jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34689
病院へ連れて行かないのは介護放棄か? 殺人か?
by from BC 2020/04/25 15:09:32

ある家族の下で、介護士として働き始めました。まだ2か月目です。

おばあさんのお世話をしております。

おばあさんは 5年前に脳梗塞をしており、話せませんし、体も全身麻痺です。

家族は一緒におばあさんと一緒に住んでいますが、介護士の私が朝8時に出勤し、おばあさんを起こし、ソファーに移動させ、夕方5時に、お婆さんをベットに寝かしつけてて、それで仕事が終了です。ご飯は3食食べさせています。

ですが、お婆さんは、5年間、歯を磨かなかったらしく、歯ぐきが重症の歯槽膿漏で、歯がたくさん抜け落ちています。 まだ10本くらい歯は残っていますが、すべて歯が溶けていますし、歯槽膿漏も進行中です。むごいです。

最近、お婆さんは発熱が続いています。歯ぐきから膿も出ています。

Covid-19ではないです。おばあさんの家族も元気ですし、介護士の私たちも元気です。

推測するに、歯ぐきの炎症から熱が出ているんだと思います。

なので、家族に病院に連れて行っていくようにお願いしました。 骨髄炎に移行し、命の危険があるからです。

ですが、家族は、私が病院へ連れて行ってくれと お願いしたら、「おばあさんは、家にいたいんだよ。そのままにしておいてくれ。家族の決定だから。」と病院へ連れていくことを拒みました。

家族が病院へ 連れて行かないのは、勝手ですが、それが、殺人行為になるかどうか 心配です。

私は殺人行為のお手伝いをしているのでしょうか?

お婆さんは、歯の痛みで、毎日叫び続けています。
言葉は話せませんが、あーとか、うーとかは 言えます。
見ていて、胸が苦しいです。

1か月前は こんなにひどくありませんでした。
最近、ひどいです。

DNRコードにも当たらないですし。 
DNR.......do-not-resuscitate 。

アドバイスお願いします。

Res.1 by from バンクーバー 2020/04/25 15:29:24

Res.2 by from BC 2020/04/25 16:07:13

Res 1さん、ありがとうございます。

家族は自然死を望んでいます。

病院へ連れて行かなければいずれ、自然死になります。 

お婆さんは、脳梗塞で脳がダメージを受けてから、もう人間ではなくなってしまいました。
動物のように、カーカー、クークー としか話せません。誰かがお世話をしないと
ご飯も食べれませんし、意思表示もありません。 植物人間の一歩前な感じです。
顔の表情とかも、人間ではないです。思考はまったくないです。
おばあさん、本人も このように生き続けたくないとは思います。

だから家族の気持ちもわかるんです。

Abuseまではひどくないです。 家族は 私たちを雇って、お婆さんの身の回りのことを
させています。 家族の職業も、薬剤師と、4年生大学を卒業して立派な学歴と職歴もあります。おいしいご飯もちゃんと食べさせていますし、服とかもちゃんと良いものを着せています。

しかも奥さん自身も癌で闘病中なんです。

でも、今起きていることに、目を閉じて、自然死にさせてくれというのは、
私をInvolve してほしくないです。

通報するのは簡単ですが、ためらいます。

やはり、病院に連れて行かないのは、Abuseになるのでしょうか? 

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 16:20:44

私も日本で介護士、こちらでもボランティアで施設のお手伝いをしていた経験があるので、読んでいるだけで、心が痛みます。
ご家族が延命を望んでいないのは理解できます。
でも、ご本人がいくら意思疎通が出来ないとはいえ、その叫び(発声)は痛みや苦しみからくるものだと予測します。レス1さんのくれ所へ連絡をして、助けになるといいです。
病気で自然にというのと、口腔ケアが出来ていなくて、それが原因でっていうのは、意味が全然違うと思います。人間の扱いをしてもらっていないという事ですよね。
すみません、解決策もアドバイスもできませんが、どうか何かしらの対応がで来る事を願っています。
Res.4 by from バンクーバー 2020/04/25 16:44:21

