jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34649
<駄トピ>なぜカナダの美容室は高いの?
by ケニー from 無回答 2020/04/20 13:47:21

コロナで自宅待機が続き、髪の毛がもっさりしてきました。(硬い、太い、多いの三重苦です (T_T)
これを機に、自分でカラーやカットをしようかな〜って思いますが、そもそもなぜカナダの美容室ってあんなに高いんでしょう?物価が高いのはわかりますが、美容室高すぎませんか?

やっぱりサービスや技術は日系美容室が上なので、利用したいんですがよし!使うぞ!!!!って思わないと気軽に行けないです(泣)収入は平均以上ありますが、なんていうか日本の料金を知ってるので、美容室にここまで?と思っちゃう。もっと気軽にいきたいんだけどな〜。

ざっくりいうと、大体税金やチップ込みで、カットは最初$50ぐらい。なぜか行くたびに上がるし(料金は不明瞭)、カラーは$150〜200前後。縮毛矯正なんて$300近く(以上かも)します。

私は地方都市出身の女ですが、縮毛矯正なんて1万5000円もあれば大体できます。
日本の薬剤を使っているとはいえ、以前から不思議で…。ああ、髪を整えたい!!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 14:15:55

美容室だったら、50ドルって安くない?
日本でも美容室でカットのみでも同じくらい。
カラーもリタッチなら14000円払ってた。
指名料とかも別途払ってた記憶。
ちなみに、大阪、神戸の店で15年前から料金変わってない。

毎回クーポンで安く色々な店使うとか学割とか若い子からしたら高い?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 14:21:51

需要と供給の差
日本は寿司安いけどカナダは寿司高いでしょ?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 15:14:42

カナダにいる日本の美容師の腕なんてたいしたことない。
そんなレベル日本だったらその辺にいる。
なのに一丁前に高くプラス チップ。男の美容師のうんちくならべる人とか何なのあれ? ほんと黙っててほしい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 15:19:09

日系美容師不足ですからシャンプー経験しかない素人も雇います
美容師風情なんて低学歴低脳が基本で髪切るだけの単純労働者
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 16:09:42

逆にカナダの美容室は安いと思うけどなあ。
チップを入れても、単なるカットなら日系でも60ドルもしないでしょう。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 16:47:01

$60の技術をもってる人なら安いけど、カナダの日本人美容師なんてプラスチップ込みの値段でやってもらう価値あるかなー。
Res.7 by ケニー from 無回答 2020/04/20 17:45:09

トピ主です。
短い間に色々お返事ありがとうございます。

Res1さん、そうでした!確かにカットだと$50は基本料金以下ぐらいですね。いつも大体カラーと一緒にしちゃうので、単品メニューの価格を忘れていました…。Res1さんがいう様に、確かに学生時代に日本ではクーポンを使って行ってたこともあります。でも、私が行っていたところはクーポンなしでもカナダほどは高くなかったかな〜と。

Res2さん、お寿司も日系美容室も安くなって欲しいですね。

Res3さん、どこでもそうかもですが、美容師さんって本当に当たり外れが激しいというか。当たりの人が希少というのは同意です。ウンチクも嫌ですが、私は自分のコンプレックスの髪質をいちいち「髪多いですね〜!」とか言われるのが結構傷つきます。わかってるってば!って内心思ってるんですけどね。

Res4さん、素人の様な人を雇ったりもしてるんですね。初耳です。一体どこでスカウトして来るんだろう。求人にきた人をとりあえず雇うのか?

Res5さん、すみません、私が先に書いたカットの料金はだいぶ古いかもしれないです。最後にカット単品でした時は、確かチップ入れて$70近く?それ以上?払いました。Res5さんのように、カナダの美容室安いと思えるように今よりたくさん稼がないとですね…

Res6さん なんとなくわかります。自分が信頼できる人だといいんですけど、お試し的な感じで行くとしても$60がスタートみたいですもんね。私的にはコストとリスクという面から美容室に行くハードルが高いです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 18:07:07

個人タクシーと企業タクシーの違いと一緒で、カナダの美容師はサロンのスペースを借りているはずです。サロン経営者は別物で、機械やスペースの提供者なのです。
日本は企業なので、サラリーで皆さん支払われてると思います。もちろん個人で経営してる美容室もありますが、個人の経営者になるので、持ち物は自分の物、安い値段にもなりますよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 18:20:54

私はやっぱりカナダは高いと思います。カナダで美容室に行く以上チップもしっかり20〜25パーセントほどは払います。が、、日本の地元でクーポン使用して2500円でいつも切ってもらっている美容室と比べると技術も大差ないし、高いなあと思ってしまいます(笑)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 18:27:21

技術もないくせに無言で高額チップを要求してきやがる
最低賃金職の癖に。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 18:44:41

