jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34711
日本へ手紙を送った
by 無回答 from バンクーバー 2020/04/28 14:54:29

2週間前、日本へ手紙を送りました。
通常なら5日程度で着くのですが(場合によっては3日)
コロナの関係で倍は掛かるかなと覚悟してたものの、まだ着いてないようです。

最近日本へ手紙などを送った方、状況はどうでしたか?
シェアして下さると嬉しいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/28 17:52:16

バースデーカードを14日に郵便局から出して、24日に着いてます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/28 18:05:49

4/16頃送った手紙(カード)が4/24に着いたと連絡きました。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/28 19:01:31

4/12 (Sun) に普通郵便で封書を出してもらいました。
日本へは大体2週間かかると言われたそうですが、到着したのは、それより僅かに早い 4/24 (Fri) でした。参考までに。
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2020/04/28 20:00:30

皆さま情報をシェアして下さり、ありがとうございます。もう少し様子見てみます。

実はどうしても緊急で送金の必要があり現金を10万程入れて出しました。
着く前に中を見られるなんて事あるんでしょうか?
荷物に関しては、開けられた、もしくは抜き取られた形跡があると聞いた事があるのですが封書は大丈夫かなと油断してしまいました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/28 20:18:38

普通の常識ではないでしょう? 取られたんじゃないですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/28 23:30:29

現金を普通郵便で送るのは賢明ではないことはさておき、10万円の大金、追跡もできないし2週間は心配ですね。

封書もたまに遅れることもあるからしばらく待ってみましょう。

昔日本に住んでいたときに、カナダの義両親から現金入りのカードが無事に届いたことは何度かあります。
万が一を考えると危ないからやめて欲しかったですが。ちなみにカードの封筒が開けられていたことは一度もありません。

無事届くとよいですね。


Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2020/04/29 00:09:56

現金入りの封筒を開けられた事は無いとレスして下さった方もいるので 希望を抱きながら待とうと思います。
レスして下さった皆様ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/29 03:02:15

現金を郵便で送るのは違法ではなかったですか?
すでに押収されてて帰国の空港で逮捕送検罰金保釈コース
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/29 04:45:21

カナダから封筒で現金を送るのは違法云々は兎も角
何年か前にレジスターにして送ったことが有ります、
何と日本で受け取った時点で封が切られていて
現金だけが抜き取られていました。受け取り側が
郵便局にクレームしてもカナダ側で切られていたとの
回答でした。確かにそうだろうと諦めました。
経験談でした。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/29 08:40:30

厚みがあるとカナダポストで 中身を聞かれませんか? 普通の封筒だと現金が透けて見えればとられますよ。
高齢者だと、ギフトカードの中に現金1枚入れて送られたことありますが、流石に高齢者でも10万なんて金額を贈りません。

1回だけ 日本から母が送った荷物を開けられました。
その理由は、カナダ側が箱の上じゃなく横に貼付けされた、中身の詳細が見つけたれなくて,開けたようでした。ぬきとられたものはありません。





Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/29 09:29:41

カナダは郵便での現金輸送はOKじゃなかったっけ?
記憶違いかな?

で、日本は違法。日本国内の郵便なら見つかった時点で返送。ただし局留めで送った人が直接受け取りに行かないといけないシステム。
海外から来た物なら警察が証拠品として預かってる可能性も。送り主が郵便局に来れないし海外から来た不透明な現金だし。(因みに日本国内の郵便でも一応警察に通報されます)

返送になって帰ってきてる可能性もありますね。このご時世ですから時間かかるだろうし。
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2020/04/29 11:57:48

皆様のレスを読んで焦っています。
大変馬鹿な事をしました。
私が罰金をかせられるなら良いのですが、
受け取り側に迷惑をかける事になったら申し訳無いので、すぐ連絡を入れようと思います。
レスして下さった皆様ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network