jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34658
TFSA,RRSPの額が
by apple pie from 無回答 2020/04/21 10:15:23

損失がすごいです。何年もかかって貯めたお金なのに。
泣きそう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 10:38:06

あなただけじゃないです。みんな下がってます。使う予定がなければ今はじっくり塩漬けしましょう。そして、見ない事です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 11:24:47

しばらくは見ないことですね。ファンドの管理をしている人たちが必死に対策していますから素人の我々のできることはないです。

私はタイミングを見て買い足しを考えています。RRSP/TFSAはキャップしているのでNon-registeredで。こういう時にしか庶民は儲けることができませんから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 13:02:38

そうそう家もね、家に起こった事は、みんなにも起こったと思ってる。
Res.4 by mutual fund from 無回答 2020/04/21 15:42:47

両方ともMutual Fundに入れてるんですよね?
私も3月中旬にアカウントを見たときは気を失いそうでした。
それから見ないと決めたんですが、やっぱり気になって1か月後に覗いてみたら、損失が3月中旬の半分になってました。
半分でも痛い金額ですが、ちゃんと銀行も動いてくてるんだなーと少しホッとしまいた。
長期での預け入れは波があります、まだ5年以上預ける必要があるから、そのままにしていた方がいいとアドバイスを受けました。
私のは子供のRESPです、子供の為に貯めたのにーと本当に気が遠くなりましたよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 16:05:31

銀行が何かをしてくれるというよりは、マーケットにより変動します。
私はTax free、RESP持ってますが違うファンドに入れようと思い損切りをしました。
これからマーケットがまだ下がる可能性もあるので、今少しずつ買い戻している状況です。
特に使う予定が無く、今のファンドに満足しているのであれば、放置が一番です。
余っているお金があれば、今は稀に見る大バーゲン中ですので頃合いを見て買うにはいいと思います。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 20:32:49

息子が生まれた事を機に保険屋さんから勧められていて契約する予定でした。
損は出ない、利益を出したいなら多少リスクはあるかも知れないけど大丈夫。と、押されていました。何の知識も無く預金が増えるならと思っていましたが怖いですね。

損をしたとは幾らくらいの額なんでしょう?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 21:02:59

銀行に行って聞けばいいんでしょうけどコロナ怖いのでここで聞いてみたいのですが
住宅購入資金でRRSPから25000ドルを引き出しているのですか
この金額は手元にあって銀行にはありませんので利益もなければ損失もないという
認識であってあってもすよね。金融商品暴落から助かったんですよね?
あとTFSAに5000ドルくらいあるのですが2.6%と書いてあるのでこれもセーフ?
お願いします わかりずらいですね 知識がないもので。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 11:34:07

RESPうちもやってたけど
いざ上の子が使うとなった時に最初の話と違くない?ってくらい増えてなかった
まあリーマン・ショックやらもあったし仕方ないんだろうけどさ
最初の話が良すぎたんだなと思うようにしてますが、あの程度の増え具合なら
ちょっとセンスのいい人なら自分で増やせるんじゃないかと思いましたね
自分はできないからしょうがないけどw
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 12:35:35

>住宅購入資金でRRSPから25000ドルを引き出しているのですか
>この金額は手元にあって銀行にはありませんので利益もなければ損失もないという
>認識であってあってもすよね。金融商品暴落から助かったんですよね?

現金や預金口座で持っているということであればそうです。


>あとTFSAに5000ドルくらいあるのですが2.6%と書いてあるのでこれもセーフ?

TFSA内でも、いろんな投資商品がありますから何に投資しているかによります。恐らく2.6%というのは利率のことで、セービング口座かGICなのかなと思います。それならセーフです。

RRSP/TFSAかどうかという問題ではなく、RRSP/TFSA内でもそれ以外でも、セービング口座、GICなら利率が決まっているので、市場の影響は直接は受けません。
ミューチャルファンド、ETF、株、REITなどは市場の影響を直接受けるので暴落です。が、余裕があるなら買い増すチャンスです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 12:54:50

9さんへ

ありがとうございます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 13:37:53

> いざ上の子が使うとなった時に最初の話と違くない?ってくらい増えてなかった
> まあリーマン・ショックやらもあったし仕方ないんだろうけどさ

どのファンドを買ったのか、どのタイミングで買って売ったかによるのですが、
自分の場合はリーマンショックの損失分など1年で取り返し、10年で倍になりましたよ。
年7%のリターンがあれば複利で10年で倍程度になる計算(1.06の10乗)です。
そして7%ってEquity 100%のファンドなら普通の数字で良くも悪くもないです。

話が違うと思われたのであれば、売ったタイミングが悪かったのでは。
お子さんに必要な資金と言うことであればタイミングを計ることはできなかったのかもしれませんが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 13:38:45

↑7%なので(1.06の10乗)ではなく1.07の10乗でした。失礼。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 16:07:04

大抵の銀行に預けてる人は固定金利だろうね
自分は会社のグループrrspが10000ドルほどあってこれがヤバイ
リスク分散型といっても半額くらいになるんですかね?
投資で生活してる人達は死亡w
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 22:44:58

全面的に安くなっているのでリスク分散の効果はほぼないでしょうね。

必要資金でないはずなのでただ待ちましょう。タイミングを見て買い増しも検討に。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network