レス1ですが、カナダではトピ主さんが言われている扱いは「Abuse」と言います。
日本の感覚ではそう思わないのかもしれませんが、書いてあることは立派なAbuse ですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 16:48:30

本人の希望で自宅で死にたい、尊重するべき。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 17:27:37

れす5さん
まず、根本の問題が理解出来ていばいようです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/25 17:50:52

私も以前何件か在宅の高齢者のケアギバーをしていたことがあります。そのおばあさんの往診医や訪問看護師はいないのでしょうか?脳梗塞されて病院に入院されて、その後退院され在宅に居られるということは、往診医や訪問看護師は介入されていないのでしょうか?また、脳梗塞で麻痺があるのであればPhysiotherapistとかも介入されていないのでしょうか?もしいないのであれば、地域のHealth care region例えば、Vancouver coastal HealthやFrsear healthなどに問いあわせ訪問看護師など介入してもらったらいかがでしょうか?往診医や訪問看護師が介入して、DNARを取って、今後どうするのか家族ときちんと話し合いを持たれた方がよいです。私がケアギバーしていたおばあさんも、脳梗塞ではなかったのですがそれに近い状態でした。しゃべれない、自分で身の回りのことが出来ない、いわゆる全介助でした。家族は最終的にDNARを希望されたので、往診医や訪問看護師に介入してもらい同意書を得ました。終末期は、緩和ケアに重点を置き、できるだけ苦痛のないように痛み止めなどを利用し介護しました。苦痛ほどQOLを低下させるものはないので、そのおばあさんのご家族にその旨をきちんとお伝えし、自然死を望まれるにしても苦痛のないようにしてあげるのが一番だと思います。往診医や訪問看護師と協力して緩和ケアを介入されたらいかがでしょうか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/25 19:22:12

どうしてその家族は、もっと早い時期に介護付きの老人ホームに入居させなかったのでしょうか。本人が家で死ぬ事を望んでいるからと治療も受けさせないで、そんなにひどい状態になるまで放っておくなんて虐待ですよね。
私が貴女の立場にいるとしたらすぐのその仕事を辞めます。そんな家族の下で働く価値はないと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 19:32:35

老人ホームに入居させるって鬼嫁みたいな事言いますね
Res.10 by from BC 2020/04/25 21:06:08

働き始めた時、家族になぜ歯医者に連れて行かないのか、尋ねたことがあります。

答えは、 家の外には階段があり、車いすのAccessができないから外に連れ出せない、歯医者に連れて行けない ということです。
歯医者は家まできてくれないから、なにもできない。。。。それで会話は終わりました。

訪問看護師も来ていないと思います。私は週2日しか働いていないので、他の週5日になにをしているかわかりませんが、聞いたことがないので、訪問看護師は来ていないと思います。

家族からは、多少の熱では 家族に報告しないように 言われています。報告したら怒られました。。 カナダでは100Fは37.8度は熱ではないそうです。家族は 薬剤師で "
We know what we are doing " と言われました。 病院に連れて行ってほしいとTextしたら怒られました。

昨日は お婆さんは100 Fでした。 しらべたら、100Fは
''A temperature above normal but below 100.4 F (38 C) is sometimes considered a low-grade or mild fever. It may mean that the body is responding to an infection.""

まったくその通りです。おばあさんはInfectionと戦っているから100Fもあるのです。
歯ぐきの炎症でで、それで骨髄炎までなってしまうのです。

でも、家族は取りあってくれません。警察に通報されても 警察に100Fだったから連れて行かなかったというでしょう。 

私は毎日働いていないので、また来週行ってまだ100Fの熱があるようだったら、どうすればよいでしょうか。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 22:05:31

カナダの介護士には守秘義務というものは無いのでしょうか?

