jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34700
Covid-19 母子・父子家庭で親戚なし、子供は誰が面倒みるのですか?
by ?? from バンクーバー 2020/04/26 23:54:24

カナダでシングルしてます。子供います。 カナダに親戚はいません。

私がコロナウィルス陽性になった場合、だれが子供の面倒をみるのでしょうか?

元パートナーは他の病気で重病で(Covid-19ではなく)、子供の面倒はみれません。

元パートナーの親戚は他州にいて 疎遠で 数年話していません。

子供は13歳以下です。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/27 07:55:28

その為にCERBがあるんだと思ってました。自身がもしくは家族がコロナにかかり、看病や隔離をしなくてはならず、働けなくななった場合にも適用されますよね?

お子さんがコロナ陽性になったらトピ主さんも二週間は隔離です。

その際、仕事は絶対クビにならないという保証があるのかはわかりません。(育児休暇中のレイオフは禁止みたいな法律と同じように)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/27 08:18:43

トピ主さんは経済的な話をしているのではなくて、物理的に誰が子供の面倒を見るのかと聞いているのではないでしょうか?
入院になってしまったら、子供の年齢によっては1人で家で待つことが出来ませんよね。

急に自宅に泊まり込みで子供を見てくれるベビーシッターが見つかるとも思えないし... たぶんソーシャルワーカーが呼ばれて一時的に子供は施設送りではないでしょうか?


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/27 08:30:14

同じ境遇の人と、もしもの時の助け合いを約束しておいたら?
でも、感染症の場合、子どもにも感染している確率が高いから、病院からソーシャルワーカー、その後はソーシャルワーカーが手配してくれると思います。
親が病院に行く時に子どもを友人宅やベビーシッターに預けたなら、そこから先はその人たちが善意で見てくれるかもしれないし、手に負えなければその人たちがソーシャルワーカーに相談すると思う。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/27 08:38:15

親が陽性で、子供だって陽性かもしれないのに善意でみてくれる人とかいるかな? 自分にも家族がいるわけだし。自分の子供にうつったらとか考えたら今は人の子を面倒みれないな。 

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/27 10:07:06

私もシングルではないですけど、日本でフリーアナウンサーの方が夫婦ともに陽性で、子どもの面倒を見るためにどうすれば良いのかと訴えかけていたので気になってました。日本では児相が保護するそうですね。感染防止のため、施設以外の場所に送られるそうです。親戚もいないし友人やシッターに陽性であろう子どもを預けるべきでもないだろうし、なにかそういう際の対策についても言及してほしいですよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/27 11:12:43

うちは子なしだから詳しく見なかったけど、BCのサイトにその辺の説明あった気がする。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/27 15:16:04

ジャスティンが、そのような質問にきちんとした回答できませんでした。CBC の週末に子供が首相に質問する番組で。両親が揃ってても考えないといけない問題です。何処かの子供が両親がCovod.になったら自分たち子供はどうするかって、聞いてました。ジャスティンは、コミュニティがなんちゃらかんチャラって言ってた。
あ〜だめだコリャと思いました。家も身内は飛行機で5時間。助けはないです。コミュニティにサポートなんてありますか? 友人も遠い。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/27 17:19:45

親が感染した場合、子供も高確率で感染なのでは?
つまり一家全滅ということ。

もし入院をせざるを得ない重症だった場合、病院の人に泣きついて相談するしかないでしょう。
ケースバイケースで対応してくれるんじゃないですか?流石に子供一人で追い出せないだろうし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/27 17:28:15

日本のニュースだったと思うのですが、両親と長女が陽性、次女が1人だけ陰性というケース。次女はどうすればということが問題になっていました。あり得るケースだと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/28 00:18:29

pinkがエレンの番組で感染したと言ってました。
3歳の子供が先に感染し、それで自分も移ったそうです。
夫と長女(長男?)も一緒に暮らしているらしいのですが、普通に元気だそうです。

ま、セレブなのでお家も広くて感染しづらい環境かもしれませんが・・・
全く同じ環境で、感染した人としない人の違いって何でしょうね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/28 12:04:44

心配は分りますが、保健所の方が何とか助けて下さると思います。貴方が感染したとしたら、例え友人がおられたとしても断られますよね。きっと何処かに預けるところがある筈です。今から心配せず感染しないように努め、感染したらそれはその時、助け手はいる筈です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/04/29 18:53:35

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00050201-yom-soci

こーいうことがあるから人の子は預かれないよね。自分の孫だからあれだけど、友人とかの子を預かってだったら大変
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/02 04:21:54

コロナ重症から生還した男性の告白「自粛していない人に腹が立つ」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200502-00000005-friday-soci

「咳をしすぎて肺が機能不全をおこした」

<家に帰ってきたら外の世界の人はマスクもしないで歩いている人もたくさん、バンバン外に出ているし、本当に神経疑うし怒りが芽生えて来たよ>

<コロナになったの、一応あんまり大っぴらに言わないようにしてたんですが、外に出てきて世間の認識の甘さや感覚に呆れると共に怒りさえ覚えたので、コロナに感染したらどうなるか書きたいと思います>

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network