jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34650
10万円給付
by 無回答 from 無回答 2020/04/20 14:20:10

日本に住民票登録さえしていれば海外に移住していても貰えるの?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 14:27:33

自己申告性だからどうかな?
代理手続きできるだろうけど、物が物だから実印とか必要になるんじゃないかな?
あと本人確認書類と銀行のデータ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 15:21:58

日本居住でコロナ被害を受けてるなら申請も許される気がするが、海外在住者が日本の出産手当金や育児手当を受給してる話に通じる考え方もあるのかあ〜?
トピ主、試しに申請してみて結果教えて!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 15:22:59

国民に一律10万って言ってたからいーんじゃない?
最大の難関は申告だな
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 16:17:34

住民票のない、ホームレス、ネットカフェ難民、外国人にも支給だってさ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 16:19:49

住民票の無い外国人は単なる不法滞在だろw
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 16:27:44

日本の友達は7人家族だから70万もらえるっていってたわ。うらやましい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 16:55:53

不正受給の相談?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 17:13:00

日本在住者のみが受給資格なら不正受給になるが
まだ詳しく決まってないので現段階では不正受給とは言わない
在外日本人が声を上げれば、在外日本人も受給出来る様になるかもしれない(コロナで苦しんでるのは世界中の日本人も同じ、韓国なんかは助成金も貰えない)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 17:30:16

日本政府からの10万円って1回きりなの?
カナダは$2000X4ヶ月だけど、、、
たった1度だけだとしたら、うーーーんって感じじゃないですか?

知ってる方おられますか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 17:34:54

海外在住者は対象外、とのこと。新聞に記載があったそうです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 17:44:36

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 17:53:21

>カナダは$2000X4ヶ月だけど、、、
>たった1度だけだとしたら、うーーーんって感じじゃないですか?

CERBだって打ち出の小槌から出てくるわけではないんですよ。
近い将来、我々またはあなたの子供が払う税金で補填していかなければいけません。
何かのサービスをカットする形か、増税でツケを払うことになります。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 18:12:17

給料の半分にも満たない失業保険で、以降も給料から高い率で税金取られるんだろうな。
ローンが払えない。来年のリターンで払い過ぎた補助金の回収を完璧に行って欲しい。
8000ドルから通常のei支払額に調整すると政府に戻る額はどのくらいだろうか?
年収が少ない人が全額使い込んだとして返金は不可能なのだがどうするんだろう?
あと海外逃亡した人達からの徴収もきになる。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 18:19:40

もう既にカナダは4月1日カーボンタックス上げましたよ。
10%upだったはずです。
毎年スライドで値上げは決まっていましたが、こういう非常事態時にはできない云々言っていたのでどうなるのかなと思っていたら、トルドー値上げしますって3月末言ってました。
ニュースも規制されてるのかあまり見なかったし、ガソリン価格も下がってるのに乗じてって感じですかね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 19:12:52

10万円は世帯主に申請用紙が送られてきて、それを市町村に返送するみたいですよ。その用紙には既に対象の家族の名前が記入されているそうです。

家族の中で申請しない人がいる場合はそれを記入して返送し、全員が申請しない場合は返送しなくていいとのこと。

今日のNHKオンラインニュースで読みました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 20:10:10

今児童手当もらってる人はもらえるよ。
用紙が送られてくるけどオンラインでも申請可能。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 07:23:42

レス9
カナダのはコロナで損失出た人への救済
日本のは昭恵ちゃんへの救済(話題逸らし)
Res.18 by 無回答 from ウィスラー 2020/04/21 08:32:40

頂けるものは頂きます、永住でも日本国民ですもの、今まででも年寄りへのお金(年に1万かな)日本の口座に振り込まれますし、来年の墓参りに小遣いができました、皆様ありがとうございます、
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 08:52:17

オンライン申請できますが・・みなさん、マイナンバーと、さらにマイナンバーカードの
発行手続きしましたか?「マイナポータル」にはカードがないとログインできないみたいです。
  ↓
ネットの場合、マイナンバーに関する情報の閲覧や電子申請を行えるポータルサイト「マイナポータル」から振込先口座を指定し、確認書類をアップロードして申請する。マイナポータルのログインには、マイナンバーカードと、PC用ICカードリーダーもしくは近距離無線通信「NFC」に対応するスマートフォンが必要。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 08:56:25