殺人行為、虐待にになるかもしれない、通報すべきなのか。
という部分はまだしも、

>家族の職業も、薬剤師と、4年生大学を卒業して立派な学歴と職歴もあります

とか、家族との連絡とりあったの詳細とか、こんなところで書いてもいい内容なのでしょうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 22:06:04

トピ主さんは、そのご家族に直接個人でヘルパーとして雇われているということですか?
寝たきり老人の虫歯はよくあることだと思うのですが、必要な時にその都度、医師や歯医者と連絡を取るような連携はないのでしょうか?
Res.13 by from BC 2020/04/25 22:42:08

Res11さん、個人名を出していませんので、個人情報にならないと思いました。 家族が警察官なんですって言ったら個人情報もらしたことになるのですか?

Res 12 さん、寝たきりの虫歯はよくあるんですね。。。。
よくあることであっても、目の前で苦しんで、微熱が何週間も出っぱなしで、だんだん衰弱していくのも見たくないです。

家族は、私から提案されることを嫌います。なので、訪問看護師をつけてくれとか提案したら怒られると思います。”We know what we are doing ” ですから。

亡くなったら、検視をするんですよね?? どんな病気でなくなったか、検視をするんですよね??感染症でなくなったって、すぐわかりますよね?? 口の中とか見るのですよね??

なぜ、病院に連れてこなかった。なぜ家族が虐待しているのに通報しなかったと 裁判にかけられても困るなーと。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 22:49:10

>Res11さん、個人名を出していませんので、個人情報にならないと思いました。 家族が警察官なんですって言ったら個人情報もらしたことになるのですか?

守秘義務がある業務であれば、業務によって知り得た個人情報なので、匿名でも日本だったらアウトですね。職業以外にも家族との細かいやり取りとか。

カナダのことはよく知りませんが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 23:08:32

でも、虐待と疑わしいことがあるのを正しいところに通報するのは守秘義務違反にはなりません。カナダでももちろんそのはずです。

ここで個人宅の情報をさらすより、通報ではなく、上の方で教えもらったら機関に相談してみては?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 23:20:15

トピさんは介護会社からの派遣ですか?
もしそうなら、上司に相談してみては?

高齢者は免疫がないので、口の中にガンジタの白いカビが生えます。
唾液は少ないので、虫歯にも歯槽膿漏にもなると思います。

正直珍しい事ではありません。

うーん、トピさんがどうやってこの仕事を見つけたのかわかりませんが、事故の責任の所在で裁判になるケースもあるので、普通は個人的に見つける仕事ではないんですよね。

でも介護の会社を通じてだと、費用が高くなるので個人で雇う人もいます。
でもリスクの所在があやふやになったら危ないので、もし個人で依頼されているなら、辞めた方がいいかも。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 23:29:38

でも脳梗塞で5年間も存命って、高齢なのに珍しいですね。

普通は段々機能が弱って、炎症が起きて心臓に負担がかかって亡くなるケースが多いんですが。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 23:59:00

写真とビデオを頻繁に撮ってください。写真は口の中の酷さを、ビデオは痛みで唸っているその声をきちんと捉えておくためです。

あなたが病院へ行くことを促したことも、後で立証出来る様に、メールを残してください。

お婆さん、かわいそうですね。
Res.19 by from BC 2020/04/26 00:51:53

ありがとうございます。 はい、昨日からビデオを撮り始めました。
でも、メモリがなくて、全然取れなかったです。今日スマホのメモリスペースをたくさん空きにしたので、来週はたくさんビデオを撮りたいです。

皆様、親身に相談にのっていただき、ありがとうございました。皆様の情報をもとに、どうすればおばあさんを救えるか 考えていきたいです。 

でも半分動物になってしまったおばあさんは、もし脳梗塞の前に未来の自分の姿を見れたら、こうは生きたくないだろうな とも思います。

家族はお金を払って私達ケアギバーを雇い、自分たちはなにもしないで お金はらっているんだから 文句をいわずに働けと 苦しみながら死んでいくおばあさんの世話を私たちにさせています。 