先日自分で髪を切ってみたのですが、ガタガタで散々な結果になりました。やはり美容師さんは必要不可欠な職業だと思いました。

どなたかも仰っていましたが、日系の美容室はカナダの美容師さんのように席をレントしているわけではないと思うので、日系美容室でチップを催促するような美容師がいたら私は二度と行かないと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 19:22:50

日系美容師はアンダーの人も多いよね。

前にやってもらった人の名前が店のホームページに名前とスケジュールの記載がなくなってたから辞めたんだと思ったら、ワーホリがおわってビジターになったから名前出してちゃばれるかと思って。って言ってた。 Jpで訪問もやってるからよろしくってて普通にいわれてびっくりした。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.13 by Res5 from 無回答 2020/04/20 19:23:34

私は日本でずっと同じ美容師さんに切ってもらっていたのですが、
ドルに換算すると85ドルくらい払ってました。
(別に有名なカリスマ美容師とかじゃないです)

だから、カナダの美容院って比較すると安く感じるんですよね。
でも稼ぎがいいわけじゃなくて、年に1回くらいしか行かないから出せるって感じです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 19:44:05

美容師風情w
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 22:15:48

カットはまあ同じぐらいだけど、
カラーやパーマが異常に高い。
下手なくせに青山表参道の有名サロンより高い。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 22:27:20

結局皆行くから低くする必要ないってことでは?

全く交わらないマーケットなのだから
日本と比べるのは意味がないでしょ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 22:38:21

私もカナダは高いと思う。
値段は日本と同じようかもしれないけど、
日本ではチップいらないからそれだけでもカナダは高くなるし
そもそも技術力が比べ物にならない。
日本では気に入った髪型になることが多いけど
カナダでは稀。

日本にいた時同じとこに10年以上行ってて
たまに別のところでやってみるという感じだったけど
カナダではどこへ行っても(カナダ人、日本人関係なく)いまいちでこれで200ドルは高すぎる!っていつも思います。気に入らなくてもチップがいるし。
美容室はいくつも変えてます。一箇所だけ気に入ってたのはイタリア人がやってたところだけど、その人が辞めてから難民状態です。

いつも帰国時に美容室行くのがmustになってます。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 22:40:42

数年前、義理の父が他界した時になんとなく喪に服す気持ちも込めてバリカンを買って自分で坊主にしてから葬儀に出席しました。
人生初の坊主頭でした。自分には似合わないだろうと決めつけて、子供のころから坊主にしたことはありませんでしたが、やってみたら思ってたほど悪くない。そして周りの反応も上々だったので以来ずっと坊主です。ヒゲもはやしてヒゲ坊主にしてます。
男ならこの機会に一度坊主頭にしてみたらどうでしょう。
髪を切ってもらう必要なくなりますし、シャワー後もタオルで乾きます。

坊主デビューにはいい機会だと思いますよ。

バリカンを買うときは安くないもので防水機能の付いたものですとシャワーを浴びながらも切れます。自分はパナソニックの充電式防水バリカンを使っています。

切る頻度は2週間に1回です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 22:42:26

美容師なんて所詮学歴社会の落ちこぼれで偏差値35の世界
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 22:49:13

私はカナダで日本人の美容師さんにお願いしていますが、値段技術共にかなり満足しています。チップを入れても安いくらいだと思っていました。

ちなみに都内出身ですが、カット9000円、トリートメントやスパを入れると2万円弱くらいです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/04/20 22:52:51

そりゃ値段はピンキリでしょうね
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 09:30:49

日系美容院はカナダ人経営のとこより安いと思います。
確かに技術がイマイチな人が多い感じがしますね。
せっかく上手いなって思っても何年かすると、その人が日本にいた時の技術そのままで、古臭くなっていくというか最新の技術でなくなっていくし。
中国人経営の所だったらもっと安いのでは?
これだけレント、材料費、人件費も高いのに日本と比べるのがそもそもおかしいでしょ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 10:19:25

高学歴が、低学歴の風情に、お願いして切ってもらう不思議。高学歴が低学歴に頭を下げて髪を切る。
しかもお金まで偏差値35に払う不思議。
職業に貴賎なしって高学歴なら知ってるはずよね。
さーて高学歴の美容師探してみようかな?
いやー学歴ってなんだろう???
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 11:35:56

なんでここで美容師さんを馬鹿にしている人が多いのですか?低学歴って言ったって、専門学校に行くまで人それぞれだと思うのに。

確かに美容院が閉まっていて、髪が伸びて来て鬱陶しくなっているけど、八つ当たりしてるの?

