jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3465
移民後、日本に永久帰国する場合について
by キキ from バンクーバー 2006/05/14 18:04:06

こんにちは、私は2年前にコモンローでの移民をした者ですが、この度諸事情で、日本に帰ることとなりました。

自分なりに調べてみたのですが、わからなかったのでご意見をお聞きしたくトビしました。この際、PRカードはそのまま期限が切れるまで保持していて良いのでしょうか、それともストップをかけるべきなのでしょうか。
またメディカルのケアカードも申し出てストップできるのでしょうか。その他することはありますでしょうか。
いろいろとお聞きしてすみません、急に帰国が決まってしまって困惑しており、どうすれば良いか悩んでおります。
ご存知の方、また経験者の方、アドバイスお待ちしています。
またこのようなことが詳しく書かれているサイトをご存知でしたら教えてくださるとありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/14 22:37:34

全然詳しくないので、一個人の意見になってしまいますが…

まず、PRカードはそのままでいいと思います。 移民権は5年間にトータルで2年以上カナダにいなければ失効します。 別に手続きを踏む必要はないと思います。 

ケアカードの方は、MSPに連絡すればストップしてくれます。 これは支払いの方も保険のこともあるので、ちゃんと連絡した方がいいと思います。

特に法的に知っているというわけではないので、100%正しいか、と言われれば、そうではないので、心配であれば、移民権のことは移民局に、ケアカードのことはMSPに聞いてみてはいかがですか?  
Res.2 by キキ from バンクーバー 2006/05/14 23:32:03

無回答様、返信ご丁寧にありがとうございます。
ご指摘の通り、一度きちんと電話で確認してみます。

また私と同じような境遇に合われた方、経験された方がおられましたら引き続き、ご意見お待ちしております。  
Res.3 by 引越し from 無回答 2006/05/15 05:56:34

こんにちは。日本ではないですが、PRを取った後、主人の仕事で
カナダ国外へ越した者です。

PRカードはそのまま保持でいいですよ。
ご主人はカナダ人でしょうか?つまりカナダ国籍をお持ちという
ことですが。その場合は、例えカナダ国外に住んでも、
カナダ国民(ご主人)に伴って外国暮らし、という例外項目の元にPRを保持
できますよ。CICのサイトにその旨載っています。
但し、ご主人がその移転先の国で仕事を持っていることが条件でしょうか。
コモンローの場合でもこれが適用されるかは、CICと確認を取ってください。

することを、私が思いつく限りで書きますと
**ケアカードは、当局に申し出て、いついつ以降は
 ストップという風に伝えます。カードを返却するようにと
 言われますから、直接行ってもいいでしょうし、
 後に郵送することもできるはずです。
**車の運転免許書も同じ様にします。
**家があれば、売却、賃貸ならリースのこと云々を大家と話し合う
**郵便局にもストップをかけるというか、転送先を申し出ます。
 これは確か6ヶ月間転送してくれます。カナダ国内でどこか
 お願いできればいいですね。義両親宅とか友人宅とか。
**お子さんがおられるとか、又は別の理由で、国や州から何かしら補助金を
 受けている場合(例:ChildTaxBenefit)、それもストップしなければ
 いけないので、各オフィスに連絡をします。RevenueCanadaとBC州の
 Taxオフィスですね。これをしないと、貰い続けて、最終的には
 国外へ越した時点以降分を返済、となります。
 連絡をしたら、OttawaにあるInternationalTaxServicesOfficeへ連絡し、
 ご主人とトピ主さんのResidentialStatusを決めるべく申請します。
 この事務所の連絡先はRevenueCanadaで聞いてください。
 ステータスの決定申請等はオタワのオフィスで詳しく聞けます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/15 08:19:55

レス3さん、郵便はカナダ国外にも転送してくれますよ。6ヶ月で60ドル程度だったと覚えています。数年前にやりましたが、ちゃんと全ての郵便が転送されて来ていました。ただ1週間に1度まとめて来るって感じだったと覚えています。  
Res.5 by キキ from バンクーバー 2006/05/15 16:43:27

引越し様、無回答様、ご丁寧に返信ありがとうございます。
詳しく書いていただき、大変助かりました。
参考にさせて頂き、手続きを進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network