最低だと思います。 でも介護につかれたら、最低な人間になってしまうのかなとも おもいます。

なんで、私はこんなに悩んでいるのだろう。辞めてしまえば簡単なんですが。

ありがとうございました。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 09:20:34

この家族がトピ主さんを個人で雇っているのは、おばあさんにかける医療費を最小限にしたいのでしょう。健康な老人の面倒をみるのではないのに、何のノウハウもなく働いているトピ主さんにも疑問です。肺炎などの感染症をおこしたら、どうするつもりですか?主治医は?薬は?ケアマネージャーはいないのですか?老人ホームだったら地域医療ときちんと連携しているから、ひどくなる前からケアしてもらえるし、介護のための機器も良いものがそろっているのに。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 10:21:03

全身麻痺だと、ケアホームのようなところにも入居出来なくて、同居する家族の負担も大きいのでしょうね。シニアホームは 多少の障害があってもある程度自立できる人じゃないと無理じゃないですか?
もしも見てくれ施設があったらかなり家族に高額の負担になるでしょう。こちらの詳しい事情はわかりませんが、日本は寝たきりの方のホスピスがあります。

食事はできているんですね、嚥下障害が無いのなら、発症後から周りが歯磨き出来ないおばあさんの代わりに口の中を清潔にた持つべきでした。
高齢になると歯もグラグラになるとは聞いたことがあります。寝たきりで特に胃瘻や、点滴のみの人は。爪だって切ろうと思えば、元の方から抜けてしまう事もります。
主さんのような方は、その方にかかわっていている以上悩み続けると思いますよ。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 11:31:23

↑?寝たきりの方も普通に施設に入れますよ?マンションの延長のような老人施設のことを言っているのなら、寝たきりだともちろん無理ですが。老人施設にもいろいろあるんですよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 11:58:15

老人ホームの費用は都心では、4-5,000ドルはしますよね。年金でカバーできる人や、裕福な家は老人ホームに入れますが、経済的にまかなえないと、自宅介護になりますよね。(裕福で24H交代で、自宅でプライベートケアを雇っているケースをのぞいて。)

トピさんが言ってる、”歯医者に連れて行ってあげて”
と一言で言っても、虫歯一つの治療でさえ、$300位はかかるので、トピ主の老人のケースだと、$5,000とかもっとかかるかも?薬は別なので、1万ドルとかもありえますよね?

トピ主さんは、あくまで安くパートで一時的に雇われたケアギバーです。言われる事を淡々とこなすだけしかないですよ。

下手に口出しし過ぎて、責任転嫁されて裁判で訴えられたらどうするんですか?だいたい、契約の際、書面でどういうケアをするとか、そういう話もなかったのですか?情だけでは仕事は辞めた方が無難です。
まだ、続けるつもるなら、言われた事をやるのみで、あまり口出ししない方が貴方の為です。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 12:28:11

レス21です 身内が自立型24 時間体制のシニアホームに入ってます。驚くほど高額です。ウィールチェアーの人見ません。ウォーカー使用者居ます。
施設が空いていても入れない事があるのを意味して書きました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 12:53:28

トピ主さんは正義感でビデオを撮ったりしていると思うんですが、いろいろと問題があると思います。
一つ目はプライバシーの侵害。個人宅で働く場合、ビデオを撮るというのは駄目だと思います。

また、警察なりに虐待として訴えても状況は変わらないと思いますよ。
子どもならフォスターケアなどに移されると思いますが、老人が入れる施設は有料ですし、空きがなければ入れません。そういう状況でトピ主さんが働き続けることはできないでしょうし、ケアの質が落ちるだけだと思います。

