじゃないか?住む必要はない、1,500ドルで住めるところに住めばいい。家族がいる?関係ない、だったら働けばいい。

働いても低所得で都会に住むのが大変でそれでも必要な人材となれば自治体のローインカムハウジングに住む権利が生まれる。どれだけ自治体にとって必要かが優先順位になる。

今は弱者(ここが難しい、怠け者が半数くらい混じってる)が優遇され過ぎてるCERB設定だっておかしい。今まで2,000ドル稼いでなかった人も親と暮らしている高校生も、今度の学生支援は働いた事ない人(そもそも働く気がない)も貰える。

一体いつ真面目に働いてるローミドルは恩恵を受けるんだ?





Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 19:35:03

素晴らしいプランですね。
私もベーシックインカム賛成です。

この国は弱者には優しいが、真っ当に働き、感染するかもしれないリスクを背負いながら働いてる人達から見たら、怠け者、不正受給、Cash Jobしながら国から2000ドル受給している方々の事を考えるだけで、自分が何の為に働いているのか分からなくなります。

特にカナダ生まれカナダ育ちのエッセンシャルワーカーが気の毒でなりません。
高い所得税を払っているにも関わらず、自分達には恩恵がないなんてアンフェアもいいとこですよ。





Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 20:10:26

もらう額を自分で調整できるなら、賛成かな。

私なら貰いながらしっかり働くかな。
RRSPとTFSAを満額にして、tax bracketの様子を見ながら貰ったり貰わなかったり...


ベーシックインカムを取り入れるなら、あのダウンタウンの教会の施しも禁止にしないと。ホームレスが出ていかないし。働かないで生活するならそれが成り立つところに住んでもらうのは当たり前。

となると、ますます住み分けがでてきますね。
働いてる人の住むエリアと、ベーシックインカムだけで生活するエリアみたいな。

でもこの政策、フィンランドでもオンタリオでも失敗?したみたい。でもアフリカかどっかの貧困がひどい国では成り立ってるみたいです。
生活水準の高い国では無理なのかしら。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 20:39:45

反対。
だらだら働く人が増えるだけだと思います。
高所得とか、ベネフィットがいい職場に勤めるとかある程度の努力が必要。上にいこうという努力をしない人が増えると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 21:04:12

テストに失敗した原因とか、ベーシックインカムの問題点とかどなたか教えていただけますか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 21:14:54

社会システムが嫌なら日本に帰れば良くね?
無理してカナダに残る意味あるの?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/04 23:45:00

カナダ嫌なら日本帰れ、仕事嫌なら辞めろ、ってそうやって潔く逃げ回れるほど人生甘くないんですよ。家庭持つと特にね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/05 00:08:22

どうせ長続きしない家庭なんだから今のうちに離婚しろよ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/05 01:35:12

ベーシックインカムの他国での試みはググると出てきます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/05 08:31:56

レス6
それこそトピ主が言ってる楽して助けだけ求めるクソ野郎だろ
文句ばかり言って何一つ行動起こさない奴は日本へ帰る努力くらいしろって話

何が家庭あったら大変だよ
今後大変になるから弱者切り捨てて生き延びようぜって楽な事ばかり考えてる連中がよ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/05 09:11:15

切り捨てられる弱者が逆ギレw
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/05 09:20:50

↑あ、なるほど、そっちだと思われたんですね。

うちは世代収入200k弱、税金高いわ補助ないわで大変ですが、こちらの方が収入いいので日本帰りたくても帰れないんです。移民夫婦で苦労してここまで来たので、弱者のフリして怠けてる人に税金使われることには皆さん同様モヤモヤします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/05 09:39:02

日本に帰りたくても帰れない
事情とか思惑があってここにいるんでしょ。レス6と言ってること同じじゃんw 何故にそこまでキレる必要あんの?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/05 12:11:41

システムが気に食わないなら帰れってのは違います。反対賛成意見交換の場だから。

働かず怠惰な人が増えるってもうすでに怠惰な人はそんな生活してるわけで、今さら生活保護がUBIに名前が変わるだけ。

一家四人で計算すると3,000+400のチャイルドベネフィット、合計3,400ドルなわけでこれだけで生活していけるとは思えないからやはり普通の考えなら働くでしょ。でも!例え最低時給で働いたって普通の生活が出来る。そこに心の余裕がうまれると思うんだけど。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network