jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3471
天然酵母パン
by パン from 日本 2006/05/14 23:36:20

バンクーばーエリアで 天然酵母を使って パンを焼いている方 いらっしゃいますか? これから カナダへ 移住しようとしていますが 天然酵母を自分で作っているのか? それとも ほしの天然酵母を使っているのか しりたいと思いました おねがいします

Res.1 by 焼いてます from バンクーバー 2006/05/15 00:26:07

数ヶ月前に日本へ行ったので、この際日本の天然酵母を使ってみようと思い大量に仕入れてきました。
有名なホシノ酵母(普通酵母と菓子パン酵母)やイタリアのパネトーネ酵母を買ってきました。
天然酵母をドライフルーツから作ってみようと何度か挑戦したけど結構酵母を取り出す前にカビがでて失敗でした。

ホシノイーストもそうですが天然酵母は醗酵に時間がかかります。
一般的なドライイーストのように粉に直接混ぜるというより、イーストの残りを粉を足しながら繋いで行き、イーストを寝かしたり活かしたりして利用する方法ですね。なれるまでは試行錯誤でしょう。

パンの醗酵が簡単なドライイーストで作ったパンと天然イーストでは味が違って美味しいです。イースト臭さが無くっていいと思ってせっせと時間をかけてパンを作ってます。
 
Res.2 by パン from 日本 2006/05/17 17:17:32

コメンと ありがとうございました ホシノの酵母を使ってパンをやいていますが どのくらい 買っていかれましたか? 天然酵母を自分で作るのは難しいと よく聞きますが 挑戦したいなあ   
Res.3 by JM from トロント 2006/05/18 08:48:27

ベーキングスタジオを開いています。天然酵母もやっていますが、トロント方面でないのが残念です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 08:58:07

私は果物やドライフルーツから酵母を作ってます。
思ったほど手間はかからないなというのが実感。(時間はかかるけど。)

でも、今度私も日本から天然酵母を買ってこようかなと思ってます。  
Res.5 by パン from 日本 2006/05/18 17:25:11

自分で作ってる天然酵母はお味どうですか? 私はまだやったことがないですが カナダへいったらやりたいと思っています 本を買っていったほうがいいのでしょうか? ネットでもみれるとおもいますが やっぱり 天然酵母ぱんいいですよね  
Res.6 by しまんちゅ from BC 2006/05/18 18:25:13

JMさん、お詳しいようなので質問させていただいてもよいでしょうか?
カナダにも天然酵母って売っているのでしょうか?(そもそも英語でなんて呼ぶのかわかりません)私も日本からホシノ天然酵母を仕入れてパンを作ってますが、カナダのものが買えるようなら試してみたいな〜と思っています。  
Res.7 by れす4 from バンクーバー 2006/05/18 19:52:38

>自分で作ってる天然酵母はお味どうですか? 
おいしいですよ。ホシノなどの酵母は使ったことないので、比べられないけど、自分で作るイーストのパンと比べると、クラストがパリパリ焼けて、噛めば噛むほど味わい深いパンになります。

ちなみに、とぴズレで申し訳ありませんが、よくケイパーズなんかでイーストを使ってないって書いてあるパンは、天然酵母ってことなのかな?と思います。
そうだとすると、割と簡単にしかも安価でお店で手に入りますよ。
テラブレッドが確か天然酵母を使っていたような記憶があります。
あそこのパン、大好きなんですよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 01:08:59

ホシノ天然酵母使ってます!ドライイーストで作ったパンよりももっちり感と香りがあって、とても美味しいですよ〜。それのためにわざわざ日本で天然酵母対応のホームベーカリーを買ってこちらに持ってきてしまいました。

レス4さんはご自分で酵母を作っていてすごいですね!なかなか安定して発酵しないと聞いたのですが、何かコツがありますか? 

テラブレッドが天然酵母だとは知りませんでした。天然酵母って Natural Yeast でいいのでしょうか?今度お店チェックしてみます♪  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network