派遣会社を通しているなら上の人に相談。個人契約なら、深入りしないで辞めるのがいいと思います。
どこかに訴えて、どういう状況にしたいのかよく考えた方がいいです。

もし、意思の疎通がまったくできないなら、ファミリードクターの手に負えないと思います。
歩けないならどうやって、ファミリードクターまで連れて行くかということもありますし、たぶん痛み止めを処方されるくらいで積極的な治療はできないでしょう。
半分動物…ということなので麻酔で眠らせないと治療できないと思います。ケアギバーのトピ主さんに医者通いが手伝えるんでしょうか。
どこに訴えて、誰に何をしてもらいたいのか、それが可能なのかも不確かなまま、自分本位の正義感で他人の家庭のビデオを撮るというのは暴走しすぎていると思います。
プロになりきれないなら、辞めた方がいい。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 13:15:08

情が強い人にはできない仕事。
御家族の求めてる事するしか無いとおもいます。

退院前に家族と病院側のソーシャルワーカー込みでで話し合いがあります。家族が自宅で介護士雇うと決めて病院も了解してるのでしょうから深入りしないで仕事する。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/26 13:16:42

どこの施設も今は満室が多いので、すぐにはなかなか入れないと思います。運が良くて入れる場合もありますが、高額です。ただ、脳梗塞で寝たきりの場合なら、申請すればいくらか政府から補助金が出てるのではないでしょうか。(詳しいことは分かりませんが、以前ケアギバーをしていた家族の方がそんなことを言っていました)
家族が、ケアギバーに対して非協力的、または意見を聞いてくれないのであれば、私なら辞めると思います。なぜなら、より良い介護が出来ないからです。

私が以前ケアギバーしていた家族さんはすごく協力的で、色々な意見を聞いてくれそれを導入してくれました。介護は一人ではできません。みんなの協力が必要です。そして知識も必要です。週2回しかそこでお仕事をされていないとのことですが、それ以外の曜日はどなたか別の介護士の方が来られてるのでしょうか?もしそうならば、ケア内容など時系列でノートなどに引き継ぎ目的で記録していないのでしょうか?(他の介護士のケア内容を知ることは必要です。ナーシングホームなどでは必ず記録がありますよね)

あと、そのご家族の介護放棄がみられるので、やはりAbuseやNeglectに該当すると思いますので、どなたかおっしゃていた機関に通報するべきだと思います。
段差とかあって病院に連れて行くのが困難であれば、911を連絡してAmbulanceで病院に連れていく方法もあります。一旦病院に連れていけば入院となるかもしれません。その方が今後退院の際にソーシャルワーカーやケースワーカーが介入し、訪問看護師を導入してもらえると思います。または、811に電話して相談するという方法もあるのではないでしょうか?
しかし、やはりおばあさんには申し訳ないですが、トピさんの話からしてその家族とかかわると面倒なことになると思うので、そのお仕事を今すぐにやめることをお勧めします。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 14:04:16

わたしも介護に仕事してますが、通報するだけして、すぐその仕事は辞めます。リスクが高すぎる。

散々家族にリクエストしてるのに、いざ亡くなったら何も聞いて無い!(トピ主さんの)虐待だ!と訴えられる可能性ありますよ。

上の方の言うように、病院に入ってソーシャルワーカーに施設かエージェンシー通しての自宅介護の手配をしてもらった方が良いと思います。オフィシャルのアセスメントを受ければ行政の補助があるので、高額な費用を払うことはありません。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/26 17:27:19

<老人ホームに入居させるって鬼嫁みたいな事言いますね>
こんな意見を言う人がいることの驚きました。Res.9さんは貴女がそのおばあさんだとしても、家族に面倒をかけたいと思いますか。その家族はお金の出費が嫌なんですね。介護老人ホームは安いとは思えません。専門のところで、24時間ケアーをされる方がおばあさんにとっては幸せでしょう。まあ幸せを思う感覚も麻痺しているとは思いますが。

<死ぬ時は自宅で>とよく聞きますが、そのためにどれだけ多くの家族が疲労困憊しているかまた本人が亡くなった後の家族の後遺症も大変です。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 17:55:47

