jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34678
旦那が何もしてくれません。
by 助けてほしい from オタワ 2020/04/24 10:29:10

小学生2人子育て中の専業主婦です。

旦那はコロナで一時的なレイオフで家にいます。
それなのに、家でなにもしません。今までのようなワンオペ育児です。
旦那の両親も遠方です。
本当に手のかかる子で、精神的にも肉体的にも限界です。

旦那が趣味を始めました。
オンラインゲームなのですが、土日や平日の早朝、かなり時間を割くようになりました。
やっている時間は4時間くらいですが、かなり体力を消耗するので休日の半分くらいは昼寝しているかぼーっとスマホをいじっています。もともと穏やかな性格なので、子供を散歩や公園に連れて行ってとお願いすれば、聞いてくれるのですが、コロナで外には行けません。
基本的に自発的に子供の相手をすることはありません。
子供のことを一緒に考えて欲しくて話しても「そうなんだー」とスマホをいじりながら聞き流され、
全く親身になってもらえません。

ご飯中も、みんながまだ座っていないのに、先に食べ始め、家族との会話も皆無。
子供が話しかけても、「そうなんだー」と上の空。食べ終わるとすぐ席を立ち、
ソファに寝転んでひたすらスマホ。旦那のことが、本気で嫌いになりそうです。
でも離婚はしたくないです。
どうすれば乗り切れるのでしょうか。。。。
お知恵、アドバイス、なんでもお聞かせ願いたいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 10:40:16

旦那カナダ人なら離婚へ。
旦那日本人なら教育へ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 10:43:04

結婚前からそういう人だったんでしょう?
何を今更
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/24 10:47:46

散歩やサイクリングなら外に出ていいかと思いますよ。

頼んだら連れて行ってくれるなら、毎日頼んでお子さんを連れてってもらいましょう。

うちは毎日一回は外に連れて行ってます。

上の子は行きたくないって言うこともあるけど、いったら行ったで楽しんでます。毎日ちょっとずつコースを変えて散歩。

気分転換にはなるはず。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/24 10:48:49

そういう旦那に何も言わないの?
私なら言うよ。聞かなきゃブチ切れる。
言わなきゃわからないという次元を超えてる。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 10:56:24

こちらはBCですが、安全に配慮すれば、散歩やサイクリングはしています。オタワはダメですか?か、主さんが心配して、そういう気にならないのか。大丈夫なら、散歩を
毎日の日課にして、お願いしてはどうでしょうか?
その時間は、自分は息抜きできますしね。
それか、子供さんの課題を見て貰っては?
なにか役割をお願いしたらいいんじゃないかと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 11:35:53

離婚したくないなら、我慢するしかないんじゃないかな。
これが専業主婦でなく共働きなら、我慢するって事にはならないと思う。
普段から相手を働いてお金を稼ぐ人、私は子育てと家事をする人って役割をしてきて、今回のコロナで在宅する相手に今までの役割と違うものを期待しても相手は気づかないのだと思います。

無論、専業主婦でも普段から夫に言いたいこと言ってこれた人は問題ないでしょう。
夫は仕事もするけど家事も育児も参加する事が役割の中に入っているから。
要は夫を甘やかすというか、仕事以外の役割を与えてこなかった事が問題。

離婚したくない理由は経済的な理由かと思うし、それは仕方ない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 11:46:39

離婚しない理由は、経済的なこともあるだろうけど、子供の存在も大きいかと。

子供がいなければ、とっくに別れてるって夫婦、多いと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 11:55:30

子供が居なければわかれる夫婦、まさにうちです。日本に帰りたい。若い頃は思わなかってし何とかなると思ってたけど、40超えるとホームシックがひどくなって困ります。
日本で死にたいなとかね。こっちで老人ホームに入りたくない、うめぼしとたくわんと納豆とごはんを最後食べて死にたいとか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 12:26:13

やっぱりわいて出てきたなバカ女。
今週のバカ女はコイツで決まり!
一生イライラしとけ、ざまぁ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 12:55:18

そういう人いますよね。
なんでも受け身の。

でもそれは奥さんがなんでもやるから、それで生活を保ってきたのではないでしょうか?
元々世話好きなトピ主さんみたいなタイプじゃないと、結婚生活送れないですよ。

これからも旦那さんの根本的な性格は変わりませんから、トピ主さんが諦めてなんでもやるか、それでストレスが溜まるなら別居か。
とりあえず思っていることを話し合ったらどうですか?

多分旦那さんは何をしたらいいのかも分かっていないでしょうから、具体的に家事育児をお願いしたりとか。

もし私の夫がレイオフで家にいたら、子供の勉強を見てもらいますけどね。
子供達の課題、私が一人で見るのは結構大変です。
小学生のお子さん二人なら今てんてこ舞いじゃないですか?

洗い物や洗濯掃除など、トピ主さんがやった方が早いかも知れないけど、旦那さんが時間があるのなら教えてやってもらったり。
一度教えてマスターさせれば、今後も(トピ主さんが体調悪くなったりした時とか)お願いできると思いますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 13:33:07

子供がいなければ、っていうのは経済的理由とイコールでは?

