jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34686
日本からのSAL便引き受け停止
by 無回答 from 無回答 2020/04/24 23:43:22

数日前に日本(関東)から送ってもらったSAL便、カナダの引き受け停止ということで返送されてしまったそうです。
ギリギリNGだったのかなぁ。
残念です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 14:41:26

ということは当分の間、日本からは取り寄せられないんですね泣
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 15:09:48

EMSなら大丈夫ですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 15:18:21

4月の1週目からすでに引き受け停止ですよ。EMSやeパケットはまだ動いてます
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 15:34:09

SAL便の受付中止は日本郵政が言い始めた事でカナダの事情は関係ないと思います。(配達に使う便の確保が難しい)
受付中止もかなり前からですし、数日前なら郵便局が受付をしないと思いますからカナダまで来て返送と言う事はないのではないかと。何か別の発送方法と間違ってませんか?
Res.5 by トピ主 from 無回答 2020/04/25 15:42:01

EMSとeパケットは動いているという情報、ありがとうございます。

日本の郵便局の担当の人が知らずに受け付けてしまったということですね。
途中?まで行って、日本からカナダ行きの飛行機に乗せられずにそこから自宅まで返送されたようです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 17:29:09

4月の最初に日本の家族にSal便で送ってもらった荷物(文庫本)が,カナダで受付拒否で戻ってきたそうです。
郵送料の払い戻しもあったそうです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 22:13:49

ちなみに、アメリカからの荷物も受け入れないってことですよね?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 22:57:13

日本からの普通の郵便は?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 00:46:07

レス7
ほぼ陸路でやって来るカナダだと遅延は増えても引受け中止はまだまだ先だと思いますよ

レス8
カナダはとりあえずSAL(又は同等サービス)の引受け中止だけで、他の郵便は遅延はあるものの継続中と言った所です



日本の郵便局が引受け中止したのは主に輸送経路の確保が困難(特に激減した航空便が影響大)だからって理由なので
カナダまで飛んでこれたのならカナダでの配達は可能だと思うんですけどね
カナダ入りしてからの返送もあるんですね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 00:54:38

想像と妄想だけで言ってる人も沢山いるからネットで調べた方がいいです
Res.11 by トピ主 from 無回答 2020/04/26 10:16:11

先週の金曜日の受付から、EMSとeパケットも引き受け停止になったみたいです。
このウェブページによると米国となってるけど、多分カナダも米国の中に含まれてるのかな?

https://www.post.japanpost.jp/int/information/2020/0423_03.html

船便は動いてるみたいです。

通常郵便物(書状、郵便葉書、盲人用郵便物)もまだOKとのことなので、封筒一枚ならOK?
封筒一枚が船便に乗せられることはないと思うのだけど・・

結構日本からの物資に頼っていたところがあるので、これを期に日本(親)から自立しないとなぁと思っています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 10:23:37

https://www.post.japanpost.jp/int/information/2020/0423_02_01.pdf
同じ日のお知らせでカナダの状況知らせてますよ。


因みにこちらが各国宛の郵便物の取り扱いがどうなってるかの一覧。
https://www.post.japanpost.jp/int/information/2020/0423_01_01.pdf
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 10:58:44

米国にカナダは含まれませんよ。
Res.14 by トピ主 from 無回答 2020/04/26 11:02:58

訂正ありがとうございます!

とりあえずどうしても必要なものだけ、EMSかeパケットで送ってもらいます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 11:03:42

トピ主さんの問題はSALだから。SALはとっくの前から引き受け停止しているのは事実で、その理由が日本側なのかカナダ側なのかに関しては郵便局員も理解していない方が多い。EMSとeパケットについてカナダはまだ動いてます。(上記のお知らせ参照)ただし過去トピから、普段中部国際郵便局へ送られる方々はかなり混乱しているようです。おそらく減便の影響。東京国際郵便局からに関しても月水金運航のため発送日によっては遅れ、バンクーバーの場合は税関からリリース後のリッチモンドから区分局への配送で詰まってるようで、私の場合はいつもより1日遅れました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network