大切に育てた子供達に邪魔にされ鬼嫁にいびられベッドの上で悲しみに泣く毎日。
最後は自宅で家族と一緒に過ごしたいという小さな希望も叶えてもらえない。
ヘルパーさんにも病院で死ねと言われます。悲しいです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 18:58:06

30さんは両親や義理親の介護をしたことないでしょう。
実際家族の介護をした人は、自分の子どもには同じ辛い思いをさせたくないから、病院かホームに行くって言いますけどね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 20:13:15

はい、したことないしする気もないです
親にはできる限り苦しんで孤独に哀れに死んで欲しいです
自然死ではなく事故などで苦痛の中で絶命するのもうれしいです
トピの中の家族の心境はトピ主さんにはわからないのだから
家庭の問題に口出しするべきじゃない
正義の味方のつもりですか?何様?言われたことだけやってればいい。
嫌なら辞めるべき。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 21:35:46

自分が親の介護をする気がないなら、子どもや嫁が世話してくれなくても当たり前だとわかると思うけど。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 22:17:56

long term care facilityのLPNです。日本の医療システムと混同されている意見がありましたので、詳細では無いですが おおまかに言うと、、Acute care、transitional/ sub acute care、long term care, assisted living care に分けていいと思います。
assisted livingは 基本的にLPNと介護士で看護をし、transferにリフトが必要な患者は入居できません。そのお婆さんのような方はlong term careの条件が適合するかと思われます。long term careはLPNとRNと介護士が24時間滞在し、年齢に関係なくphysical とmental (両方又はどちらか)において重度介護が必要な患者が入居できます。(mentalがより重度になればpsychiatric careに行きます)。

私が勤務する施設は二人部屋で $1600/月です。ベッドと薬(例外あり)と医療費と食事と24時間看護と介護が含まれます。普通に年金があれば可能な金額ですし 65歳より若く年金が無い場合でも 入居条件に見合うmedical conditions であれば ソーシャルワーカーが助けてくれます。

問題は そのお婆さんが家に住むことを望んでいる、ということですので、お金がなんとかなっても施設入居は難しいですね。
そして トピ主サマは そのご家族に直接雇われていて、報告するツールを持たない、ということですね。

私なら、、毎日 報告書を書き 必ずご家族にサインをもらいます。これで報告と貴方の義務は終了です。あとは何が起こっても ご家族の責任です。逆に今のままでは neglect/negligence という問題が起こります。ご家族は貴方からの(歯の問題の)報告は無かった、自分達は知らなかった、と簡単に言い逃れる事が出来ますし、現在 貴方は非常に危うい状態にいます。
もしサインを拒否されれば その報告書と共にソーシャルワーカーに報告します。そこまでしたくなければ 辞めます。

この場合DNRは関係ありません。例えば私達の患者でDNRの条件を持つ人達がいますが、もしこの患者が食べ物を詰まらせて窒息になった場合 DNRは関係なく、私達はCPR(蘇生施術)を行いAcute careへ運び入れなくてはいけません。そのお婆さんも同じ事だと思います。DNRは診断された病気に関して、です。

どうか 解決されますように。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/04/27 07:34:19

自分がそのおばあさんだったら。
つらいね。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/27 16:56:33

トピ主さんはきっと若い方だと思うのですが、このトピはすぐに削除願いをされた方が賢明かと思います。貴女の仕事先の愚痴を公にするのはどうでしょう。もし、貴女の雇い主がこれを知ったら貴女の行動を責めること間違いありません。パブリックに個人情報を出してはいけません。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/04/27 17:14:30

最悪の場合、死因について外部の介入があった時、証拠が何もなければ、この家族からトピ主さんが業務を怠ったと言われかねないかもしれません。他の方も言うように、然るべきところへ連絡をし、その後は辞めるのがいいかもしれません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network