経済的自立、貯蓄があれば子育て終われば日本に帰って、梅干しでも煮干しでも死ぬ前に食える。要は、金がない。自信がない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 14:01:46

子供と離れ離れになる自信がない、(近くにいたい)のと、経済的にお金はあっても、その時に一緒にいる旦那が使うことを許してくれるかどうか。別に経済的DVを受けてるわけでもなく、自由にクレカで買い物もしてますし、すべて共同名義です。でも旦那ががごねたら、、、、
離婚しかないのかもね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/24 14:49:01

好きなもの買ってストレス発散しましょう!

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 16:22:47

あなたが選んだひとですよね。

Res2さんの言うように何を今更って感じしかしません。
まさか、好きと言う理由だけで結婚を決めたわけではないですよね?
独身時代に将来二人に子供ができた時にその人がどのようになるかを見極める事ができなかったとか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 18:35:13

たぶん旦那さんは何をしていいのか分からないのでは?上の方でレスが入っていましたが、私もそう思います。元々いろいろしてくれる人なら分かることも、今まで何もしてこなかった人にとっては、暇だ〜っと思うくらいかも。そういう人に限って、トピ主さんがバタバタしていても気が付かなかったりするのかも。

命令口調ではなくて、いろいろ話し合う形でこれをしてもらえないだろうか、と頼んでみては?まずは子どもの勉強かなぁ。

オタワでは家族で散歩もダメなんですか。きついですね・・・。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 19:38:06

14さん、誰もが結婚前に結婚後どうなるかわかっていたら世の中に離婚はないですよ。
あまりに視野が狭くてびっくりです。
自分たち夫婦がうまく行っていたらそんな発想しかできないのかな。
私は10代の頃からそれぐらいのこと想像できたけど。

相手をしっかり見極めることは大事だし、よく見極めずに勢いで結婚したり、分かっていても好きだからと問題に目を伏せて結婚して後々自業自得の人ももちろんいるけど
いろんな事情で何かが変わってしまう人、一緒に暮らして色んなことを一緒に経験しないと見えないこと、わからなかったこともあるものですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 21:26:43

出た出た。他人の不幸は蜜の味で寄ってきた小蝿BBA

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 22:03:33

周りの離婚したカップルの子供を見て思うことですが、よっぽどの酷い相手(アル中、子供の前でDVとか)でない限り、子供にとっては父親も母親も大好きな存在なので、その2人が憎しみあい、その中を行き来しながら生活させるのは、かわいそうだなぁと思います。親の離婚に傷付いてカウンセリングに通っている子、問題行動が増えた、などのケースを知っていますが、どちらの親も元パートナーのせいだ、と文句言ってました。そういう態度に子供はもっと傷付くんだろうなと思うと、なんだか胸が痛いです。

それぞれ事情があるので離婚が悪いと言っているわけでは決してありません。あくまで知り合いのケースを見た限りの個人の感想です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 08:33:01

何人かの方が言ってますが、私も旦那さんは何をしていいのか分からないのだと思います。
実際私の旦那もそうでした。こっちが子供に構って忙しくしてる時に、自分はスマホいじって知らんぷり。
言えば遊んでくれますが片手にスマホ。
ある日ブチ切れて今までの不満を全部ぶちまけました。そしたら、どうすれば良いのかわからないと言われたので、〇〇してくれたら助かる。とか、子供もあなたと遊びたがってるし、お話したがってるから、ちゃんと話を聞いてお話してあげて。とか、具体的にして欲しい事を言うと実践してくれ、家事などもする様になりましたよ。こちらが大変なことを理解したようです。あとは、子供がパパっ子になりました。笑 それも嬉しいみたいで、よく子供と遊ぶようになりましたよ。
旦那さんと話し合いしてみたらどうですか?冷静に、シリアスに話せば穏やかな性格なのであれば聞き入れてくれると思いますよ。
旦那さんと良い方向に向かえば良いですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 09:32:13

いつも家にいない人が家にいなくてはいけない状態になるのは、他人の家にお邪魔している気持ちになるのでしょうか?不思議ですね。よく従兄弟がうちに遊びに来た時、そんな感じです。スマホいじって、考え事して、ただ座っている。やる事ないことに不満なのか、私には不思議な子でした。自分からやりたい事を見つけられないというのもあるんでしょうね。そしてスマホやゲームに依存してしまっている。出来ることはたくさんあるのに、見えないんですよね。そこから鬱になってしまうのかもしれません。トピさんが助けてあげる様に接してみてはどうでしょうか、攻撃するのではなく、理解してあげるという姿勢が心を開いてくれると思いますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 10:17:09

簡単です!寝る前のに明日は私は何もしません宣言と1日のto do listを旦那さんに渡して、子供には明日はダディに何でもしてもらってね、と言う。
朝起きたら貴方はスマホ使ってソファーでゴロゴロしたみたら?
旦那さんも貴方の忙しさと何も手伝えばよいかが見えてくるんじゃないですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 10:36:50

トピさんの旦那さんは会社では指示に従う立場なので、人に言われないと何もしない、指示を待っている立場なので、家でもそうなっているのでは?面白いですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network