jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3466
つわりはこんなにつらいのか?
by 無回答 from 無回答 2006/05/14 19:59:25

吐き気はまあ仕方がないと思うのですが、だるくて、身体が重くて朝起きられなくなりました。前は1日6時間睡眠くらいでしたが、今では12時間くらい横になっています。それでもとても辛くて家事や他の子どもの世話などできません。起きるとふらふらします。食欲は余りありませんが何とか食べています。第一子のときは、出産直前まで通勤できたほど元気だったのに、2年後の今はかなり衰弱しています。このまま9ヶ月も耐えられるのか、と弱気になっています。つわり以外に何か病気かもと思い、医者に行こうか考えています。こういう経験のある方、どうしましたか?

Res.1 by 眠かった... from 無回答 2006/05/14 21:30:34

私も本当に眠かったです。

いつも横になってました。上の子を無理やり昼寝させたりして(汗)
できるならずーっと寝ていたかったです。
心配なら話を聞いてもらったらいいと思います。


私も眠りつわりでしたよ。吐くのもすごかったけど(笑)
一応参考までに。
 
Res.2 by つわり from バンクーバー 2006/05/14 21:42:24

わかります。私もそんな感じでした。私の場合一人目の時が最悪で毎日カレンダ−をみて、まだまだ、と思っていました。吐きっぱなしで気分も落ち、ウツっぽくなりました。ただただ、家で寝てばかりで人と話すのも辛かった時期もありました。でも、安定期過ぎたらうそのように元気になってきてお腹が大きくなるにつれ、身体は辛かったけど精神的には楽になりました。ゆっくり出来るのも今のうちですよ。頑張ってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/14 21:53:17

私もつわりが相当ひどく、何も食べられず一気に体重が6キロ減りました。トピ主さん、つわりがすごくひどいようだったら、ファミリードクターに相談してみてください。胎児に影響の無い薬を勧められますよ。
これは、over the counterでドラッグストアですぐ手に入りますが、一応先生の指示に従った方がいいと思うので。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 22:08:18

私も二児の母ですが、二回の妊娠ともつわりがひどく、ドクターに入院を勧められるほどでした。というのも、最初は私も少しずつ食べていたのが、まったく食べられなくなり、水分も受付けなくなって尿にケトン体というものがでていたらしのです。そのときはなんとか入院せずに薬を飲んで乗り切りました。確かに胎児のことを考えると薬に抵抗がなかったとは言えませんが、ドクターいわく、薬が胎児に及ぼす影響よりも、このままほうっておいたら母体のほうが心配だということで、そこまでいわれると結構吹っ切れて薬飲めました。
薬を飲んでみるとうそのように吐き気や眠気がなくなり、体もすっきりしたのを覚えています。結局私はつわりで10キロ痩せましたが、そのあと15キロ太ってしまいました。。。。
辛いつわりも15週くらいまでがピークだと思いますが、無理をせずに一度ドクターにご相談になってはどうでしょうか?
気分が少しでも良くなられることをお祈りします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/15 02:26:54

つわりですか。今となっては懐かしい響き。。。。
二児の母です。2度ともひどいつわりに襲われ、だるくて、めまいがして、シャワーも浴びれない程。食欲は全く無く、いつも吐いていました。食べたものがそのまま胃の奥から出てきていました。吐き過ぎて血が出てきました。びっくりしました。
一晩入院しました。体重が5キロ落ち、自分で衰弱しているのが分りました。とても辛かったです。妊娠6週目から7ヶ月目まで辛かったです。
薬を頂きました。Dからはじまる名前の白い粒の薬。一日2回2粒飲み、吐き気を抑えました。そしてチキンスープ等が飲める様になり、フラフラも無くなりました。でも時々吐いてました。
グラボール(乗り物酔い止め)も医師から勧められました。お尻から入れなければならないので挿入後は暫く寝ていなければいけませんでしたが、その時にいっぱい眠れました。妊娠5ヶ月位から沢山食べられる様になりましたが、食べ過ぎて(胸焼けし)吐きました。
結局薬を3,4ヶ月飲み続けました。1ビン60ドル程する薬でした。
ドクターに相談すれば必ず何か良いものを紹介してくれるハズ。

元気な赤ちゃん産んで下さい。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/15 02:54:34

トピ主です。皆さん、同じような経験をされているんですね。私は、前回は仕事に支障がほとんどなかったので、つわり以外にも何か病気なのでは?と思い始めていたくらいです。仕事をもう少ししたいので、大変辛いですが、つわりだとしたらいつまでも続くものではないですものね。がんばります。暖かいアドバイスをありがとうございました。  
Res.7 by ぬん from 無回答 2006/05/15 06:07:43

私も朝ベッドから出ることができませんでした。
これがつわりですよ。吐き気だけではありません。
私は、何とか食べるようにして、と言ってもクラッカーのみ
の生活が何週間も続きました。いつも空腹でしたが、
それしか食べれなかったので…。

一番効き目があったのは仕事かな。仕事に行くから、という
理由で何とか自分を支えていた様に思います。
気の問題でもあるんでしょうきっと。
それでも、あまりにもフラフラで動けなく、一度休みましたが。

ご主人はつわりのこと理解されていますか?
つまり、つわりという病気の時は、家事育児は満足にできない
ということです。
うちは、一人目の時は、食べすぎ等でちょっと胃の具合が悪くなる程度だと
思っていたらしくて、全然わかってもらえなかったので。
そういう旦那の心理的サポートの在る無いで随分違いますよ。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2006/05/15 11:44:51

横レスすみません。

私も今妊娠中で、つわりで気持ち悪くてたまりません。
その上、便秘が1週間ほど続いています。
便秘の解消法、どなたか知っている方情報お願いいたします。
とても辛いです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 12:04:26

現在妊娠5ヶ月です。
私も3〜4ヶ月の頃いつも船酔いしてる気分でした --;;
便秘もありましたが、フルーツを食べるといいということを聞いてグレープフルーツ、りんご、バナナなどをおやつ代わりに食べて解消されました。野菜をいっぱい食べることも大切だそうです。
つわりはだんだん楽になってくると思います。もう少しがんばってください!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network