日本に住所置いたまんまならそのくらいは持ってんじゃ無い?
Res.21 by 無回答 from ウィスラー 2020/04/21 09:05:00

はい、マイナンバーにも期限があるの知らなくて日本から連絡がありました、再申請をしましたが、はたして10万円手に入るか、   ウイスラーのボケ老人
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 15:19:47

別の報道によるとオンライン不可
紙に書いて役所に提出のみとか
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 18:21:48

4/21の朝の情報番組でオンライン申請可能と言ってました。日テレです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 00:57:34

オンライン申請は
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 02:19:34

児童手当受け取っている人は何もしなくてもはそのまま入金されるみたいですよ!
拒否する人だけ返信の郵便出すみたいですよーー

Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 02:29:04

ごめんなさい。自動入金は児童手当が一人当たり1万円上乗せでもらえる分でした。
10万円はマイナンバーカードがあればオンライン申請できます。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/04/23 23:40:24

無戸籍の方も給付されるようです。
在外邦人にも給付を!と主張されてみてはいかがでしょう
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/04/27 19:49:03

10万円給付を海外在留邦人にも、自民議員グループが提言
https://www.sankei.com/politics/news/200426/plt2004260006-n1.html
一律10万円の給付金に関し、海外の在留邦人への支給を求める提言案をまとめた。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/04/27 20:48:47

今回のはコロナによる経済へのダメージ対策だから
在外日本人に配るのは意味ないんだよな
コロナで収入減ってる人を助ける為の10万円ではなく、コロナで売り上げ減った小売や企業などへの救済措置
そんな金を海外に流すのは売国奴
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/27 22:18:09

やはり日本に住民票がある人だけ給付でしょう。住民票を日本に置いてなくて海外にずっと住んでる人はもらえないでしょ。だって日本に税金納めてなくて10万円もらうのは厚かましいんじゃないですか?カナダで色々とBenefitが出ているので、そっちを申請すればいいだけだと思いますけど。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/04/27 22:23:28

生活保護受給者まで配るのもどうなんでしょう・・
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/04/28 11:23:05


なんで?働いてる人も貰えるし、なんならコロナ特需で収入増えた人も貰える給付金だよ?
皆で使おうね!ってのがコンセプトなんだから、むしろ貯蓄もままならない生活保護者なんかの方がお上の思惑通りな金の使い方してくれる
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/04/28 11:33:14

家賃も保険料も既に無料、消費税くらいしか税金を納めていないのに給付金までもらえるなんて・・

ほんとうに困窮している人もいるでしょうけど、不正受給者が多すぎて。
きちんと働いて税金を納めている人が報われません。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/04/28 12:36:52

刑務所の受刑者、死刑確定の人間にも配りますからね、無国籍の人間にも。
住民票がなくても、個人の申請で給付されます。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/04/28 13:14:39

今月末?地点で住民票のある人たちだけですよね。

ホームレスの人とかは過去の住民登録が分かれば支給されるとか?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/04/28 21:31:16

Res19ですが、海外在住で日本に住民票を置き、マイナンバーカードが手元にある方で、今回の10万円を受け取ろうと考えておられる方は、みなさん、カードリーダーを持っておられるのですか?または、スマホだと、アプリを入手しないと申請できませんが、日本のアプリを海外で取得できるんでしょうか?

>PC用ICカードリーダーもしくは近距離無線通信「NFC」に対応するスマートフォンが必要。

私は今回日本に戻ってきましたが、カード発行はしておらず、オンラインで番号を手入力できないようなので、郵送で申請する予定です。
Res.37 by from トロント 2020/04/29 01:05:24

海外からアクセスできないようにするのかもしれないし、なんらかの手を打つのでは?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/04/29 01:17:46

笑日本のゴタゴタからして今、そんな規制をかけるパワーないし。
海外転出届の無いわずかな日本人の為に動くわけがない
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/04/29 08:38:15

どなたか(Res13さん?)が下記のように言われていましたが、

>8000ドルから通常のei支払額に調整すると政府に戻る額はどのくらいだろうか?

CREBの受給額を、後日通常のEIの支払い額に調整するというのは初めて聞いたのですが、
そのようなアナウンスメントはありましたか?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/04/29 08:41:56

レス33
この10万円はコロナ救済じゃなくて経済活性化の10万円だよ
困ってる人たちには困ってる人達向けの助成金や救済措置がある
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network