高すぎると思えば、別の所を探してみては?
Res.25 by ケニー from 無回答 2020/04/21 16:47:44

トピ主です。たった1日でこんなにたくさんのコメントをありがとうございます。

Res8さん、カナダの美容師は個人事業主みたいな感じで場所や設備を借りているのが多いんですね。知りませんでした。ということは、美容師さんは言ったら出来高制みたいなのかな?それだとリスクをとっているから、元のサービス料金を高めに設定しているというのも頷けますね。日本に多い個人経営の日系美容室を探せば、もしかしたら価格も抑えてあるかもですね。いいことを聞きました。ありがとうございます。

Res9さん、同じ様に感じでくださる方がいて嬉しいです。私もチップは最低でも20%は払います。特にカラーや縮毛矯正など拘束時間の長いサービスをしてもらった時は、多めにあげちゃいます。そうするとベースの価格が高いからどうしても高くついちゃうんですよね(泣)

Res10さん、チップを出し渋る気持ちは日本育ちの者としてはわからないでもないです。でも、どんな仕事にでも、できるだけありがたく払える様になりたいですね。

Res11さんはショートカットですか?私はロングで、髪をすいて軽くしたいだけなので、ある程度ごまかしがきくかな〜と甘く見ていたのですが、やっぱりやめておこうかな…。日系美容室の美容師さんは雇用されているからチップは払わなくていいということですか?でも、個人事業主みたいにしている人との違いが私にはわからないかも。

Res.26 by ケニー from 無回答 2020/04/21 17:01:38

トピ主です。
引き続き、お返事です。

Res12さん、そんなこともあるんですね。それはびっくりですね。そういうのは個人的に嫌いなので、どんなに技術力があったとしても私はサポートしたくないですね。見つかった時、同じ日本人として恥ずかしいですよね。

Res13さん、日本でいいご縁があって羨ましいです。私はカナダにくるまでも美容師ジプシーでした。いいと思って通い続けると、段々邪険に扱われたり、好みや商品を押し付けてきたりで。私も帰国時は美容室に絶対いきますが(安いので)、私の髪質だと月1−2はカットしないと山姥になります。Res13さんみたいな年1でいい方が羨ましいです!

Res14さん、きっと美容師さんなんでしょうけどね!

Res15さん、そうですね。ブリーチして色入れて、とかちょっと手間がかかることをするとあっという間に$300近くかかりません?都内の有名サロンと比べても高いとはびっくりですね。

Res16さん、確かにそうですね。カナダの日系美容室オーナーはさぞかし儲かっていそうですね。

Res17さん、全く同感です。高いし、希望通りに行くことが少ないですよね。人口も全然違いますし、美容師さんの一日あたりの接客人数が違うからですかね?ここら辺は、現役美容師さんじゃないとわからない話ではありますが。私もカナダは15年近くいますが、いまだ美容室難民で、帰国時にはカラーや縮毛矯正を済ます様にしています。




Res.27 by ケニー from 無回答 2020/04/21 18:44:53

トピ主です。引き続き、お返事です。

Res18さん、昔から坊主頭の男子を見て、羨ましいと思います。これだけ、髪に悩むならいっそ刈り上げたいと思ったことも。潔くていいですね。女性から見ても清潔感があっていいと思いますよ。

Res19さん、そのような考えもあるんですね。もし私がRes19さんの担当美容師だったら、そのように思われていたらとても傷つくと思います。

Res20さん、いい美容師さんと巡り逢えてよかったですね。もしバンクーバー でしたら、お店の名前だけでも伺いたいぐらいです!都内はやっぱりレントも高いし、高いのですね。私の出身の地方都市とは全然違います。

Res21さん、そうですよね!

Res22さん、カナダ人経営のところも高いですもんね。確かに様々なコストが違うので、比べるのはナンセンスですが、移民としてはできるだけ安くて技術も安定したお店が出店することはできないのかな?そもそもなぜ高いんだろう?と思いまして。

Res23さん、他のコメントにもありましたが、学歴や偏差値でこんなに人をカテゴライズしている人がいることがびっくりです。割と年齢が上の方なのでしょうか…。面白い意見です。

Res24さん、そうですね。私は美容師の家族や友人はいませんが、もし私が当事者だったら傷つく様なコメントがちらほらありますね。このトピは、純粋になぜカナダの美容院が高いかずっと気になっていた私が皆さんの意見を聞きたくて立てました。小さい頃から、ず〜っと髪にコンプレックスがある者としては、もっと安くていいサービスのお店ができたらいいんだけどな〜。

皆さん、駄トピにお付き合いくださり、ありがとうございます。
やっぱり物価が高い(特にレントと人件費)カナダでは、上記の様なお店は出てこないですかね…。まだまだ色々な意見を聞きたいです!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 23:25:54

私の知り合いの女性は生まれて初めて坊主にしました。
本人曰く「今がいい機会だから」と。

私は生まれて初めて自分でカットしました。前から見る限りは特に変じゃ無いけどきっと後ろは変だと思います。ま、誰に会うわけでも無いから良いことにします。またカットして遊ぶつもりです。誰も私の髪型なんて見ちゃいない!
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 23:28:45

美容師風情w
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 00:02:52

美容院が高いというか、基本的に人が提供するサービスが全般的に高いですよね。

プラマーとかエレクトリシャンとか、マッサージやエステ、他にも色々。全部高い。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network